• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

舞名(モーリスミニマイナー)のブログ一覧

2014年08月23日 イイね!

ミニ ボディー塗装【その前にやること満載編】

ミニ ボディー塗装【その前にやること満載編】今日は、家の中でミニいじり。


ボディーを塗ろうとして


塗装作業のリアルを追及しようと


後先を考えずにドアを取りはずしたら


ボディーのほうが中途半端な状態に。



ドアはただ切り取っただけなので、ボディー側にはドアをツライチで納める内枠がありません。

実車で説明。
ミニのドアが閉まるボディ―側はこうなっていますね。







複雑な形状で、かなり厄介な感じです。


仕方ないので、実車に合わせて加工します。

ボディーにマスキングテープを貼り、断面の形状を写し取ります。


そして開口部パーツ第1弾を用意。



取り付ける前にひと工夫。穴を開けておきます。



取り付ける前にもうひと工夫。
ボディーパーツに内貼りが最初から付いている(段が付けられている)ので、


はがします。(削り取って平らにする の意味)



作ったパーツを取り付けます。





続いて開口部パーツ第2弾を用意。



取り付けます。




ところで、先に開けておいた穴は



ドアストライカーの穴 でした。



同じ手法で、開けたトランクにも開口部を作りました。

内側にひと回り小さくミミをつけています。
雨が入り込まないように、カールさせました。



そして「アレ」をつけました。



「アレ」について話の見えない方は、前々回のブログ 『トランクルームランプ』 をご覧ください。


しかしブログのタイトル「ミニ ボディー塗装 ・・・」って、その前にやること満載なので


考え直す必要がありますね。
Posted at 2014/08/23 20:07:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | おもちゃ | クルマ
2014年08月13日 イイね!

床屋さんの愛車

床屋さんの愛車今日は、髪を切りに床屋さんへ。


ご主人とは歳が近いし、話をするのも楽しみです。


ホットウィールのミニカーを集めてたりしているご主人。


私がミニに乗っていることも知っているので、


ミニの話もよくします。


今日も、


「舞名さんは、ミニで次にやりたいことはあるんですか?」


と聞かれたりしました。


今日は、ふと店先に目をやった時にいつもと違う、見慣れない自転車が。


聞けば、最近入手した80年代の自転車だそうです。(床屋さん了承済み)



フレームが赤茶色で、何とも言えず良い色です。



リムとかブレーキのパーツがゴールドで、このフレームカラーにはゴールドがオリジナルだとか。





スタンドはここなんですね。



ハンドル




ミニ乗りにも自転車を趣味にしている人は何人かいますよと言い、(私のみん友でも「Pon!さん」や「417さん」、「micky73さん」とかいます。)


最近サドルを交換したブログを書かれていた「うるぐすさん」のことを思い出し、ブログの写真を見せて話したら

「あぁ、チネリですね。良いですね~」

「はい、BROOKSですね。」

と。

うるぐすさんの素敵な愛車(うるぐすさん了承済み)






ホント、美しいですね~ 芸術品だと思います。


店頭には今まで乗ってた自転車もあり





その自転車の


サドルが


BROOKSでした。


自転車もミニと同じで、弄ったり出来て楽しそうですね。

Posted at 2014/08/13 21:56:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 暮らし | 日記
2014年08月01日 イイね!

トランクルームランプ

トランクルームランプ今日も暑かったですね。


皆様、いかがお過ごしでしょうか。


そして、愛車の調子はいかがでしょうか。


洗車する時は熱中症に気を付けないと。


熱過ぎてミニのボンネットで目玉焼きが出来そうです。



ラゲッジルームランプ。

現代の車には標準装備のようですが・・・



先日、みん友のインペリアルクラフトさんのブログを読んで、ミニのトランクリッド(※英国車なのでブートリッドというほうが適切?)を開けた右上部分にステーがついていることを再認識しました。



再認識 というのは、実は何年も前にステーに気付き「あれ、これって何だろう?」と思ったことがあったのです。でも答えを追及することもなく、そのままにしていました。


どうやら本国仕様では、セキュリティー装置のスイッチを取り付けるためのものだそうです。

スイッチを取り付けた状態



このスイッチは、普段はトランクが閉まっているため押されて OFF になっている状態です。

そして開けるとスイッチが解放されて ON になります。

本国仕様だと、開けたら音が鳴るんでしょうかね。



今回はインペリアルクラフトさんで、ステーにスイッチをつけ、ヒューズとLEDを接続して電源取ってもらい、トランクを開けると中の照明が点く仕様にしてもらいました。

配線も丁寧に始末してくれてます。





ビフォー昼間


ビフォー夜


アフター




これで暗いガレージや駐車場でも、トランク内を十分明るく照らします。


「外見は古く、中身は新しく」 が、マイナー号のコンセプトです。
Posted at 2014/08/01 21:39:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | インテリア | クルマ

プロフィール

ミニが生産中止になるのを機に、2000年2月に購入しました。 ミニに乗るのが楽しくて、毎週末はどこかのミニショップを目指してドライブし、何かパーツを買っては取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

初ボーナスの使い道❤️〔車好き女子編〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 07:10:35
 「  榛 名 山  (  秋 名 山 ) 」  ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 12:21:46
ヴィッツ 全塗装 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 21:44:23

お友達

不定期にマイナーな内容で書きます。
こんなのでよろしければどうぞ。
158 人のお友達がいます
YAMA GUZZIYAMA GUZZI * エムラインエムライン *みんカラ公認
マツJUNマツJUN * Gon-FumiGon-Fumi *
lupin_kidslupin_kids * オガッちオガッち *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ローバー ミニ1.3iに乗っています。 外見は50年前のミニを再現、中身は最新のミニを ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.