• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

舞名(モーリスミニマイナー)のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

ミニ O様のミニ 作業状況です。

ミニ O様のミニ 作業状況です。ミニのプラモデルを改造して愛車仕様を製作するシリーズ


お知らせです。


ミニのイベントやオフ会などで、お会いする方から、


「プラモデルのブログ楽しみにしてます。」


と言われることがあります。


元々は、ミニいじりの合間に思いついた時だけやっていたのですが、そう言われると続きをやったほうがいいかなと思い、続けていました。


しかし、ここにきてにわかに忙しくなってきて・・・・


マイナー号を製作するのをいったん止めて、違う作業に入っています。






東京都のO様のマークⅡ仕様のミニ。
カスタム満載の、とてもカッコいいミニです!




現在、1/24スケールでミニのプラモデルはタミヤとフジミなどから出てますが、タミヤはマークⅠなのでテールランプが楕円形です。
O様のミニは四角形。



それでテールランプの形状からフジミをチョイスしましたが、フジミのはオーバーフェンダーが最初からボディーと一体成型です。
O様のミニはフェンダーレスなので、それを外す必要があります。(外す、つまり削り取る の意味)

マスキングしたら



フェンダーをナイフで大まかに削り



棒やすりでほぼ平らまでもっていき、サンドペーパーでならします。



ペーパーがけをするので、同時にパーティングライン消しと塗装のための足付けをボディー全体にしておきます。



フェンダーを削り取ったことで、ボディー側面のホイールアーチの部分がたいらになってしまったので、フェンダーモール取り付けとなる ミミ を溶接。



これで車幅が決まりました。専用シャシーは、ボディーのホイールアーチ部分に合わせて作ります。

この状態で持って行ってシャシーを組んでもらい、シェイクダウンした訳です。
(詳しくはO様の過去ブログをご覧ください。)



O様のミニはバンパーがボディーと同色ですので、メッキパーツであるこれを



剥離しました。



フジミはサンルーフ仕様に改造できるようになっているため、ルーフのガラスがハマる部分が切り取りやすく、薄くなっています。
そこがヒケているので、さわるとガラス枠のカタチにへこんでいます。

ヒケのレベルまでルーフ全体を削って平らにすればいいのですが、削り過ぎるとサンルーフガラス枠が貫通してしまう恐れがあり

裏側からガラス枠の凹みにパテを盛っておきました。



それをならして



などなどやっております。







サフェーサーを吹いてはダメ箇所を洗い出し、





手直ししたら、またサフェーサーを吹いて確認し、





と修正を繰り返し・・・







O様のミニの作業状況です。

Posted at 2016/01/31 18:52:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | スロットカー | クルマ
2016年01月10日 イイね!

NEW YEAR MEETING IN 日産スタジアム2016

NEW YEAR MEETING IN 日産スタジアム2016今年も行ってきました


ニューイヤーミーティング IN 日産スタジアム。


年の初めの恒例イベントです。


今年もSHIGEPONGさんと待ち合わせ


9時10分には着いたのに、駐車場がいっぱいでずーーっと奥のほうの真っ暗な駐車場に


停めました。




初めてお会いする方や一年ぶりにお会いする方、久しぶりの方々に新年のご挨拶を。






今日は、関西でもニューイヤーミーティング(かなり遠いけど、いつか一度参加してみたい。)

ミニは十人十色で見ていて飽きません。




ミニ乗りもいろいろ。





そんなミニ乗りのイベントにありがちな あるある を考察してみた。





・会場に向かう道で後ろからミニが来ると、「あのミニも行くんだな。」とルームミラー越しにチェックする。


・会場入りし、「みんな早いなー」とつぶやく。そういう自分もじゅうぶん早い。


・あれから一年経ったのが信じられない。


・買ったけど取り付けたことのないパーツが家にあるのを、フリマを見て思い出す。


・みんカラのブログでよく見かけるミニの実車をイベントで見つけても、オーナーの顔が分からないためどうにもならない。


・車の中を覗き込まれるとなんか恥ずかしい。


・ミニ乗りの高齢化が進み、皆トイレが近い。


・同じイベントに参加したお友達が書いたブログに片っ端から「お疲れ様でした~」とコメントする。


・撮った写真の構図がお友達のと似てしまう。


・久しぶりに会ったお友達のミニのウインドーモールがシルバーからゴールドになり、そして黒くなってたのを見て、月日の経ったことをを感じる。



お会いできた方ありがとうございました。


皆様、「お疲れ様でした~」

Posted at 2016/01/10 20:37:12 | コメント(11) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年01月01日 イイね!

謹賀新年2016

謹賀新年2016お面越しに失礼いたします。


新年明けましておめでとうございます。


旧年中はお世話になりました。


ハイブリッドやら電気自動車やら水素自動車の時代に


あえて その車 を選んで乗っている


そんな皆さまにとって


今年一年が良い年となりますよう祈念いたします。


愛車も絶好調でありますように。
 
Posted at 2016/01/01 09:41:11 | コメント(11) | トラックバック(0) | 暮らし | クルマ

プロフィール

ミニが生産中止になるのを機に、2000年2月に購入しました。 ミニに乗るのが楽しくて、毎週末はどこかのミニショップを目指してドライブし、何かパーツを買っては取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

初ボーナスの使い道❤️〔車好き女子編〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 07:10:35
 「  榛 名 山  (  秋 名 山 ) 」  ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 12:21:46
ヴィッツ 全塗装 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 21:44:23

お友達

不定期にマイナーな内容で書きます。
こんなのでよろしければどうぞ。
158 人のお友達がいます
ポケミニポケミニ * z50zz50z *
エムラインエムライン *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
ナカガーナカガー * lupin_kidslupin_kids *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ローバー ミニ1.3iに乗っています。 外見は50年前のミニを再現、中身は最新のミニを ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.