• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

舞名(モーリスミニマイナー)のブログ一覧

2017年01月23日 イイね!

ミニ m様のミニベロを製作 つづき

ミニ m様のミニベロを製作 つづき前回のブログのつづきです。


頼まれたわけではなく、やりたくて始めたことですが


自転車の構造が見れば見るほど複雑で


「これは難しいぞ!」 と思いました。


タイヤとリムを作り直すのは、なんとかできたものの


プラモデルと実車はフレームの形も異なるから、やるならそっちも作り直さないと


せっかく作ったタイヤ&リムが合いません。




プラモの自転車、真横から見たら良く再現出来ている印象ですが、省略されている部分が結構あります。

例えば、実車はフレームが立体的なのに対し、



プラモはタイヤを挟んでいる部分がパイプではなく一枚の板となっていて、板からタイヤが生えている。



これらを加工して再現するわけです。

0から全部作るのは大変なので、「元のフレームをなるべく活用したい」

と考え、残せるところは残し、使えないところは新たに作ってつなげることにしました。



タミヤのプラ材(丸棒)を使います。

直径1mmと2mmを持っているのですが、自転車フレームの径がどちらにも合わない。



仕方ないので2mmの丸棒を削って細くします。

さらに、実車のフレームを見ると、径は均一ではなくて、太いものが先端に向かってだんだん細くなっていたりするから



プラ棒をそのように加工



プロはもっと他の方法を取られるでしょう。私はこんなことしか思い浮かばない。
地味な作業です。



元々のフレームを残す箇所は、接続角度が違うためにそのままでは使えず、一旦切り離して溶接し直したり
(矢印の箇所)




修正を繰り返し、全く同じとはいきませんがだんだん近づいてきました。




mickeyさんは、自分のミニのボディーカラーに合わせて自転車のフレームを同色に塗装しています。

そして、自分のスロットカーのミニのボディーカラーをタミヤの『コーラルブルー』で塗装されたので
プラモデルの改造自転車のフレームを、私のほうで『コーラルブルー』で塗装。

つまりこれで同色!


もちろん、実車同様にホワイトでグラデーション塗装しました。
mickeyさんのこだわりですから。この美しさは重要です。




ペダルを取り付ける部分がないので追加
mickeyさんがこげるように。





ギア
プラモには一枚しかなかったので、増設


これでmickeyさんは変速できます。



かなり複雑な形状のドリンクホルダーが2個ついてます



プラモデルにはあるはずもなく、自作



ハンドル
プラモデルはフラットバーハンドルなので、



ドロップハンドルに変更



さらに実車は薄い水色のバーテープを巻いていますから



1/24スケールでも巻きました。




ルーフキャリア
4つの脚の部品が直角に取り付ける形状になっていて、ミニのルーフの曲面と合いません。



一つずつ削り、ルーフに当てて確認しながら修正

自転車を載せるレールは、ルーフ上を横切る2本のバーに対して直角に固定しますがセンターではなく、運転席側寄りにセットされています。そのように再現します。



プラモデルにルーフキャリアをセットする際、接着剤で固定してしまうとレースの時に不利になりますから脱着できるように。


ピットマルチ (いわゆる 貼ってはがせる糊)



完成




改造箇所をいくつかピックアップして書きました。
こうやってまとめると簡単に終えたかのようですが、


頭の中でやり方を考え、考えただけでもう面倒
           ↓
           ↓
なんとか重い腰を上げて実行してみる
           ↓
           ↓
接着したものを外して他の方法を考える


と、何回も挫折してます。


自分としてはもう少しやり直したいところがあるものの、一旦お渡ししました。

お疲れ様でした。

Posted at 2017/01/23 23:56:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | みん友 | クルマ
2017年01月22日 イイね!

ミニ m様のミニベロを製作

ミニ m様のミニベロを製作実は構想はずっと前からあり、着手していました。


(O様のミニを製作する前から。)


自転車のプラモデルがあったので


「フレームを同じ色に塗装すれば似てくるだろう」と


安易に考えて取り掛かり


それが苦難の始まりでした。





サーフブルーのミニ乗り、mickeyさん。

ミニの他にもカメラ趣味があったり、スキーもしたり。

趣味人。


イベントでお会いすることが多いです。最近すっかりご無沙汰していましたが・・・


しかし何と言っても特徴的なのは、ミニのルーフに自転車を載せていることです。



イベント会場内を、軽快に自転車で移動する、その姿をみた人も多いことでしょう。

しかも、自転車のフレームをミニのボディーカラーと同色に塗ったりするコダワリ派!

そういうコダワる気持ち、私にはよーくわかります。



それを再現しようと思ったのでした。(製作を頼まれたのではなく、純粋に私が自転車を作りたいと思いました。)



フジミからいいもの(※)が出てまして



(※当初、私はこれをサーフブルーに塗装すれば完成!と考えていました。)



しかし、実物を見て・・・ mickeyさんのとはいろんなところで、異なっていることが発覚!




まずパッと見で、リムのサイズが全然違います。

タイヤも、プラモデルのは接地面にキャラメルみたいな形のボコボコがついていてゴツいですが、mickeyさんのはツルツルで細い!


mickeyさんのタイヤ。20インチだそうです。ワンタッチで脱着が可能。



そして特徴的なリム部分。こんなふうになってるんですね!!
三重の輪になっている!

外周はタイヤですが、中の2重の輪はカーボン製のエアロリム。

空気抵抗を減らす とのこと。
(私、基本的にママチャリレベルの自転車しか知らないため、こういうのはとても新鮮。)


ブレーキパッドが当たる部分が真ん中の輪となっているそうです。



一方、プラモ



デカい!ゴツい!

26インチくらいあるでしょうか。タイヤを外します。

一体成型でフレームにタイヤがくっついているため、「外す」 とはこういうことになります。(涙)






・・・・・・・・・・。





仕方ありません。 『舞名自転車製作所』 で作ります。



タイヤは薄ーく。リムはカーボン製ですから持つとびっくりするくらい、軽ーく!!



1/24スケールに縮小・・・


円形のパーツを切り出します。



リム部をカーボン化。







スポークはエッチングパーツとして付属しているのですが、タイヤの径を変えてしまったことで、これも改造する必要が出てきました。

周囲を切り取って一回り小さくして、リムに埋め込み。


なんとか形になりました。





が、




タイヤを小さくしたということは・・・

つまりタイヤを挟むように止めているフレーム部分も改造しなくてはいけません。

つじつまが合わなくなるから。



自分の技術力が足りないことを思い知らされたのでした。


つづく
Posted at 2017/01/22 23:08:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | みん友 | クルマ
2013年11月02日 イイね!

アイドルのサイン

アイドルのサイン明日はいよいよミニディ。


前日に浜松入り。


KANA-MINIの前泊組みはツーリング組んでいましたが、私は後から追いかけることに。


でも東名高速道路は東京から大渋滞。


低速道路になってました。


こんな車と抜きつ抜かれつ。



何とかさわやかで食事中の皆さんに追いつきました。


その後、たかお☆さんの先導で法多山に寄り、お団子を食べました。



そして私は、両親のところへ。
相変わらず、オートバイのパーツがたくさん。





今回、都合がつかずに行かれない方には申し訳ございません。


明日は、たくさんのミニを見て、たくさんのミニ乗りたちと会い、楽しみたいと思います。

L38にいます。





前回のブログ「アイドルの写真集」は、とてもたくさんの方に読まれました。

反響の大きさが、イコールあの方の人気の高さだと実感しています。


本日、恥ずかしがりながらも、していただきました。


アイドルのサイン


Posted at 2013/11/02 21:01:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | みん友 | 日記
2013年10月21日 イイね!

アイドルの写真集

アイドルの写真集『電子書籍』 などという言葉が出てからずいぶん経ちますし


本・雑誌はタブレットやスマホで見る時代なのかも。


確かに手軽だし、買った本・雑誌が部屋を占領しなくてよい面もあります。


旅行する時とか電車や飛行機の中で読もうと、何冊も本を持っていかなくてもいいし。




「紙媒体はもう厳しいよね」




という声に、なんとなくうなずいていましたが


いえいえ


写真集は、やはり手に取ってながめたい。



待望の一冊が本日発売です。



今月は売れますよー、きっと。
書店さんは、入り口の一番いい場所に平積みすべきか!?

Posted at 2013/10/21 22:59:42 | コメント(10) | トラックバック(1) | みん友 | クルマ
2013年09月13日 イイね!

ミニ乗り ダンディー倶楽部【新宿編】

ミニ乗り ダンディー倶楽部【新宿編】昨日今日とまた暑かったですね。


残暑お見舞い申し上げます。


さて、やはり一度きりでは終わりませんでした。


ダンディー倶楽部。


前回はあまりの白熱ぶりに「時間切れ」


今回は新宿です。


仕事を終えて山手線に乗り込み、待ち合わせ場所に向かうと、、、


いらっしゃいました~ ダンディーなので、遠くからでもすぐわかります。



西口を出て、案内されたのが



「思い出横丁」
ミニのいろんな「思い出」を語るのに、これ以上のロケーションがあり得るでしょうか。

細い路地には小さなお店がいっぱい


そして目当てのお店に。



5年ぶりだそうですが、店長さんはおしぼりを渡す時に「あっ?」という顔をしました。

覚えられていたようです。
やはり並のダンディーとは一味違います。


ですが、「谷中生姜」を頼んだつもりで「エシャロット」を注文してしまい・・・



一口かじって「苦手!」
そして代わりに私が食べることになるという、おちゃめな面ものぞかせていました。


そうこうしているうちに、もう一人から連絡が入り、横丁の外まで迎えに行って合流。


日英自動車とキャピタル企業の当時の仕様について語ったり、


タイヤやミラーの話、


なんちゃってドア角丸のからくりを図解で説明したり、



各ミニショップの話などなど


延々と続くのでした。



2軒目は歌舞伎町のバー。

キャッシュオンデリバリーです。



2杯目は代表がバーボンを3杯オーダーし、我々におごってくれました。

ダンディーの中のダンディーです。


ミ二の話で盛り上がりたい方には、お勧めです。


次回は、来年の夏ですかね。
Posted at 2013/09/13 22:58:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | みん友 | 日記

プロフィール

ミニが生産中止になるのを機に、2000年2月に購入しました。 ミニに乗るのが楽しくて、毎週末はどこかのミニショップを目指してドライブし、何かパーツを買っては取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

初ボーナスの使い道❤️〔車好き女子編〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 07:10:35
 「  榛 名 山  (  秋 名 山 ) 」  ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 12:21:46
ヴィッツ 全塗装 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 21:44:23

お友達

不定期にマイナーな内容で書きます。
こんなのでよろしければどうぞ。
158 人のお友達がいます
pockypapapockypapa * z50zz50z *
H@mikkunH@mikkun * まくネンまくネン *
YAMA GUZZIYAMA GUZZI * エムラインエムライン *みんカラ公認

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ローバー ミニ1.3iに乗っています。 外見は50年前のミニを再現、中身は最新のミニを ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.