• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

舞名(モーリスミニマイナー)のブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

ポルシェ、蔦屋書店、MAGAZINE

ポルシェ、蔦屋書店、MAGAZINE先月末、代官山へたくさんのポルシェを見にいきました。


やっぱり良い。良いですね。


どの年式であっても、遠くからでもはっきり ポルシェ とわかる


そのなめらかな流線型のボディーは、モデルチェンジを繰り返しても変わることのないシルエット。


確立されたアイデンティティー。


特に男子にとって特別なクルマではないでしょうか。
(子供の頃の私は、ターボという単語をポルシェを通じて覚えたように思います。)


前回のブログに掲載しきれなかった写真を少しだけアップ。












ポルシェを堪能した後、次の予定まで時間があったので蔦屋書店に入りました。


大きな書店ですから、本と雑誌はたっぷりあるのですが、それ以外にも音楽や映像作品が取り揃えられていたり


文具コーナーやカフェがあったり、ディスプレイもおしゃれでとっても魅力的です。





クルマ のコーナーに行けば、車種ごとにたくさんの書籍が並べられていて、
新書に混ざって『非売品』の本があったり、『ヴィンテージ』と書かれたプレミアのプライスタグがつけられた本が一緒に陳列されています。


ミニのコーナーを覗いたところ、ミニ乗りなら持っている、これが『ヴィンテージ』扱いでした。





電子書籍の時代ですが、珈琲やお酒を飲みながら好きな雑誌をパラパラとめくる

そんな時間の過ごし方も楽しいのではないでしょうか。




家に帰って、そんなことを考えていたら

何か月か前にネットで海外のクルマ雑誌を何冊か買ったことを思い出し、



ミニが表紙になっているのを見つけ、新古書(?)で安く売られていたので、何冊か注文したのを引っ張り出したのでした。


英語だとばかり思っていたのですが、違いますね。







1959 Mini Register, si tratta di uno degli esemplari piu belli e originali che lui abbia mai visto: da prendere a modello per altri eventuali restauri.


1959年登録のミニ、これは彼が今まで見た最も美しく、オリジナル作品の 1 つ: 他の復元のためのモデルとして使用します。(そんな感じか??)





そして今日の出来事


暑くなってきたので、床屋さんにサイドと後ろを刈り上げてもらいにいきました。


床屋さんは以前にブログに書いたことがありますが、ヴィンテージ自転車に乗っています。
(過去のブログ「床屋さんの愛車」より)





床屋さんの愛車が自転車の雑誌に掲載されたそうです。









床屋さんが愛車を診てもらっているショップさんも載っていて、


ツールやパーツが壁面に飾るように整理され、好感が持てます。


そのショップで取り扱っているヴィンテージもの。



コレ、欲しい。
Posted at 2017/06/11 20:45:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ以外の車 | クルマ
2016年12月11日 イイね!

フレンチも好きなんです。

フレンチも好きなんです。今日


街で簡単なアンケートに答えました。


22人の女性の写真を見て


それぞれ何歳に見えるか教えてくださいというものでした。


「28歳」

「42歳」

・・・

と、フィーリングで回答。


図書カード(500円)をもらったので



ちょっと足して車の雑誌を買うことにしました。


先日本屋さんでパラ見して、買おうかどうしようか迷っていた、こちら



今月は『フランス車を味わい尽くせ!』


ミニが好きで乗っていますが、フランス車も好きなんです。


キャトルのラリー



腰高でマフラーがルーフに。
フロントエンドのガードは可倒式。

これをじっくり見たかったのです。


かっこいいなぁ~、とパラパラめくっていたら、


2CV



知りませんでした。2CVが今でも24時間耐久レースをやってるんですね。


ロールしながらコーナーを曲がっていきます。



ミニとの競り合い?



今月号はカレンダーが付いています。




今日は、頼んでいたレインブーツが入荷したので、受け取りに表参道へ。



原宿は、ちょっと脇道に入ると絵になる場所がいっぱいです。








そして、ブーツはMADE IN FRANCEでした。



おフランスな一日。
Posted at 2016/12/11 18:32:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミニ以外の車 | クルマ
2013年09月01日 イイね!

装甲車

装甲車会社へ向かう途中の駐車場に停まっている


気になる車。


つや消しに塗られたボディ


「装甲車」のような いかつい風貌


ちらっと見えるフロントマスクには


・・・・ ARMOUR


と書かれていて



そのロゴからも「軍の車両っぽいなー」と。


でもリアとサイドにあるマークは見覚えがあり、



そういえば、スポーツ用品コーナーでマッチョなマネキンがこのマークが入ったトレーニングシャツを着ていたな・・・



男性なら、その前を通ると思わず腹筋や上腕二頭筋に力が入るのではないでしょうか。



その車が停まっている駐車場の前を朝と夜しか通らないせいか、動いているところを見た事がありませんでした。



先日、会社帰りに歩いていたら、あの 装甲車 が走ってきました。





「これはきっと、いつもの駐車場に戻る」と思い、(帰り道だし)そこに向かいました。


やはり、あの車はいつもの定位置に停まりました。



運転していたかたが降りてきたので思い切って声を掛け、いろいろとお話を伺いました。


親切な方(アンダーアーマーの日本総代理店、株式会社ドームの方)で、丁寧に教えてくれました。


営業車というか、イベントなどで活躍する車両だそうです。
後部荷室には液晶モニターが付いている、また商品が飾れるようになっている とのこと。

撮影許可とみんカラのブログに書くことの了承をいただきました。


ごついボディ、軍の車両の払い下げかのようですが、実は国産車のカスタムカーだそうです。


リベットがガシガシ止まっていて、いかにも な雰囲気。





フロントガラスは2分割で平面、ワイパーはそれぞれのガラスを下向きに拭きます。



リアタイヤは半分隠れてます。



フロントエンブレム




小さな車に乗ってると、たまにはこんな背の高い車に乗りたいと思ったりします。



見晴らしが良いでしょうね。
Posted at 2013/09/01 08:29:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニ以外の車 | クルマ
2012年12月07日 イイね!

ロータスヨーロッパ

ロータスヨーロッパ世間では、若者の車離れが話題になったりしますが


谷保天満宮旧車祭でたくさんの旧車を見て


また、旧車祭に参加していた方からブログにコメントをいただいて


勉強になり、そしていろいろと考えました。


車って単なる移動手段ではなくて、 夢があるもの とつくづく思います。
乗って楽しい、所有する喜び、同じ車種に乗っている人たちとのつながりがうれしい・・・

ミニはもちろんそうですが、こういった旧車たちもそうだろうな と。



実は、最近ずっと ロータスヨーロッパ のことを考えていました。



今回、コメントをくださった方の一人がヨーロッパに乗られていて、どうやらその方がつけたイイね!の影響で、たくさんのヨーロッパ乗りの方々の足あとがつきました。

そして私も、ヨーロッパに乗られている方々に足あと残しました(笑)


昭和男子なら、サーキットの狼でヨーロッパのことは知っていると思います。



子どもの頃の夢・憧れを、大人になって実現して乗られている方、
サーキットの狼とは違う出会いがあってヨーロッパを知り、乗られている方、


理由はさまざまだと思いますが、ヨーロッパに乗る・所有するということは素敵なことですね。


ブログの返信コメントに書きましたけど、もう何年も前ですがスロットカーにはまっていた時に、ロータスヨーロッパのボディを選んだことがあります。
(※スロットカーは1/24です。営業コース専用のシャシーにおもちゃ屋さんなどで売られている市販のプラモデルのボディを合体させます。)

まだ大切にとってあります。








どの角度から見ても、美しいですよね。完成されたデザインです。


作ったころを思い出しました。

とにかく綺麗に作ろうと、細かなところまでこだわりました。

サイドマーカーはちっちゃなクリアパーツですが、クリアオレンジを塗ったうえで周りをクロームシルバーで塗っています。
(今はこんな細かなこと、やりたくないです。)

これって、ミニにつけてるルーカスのサイドマーカーランプと形状が似てますね。



ゴールドのストライプのデカールは、出来るだけ綺麗に仕上げようとするあまり、デカール台紙の状態でストライプ周辺の余白部分をカッターでカットして細ーくしたので、水につけて貼ろうとした途端、パキパキと折れてしまい。
つなぎ合わせて復元するのが大変でした。

その後、艶を出そうと、クリアを厚めに吹いて磨きに磨きました。

リアルを追及しました。ホイールもスロットカーのホイール(ヒュウさん、正しくはウィールですか?以下ウィール)はシンプル過ぎて味気ないので、その中にプラモデルのウィールを削ってはめ込むことにしました。



径が合わないので、外周を微調整しながら少ーしずつ削り。

ヨーロッパのウィールの写真を見て、黒く塗られている部分は塗りました。



バンパーなどのメッキパーツは、プラスチックメッキの不自然なギラギラ感をなくすために、スモークを塗って一段階トーンを落としています。忘れてたけど思い出しました。


しかし、綺麗に出来上がったら、ぶつけて傷つけるのが怖くなってしまい。。。他のレーンに誰も走っていない状態の時に、ゆっくりゆっくりとデモンストレーションランのみでした(笑)


でもやっぱりヨーロッパを速く走らせたいので、別にもうひと箱買ってホワイトボディのまま乗っけて走らせてました。






ここまでいっちゃうと、ハッピーさんのお世話にならないといけないレベルですね。


ちなみにシャシーですが、このようになっています。(もう何年も前のものなので、今はもっと進化しているかもしれません)


通常ですと、前輪は一本のシャフトに取り付けるので一緒に回転するのですが、


前輪の右と左を別々にすることが出来るオプションパーツがあります。



これなら理論上、Rのきついコーナーでも内輪と外輪で異なる回転ができますから、コーナーリングがスムースですよね?


実はこのパーツ、少し角度をつけてあるので(勘のいい方はお気づきでしょうが)、


取り付けると、ネガティブキャンバーになります!


実車のヨーロッパはこんなことしなくても、ハンドリングは世界一でしょうけどね。


あー、ミニにネガキャンやりたい。
Posted at 2012/12/07 23:39:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミニ以外の車 | クルマ
2012年07月24日 イイね!

フィアット(ルパン3世)

フィアット(ルパン3世)


ミニが大好きで12年も乗っているのですが、
思わず目が奪われることがあります。


フィアット




駐車場に停まっていたり、走っている姿を見ると、
とてもほほえましく感じます。

運転したことはないのですが、楽しいんでしょうね~

ミニ乗りの方々のブログを読んでいて、お友達にフィアット500の方がいると
ついつい覗いてしまい・・・

実際、何人かのフィアットに乗られている方とみん友になりました。


ありがちですが、私の場合きっかけは ルパン3世 でした。
(↓ミラネーゼさん、お借りします)




新型も良いですねー。あのフォルム。あれが出た時は何人もの知り合いが
「かなりグラっときた(欲しくなった の意味)」と言いました。同感です。



以前にプラモデルを探して集めたことがあります。









よーく見ると、リアフード切り離せるようになってます。


ということは、、、
説明書にはありませんが、やる気さえあればこんなことも?



いかんいかん、ダイドープルバックミニも改造しかけて、どこかいっちゃった
ままだし。
Posted at 2012/07/24 22:37:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | ミニ以外の車 | クルマ

プロフィール

「谷保天満宮旧車祭」
何シテル?   12/03 13:46
ミニが生産中止になるのを機に、2000年2月に購入しました。 ミニに乗るのが楽しくて、毎週末はどこかのミニショップを目指してドライブし、何かパーツを買っては取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

best !!! Drift Hillclimb... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 12:57:34
初ボーナスの使い道❤️〔車好き女子編〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 07:10:35
 「  榛 名 山  (  秋 名 山 ) 」  ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 12:21:46

お友達

不定期にマイナーな内容で書きます。
こんなのでよろしければどうぞ。
158 人のお友達がいます
オガッちオガッち * Gon-FumiGon-Fumi *
ナカガーナカガー * mini417mini417 *
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 z50zz50z *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ローバー ミニ1.3iに乗っています。 外見は50年前のミニを再現、中身は最新のミニを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる