• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

舞名(モーリスミニマイナー)のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

谷保天満宮旧車祭2013

谷保天満宮旧車祭2013昨年


谷保天満宮旧車祭に行ったブログを書いたら


比較的近くの方でも、旧車祭が行なわれていること自体を


「知りませんでした」


「こんなのあったんですねー」


とのことでしたので、今年は事前に書こうと思います。


今年は12月8日(日)に開催されます。


JR南武線 谷保駅から歩いてすぐ。


谷保駅周辺にコインパーキングがあり、見学の方は車両をそこに停めてから歩いて来られるようです。
ただ、それも限りがありますから、電車のほうが堅いとは思いますが。



昨年は、みん友も参加していました。

境内に旧車が並べられますので、ふつうに入れば見られます。入場料とかは、ないです。


旧車好きの方、お時間のある方はどうぞ。
Posted at 2013/11/30 21:32:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2013年11月23日 イイね!

ミニ ホイールを製作【複製で何かを掴む編】

ミニ ホイールを製作【複製で何かを掴む編】前回のブログの続きです。

まだ続けてます。


その前に、ケントさんからの質問に対する回答を忘れないうちに。

ケガキ針のよくある使い道としては、ボディのドアなどの筋彫りが塗装を重ねることで埋まってしまうのを予防するために、ケガキ針で筋彫りをなぞって深くしておくものです。


私は、リムと中央部を分離させるのに、このケガキ針を使ってケガキ続ければ貫通できると考えました。
※プロはもっと良い方法を取られるかも知れませんので、ご参考まで。



ホイールは一応、それらしく出来ました。
が、かなりエネルギーを消耗したのも事実です。20みんカラ(※)くらいの消耗。

※1みんカラは、私が1日に蓄えられるエネルギーの単位。



この作業をあと3回(ホイール3個分)繰り返すのはツラい。なのでやってる途中から、これを型取って複製できないかを考えてました。

女神からも「型を作ってレジンで量産、是非!」と言われてましたし。

だけど、あの奥にある細-い溝を、ほんとに型で抜けるのか???



実は私、複製をやったことがありませんでした。

ネットで調べると、いろいろ出てきます。便利な時代です。


シリコンで型を作ってやる方法は、私にはちょっと大がかりすぎて無理そう。コストもそれなりにかかるし。


もっと簡易的にできるのがいい。


型を取る『型想い』、ナイスなネーミングです。一方通行な感じがいいです。

それから、100均に売ってるという、『おゆまるくん』。安い!
おゆまるくんに決定!!


でも100均探したけど見つからないのでネットで注文。


おゆまるくんが届きました。80度以上のお湯につけるとやわらかくなって好きな形に出来るとのこと。



説明書を読み、早速やってみます。



熱いうちに、作ったホイールを包み込みます。水分取って。アチチ!



両面から包み込んで、あとでパテを入れたときに余分なパテの出口を考えて、隙間を作っておきます。



待つこと数分。冷ましたら開けてホイールを取り出します。


ホイールの型ができました。
これを使って複製してみます。


ポリエステルパテの主剤と硬化剤を混ぜます。



型に詰め込みます。

窪んだ部分にもパテがまんべんなく行きわたるように。



固まるのを待ち、ワクワクしながらあけてみると


おーー、それっぽいのが出来てます。



が、全体像としてはダメダメです。



型を上下で分割しているのですが、おゆまるくんに弾力があるので詰め込むパテの量と、型の合わせ加減が難しいです。


またトライするもダメ


うーん、難しい。型の作り方がいけないのかと考え、おゆまるくんを熱湯につけてやり直します。
お湯につければ何度でも再生できるのがおゆまるくんの良いところです。

おゆまるくん、頼む!おゆまるくん、キミを信じる!!


またパテを配合して新しく作った型に流し込む。


失敗。



型を作り直してパテを配合して・・・



こんなことを毎日毎晩やってました。




・・・



そして、



何か掴めたような気がします。



Posted at 2013/11/23 20:31:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | おもちゃ | クルマ
2013年11月16日 イイね!

ミニ ホイールを製作【本編】

ミニ ホイールを製作【本編】10種類もミニのプラモデル持ってるのに、

マイナー号のスチールホイールがないので

10インチのクーパー用から改造することにしました。


クーパーのホイールって穴がいくつも開いているのが特徴的ですが、スタンダードのホイールに穴を開けて放熱性を良くしているのがクーパーのホイールだと私は思っていました。


つまり、「ホイールの形状自体は同じなんでしょ?」、だから「プラモデルのホイールもクーパー用の穴をふさげばいいんでしょ?」くらいの簡単な気持ちで。



ところが、よく見てみると、、、





違いますね、中心円の部分が。


クーパーのほうが中心円部分と外周が割と詰まってつながっているのに対し、マイナー号のはひと回り小さくて、しかも横長の穴が開けられています。


似てるけど、違う。うーん。


一見単純なようで、結構立体的になっているので、どうやるか良く考えます。


奥のほうに溝が4箇所。これこそ放熱目的でしょうか。



クーパーホイールには溝(すきま)がないです。



そしてプラモデルのクーパーホイール。溝(すきま)はありません。



後でくり抜くには難しそう。外周と中心円の円柱部分を別に考えて、最後に合体させることにしました。


中心部分の改造をするために、ケガいて一旦外周と切り離し。





ここをマイナー号のホイール形状にしていきます。


外周との空間ができるよう、全体的に削って一回り小さくします。

立体感を出すためにプラ板増設で高さを出します。(円柱の高さをかさ増し)






円パーツを接着した後、4か所を削ってすきまを再現します。



パテで修正。



外周の内側もケガいたことでガタガタになったので、パテ盛って削って微修正しつつ、



切り離した外周パーツとまたくっつけます。



元々のホイールからは、オフセットが変わってしまったと思われますが。。。


とりあえず、横長のすきまが4箇所出来ました。




このブログ、続くのか。





Posted at 2013/11/16 20:43:12 | コメント(14) | トラックバック(0) | おもちゃ | クルマ
2013年11月10日 イイね!

ミニ ホイールを製作【準備でつまずく編】

ミニ ホイールを製作【準備でつまずく編】ミニディ、良かったですね。


心配されていた天候も、一瞬だけ雨がパラついたもののなんとか持ちこたえましたし。


たくさんの方が書かれていて、楽しかった様子が浮かんできます。


読んで「イイね!」をつけるのも大変なくらいの盛り上がり。
自分のミニの写真が掲載されていたり、自分のことが書かれているとうれしくて、ついコメントしたり。


でも私はもう、それ以上のブログは書けそうにないので控えようと思いました。



さて、ホイール


ここも、いろんな種類があります。


デザインもさまざまですし、インチや幅も人それぞれ。


イベントやオフ会などで他のミニを見て、気になるところのひとつですね。
























今回はホイールを製作します。


今、愛車仕様製作で使っているプラモデルに付属しているのは、コスミックでしょうか。



コレはカッコいいですね。ホンモノが欲しい!
浜名湖でもコレとはちょっとタイプが違うけどコスミック見ました。





一方、マイナー号はこれ



古いダンロップのスチールホイール。ボディと同色に塗ってます。


残念ながらプラモデルのホイールとは、全然違います。。。


他のミニのプラモデルで、ホイールがマイナーと同じキットはないか?





違います。

しいて言えばこれが近いですね、箱絵を見る限り。


入っているホイールパーツ




あれ?



だめです、12インチか?
上のコスミックと比べるとデカい!!



しかも箱絵とホイールの穴が違うし。


他をあたります。


これでもない。



違う、



違う、



そうじゃ、、



そうじゃな~い~♪(♬鈴木雅之『違う、そうじゃない』より)



10インチのクーパー用から改造するしかないでしょうか。


どうしましょう~
Posted at 2013/11/10 14:10:37 | コメント(12) | トラックバック(0) | おもちゃ | クルマ
2013年11月02日 イイね!

アイドルのサイン

アイドルのサイン明日はいよいよミニディ。


前日に浜松入り。


KANA-MINIの前泊組みはツーリング組んでいましたが、私は後から追いかけることに。


でも東名高速道路は東京から大渋滞。


低速道路になってました。


こんな車と抜きつ抜かれつ。



何とかさわやかで食事中の皆さんに追いつきました。


その後、たかお☆さんの先導で法多山に寄り、お団子を食べました。



そして私は、両親のところへ。
相変わらず、オートバイのパーツがたくさん。





今回、都合がつかずに行かれない方には申し訳ございません。


明日は、たくさんのミニを見て、たくさんのミニ乗りたちと会い、楽しみたいと思います。

L38にいます。





前回のブログ「アイドルの写真集」は、とてもたくさんの方に読まれました。

反響の大きさが、イコールあの方の人気の高さだと実感しています。


本日、恥ずかしがりながらも、していただきました。


アイドルのサイン


Posted at 2013/11/02 21:01:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | みん友 | 日記

プロフィール

「六本木。

気になるクルマが。」
何シテル?   10/19 13:48
ミニが生産中止になるのを機に、2000年2月に購入しました。 ミニに乗るのが楽しくて、毎週末はどこかのミニショップを目指してドライブし、何かパーツを買っては取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

初ボーナスの使い道❤️〔車好き女子編〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 07:10:35
 「  榛 名 山  (  秋 名 山 ) 」  ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 12:21:46
ヴィッツ 全塗装 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 21:44:23

お友達

不定期にマイナーな内容で書きます。
こんなのでよろしければどうぞ。
158 人のお友達がいます
オガッちオガッち * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
lupin_kidslupin_kids * ナカガーナカガー *
Blue JackBlue Jack Gon-FumiGon-Fumi

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ローバー ミニ1.3iに乗っています。 外見は50年前のミニを再現、中身は最新のミニを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.