• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

舞名(モーリスミニマイナー)のブログ一覧

2013年09月21日 イイね!

【HONDA】108番はモンキー

【HONDA】108番はモンキー前回の続編的な内容です。


今まで見ることもなかったパーツリスト


パラパラとめくると、半分が図解なので


意外と楽しめます。


『ミニフリーク パーツカタログ』の巻末のような感じ。


しかし改めて思いましたけど、これがみんなミニの当時物パーツだったらなー




前回、ドリームのパーツリストを載せました。もっと古いパーツリストはなんだろうと思い、見てみると・・・


このあたりが古そうかなー



ここはスズキのコーナーのようです。



これ古いでしょう、きっと。



さらに見てみると、




ん?




あれ?




車のパーツリスト?







N360って、これ



手に取って、開いてみました。









隣にはLifeのパーツリスト









父親に「うちに車のパーツリストもあったの?」と聞くと、「つい2、3日前にもお客さんに頼まれてライフのパーツ用意したよ。」と軽く言います。


まったく知りませんでした。サプライズの連続です。



少ししてミニの話になり、シートがへたってきたし張り替えたいと思っていることを言うと


「いいよ、聞いとくよ。これから選びな」


と、こんなものを渡されました。





オートバイのシートの張り替え生地見本です。


「○番と□□番と△△番は、ホンダの純正仕様だよ」


などと教えてくれます。


オートバイのシートは、車と比べると露出しているせいか傷んだり破れたりして張り替えることがあります。
自分の好きな色や柄に張り替える人もいれば、純正シートにこだわる人もいるようです。


背中越しに、


「108番はモンキー」


これも頭に入っているようです。


108番



確かに。



しかし、モンキーの純正シート柄で、ミニのシートを張り替えるってどうなんでしょう???
Posted at 2013/09/21 18:04:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年09月16日 イイね!

私が古いモノに落ち着く理由

私が古いモノに落ち着く理由3連休を利用して両親のところへ。


顔を見せれば親孝行になるかなと。


台風の影響で新幹線が止まり、大変な思いをしましたが


何とか東京に戻ってこられました。

(タイトル写真は富士山、そして新幹線の運転を妨げた富士川の増水の模様です。)




浜松は、うなぎやぎょうざで有名ですが、楽器やオートバイの街でもあります。


両親は、浜松でオートバイの部品を扱う仕事をしています。


仕事場にはオートバイのパーツがたくさんあります。


そんな環境で育ち、まったく意識していませんでしたが、今回いろいろと考えるところがあり、よーく見渡してみると









家には30~40年前のオートバイのパーツもデッドストックであったりします。








今はどうなのかわかりませんが、私が高校生の時はオートバイに乗るのは禁止、免許を取るのも禁止でした。



私はルールは守るタイプなので、その時は「はいそうですか。わかりました。」と思ってましたけど、よく考えたらオートバイの街なのにちょっと変ですね。
オートバイもルールを守って安全運転すれば、風と一体になれて爽快な乗り物ではないでしょうか。
(※批判ではないです。)



話を戻しますけど、こういう環境で育ったから私は古いモノが好きなのかな、と今回思いました。


うちは、オートバイ乗りだったら最高に恵まれた環境なのでしょうが、私はミニ乗りなので。


家業を継がずに大学を出てそのまま東京で就職し、両親には申し訳ない気持ちです。


親にはいつまでも元気で長生きしてもらいたいものです。


オートバイのパーツリスト





こんなパーツリストが大量にあります。



両親の凄いところは、これらがほとんど頭の中に入っていることです!
Posted at 2013/09/16 21:26:04 | コメント(15) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年09月13日 イイね!

ミニ乗り ダンディー倶楽部【新宿編】

ミニ乗り ダンディー倶楽部【新宿編】昨日今日とまた暑かったですね。


残暑お見舞い申し上げます。


さて、やはり一度きりでは終わりませんでした。


ダンディー倶楽部。


前回はあまりの白熱ぶりに「時間切れ」


今回は新宿です。


仕事を終えて山手線に乗り込み、待ち合わせ場所に向かうと、、、


いらっしゃいました~ ダンディーなので、遠くからでもすぐわかります。



西口を出て、案内されたのが



「思い出横丁」
ミニのいろんな「思い出」を語るのに、これ以上のロケーションがあり得るでしょうか。

細い路地には小さなお店がいっぱい


そして目当てのお店に。



5年ぶりだそうですが、店長さんはおしぼりを渡す時に「あっ?」という顔をしました。

覚えられていたようです。
やはり並のダンディーとは一味違います。


ですが、「谷中生姜」を頼んだつもりで「エシャロット」を注文してしまい・・・



一口かじって「苦手!」
そして代わりに私が食べることになるという、おちゃめな面ものぞかせていました。


そうこうしているうちに、もう一人から連絡が入り、横丁の外まで迎えに行って合流。


日英自動車とキャピタル企業の当時の仕様について語ったり、


タイヤやミラーの話、


なんちゃってドア角丸のからくりを図解で説明したり、



各ミニショップの話などなど


延々と続くのでした。



2軒目は歌舞伎町のバー。

キャッシュオンデリバリーです。



2杯目は代表がバーボンを3杯オーダーし、我々におごってくれました。

ダンディーの中のダンディーです。


ミ二の話で盛り上がりたい方には、お勧めです。


次回は、来年の夏ですかね。
Posted at 2013/09/13 22:58:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | みん友 | 日記
2013年09月10日 イイね!

おぎやはぎの愛車遍歴

おぎやはぎの愛車遍歴BSでやってる番組


おぎやはぎさんと自動車評論家の竹岡 圭さんが


芸能人や著名人をゲストに迎え


ゲストの過去から現在に至るまでの愛車の遍歴を紹介する


カートークバラエティ。


先々週の放送分で、みん友のインペリアルクラフトさんから「ミニが登場します」と教えていただいたので、久しぶりに見ました。


かまやつさんの回に登場した赤いカントリーマンが再登場。


やっぱりミニは良いですね~ 


ところで、番組のHPを見たら、やはぎさんと竹岡さんがミニをデザインしたTシャツを着ている写真があり、このオフィシャルカスタムTシャツを購入してみることに。



まずはTシャツのデザインを選びます。

もちろん「ミニ」


次にTシャツのタイプを選択。

だぶつくのを避けて、ほどピタの「ライトフィット」


Tシャツの色を選びます。

シックな「オリーブ」


ミニのボディカラーを選択。(ここからカラーパレットになって色がどかんと増えます)

マイナー号っぽくしたいので、オールドイングリッシュホワイトに一番近そうな「ライトイエロー」


文字とタイヤの色を選びます。

黒にしないで「バーガンディー」


2週間ほど経って忘れかけた今日、届きました。



NO CAR, NO LIFE!


ミニ大好き!
Posted at 2013/09/10 22:24:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | ファッション | クルマ
2013年09月01日 イイね!

装甲車

装甲車会社へ向かう途中の駐車場に停まっている


気になる車。


つや消しに塗られたボディ


「装甲車」のような いかつい風貌


ちらっと見えるフロントマスクには


・・・・ ARMOUR


と書かれていて



そのロゴからも「軍の車両っぽいなー」と。


でもリアとサイドにあるマークは見覚えがあり、



そういえば、スポーツ用品コーナーでマッチョなマネキンがこのマークが入ったトレーニングシャツを着ていたな・・・



男性なら、その前を通ると思わず腹筋や上腕二頭筋に力が入るのではないでしょうか。



その車が停まっている駐車場の前を朝と夜しか通らないせいか、動いているところを見た事がありませんでした。



先日、会社帰りに歩いていたら、あの 装甲車 が走ってきました。





「これはきっと、いつもの駐車場に戻る」と思い、(帰り道だし)そこに向かいました。


やはり、あの車はいつもの定位置に停まりました。



運転していたかたが降りてきたので思い切って声を掛け、いろいろとお話を伺いました。


親切な方(アンダーアーマーの日本総代理店、株式会社ドームの方)で、丁寧に教えてくれました。


営業車というか、イベントなどで活躍する車両だそうです。
後部荷室には液晶モニターが付いている、また商品が飾れるようになっている とのこと。

撮影許可とみんカラのブログに書くことの了承をいただきました。


ごついボディ、軍の車両の払い下げかのようですが、実は国産車のカスタムカーだそうです。


リベットがガシガシ止まっていて、いかにも な雰囲気。





フロントガラスは2分割で平面、ワイパーはそれぞれのガラスを下向きに拭きます。



リアタイヤは半分隠れてます。



フロントエンブレム




小さな車に乗ってると、たまにはこんな背の高い車に乗りたいと思ったりします。



見晴らしが良いでしょうね。
Posted at 2013/09/01 08:29:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニ以外の車 | クルマ

プロフィール

「谷保天満宮旧車祭」
何シテル?   12/03 13:46
ミニが生産中止になるのを機に、2000年2月に購入しました。 ミニに乗るのが楽しくて、毎週末はどこかのミニショップを目指してドライブし、何かパーツを買っては取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

best !!! Drift Hillclimb... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 12:57:34
初ボーナスの使い道❤️〔車好き女子編〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 07:10:35
 「  榛 名 山  (  秋 名 山 ) 」  ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 12:21:46

お友達

不定期にマイナーな内容で書きます。
こんなのでよろしければどうぞ。
158 人のお友達がいます
ナカガーナカガー * lupin_kidslupin_kids *
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 まくネンまくネン *
SHIGEPONGSHIGEPONG * z50zz50z *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ローバー ミニ1.3iに乗っています。 外見は50年前のミニを再現、中身は最新のミニを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる