• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

舞名(モーリスミニマイナー)のブログ一覧

2016年11月23日 イイね!

ミニ 茂本シートの社有車をレースカーに

ミニ 茂本シートの社有車をレースカーに茂本シートの社有車


初代ヴィッツ。


この車は売れました。ヒットしましたね。

 
初代型の登場した1999年当時の日本では、デミオやマーチにロゴといったコンパクトカーも存在したものの、同社においてもスターレットやカローラIIなどのように、価格の安さに価値が置かれる傾向が強かったが、ヴィッツはギリシャ人デザイナーのソティリス・コヴォスによるデザインや品質、衝突安全性能や環境性能の高さなどを売りとし、国内外で爆発的なヒットを記録した。

コンパクトカーブームにさらに拍車をかけたことにより、他社もフィットやマーチ(3代目 K12型)などの対抗車種を投入することになり、日本のコンパクトカー市場に大きな影響を与えた。その意味でも、これらの車種は「日本の小型車を変えた存在」として現在でも評価が高い。(ウィキペディアより抜粋)


コンパクトによくまとまっていると思います。



そしていじりがいのある車。ワンメイクレースも行なわれている模様


こちらの車両をベースにしてレース参戦


という設定で


このシャーシに載せ替えです。



エンジンではなく、モーターです。



その前に、前回紹介しきれなかった点をいくつか。

ドアミラーには細かな擦り傷



会社の車だと、つい無理をしてこすりがちです。



フロントのエンブレムですが、デカールで表現するようになっていました。

でもそのままボディーに貼るだけだとエンブレムの立体感が出ないので、土台をつくりました。

なだらかに盛り上がるように面取りしてあります。






ワイパーの拭き上げ跡を表現とか






レーシングタイヤへ履き替え

プラモデルのホイールをはめ込みますが、はめ込む先が「ホイール」なので、そちらのホイール部分を「タイヤ」にします。

(意味が分かりにくいので図解します)





タイヤブラックにして



太いタイヤに変更。溝がありません。スリックタイヤみたいですね。



内装は、プラモデルではこのようにバスタブ型となっているのですが



取り付けると走らせるのには重すぎるため、これは使わずバキュームのドライバーを乗せます。



茂本さんを塗装



万が一に備えて消火器も積んでます。




車高を下げます。



ひ、低い。

タイヤが、かなりボディーに入っちゃってます。




茂本さんの本気。



Posted at 2016/11/23 23:48:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | おもちゃ | クルマ
2016年11月06日 イイね!

24th JAPAN MINIDAY 2016

24th JAPAN MINIDAY 2016ミニ乗りの皆さんの


日ごろの行ないが良いからでしょう。


今日はいいお天気でした。


というか暑い??


Tシャツ姿の方もいらっしゃいました。



たくさんのミニが見られたり



イベントがたくさんあったり



ケータリングが充実していたりと



良いところはたくさんあるのですが、私の場合は普段会えない方と会って話が出来ることが何よりの楽しみです。



初めましてのかた、お久しぶりのかたとお話して一日が終わってしまいました。



伝説のフォトグラファーとも再会。



きっとこのブログも誰か経由で見ることでしょう。



お会いできた方、ありがとうございました。

お会いできなかった方、また次の機会にお願いいたします。


帰宅途中の方

くれぐれも安全運転で。
家康くんも、こう言ってます。
Posted at 2016/11/06 19:16:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

ミニが生産中止になるのを機に、2000年2月に購入しました。 ミニに乗るのが楽しくて、毎週末はどこかのミニショップを目指してドライブし、何かパーツを買っては取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

初ボーナスの使い道❤️〔車好き女子編〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 07:10:35
 「  榛 名 山  (  秋 名 山 ) 」  ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 12:21:46
ヴィッツ 全塗装 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 21:44:23

お友達

不定期にマイナーな内容で書きます。
こんなのでよろしければどうぞ。
158 人のお友達がいます
こうじょうちょ(栄輝)こうじょうちょ(栄輝) * bada41bada41 *
H@mikkunH@mikkun * pockypapapockypapa *
z50zz50z * まくネンまくネン *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ローバー ミニ1.3iに乗っています。 外見は50年前のミニを再現、中身は最新のミニを ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.