• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

舞名(モーリスミニマイナー)のブログ一覧

2013年02月23日 イイね!

おおかみこどもの雨と雪

おおかみこどもの雨と雪昨年公開された映画です。


少し変わったタイトルなので、観ていなくても「あ、何となく聞いたことある」、というかたもいるのでは。


『時をかける少女』『サマーウォーズ』細田守監督の最新作。


私も映画館では観ていないのですが、観た人から


「最初のほうのシーンは国立(くにたち)が舞台になっている」
「しかも、かなりリアルに描かれている」


と聞かされていて、ブルーレイが出たら観てみようと思っていました。



自分の住んでいる街が映画の舞台になっている。ちょっとうれしい。
記念になるかなと思い、ブルーレイ&DVD買いました。



冒頭から国立の街並みが描かれていて、

国立駅から大学通りを進み、


(バーミヤンと消火栓の標識、ちゃんとあります。)



主人公のお母さんが若いころ通っていた大学


(映画の中では、東京のはずれの大学としか言われていませんが一橋大学です。)



大学に通いながらアルバイトしているクリーニング屋さん。


(ちゃんと実在しています。)



バイトが終わって、待ち合わせ場所に向かう道。


(公衆電話が目印です。)



白十字


(北口にもありますが、ここは南口のほうのお店です。)



大学通りは、以前のブログ「谷保天満宮旧車祭(続き)」でも書きましたけど、広い道路で車や歩行者ともに多いです。


国立・府中・立川含め西東京方面はミニ乗りが多く、みなさん通ったことがあるのではないでしょうか。




私、家と国立駅の往復は車の往来が激しい通りを避けて住宅街の中を歩くのですが、その途中にあるこの階段は私の通勤経路になっていて、毎日通っています。



で、その階段が結構重要なシーンに使われていて、ビックリしました。


(実際は、こんな感じ)


(昼間は、こんな感じです。)


上から見たところ


(実際は、こんな感じ。マイナー号がいるの、わかりますか?)


(昼間は、こんな感じのところです。)



国立駅は、もう長い間改修工事をしています。
元々あった駅舎のシンボル(三角屋根の建造物)を、残す?残さない?で議論になっていました。結論がどうなったのかわかりませんけれど。


住んでいる街が、昔はこんなだったんだよと、いつの日か孫に話す日が来るのでしょうか。
その時に、このブルーレイを見せようと思います。


もちろんミニも、後世にしっかりと残していきます。


Posted at 2013/02/23 23:25:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2013年02月18日 イイね!

かなみに伍 神奈川県央地区みーてぃんぐのご報告

かなみに伍 神奈川県央地区みーてぃんぐのご報告もう、みなさん書いてますが

昨日

KANA-MINI 5thに

行ってきました。


事前のご案内によると、今回はミニ乗りたちの初詣も兼ねた、和風バージョンです。

告知ポスターデータも、和風で 粋 です。かもさん、いつもながら素晴らしい!!!

そこで私も、和テイスト を何か取り入れられないかと考えて・・・
着物とか?



違う。。。


「今、自分に出来ること」を考えた結果、


ユニクロなのですが、国産デニムメーカーとコラボしたもので、国産です。和です。




ところどころに、こだわりを感じます。


寒川神社は人気スポットなのか、朝10時でもう駐車場は第四に案内されます。


参拝をすませたら、



うんだめし。


今年の自分の運勢を真剣に読むミニ乗りたち。



私はというと、、、




大吉!寒川神社最高!! 
でも大吉は大凶に転じやすいとの話もあり、浮かれていてはいけませんね。そうすると中吉が一番良さそうです。
中吉のかた、結構いたような。



さて、スイーツ大好きの私としては、門前のお団子が楽しみでもありました。


「九五郎庵」で食べ比べ。


みなさんも、よろしければどうぞ(雰囲気を)味わってください。


まずは、「よもぎ」


よもぎをたっぷり練りこんだ、だんご生地に小倉あんを包んであります。


あーーん


一口ほおばると柔らかな食感。ほんのりヨモギの香りが鼻を抜けて行きます。
小倉あんとのハーモニーがすばらしい。


食べちゃいました。



続いて、「ごま」


良質のごまをすり、さっぱりとした上質のグラニュー糖をあわせてまぶしてあります。


はむっ。


かかっているすったごまが香ばしい。まさに上品な甘さです。


食べちゃいました。


あと2本は余裕でいけましたが、同じテーブルのメンバーが控えめだったので、ぐっと我慢しました。


その後は、話題のミニカーを買いに行ったり、ファミレスでミニ談議しながらご飯食べたり は、ほかの方のレポートにある通りです。

私は、そのあとのレトロスタイルさんには行かなかったので、そこで別れました。



帰り道、今日の出来事を思い出していると、、、


「はっ、ミニの写真1枚も撮ってない。。。」


話に夢中になり過ぎました。ミニの写真もほかのメンバーのブログでお楽しみください。



「せめてグリルマフつけたマイナー号だけでも撮っておくか」


と、帰路の途中で路肩に停めてパチリ。



オガミニ号さんと並べてマフ兄弟の写真撮りたかったです。



みなさん、ありがとうございました。


またよろしくお願いします。


Posted at 2013/02/18 23:13:57 | コメント(13) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2013年02月10日 イイね!

あるべき姿(NON LOCK)

あるべき姿(NON LOCK)トトロさん号のルーフに映り込んでいるのは、日産スタジアムです。
(撮ったのに、使うの忘れてました。)



マイナー号の時代設定から、「その部分」が違うことは前から気付いていました。


でも、リプロのパーツ出てないし、


当時物パーツは、なかなか見かけない。(あっても高い!)


それに一応、先端がドアから離れた、ひねって開閉するタイプに換えてあったから、


「言わないとわからないこだわり箇所」への交換部分でも、私の中の優先順位はそれほど高くありませんでした。




でも、日産スタジアムで、たくさんのビンテージミニの「その部分」に目がいくと、


やらなければいけない使命感が。




















ふつふつと湧いてきた使命感。
さらにご先祖様まで。(前々回マイナー号のルーツご参照)




もう、やるしかありません。
NON LOCK DOOR HANDLE(初期型)をGET!



マイナー号ビフォー


マイナー号アフター

マイナー号ビフォー(アップ)


マイナー号アフター(アップ)




これで あるべき姿 になりました。




そうすると、気になってくるのがこちら、


該当パーツを探して


よーく見てみると


助手席側は、ちゃーんとNON LOCK DOOR HANDLEになってました。


これで、プラモデルを改造しなくて済みます。


Posted at 2013/02/10 20:38:10 | コメント(16) | トラックバック(0) | ボディパーツ | クルマ
2013年02月03日 イイね!

ミニで良かったと思うこと

ミニで良かったと思うこと先日、知人夫妻が我が家に遊びに来た時のことです。


食事をしながら歓談していると、ご主人が


「今、ミニを買おうとしたら、いくら位ですか?」


と聞くので


「うーん、10万円台からあると思うけど60~70万くらいかなー」


などと、とてもミニ乗りとは思えない、いい加減な返事をしてしまいました。
相場がよく分かりませんでした。ポールスミスミニが人気あって高いのは何となく知ってましたけど。


どうしてそんなことを聞くのかと思ったら、住んでいるマンションの駐車場に軽自動車用スぺースがあってそこが空いている、そしてしばらく借り手がつかないからか最近値下がりした、なのでそこに収まるミニを買おうかと考えている、とのことでした。


ご主人はBMWに乗られていましたが、マンション購入時に手放されていました。


「(今、住んでいる)近くにミニショップはありますか?あったほうがいいですよね?」

とも言われてました。


さて、これからどうなるでしょう?



確かに、出かけた先で駐車場がいっぱいでも軽自動車スペースが空いていて「ラッキー!ミニで良かった~」と思ったことがあります。



狭い道を走っていて、対向車がきてギリギリすれ違えると「ミニで良かった~」と思いますし、対向車も「(相手が)ミニで良かった~」と思っていることでしょう。





それから今日、6回目の車検を受けるため、マイナー号を預けてきました。



代車はもちろん





ミニです。


オートマのミニを初めて運転しました。楽ちんで良いですね。



ミニが大好きです。ミニで良かった。これからもよろしくです。
Posted at 2013/02/03 15:55:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

ミニが生産中止になるのを機に、2000年2月に購入しました。 ミニに乗るのが楽しくて、毎週末はどこかのミニショップを目指してドライブし、何かパーツを買っては取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

初ボーナスの使い道❤️〔車好き女子編〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 07:10:35
 「  榛 名 山  (  秋 名 山 ) 」  ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 12:21:46
ヴィッツ 全塗装 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 21:44:23

お友達

不定期にマイナーな内容で書きます。
こんなのでよろしければどうぞ。
157 人のお友達がいます
minio7minio7 * エムラインエムライン *みんカラ公認
釣り人1000釣り人1000 * ふうぱぱ。ふうぱぱ。 *
ナカガーナカガー * tossy_tnwktossy_tnwk *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ローバー ミニ1.3iに乗っています。 外見は50年前のミニを再現、中身は最新のミニを ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.