• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

第15話

第15話 Rの「始めるぞ!」の声で過去の回想から覚めた丈だった。

世間話しを始めながら、Rは手際よくブツの製作に取り掛かる。

幼い娘を持つ彼は、本来なら週末のこの時間を暖かい家の中で家族と共に過ごしたい筈だ!

外気温0度を下回るガレージで、白い息を吐きながら細かい作業を何の文句も言わず、淡々と作業をこなしていくRを見てると
丈の心は少し痛んだ。

独身の男と家庭を持った男のライフスタイルは、大きく変る!
しがらみと呼んでも差し支えないソレは、家庭を持った男にしか解らない!
丈よりいくらか若いRの背中を見ながら丈は、「男だな、、」と心で呟いた。

男とは、「愚痴を言わない、他人を羨まない、言い訳をしない、、」そんな生き物だと丈は思う。
近年、そんな男が減ったと丈は思っている。
男の子はいても、男は少ない。
その代わり女の様な男は、どんどん増えていく、、。

男の子から男へ、、、それは、決して年齢差の過程で変る事では無い事を丈は、経験を通して良く知っている。
男はガキの頃から男であり、成長の途中で男に変る生き物では無い、、
過保護、自立心の低下、カラッポのプライド、この様なオスは生涯男には成れない。

妙な言い方かも知れないが、ソレは車作りにも現れる。
男の子が目指す車、男が作る車、同じ金額を注ぎ込んでも、出来上がる車は全くと言って良い程違う匂いを放つ!

ガレージに佇むRの車は、紛れも無く男が作り上げた車だった。

先程から、外気温はどんどん下がってる事を丈は身にしみて感じていた、
しかし、淡々と作業が進んで行く中、この冷え切ったガレージの中で、Rは「寒い」とは言わない。

「寒くはないのか?」丈は、Rが寒いに違いないと解っていて聞いて見た。

「ガキの頃から年中、仲間達とこんな処で車や、単車を触って来た、。寒いと思ったら作業は出来ない!それに作業中に寒さを感じてる暇は無いよ!」
Rの実家は、関東で自営業を営んでいる。Rは2人兄弟の兄の方だった。丈は彼の親父に在った事は無いが、Rを見てれば容易に想像は付く。
背中を見せて息子2人を育てて来た、職人気質の男に違いない。丈の知ってる限り、男兄弟と言うものは大概不仲が多いのだが、Rと弟の中が良い事を以前R自身から聴いて知ってる丈は、親父の育て方がこの男の生き方の全てを語っていると思った。

2時間を少し越えた辺りだったろうか、、
ガレージの屋根に雨音が落ちて、「ポツッ、ポツッ、」から「ザー、ザー、」そして「ザザザー、ザザザザー!」と変化した頃、

「出来たよ!」とニッコリ笑いながら、Rは丈にブツを手渡した。

見事な完成を見せるブツに見入っている丈に、Rが「あんた、蟹は好きか?」と聞いて来た。
「蟹は好物だが、、?」と躊躇してる丈に、「ちょっと待ってろ!」と言い、Rはガレージから姿を消した、、。

暫くその場で待ってると、小振りのビニール袋を持ってRが戻って来た。
「二杯しかないけど、食ってくれ!」と中身が蟹で在るビニール袋を手渡す。

ずっしりと重い蟹を受け取りながら「お前は蟹が嫌いなのか?」と丈が聞くと、
「去年から蟹を食い過ぎた!もう食えん程くったからな!」と返してくる、

それでも、Rの可愛く幼い娘と綺麗な奥さんに何度か会ってる丈は、
「お前は食わなくても、家族に、、」そう続ける丈を遮って、、

「いいんだ、あんたに食って貰いたいんだ!」と丈に背中を見せた。

この男にこれ以上の言葉は必要無い、「ありがたく食わしてもらうよ!」そう言いながら助手席のフロアマットに蟹を置く丈の背中に、、

「あんた、結婚はしないのか?」といきなりの質問を浴びせて来た。

マルボロに火を付け,Ⅱ号機に火を入れた丈は、「金はどうする?」とRの質問を違う質問で切り返した。

一瞬、怯んだRは、「車に付けてみて、あんたが気に入ったらその時に金を貰う、」と言った。

「そうか、解った、」この男に仕事を依頼した時点で、丈がRにクレームを入れる事はありえない。
この男の仕事振りを見た上でブツの依頼を頼んだのだ!自分で納得出来ないブツを人に渡す様な男では無い。だが、Rに余計な事は言わ無い事にした。

「帰るよ!」そう言うと丈は、Rが開けてくれたガレージからバックでゆっくりⅡ号機を出した。

表まで見送りに出て来たRに礼を言い、Ⅱ号機の向きを前方に戻した丈は「俺と一緒になる物好きな女がいないんだよ!」と笑って見せた。

「そうか、それもそうだ!」大袈裟に笑う仕草を丈に見せたRは、「気を付けて帰れ、」と丈を見送った。

続く、、、、


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/02/14 09:32:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/02/14 19:04:05
>愚痴を言わない、他人を羨まない、言い訳をしない、、

わかってはいますがなかなか実行できないときが・・・
でも理想の男像ですね~
コメントへの返答
2007/02/15 09:13:45
この3つに関しての共通点は、
言った処で状況は何ら変らない!と言う事ですね。

それでも、なかなか実行出来ない事ですよね~(^^)

私も出来ません(笑)
2007/02/14 22:07:33
こんばんは★

とうとう取り引き完了ですね!!
何か「男」同士の会話に感動しました^^

他人を羨まない・・・自分の事ですね・・・
マークⅡに関しても。

自分の1Gエンジンが馬力がないだの、遅いだの・・・
1JZエンジンが羨ましいと思ってる自分が。
マークⅡに憧れて買った筈なのに。

自分のマークⅡが大事なクルマだという事を思い出しました^^
コメントへの返答
2007/02/15 09:20:22
エゴイスト=この言葉は大抵悪い表現に使われますが、「自分を愛する」事と言う意味合いで解釈すれば、可也人生にプラスの要因をもたらしてくれる言葉だと思います。

ビームス2000のエンジン搭載車でも、「俺様」が乗る帝王号は、世界一のMⅡだ!!!!

と思える事が貴方をより素敵な男へと導いてくれる事でしょう(^^)

車は乗り手で進化も退化もしますよ!
2007/02/14 22:47:58
愚痴を言います、他人を羨みます、言い訳します…
オレはどうしようもないっすね…

それができたら男の中の男でしょうか…
コメントへの返答
2007/02/15 09:24:56
もっと、自分を愛してあげて下さい。

やまかつさんは今、悩んで一時停止してる状態だけです(^^)

ウインカーを出して路上に発進した瞬間から、後は目的地に向かって一直線です!

男の中の男は貴方ですよ!



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ エアクリBOX&フィルター&バンパー洗浄 http://minkara.carview.co.jp/userid/137072/car/2312339/4057342/note.aspx
何シテル?   01/04 16:06
嫌いなもの/根性無し/卑怯者/自惚れ屋/礼儀知らず/身の程知らず/気分屋/ドタキャン/嘘吐き/野菜/爬虫類/オタク/おかま/弱い者虐め/シャバ僧/バカ女/松田聖...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

こんちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/18 13:05:48
 
BB文吾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/19 20:49:11
 
私の師匠の御紹介です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/04/11 11:44:14
 

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
現在の愛車Ⅱ号機(MT車)です。今は無きⅠ号機(AT車)の内外装、エンジン、足回り等の全 ...
カワサキ ゼファー400 RED DRAGON (カワサキ ゼファー400)
縁あって、今年8月に購入したバイクです。 5年間死んでたバイクです。 只今、レストア中♪
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
私にとって3代目のZになります。 20代⇒Z31 30代⇒S130Z 40代⇒JZX1 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
心血注いで作り上げたⅠ号機(AT)です。 完成形まで漕ぎ着けた車ですが、MT車の魅力には ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.