• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

舞名(モーリスミニマイナー)のブログ一覧

2016年05月26日 イイね!

メルセデス 300SL

メルセデス 300SL突然の卒業宣言から


最近ずっと、いわゆる デジナスロス 状態です。





先月(もう一か月ちょっと前のことになりますが書きます)


みん友のtossyさんがブログ「発見(^-^)/」で紹介されていた



『ミニカーにコーヒーが2缶オマケに付いてました』 



条件反射で イイね!




ネットで調べたら全国のコンビニで展開するようなことが書いてあったのですが、自分が探し始めたのが遅かった。





あきらめかけたころ、普段はあまり行かないサンクスに寄ったらありました!!


5種類のメルセデスがあったのですが、

気になるのはやっぱり旧車。


おまけの缶コーヒーといっしょに。



ゼッケンナンバー「 417 」 シンプルに描かれているだけの外観がそそります。



フロントはバンパーレス



リアとか



この小さなサイズにしては、良く出来ていると感心。



そして、舞名自動車のストック車両から300SLを探します。


以前に入庫し、埋もれていた名車


TAMIYA製とHeller製があります。





どちらが優れているとかは言いません。
生産された国や時期が違いますし、それぞれに良さや特徴があると思います。


ちなみにボディーを並べてみると


Hellerのほうが少し長い。(TAMIYAのほうが少し短いと言うべきか)



Hellerのボディーパーツを仮組してみると、ボンネットはピタッと閉まりませんし



特徴的なガルウィングもこのような状況。



フロントの下半分はシャーシと一体化されていて、



しかも全然合いません(涙)



この部分は切り離すことになります。
かなり大がかりな修正作業になると見込まれるため、ボディーショップ マイナーで対応。


合っていないボンネットやドアの形状を現物合わせで少しずつ削り、修正を重ね、



何とかカタチにしました。



全然合ってなかったフロントは、かなり強引な修正です。




ところで、tossyさんのミニチュアカーコレクションはすごいです。

時々ブログやフォトにアップされているのを拝見しますが、tossyさんのセンスが良いのでどれも見る者を唸らせます。

以前にご紹介されたスーパーシルエットのバイオレットなんかは、旧車好きにはたまらないフォルム!!

思わずコメントを書き込んでしまったほどでした。





tossyさん、写真のご提供ありがとうございました。

Posted at 2016/05/26 23:22:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | おもちゃ | クルマ
2016年05月03日 イイね!

ミニ モーリスチビマイナー

ミニ モーリスチビマイナー暖かくなってきました。


というか、もう暑い?


ついこの前まで、寒い寒いって言ってたのに


半袖に重ね着したらいいのか、着る服に迷う始末。


こんな時期は


体調を崩さないよう、お互いに気をつけましょう。






以前に愛車仕様のミニを作ろうと、1/24スケールでマイナーグリルを製作したのをはじめ、



ミニの特徴的な部分についてプラモデルを改造して再現したり



鉄ちんホイールを作って複製したり、



ドアやトランクを切り離したり





挙句のはてに溶接する人を作ったり



と、どんどん変な方向へ進んでいってましたが


みんカラのお友達とスロットカーを始めたので、そっちの作業は中断し、走らせるための車づくりをしていました。


東京都にお住いのO様のミニ



O様のミニ製作はシビれました。改造箇所満載で。


 
※O様のミニ完成を楽しみにしていたかたへ

申し訳ございません。

実は先月のスロットカー開催の時に納車してしまいました。
しかも当日ギリギリまで、無くしてしまったパーツを探したり修理をしていたために写真も撮らないままお渡し・・・


進捗報告で時々O様に見せるためにスロットカーの集まりに持っていったのですが、待たせすぎるのもよくないと思い、完成度80%ですがお渡ししました。


いいんです。

シャアだって完成度80%のジオングで出撃したんですから。(このコメントをナースマンさんに捧げます。)


えー、つまりもう手元にありません。



また次回以降の集まりで、可能であれば写真を撮って追加の改造箇所をご紹介できればと思います。

最後の仕事に、O様のミニの最大の改造箇所とも言える部分を再現してあります。

それまでにO様がヤフオクで売り飛ばさないことを祈りましょう。




実は、同時進行で自分のミニも製作していて

速く走らせるのには全く必要のない作業なのですが、過去のプラモ改造で培った技術をいくつか取り入れていました。


ルーフに水切り穴加工



フロントバンパー下

プラモデルは元々こうなっているところを


左右ともラウンド加工



そして、中央には出っ張り加工



マイナーグリルは、過去のブログを読んだことがある人ならわかると思いますが、大変苦労して作りましたので・・・
(過去ブログより)







それを付けて走らせ、ぶつけて壊したらショックが大きいと考え、複製しました。





そのほか、新たに取り組んだ作業としては・・・・・


マイナー号はガラスがローバーミニのままですから、

グリーンガラスにしたり



スロットカーのメンバーの皆さんがマフラーを付けてきたので私もヴァルタン(風)マフラーを



ナンバープレートはモザイク加工しておきましたので、撮影されてそのままブログに掲載されても問題ありません。



など行なっております。







モーリスチビマイナー!(電気で走ります。)
Posted at 2016/05/03 17:29:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | スロットカー | クルマ

プロフィール

ミニが生産中止になるのを機に、2000年2月に購入しました。 ミニに乗るのが楽しくて、毎週末はどこかのミニショップを目指してドライブし、何かパーツを買っては取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

初ボーナスの使い道❤️〔車好き女子編〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 07:10:35
 「  榛 名 山  (  秋 名 山 ) 」  ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 12:21:46
ヴィッツ 全塗装 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 21:44:23

お友達

不定期にマイナーな内容で書きます。
こんなのでよろしければどうぞ。
158 人のお友達がいます
オガッちオガッち * z50zz50z *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 YAMA GUZZIYAMA GUZZI *
PCD:120.65PCD:120.65 * 倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ローバー ミニ1.3iに乗っています。 外見は50年前のミニを再現、中身は最新のミニを ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.