• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

舞名(モーリスミニマイナー)のブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

ガスキャップ

ガスキャップまたプラモデルネタじゃない、ミニネタを。


ガスキャップ


以前にも書きましたが、種類がいろいろとあります。


乗る人の個性が表れる部分


ガスキャップの種類を変えるのは、『手軽にできるミニいじり』 とも言えるのではないでしょうか。















私も何年かに一回、交換しています。

ここ最近はこれでした。



そして・・・


前回交換してから2年半くらい経過し、気分転換でまた換えようと


ずーっと前に入手し、そのままになっていた


こちら



ミニにつけているのを時々見ます。

この箱もまた、味わいがあって捨てられません。





ウィルモットの当時物ガスキャップ。


鍵穴に蓋があるのが、なんともクラシックな雰囲気ですね。

使用感が少なく鍵もオリジナルが2本ついているものが入手できたのでした。



ところでこれ、このままだと爪の形状がミニの給油口の切欠きと合いません。




アタッチメントが付属していたので、これを給油口に接続してガスキャップを取り付けるようにすればOK



のはずでしたが、給油口の径が大きくてアタッチメントがはまりませんでした。


対応として爪の部分をミニ用にコンバージョンして取り付けることに。


こちらからパーツを移植しました。



バラして



パーツ交換



移植完了!




しばらく、これでいきます。



ちなみに、タミヤのプラモデルのガスキャップパーツ

ウィルモット!



これでミニのプラモデルのガスキャップと同じになりましたので、改造しなくて済みますという、やっぱりプラモネタ。
Posted at 2016/04/24 13:12:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボディパーツ | クルマ
2016年04月02日 イイね!

ミニのひも

ミニのひもこのところプラモデルネタばかりなので、ミニネタを。




ミニのトランクは


下側のヒンジ2箇所で留められ、左右2本のワイヤーケーブルで繋がれています。


ワイヤーケーブル っていうとカッコよく聞こえますが


要は ひも みたいなものですね。


国産車に乗られているかたが見ればびっくりするのではないでしょうか。



「え?こうなってるの??」


「ダンパーとかないの?」




ところで



トランクがちゃんと閉まっていないまま発進して


 『ガゴーーン』 


ってなったことがありませんか。



私はあります。



後ろのほうで『ガゴーーン』って音と振動がして、一瞬なにが起きたのか分からず???

しばらくしてトランクが(ガゴーーンの)発信源だと気付き、ミニを停めてトランクを閉める。


家を出発したところでそれをやると、お隣さんに見られたんじゃないかと恥ずかしくなる。




先日、それで切れました。





(実は切れたの2回目。正しくはひも部分が切れたのではなく、金属部分が破断したのでした。)




交換です。







『ガゴーーン』にご注意を。
Posted at 2016/04/02 18:09:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | ボディパーツ | クルマ
2014年09月23日 イイね!

【はみ出たのは】 ドアストライカー 【かんぴょうです】

【はみ出たのは】 ドアストライカー 【かんぴょうです】太巻きさんのブログを読むまで


そこに 『ドレスアップパーツ』 なんて


考えもしませんでした。


ドアストライカー


ノーマークでした。




ネットで画像検索すると


フォルクスワーゲンのブランドロゴが入ったものが。



少し前に、太巻きさんが作られたカバーパーツをいただいてました。


そのまま装着しても十分だと思いましたが


せっかくなのでフォルクスワーゲンを参考に


カーボン柄シートを作ってローバーミニのロゴを入れて





こんな風にしてみました。




もう一つも同じようにするのはつまらないので





少し遊び心で





製作者の太巻きさんをリスペクトしつつ





製作。



突き出る金属部分は



「かんぴょうがはみ出ました」



という解釈で。








Posted at 2014/09/23 15:44:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボディパーツ | クルマ
2013年12月15日 イイね!

マフラー

マフラーマフラー


ミニ乗りが、交換するパーツの中でも代表的なものです。


定番のRC40とか、ルーキーとか。


センター出しとか、2本出しとか。


私は純正のまま換えていませんでした。


13年。


アイドリング中には「ガラガラガラ・・・」っていってましたから、中でサビが踊っているのは想像できてました。


ローバーミニの純正マフラーの寿命って、いったいどれくらいなのでしょう。



マイナー号の基本コンセプトは、『外見は古く、中身は新しく』


ずっと前からVALTAIN(HKS)のマフラーが気になってました。

みん友のTパパさんが以前のブログでご近所さんと音の問題でやり取りがあって、このマフラーに交換されたお話がありました。

私もそれにすることに。


昨日交換。


外したマフラーは、想像していた通りでした。
左右に揺らすと、、、







(友情出演:りんさん)


例えると、こんなことです。


聞こえてきますか?



ダウンパイプも一緒に交換。




マフラーエンドはこのままでも良いかと思いますが、基本コンセプトに則って外見を古くします。

ストックしていたデスモ



装着前



こんな感じ



スッキリしました。
Posted at 2013/12/15 15:20:26 | コメント(13) | トラックバック(0) | ボディパーツ | クルマ
2013年08月18日 イイね!

あれから半年

あれから半年






マイナです。







ミニの助手席側ドアのハンドルを





鍵穴無しタイプに交換してから





半年が経ちました。

ビフォー


アフター










家族が気付かんとです。








マイナです。


マイナです。


マイナです。
Posted at 2013/08/18 14:35:39 | コメント(11) | トラックバック(0) | ボディパーツ | クルマ

プロフィール

ミニが生産中止になるのを機に、2000年2月に購入しました。 ミニに乗るのが楽しくて、毎週末はどこかのミニショップを目指してドライブし、何かパーツを買っては取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

初ボーナスの使い道❤️〔車好き女子編〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 07:10:35
 「  榛 名 山  (  秋 名 山 ) 」  ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 12:21:46
ヴィッツ 全塗装 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 21:44:23

お友達

不定期にマイナーな内容で書きます。
こんなのでよろしければどうぞ。
158 人のお友達がいます
hatigomaruhatigomaru * lupin_kidslupin_kids *
H@mikkunH@mikkun * Gon-FumiGon-Fumi *
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 オガッちオガッち *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ローバー ミニ1.3iに乗っています。 外見は50年前のミニを再現、中身は最新のミニを ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.