• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

舞名(モーリスミニマイナー)のブログ一覧

2012年12月22日 イイね!

ミニの冬支度

ミニの冬支度12月も中旬を過ぎ


朝晩の冷え込みがだんだんと厳しくなってきました。


外出し、顔に冷たい風があたって体温が逃げると


身体の芯から冷えますね。


そんな時、マスクを着用すると


それだけで暖かい。



昔からよく


人のミニ見てわがミニ直せ


と言いますが、


みん友の 「QUIKSILVERさん」 「オガッちさん」 がグリルマフを注文製作されたのを見て、

とっても欲しくなりました。


もちろん、今までもマフを付けたミニを見たことはありました。

その時はそれほどビビっとこなかったのに、今回みん友さん達の装着画像を見て


ほ、欲しい~


MK-1用 (QUIKSILVERさんのミニ:ご本人了承済み)
カッコいい!渋い!
なんと、バンとサルーンのそれぞれ用にマフをお持ちだそうです。素晴らしい!!



MK-2・3用 (オガッちさんのミニ:ご本人了承済み)
ステキ!おしゃれ!
人目を惹くカットですね!!オガッちさんは私がやりたいことのすべて先をいってます。



お二人にご感想やご意見など伺い、悩みながらも 発注!


毎日指折り数えて、納品!



オーバークール対策の実用的アクセサリです。
細部までよく作られています。


フラップはシングルとダブルが選択でき、私はダブルフラップをチョイスしました。


LIFT THE DOTの金具とスナップボタンで、フラップの開閉を固定します。



表地は、限定でシボ感のある英国製生地に変更してみました。



裏地には、グリルに優しいスウェード調生地を使用。芯も入っています。



パイピングは3色から選べます。私はホワイト。



オリジナルの「BMC」プレートが 雰囲気 です。



ミニは数種類のグリルがあるので、グリルのタイプに合わせて取付用のハトメ穴位置を変えるそうです。


取付金具も、こだわりのハンドメイド。グリル前面にあたる部分にレザー(?)が貼り付けられています。



マイナーグリルに











冬の寒い時期だけの装着ですが、ミニと一緒に季節感を味わいたく、長く大事に使っていこうと思います。

Posted at 2012/12/22 22:41:31 | コメント(14) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年12月16日 イイね!

マダガスカル3

マダガスカル3第3作にして最終章



「マダガスカル3」



ブルーレイ&DVDで登場です、



というので買ってみました。



柳沢慎吾の骨格とマーティの骨格は似てる、だから吹き替えに選ばれたんじゃないかと勝手に想像してます。



(声優が本職ではない)俳優さんとかお笑いの方などの吹き替え起用が映画ファンのあいだで問題になったりもしますが、アレックス(玉木 宏)とマーティ(柳沢 慎吾)の声優タッグは、私は良い と思います。どうでしょう。


ネタバレになるので内容については詳しく触れませんけど、冒頭にカーチェイスシーンがあって、みん友の皆さんなら、楽しめると思います。


ペンギンズの運転する車に乗り込みます。


ウインカーを出す担当のペンギンが飛び降りて、

頭でアクセルを押したりします。


そんな運転なので、


テスタロッサにつっこんで


ぺっちゃんこ~(あー、もったいないー)


追いかけるベスパ軍団



ご家族で楽しめる映画だと思います。よろしければどうぞ。



ディスク2枚組のうち、ブルーレイはリビングのTVで観て


DVDのほうは、車に積んで


「ミニ映画館」で上映します。





♫ 踊るンの、スッキスッキ~・・・ が、今回はスペシャル・リミックスになってます。
Posted at 2012/12/16 22:37:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2012年12月07日 イイね!

ロータスヨーロッパ

ロータスヨーロッパ世間では、若者の車離れが話題になったりしますが


谷保天満宮旧車祭でたくさんの旧車を見て


また、旧車祭に参加していた方からブログにコメントをいただいて


勉強になり、そしていろいろと考えました。


車って単なる移動手段ではなくて、 夢があるもの とつくづく思います。
乗って楽しい、所有する喜び、同じ車種に乗っている人たちとのつながりがうれしい・・・

ミニはもちろんそうですが、こういった旧車たちもそうだろうな と。



実は、最近ずっと ロータスヨーロッパ のことを考えていました。



今回、コメントをくださった方の一人がヨーロッパに乗られていて、どうやらその方がつけたイイね!の影響で、たくさんのヨーロッパ乗りの方々の足あとがつきました。

そして私も、ヨーロッパに乗られている方々に足あと残しました(笑)


昭和男子なら、サーキットの狼でヨーロッパのことは知っていると思います。



子どもの頃の夢・憧れを、大人になって実現して乗られている方、
サーキットの狼とは違う出会いがあってヨーロッパを知り、乗られている方、


理由はさまざまだと思いますが、ヨーロッパに乗る・所有するということは素敵なことですね。


ブログの返信コメントに書きましたけど、もう何年も前ですがスロットカーにはまっていた時に、ロータスヨーロッパのボディを選んだことがあります。
(※スロットカーは1/24です。営業コース専用のシャシーにおもちゃ屋さんなどで売られている市販のプラモデルのボディを合体させます。)

まだ大切にとってあります。








どの角度から見ても、美しいですよね。完成されたデザインです。


作ったころを思い出しました。

とにかく綺麗に作ろうと、細かなところまでこだわりました。

サイドマーカーはちっちゃなクリアパーツですが、クリアオレンジを塗ったうえで周りをクロームシルバーで塗っています。
(今はこんな細かなこと、やりたくないです。)

これって、ミニにつけてるルーカスのサイドマーカーランプと形状が似てますね。



ゴールドのストライプのデカールは、出来るだけ綺麗に仕上げようとするあまり、デカール台紙の状態でストライプ周辺の余白部分をカッターでカットして細ーくしたので、水につけて貼ろうとした途端、パキパキと折れてしまい。
つなぎ合わせて復元するのが大変でした。

その後、艶を出そうと、クリアを厚めに吹いて磨きに磨きました。

リアルを追及しました。ホイールもスロットカーのホイール(ヒュウさん、正しくはウィールですか?以下ウィール)はシンプル過ぎて味気ないので、その中にプラモデルのウィールを削ってはめ込むことにしました。



径が合わないので、外周を微調整しながら少ーしずつ削り。

ヨーロッパのウィールの写真を見て、黒く塗られている部分は塗りました。



バンパーなどのメッキパーツは、プラスチックメッキの不自然なギラギラ感をなくすために、スモークを塗って一段階トーンを落としています。忘れてたけど思い出しました。


しかし、綺麗に出来上がったら、ぶつけて傷つけるのが怖くなってしまい。。。他のレーンに誰も走っていない状態の時に、ゆっくりゆっくりとデモンストレーションランのみでした(笑)


でもやっぱりヨーロッパを速く走らせたいので、別にもうひと箱買ってホワイトボディのまま乗っけて走らせてました。






ここまでいっちゃうと、ハッピーさんのお世話にならないといけないレベルですね。


ちなみにシャシーですが、このようになっています。(もう何年も前のものなので、今はもっと進化しているかもしれません)


通常ですと、前輪は一本のシャフトに取り付けるので一緒に回転するのですが、


前輪の右と左を別々にすることが出来るオプションパーツがあります。



これなら理論上、Rのきついコーナーでも内輪と外輪で異なる回転ができますから、コーナーリングがスムースですよね?


実はこのパーツ、少し角度をつけてあるので(勘のいい方はお気づきでしょうが)、


取り付けると、ネガティブキャンバーになります!


実車のヨーロッパはこんなことしなくても、ハンドリングは世界一でしょうけどね。


あー、ミニにネガキャンやりたい。
Posted at 2012/12/07 23:39:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミニ以外の車 | クルマ
2012年12月03日 イイね!

谷保天満宮旧車祭(続き)

谷保天満宮旧車祭(続き)昨日行った


谷保天満宮旧車祭についての続きです。


どれもこれも素敵な旧車ばかり。


写真いっぱい撮りすぎ。



石段を下って行き、右に曲がると拝殿です。


いつもは、こんな感じ



昨日は、というと・・・



何やら音楽を奏でる人が歩いてきてカメラマンがその様子を映しています。



今日は、国産車メインで。

2000GT これは前期型でしょうか。



マツダ キャロル



混ざってますけど(写りが悪くてごめんなさい)



コロナ この顔がたまりません。



セリカ このカラーリングにこのステッカーは速そうです。



ステッカーといえば、私、こういう部分が好きなんです。
ミラーもカッコいいし、素敵だと思いませんか?



こういうところも気になります。
センターに Toshiba のロゴが。シールドですか?



おまけのフィアット 今日は赤


ミニ関連も

元祖サザナミグリル?



元祖マイナーグリル?



昨日はモーリスでしたけど、こっちはオースチン



クーパーGTS



の、タンクエプロン いい味出してます。



JR南武線は、谷保から何駅か先の立川でJR中央線と接続するのですが、実は谷保駅からJR中央線の国立駅までは、一本の道路でつながっているので(少し時間は掛かりますが)、ショートカットして歩いていくことが出来ます。



大学通りを北上します。
車道・自転車レーン・歩道に分かれていて歩きやすいので、よく犬の散歩をしている方がいます。



国立駅に向かう途中に、スイーツ好きならご存知の


レ・アントルメ国立があります。



ドラマの撮影にも使われていました。



他にも、おしゃれなお店が並んでいますよ。


みなさんも、来年はぜひ!!
Posted at 2012/12/03 23:49:30 | コメント(4) | トラックバック(1) | イベント | クルマ
2012年12月02日 イイね!

谷保天満宮旧車祭

谷保天満宮旧車祭今日、


JR南武線 谷保駅近くの神社で行われたクラシックカーのイベント


『谷保天満宮 旧車祭』に


行ってきました。


家から近くです。


谷保天満宮は東日本最古の天満宮であり、亀戸天神社・湯島天満宮と合わせて関東三大天神と呼ばれるそうです。

谷保天満宮といえば、言わずと知れた学業の神様。御祭神は菅原道真公・菅原道武公で、・・・すみません、詳しく知りたい方は各自ググってください。
受験生や親たちが、合格祈願でたくさん訪れます。

いつもはこんなところが



今日は、こんなことに。



なんでも、明治41年8月1日に、有栖川宮様の御先導によりわが国初の遠乗会が国立の鎮守 谷保天満宮 を目的地として開催されたそうで・・・・
えー、そんなこんなで、ここで旧車祭が行われています。すみません、ググってください。「全国で初めて交通安全祈願をした神社」でもあるらしいです。


敷地内(境内と呼ぶべきでしょうか)に、国産・海外問わずたくさんの車が所せましと並べられます。
参道だけは空けて、ぎっしりと旧車が駐車しているので、初めて見た人は

「えっ?神社に?」

と、びっくりするのではないでしょうか?


鳥居と狛犬のすきまにも置いたりしてるので、「え?いいの?」と心配になったりします。


今年はMGB50周年らしく、横断幕が掲げられていて入口付近はMGが並んでいました。



爽やかなボディカラーにストライプが似合います。



グリルにランプ仕込んでるところが、良くないですか。



カフェレーサー



綺麗に乗られてます。




安全運転のご祈祷?




甲州街道から石段を下って境内に入っていくという、天満宮としては珍しい構造となっています。




今日の様子。



モーガン



メッサーシュミット



サーブ



ウィルスMB?これは?のらくろさんならわかりますか?



梅林のほうから、「ポン、ポン、ポン、ポポン、ポン、・・・」と音が聞こえてきて、


なにかよく分かりませんが、エンジン(?)を何基か動かしてました。



旧車とは、ちょっと違うカテゴリーかと思いますが、こんな車も。



珍しい?Vespa Ape?後輪外してました。



長くなりそうなので、分割します。国産車は次回に。

前編の最後におまけ。

大好きなフィアット



我らのモーリスミニトラベラー
Posted at 2012/12/02 20:31:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「お台場のStreet VWs Jamboreeに行ってきました。」
何シテル?   11/12 16:05
ミニが生産中止になるのを機に、2000年2月に購入しました。 ミニに乗るのが楽しくて、毎週末はどこかのミニショップを目指してドライブし、何かパーツを買っては取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

best !!! Drift Hillclimb... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 12:57:34
初ボーナスの使い道❤️〔車好き女子編〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 07:10:35
 「  榛 名 山  (  秋 名 山 ) 」  ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 12:21:46

お友達

不定期にマイナーな内容で書きます。
こんなのでよろしければどうぞ。
158 人のお友達がいます
manouemanoue * z50zz50z *
lupin_kidslupin_kids * エムラインエムライン *みんカラ公認
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 オガッちオガッち *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ローバー ミニ1.3iに乗っています。 外見は50年前のミニを再現、中身は最新のミニを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.