• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

舞名(モーリスミニマイナー)のブログ一覧

2014年05月25日 イイね!

LAKE SIDE MINI PARTY 2014

LAKE SIDE MINI PARTY 2014今年も行ってきました


レイクサイドミニパーティー。


曇りがちでしたが、焼けました。


日焼けするのも恒例です。



毎年、ミニ太さん・SHIGEPONGさんと待ち合わせて宮ケ瀬に向かいます。


いつものセブンイレブンで待ち合わせ。



この3台のミニを見て、きっとセブンイレブンのオーナーも



「もう、そんな季節か」



と月日の経つ早さを実感していたことでしょう。



そして、ミニ太さん恒例の「しゃがみこんでのトーク」が展開されます。



GACKTばりのサングラスが、 ステキ です。
(コンビニ前での30分は、想定の範囲内です。)



ミニで連なって走ると、楽しい~




宮ケ瀬。


9時25分位の到着だったでしょうか、もうミニでいっぱい。



10時頃には、駐車スペースに入り切らない状況になって、あちこちの空きスペースに案内されていました。



年々増えてませんか???


皆様、お疲れ様でした。

Posted at 2014/05/25 22:44:17 | コメント(18) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2014年05月18日 イイね!

ミニ ボディー塗装【準備で横道にそれる編】

ミニ ボディー塗装【準備で横道にそれる編】今まで、ミニ弄りの合間に


マイナーグリル製作や、ボディー各箇所の加工


ナンバープレートやワイパー製作


ホイール改造と複製などなどしましたが、


細かな加工が続いたこともあって大きな作業がしたくなり、


ボディーの塗装を思い付きました。

大きなといっても1/24ですが。



それで、ブシューっと塗ってしまえばよかったのですが、、、




ただ普通に塗るのもつまらない


ところで実際のミニはどうやって塗られるのだろうか


と気になり、作業場を見学させてもらえるところをあたりました。



そして、みん友の『インペリアルクラフト』さんが快く応じてくれました。


広いピット



そこから車で少し行ったところに、板金塗装ブースの建物があります。



当日は塗装ではなく、板金加工をしていました。


こういう光景も大好きです。



いろんな道具やら材料があって、こういうのは見ていて飽きません。








ドアが、折り畳みの台の上に乗せられていて。



やっぱりそうですよね。ドアとかトランクは外して塗装するんですよね。


と、いうことでボディーから外すことに。
(タミヤの1/24ミニは、ボンネットだけは別パーツですが、ドアとトランクはボディと一体です)


アウタードアヒンジを取り外し、



こんな風に。




ヒンジは取り外したのですから、ヒンジがついていた穴があるはずです。



ドアハンドルの穴も。






ドアを塗装する際に乗せる台を用意。






いったい、いつになったらボディーを塗るんだ?
Posted at 2014/05/18 22:50:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | おもちゃ | クルマ
2014年05月06日 イイね!

ヘッドカバー

ヘッドカバーミニ乗りなら


太巻きさんのことをご存じかと思います。


ワンオフでパーツを製作したり、かなりの部分を自分でメンテナンスしたりと


ブログを読んでいて、いつも感心させられるかたです。


(浜名湖ミニディでお会いできたときは、うれしかった。)




もう一昨年のことになりますが、太巻きさんがOSELLIのタペットカバーを剥離してきれいに再塗装されたブログを書かれたのを読んで、


「か、カッコいい~。」

「ほ、欲しい~」

と。



でも、探して稀に出てきても古いものですし、高くて手が出ませんでした。


が、ようやく入手できたので、太巻きさんと同じ作業をすることに。



太巻きさんのブログを読んでいるかたには、あまり新鮮味のない内容ですが、けじめとして書きます。


ホルツのペイントリムーバー「強力 塗装はがし液」を塗って、黒い塗装をはがします。



容器には「20~30秒位放置後塗膜が軟化しますので、・・・」と書かれていてかなり危険な液体ですが、さすがに20秒では完全にはがせる状態にはなりません。

ここは太巻きさんのブログにあったように2~30分放置することで、浮いてはがしやすくなります。

太巻きさんのほうが正しい。





仕上げに240番ペーパーでゴシゴシ。



(ここは太巻きさんのブログにはなかったところですが)ベースに少し欠けがあったので、肉盛りすることに。

GM-8300パテ状
先進エポキシ樹脂に金属粉を高充填しているので-40℃から220℃までへたらない耐熱性。



硬化性能を高めるためには、主剤と硬化剤を正確に計って混合させます。







盛って成形しました。




さて形が整い、塗装しないでこのまま装着してもいいかなと思えましたが、見ているとロゴとか塗装しない部分がヘアラインになっていて、「ここがキラリと輝いていたら綺麗だろうな」と思い付き、



400番→600番→1000番→1200番→1500番→2000番→コンパウンドの順で削って磨いていきます。






当初は全体を塗装してからロゴ部分の表面を薄く剥がして地を出す工程でしたが、先にロゴなど塗装しない部分を仕上げてしまったので、マスキングをします。



塗装します。
使用したのはこちら。



焼き付けしなくても自然乾燥でチヂミ塗装(結晶塗装)が出来ます。
もちろん、カラーはレッド。



少しすると表面が縮んできます。



十分時間をおいて、乾燥。



マスキングを取ります。





クリアで保護します。

太巻きさんのアドバイスで、教えていただいたのがこちら。



底から出ている金属ピンを押し込むと、中で主剤と硬化剤が反応を始めます。



塗装完了。


フィラーキャップに汚れと細かなキズがあったので綺麗に磨きます。





完成。





楽しめました。

今回の作業にあたり、不明な点をメッセージで問い合わせたら、太巻きさんは丁寧に教えてくれました。

ありがとうございました。
Posted at 2014/05/06 15:26:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「お台場のStreet VWs Jamboreeに行ってきました。」
何シテル?   11/12 16:05
ミニが生産中止になるのを機に、2000年2月に購入しました。 ミニに乗るのが楽しくて、毎週末はどこかのミニショップを目指してドライブし、何かパーツを買っては取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

best !!! Drift Hillclimb... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 12:57:34
初ボーナスの使い道❤️〔車好き女子編〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 07:10:35
 「  榛 名 山  (  秋 名 山 ) 」  ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 12:21:46

お友達

不定期にマイナーな内容で書きます。
こんなのでよろしければどうぞ。
158 人のお友達がいます
ナカガーナカガー * PCD:120.65PCD:120.65 *
KAZUKITI1220KAZUKITI1220 * z50zz50z *
エムラインエムライン *みんカラ公認 B500B500 *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ローバー ミニ1.3iに乗っています。 外見は50年前のミニを再現、中身は最新のミニを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.