• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

舞名(モーリスミニマイナー)のブログ一覧

2013年08月24日 イイね!

21st JAPAN MINI DAY

21st JAPAN MINI DAY私も


前売入場券


買いました。



みなさん、


あと2か月とちょっとです。




21st JAPAN MINI DAY
IN HAMANAKO
2013.11.3(SUN)




ポスターをもらったので、フレームに入れてみました。




気持ちがフライング気味。



みなさんは、どうされますか?



Posted at 2013/08/24 13:33:39 | コメント(11) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2013年08月18日 イイね!

あれから半年

あれから半年






マイナです。







ミニの助手席側ドアのハンドルを





鍵穴無しタイプに交換してから





半年が経ちました。

ビフォー


アフター










家族が気付かんとです。








マイナです。


マイナです。


マイナです。
Posted at 2013/08/18 14:35:39 | コメント(11) | トラックバック(0) | ボディパーツ | クルマ
2013年08月17日 イイね!

【体験レポート】プラズマクラスターイオン発生機 車載タイプ

【体験レポート】プラズマクラスターイオン発生機 車載タイプ一足先にパーツレビューに書いた、車載用プラズマクラスターイオン発生機の


体験レポート。


一年に一回程度、バージョンアップして販売され続けているようです。


以前から気になっていたものの、ミニにはシガーソケットが標準装備されていないこともあって買おうとはしませんでした。


でも、いつだったか(カーナビ付けたときか)シガーソケットを後付けしているので、この商品を設置できることに今更ながら気付きました。



そもそもプラズマクラスターが何なのかが分かりにくいですが、詳しく知りたいかたはシャープさんのHPをご覧ください。


今年2月に新型(IG-EC10)が発売となり、価格もこなれてきたので購入。

前の機種(IG-DC10)との違いは、本体吹き出し口に可動式のカバーがついたこと、これがイオンを当てたい角度に調整できますとのこと。

カラーはクリスタルブラック。



いろいろ効果がうたわれているなかで、気になる「臭いの除去」が体感できないかを考えてみた。
(臭気測定器を持ってないので、感覚的な判断になりますが。)



マクドナルドさんにご協力いただきます。



マクドナルドが好きでたまに利用するのですが、ドライブスルーで買い込んで5分ほどで家に着き、ミニを降りたあと数時間経っているのにまたミニに乗ろうとしたらマクドナルド特有の臭いが充満していて、「ウッ」となることがあります。




これがどうなるのか検証してみました。



いつもと同じマクドナルドで、いつもと同じメニュー、同じ量をドライブスルーで買い込みます。



いつもと同じ道を通って家に帰ります。よってミニ内に充満するマクドナルドの臭いの量は、いつもと同じはずです。



ターボにしてみました。

プラズマイオンの吹き出し量が、標準の2倍らしいです。



降りたあと更に20分間、稼働させたままにしてみました。




そしてそれから2時間後、ミニに乗りこんでみると・・・



クンクン・・・





「ん?」




いつものドアを開けた瞬間の「ウッ」が出ません。




あら不思議、消えてます。ビックリ!



数値で示せませんが、私は効果があると思います。
※あくまでも個人の感想です。



ところで今回、マックの袋をまじまじと見ましたが、結構オシャレかも。



こんな遊び心も
Posted at 2013/08/17 20:39:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテリア | クルマ
2013年08月04日 イイね!

ミニ ワイパーを製作

ミニ ワイパーを製作天気予報では「晴れ」や「くもり」でも、突然たくさんの雨が降ることがあります。


局地的な大雨、ゲリラ豪雨。


いつ頃からか、よく耳にするようになりました。


日本の気候も、昔と比べると変化しているのでしょうか。


雨の日の運転は、いつもより緊張しますね。


良好な前方視界を確保するためには、ワイパーが重要な役割を果たします。




というわけで愛車仕様のミニを作るシリーズ、今日はワイパーです。(改造です)


純正ワイパーからメッキワイパーに交換している人は、多いのではないでしょうか。

ボディから突き出た軸に、アームがただはまってるだけですから、交換作業も簡単ですし。
手軽に出来る、ドレスアップ。


マイナー号も、ありがちですがTEX製に換えています。



つけてる方、多いですよね。


さて、ワイパーのパーツは、このようになっています。



分かりにくいのでルーペで拡大。全体的に太い印象です。



試しにフロントガラスをボディに仮止めして、ワイパーを置いてみます。



実車と比較すると、太さが気になります。



ルーペでアップ



別売りのエッチングパーツにすればいいんでしょうけど、あえてそうしないで、これを削ったり加工してシャープにしていきます。
※所詮、素人の思いつきなので過度の期待はしないでください。


実物をよーく観察して、サイズ感を把握し削っていきます。



ブレードもよく見るとただの一本の棒ではなくて、両端が細くなっていたり、湾曲してたりします。

アームは可倒式ですよね。
アームを立てたときに根元が干渉しないよう、斜めに下がってるんですね、横から見ると。今回じっくり見て気付きました。



そうなうように削ります。



全体のバランスを見て、アームを更に細くします。
かなり細くなって、少し力が加わっただけでポキポキ折れます。作ってるんだか壊してるんだか、分からなくなります。


それらしくなってきました。ノーマルパーツとの比較。



シルバーで塗装します。
せっかく細-くしたのに、塗料の厚みでぼってりとならないよう、シュッと軽く塗ります。



ブレードパーツのゴムの部分は、エッジを立たせつつ(先端をとがらせたうえで)ナイフで削れば元のフラットブラックが出てきます。
こうい作業は、細すぎて手がプルプルします。



これで、TEX(風)のワイパーになりました。



気持ちが切れないうちに、もう一つも作りました。


これで雨の日も安心。
Posted at 2013/08/04 12:20:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

ミニが生産中止になるのを機に、2000年2月に購入しました。 ミニに乗るのが楽しくて、毎週末はどこかのミニショップを目指してドライブし、何かパーツを買っては取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

初ボーナスの使い道❤️〔車好き女子編〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 07:10:35
 「  榛 名 山  (  秋 名 山 ) 」  ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 12:21:46
ヴィッツ 全塗装 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 21:44:23

お友達

不定期にマイナーな内容で書きます。
こんなのでよろしければどうぞ。
158 人のお友達がいます
太巻き太巻き * YAMA GUZZIYAMA GUZZI *
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 ナカガーナカガー *
mini417mini417 * まくネンまくネン *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ローバー ミニ1.3iに乗っています。 外見は50年前のミニを再現、中身は最新のミニを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.