• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月21日

レースを見に行ってみた。

( ・ิω・ิ)ノ ども。umibozeですよ。


 先日、新聞の記事で知ったある物を見るために、ちょろっとドライブに出掛けてきましたよ。



 目的地は、むかわ町の道の駅「むかわ四季の館」。中に入ると、郷土の有名人の紹介コーナーが。

 2010年にノーベル化学賞を受賞した鈴木章氏は、専用の部屋「鈴木章 記念ギャラリー」が設けられて、氏の経歴を年表形式で紹介。さすがノーベル賞、力が入ってますね。

 スピードスケートの田畑真紀選手は、通路にごちゃごちゃユニフォームやらトロフィーやら。最高で2010年バンクーバーオリンピックの団体で銀メダルだからか(?)、何とも力が入ってない感じ。


 今回は、こんなのが目当てではありません(失礼)。案内の表示に従って奥へ奥へと進んでいくと、本当にこんなところで良いのかという感じの暗いお部屋に辿り着く。

 中に入ると、

 「カナダで発見された世界最大のティラノサウルスの化石を元に作られた3体の全身骨格標本のうちの1体を展示する」というので見に来たのですよ。それもロハで見られるというので。

 地元の新聞の記事では詳しく書いてなかったけど、さっきググってみたら、この標本は「過去に東京の国立科学博物館なんかで展示されてたのをむかわ町が300万円で購入した物」でしたか。じゃぁ、既にかなりの人が見てるのね。

( ´・д・) あまり希少な物じゃなかったのかな。でもロハで見られるから良いか。




 そこそこ骸骨を堪能して道の駅を出たのが正午近く。この日は平日の木曜日。

( ´・д・) そういえば、この近くにアレがあるな。見に行ってみるか。

 確か火~木開催だからやってるだろ、と思い立ってすかさず行ってみると、ゲートが閉じられていて入ること叶わず。調べると14時開場のようで。仕方なく腹ごしらえがてら某いずみ食堂で時間を潰してから、改めて14時過ぎに訪れると、ゲートが開いていて入ることが出来ましたよ。やれやれ。

 訪れたのは、地方競馬なホッカイドウ競馬の門別競馬場。札幌と違って、ロハで入場出来て、駐車場もロハだっていうのが良いね。

(*´-ω-) ロハ、ロハって・・・。

 久しぶりに馬券を買ってみるかなぁ、なんて思いながら入場口で出走表をゲットして読んでみても・・・さっぱり分からん。何を参考にすれば良いんだ?中央競馬だったら有名な騎手を選んだりも出来るけど、馬も騎手も知らない名前ばかり。

 パドックで第1レースに出走する馬がグルングルン何周も歩いて廻っているのを観察して、( `・ω・´)「よし、ここに着目して選んでみるか!」と買ったのは、馬連で「5-6」。さて、どうなるかな。

 競馬馬の目隠しって、マスクと一体になったのもあるのね。ただ歩いているだけでも結構身体が温まるのかな。鞍の下の背中から汗が滴ってるのが何頭かいたな。


 コースを見ると、ウニモグ隊がコース整備中。

 ゲートって、トラクターみたいな車で動かしてるのね。

 落馬に備えてか、ゲートのそばには救急車が2台。


 さぁ、いよいよお馬さんたちの熱い戦いが始まりますよ。

 結果は6-1。5番なんてケツから2番目。

( ´-д-) おかしいなぁ。パドックを歩いてる最中に5番がごっついウンコを垂れたから、これは身軽になった!イケる!と思ったんだけどなぁ。(ぉぃ

 競馬って、難しいねぇ。





 暦はもうじき秋分。標準子午線より東にある北海道は日が暮れるのも早く、17時半には太陽さんは地平線の下に隠れてしまいましたよ。

 日が暮れてもレースは続き、ナイトレースに。照明は全てLED。明るいもんだねぇ。



 もう一レース、6頭しか出走しないから当たる確率も高いだろ、なんて思いつきで第6レースの馬券を購入。

 日が暮れると、デジカメだとシャッタースピードが遅くなってブレブレだね。まさかお馬さんに向かってフラッシュを焚くわけにいかないし。

 結果は4着、5着。全然駄目だな。

( ´-д-) はぁ。一日で200円も負けた。




 日が暮れるとさすがに肌寒いねぇ。もう良いか、と19時頃に車に戻ると、外気温計は16℃になってましたよ。アメダスで確認すると、この晩の最低気温は10度を割ったそうで。

( ´-д-) あぁ・・・また冬がやってくるのか。ウンザリするなぁ。



~ 以上 ~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/22 10:52:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

逆戻り↩️
ワタヒロさん

祝・みんカラ歴2年!
10号ホームランさん

どんより曇り(昨日の)
らんさまさん

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

残念な日
38-30さん

街道レーサーさんの集り!
のうえさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #S660 (続)シートベルトの金具をドアに挟みたくないの。 https://minkara.carview.co.jp/userid/137075/car/3203815/7298811/note.aspx
何シテル?   04/08 20:27
WranglerとS660に乗ってます。どちらも良い車ですよ。 ( ´・ω・)=b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Stant Locking Fuel Cap 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 15:47:39
不要不急の外出。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 18:26:16
まぐろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/17 18:05:54

愛車一覧

ジープ ラングラー らんぐらぁ。 (ジープ ラングラー)
レンタカー(Z4, S2000, ABARTH124)やS660に乗って、屋根を開けられ ...
ホンダ S660 えすろく。 (ホンダ S660)
2021.3 S660生産終了の発表を受けて駆け込み成約   2021.12.4 納車。
マツダ CX-8 しーえっくすぇいと。 (マツダ CX-8)
2018.3.30~ 通勤に車を使うようになり、ジムニーと交換せずとも冬の除雪されていな ...
マツダ アテンザワゴン あてんざ。 (マツダ アテンザワゴン)
2013.8.9~ 燃料油価格高騰の折、燃費の悪いハイオク指定車に乗り続ける気概なぞ無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation