• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

舞名(モーリスミニマイナー)のブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

湘南ミーティング

湘南ミーティング日曜の朝


いつもなら二度寝を決め込むその時間に


彼の目は完全に覚めていた。


むっくと起き上がり、そしてすぐに熱めのシャワーを浴びる。


身支度をしながら4枚切りのトーストを焼き、


コーヒーとともに流し込む。


ガレージには綺麗に磨かれたミニが「早く行こうよ」と待っている。


あわただしく乗り込み、キーを捻りながら湘南までのルートを頭の中でシミュレーション。


「湘南、いったい何年ぶりだろう・・・」


夏の終わり。


ほろ苦い気持ちで海沿いの道を走るBGMは、サザンよりむしろチューブのあの曲。





♪ビコーズ・アイ・ラブ・ユー

サイド・シートに君を感じて走りたいよ
サングラス越し 海をみつめてた
あの夏の日・・・

Because I Love you
Because I Love you babe
せつない胸の吐息はロンリネス
時は 大事な夢も
いたずらに傷つけるね too young
(too young)















湘南ミーティングを開催してくれたdaiさん、ありがとうございました。

参加された皆さん、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。

Posted at 2015/09/27 18:35:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年09月22日 イイね!

スロットカー(モヤさまより)

スロットカー(モヤさまより)一日に2つブログを書くのは、自分史上初めて。


毎週日曜の夜は、モヤさま(モヤモヤさまぁ~ず2)を観てます。


いつも食べて遊んでぶらぶらして仕事になっていいなーとか思いながら。



先週は『北新横浜周辺』でした。


何件目かの訪問先がスロットカーのレース場で、見ていて「あっ!」。

10年くらい前に私が通っていたレース場の社長さんでした。











調べたらもう13年も前のことになりますが、シンガーソングライターで俳優の福山雅治さんの『福山エンヂニヤリング』という番組がありました。

時々見ていたのですが、福山さんと俳優仲間の方々でスロットカーレーシングをする放送回があり(ゲストは唐沢寿明さん、伊藤英明さん、加藤晴彦さん)。

子どもの頃にスロットカーで遊んだことを思い出し、またやりたくなってネットで福山エンヂニヤリングが撮影されたレース場を探して、訪ねたのです。

社長さんがとても親切な人で、当時飛び込みで来た私の質問攻めに丁寧に答えてくれました。
結局一時間位も話し込み、マシンを作ることを決め、通い始めることに。

当時は東急大井町線の等々力(とどろき)駅近くにありました。

その後、会社の仲間をどんどん巻き込んで毎月レース大会を開催、楽しかった思い出です。



今日、消火器を完成させた後で北新横浜に行ってきました。
















スロットカーは、コントローラーのトリガーを引けば走り、離せば停まるだけの簡単操作。


なので、小さなお子さんから年配の方まで男女問わず遊ぶことができます。

実際、今日行った時も「テレビで見たんですけど子供に一回やらせてください」という親子が何組も来てました。

私が居たわずかな時間に、そういう親子連れが何組も入れ替わり立ち替わり来店し、テレビの力(さまぁ~ずの力)ってすごいと実感。



皆さんの笑顔が印象的でした 。




ここからは、例えばの話になりますが、、、



もし、ミニのスロットカーでレースして遊ぶオフ会があったら、参加してもいいよという方はいますか?


スロットカーは大勢で走らせるとたいへん盛り上がります。


マシンやコントローラーはお店で貸してくれますから、参加者はボディーを用意することになります。
TAMIYA、FUJIMIからミニのプラモデルが出ていますので、それを好きなカラーや自分のミニと同色に塗り、シャシーと合体させて走らせます。


興味がある方はコメントください。興味はあるけどコメントはちょっと恥ずかしい、でも気になるという方はメッセージください。


少しですが、うちに在庫があります。自分で調達して塗装するのが難しい方のためにご協力できればと思います。





Posted at 2015/09/22 23:52:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年09月22日 イイね!

ミニ ボディー加工【修理編】その2

ミニ ボディー加工【修理編】その2ミニのプラモデルを改造して愛車仕様を製作するシリーズ





前回、溶接面(マスク)を加工しましたので


さらに作業環境を整えようと


FUJIMI 「GARAGE & TOOLS」 に入っている溶接関連の器具にも


着手します。



キットには溶接用のボンベが入っているのですが


背の高さが違う2本がくっついたパーツです。



これって、酸素とアセチレンという理解で正しいでしょうか?



一応、それで進めます。(溶接に詳しい方、違ってたら教えてください)


説明書では両方「黒」で塗装とありますが、ボンベのボディーカラーは中身によって決められているらしく、背の低い方がアセチレンだとすると「茶色」ということになります。


酸素の指定カラーは「黒」のようです。



年月が経った外観に塗装しました。



細かなところも塗り分けました。


ボンベとつなぐホースですが、こちらも指定色があるようなので、塗装しています。

吹管を接続。




念のため、消火器を用意。



そのままでも消火器に見えますが、これもちょっと一手間かけてリアルに。



レバーは厚みがあり過ぎでボテっとした印象だったので薄く削り、さらに・・・



これで「安全」





ではまた

Posted at 2015/09/22 20:20:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | おもちゃ | クルマ

プロフィール

ミニが生産中止になるのを機に、2000年2月に購入しました。 ミニに乗るのが楽しくて、毎週末はどこかのミニショップを目指してドライブし、何かパーツを買っては取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

初ボーナスの使い道❤️〔車好き女子編〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 07:10:35
 「  榛 名 山  (  秋 名 山 ) 」  ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 12:21:46
ヴィッツ 全塗装 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 21:44:23

お友達

不定期にマイナーな内容で書きます。
こんなのでよろしければどうぞ。
158 人のお友達がいます
ナカガーナカガー * lupin_kidslupin_kids *
釣り人1000釣り人1000 * CoonyCoony *
げん9026げん9026 * H@mikkunH@mikkun *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ローバー ミニ1.3iに乗っています。 外見は50年前のミニを再現、中身は最新のミニを ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.