• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

阪急電車たっぷりコース。

( ・ิω・ิ)ノ ども。umibozeですよ。

 先の週末に三連休を頂き、大阪方面に出掛けるも丸一日何も見たいものが思いつかなかったある日、『阪急阪神1dayパス』なんてものを購入して電車に乗ってみましたよ。



 朝の8時過ぎ、宿から梅田の駅まで歩く途中に見えた阪神高速の入口。


 『全線凍結防止作業中』『全線凍結注意』ですか。この辺りも冬はしばれるのかしら。雪は全然無いけど。



 まずは梅田から京都方面へ。




 河原町から桂に移動して嵐山線へ。




 嵐山の駅から少し歩き渡月橋へ。

 渡月橋って、あんな見た目のくせにコンクリート製なのよね。近くで見るとなんか興醒め。欄干は木造のようだけど。

 上流側に橋脚に沿って謎の構造物が立ってたけど、何なんだろ。


 何の木か知らんけど、蕾はまだ固そう。

 この日は天気がコロコロ変わったな。京都にいたときは天気が良かったかな。

 駅に戻る途中の道路に『離合注意』。離合なんて言葉、一般的なのかしら。北海道で離合なんて言っても誰にも通じないと思うの。


 駅に戻ると、頭端式ホームの先にある自動改札機とは別に、少し高いところに『臨時出口』。団体専用かな。こんなのを使うくらいに団体客が押し寄せるような観光地なのかしら、ここは。

 ホーム上のベンチのデザインモチーフは、人力車なのかな。

 ホーム上の凝ったデザインのゴミ箱・・・だよな。投入口らしい穴の形からそうとしか推測出来ないけど、普通何か書かないかね。







 嵐山から桂まで戻る。




 桂から河原町へ戻り、周辺を散策。

 四条大橋の欄干は変わった形をしてるのね。そして凍結防止用に用意されたと思われる塩化カルシウムの袋。ここもしばれるのか?

 鴨川って、川の中に堤防があって、本流と底の浅い支流(?)とに別けられてるのね。何でかしら。


 鴨川に並行する路地を歩いてみる。店の軒下に竹で組まれた物体が置かれている。以前テレビで、店内での会話を外から盗聴されないように窓の下に障害物を置いて人が近づけないようにするものだって紹介されてた様な記憶があるな。この店もスパイ防止に設置してるのかな。(多分違う

 交番に騎馬警官らしきイラストと『KOBAN』の文字の看板。これで外国人に伝わるんだろうか。


 先斗町の路地を歩いていると、何やら看板を取り付けている人が。よく見ると『16番路地通りぬけできます』と書かれていますよ。そして横を見ると更に狭い通路・・・にしか見えない路地。入ってみると、この路地に面している店が数軒。こういうのを隠れ家的な店というのかしら。(多分違う


 三条通手前で川に降り堤防を歩いて駅に戻る。

 ふと川の向こうを見ると、二階建て風のバスに『WILLER KYOTO Restaurant Bus』の文字。見ると結構お客さんの乗りも良いようで。需要あるのかな。

 浅い方の川底を見ると、所々にアンカーボルトが打ち込まれている。何故だ?


 後で調べてみると、この浅い方の川の上に木組みのテラスのような物を建てる納涼床なんていうのが夏の風物詩なのね。その為の柱をこのアンカーボルトに固定するのかしら。って、そもそもこの浅い川自体、まさか納涼床の為に作られたものなのか?京都って不思議。



 河原町駅に戻る。

 妙に長い1番ホームと、その向かいに2番ホームと3番ホームが段違いに設置。変な形。3番のホーム端に『新聞原稿』の箱。ここに原稿が入ってるのか?

 2番ホームは『京とれいん』と書かれた電車が入線。乗ってみたいような気もしたけど、発車まで30分以上あるので今回はパスすることに。



 河原町から梅田へ戻る。




 梅田の駅でランチ。

 『にしんそば』(520円)を頂いてみた。ニシンと蕎麦って・・・合うかなぁ。



 梅田から、今度は宝塚方面へ。





 宝塚では駅の外に出てみたけど・・・宝塚大劇場はここから遠いのかな?


 JR宝塚駅と繋がる自由通路上で、目障りな連中が通行人に嫌がらせのビラを撒いていましたよ。何が<ヽ`∀´>「朝鮮高校生にも高校無償化適用を!」だ。日本を敵視する不逞鮮人は朝鮮に帰れや。地上の楽園なんだろ?

( ´-д-)いやぁ、旅の途中で気分の悪いものを見た。

そのうち<ヽ`∀´>「ありらん♪ありらん♪あらりよぉ~♪」なんて太鼓を叩いて歌い出して、まぁ、腹の立つこと。半島へ帰れや。

 宝塚駅構内に戻り改札を抜けると、何だか妙な広さを感じる。よく見ると、2面4線のホームのうち、使われているのは3番と4番だけで、1番と2番はエスカレータや通路の入口を塞いで使用停止にしている様子。照明も消して、経費節減の為なのかしら。



 宝塚から梅田へ戻ろうと思ったら、運転士が教導員付きの見習いだったので、当初乗るつもりのなかった隣のホームにいた今津線の電車に乗ってみることにする。




 西宮北口で行き止まり。ここは今津線と神戸線との平面交差で有名だったところなのね。今津線の北側の線路は神戸線と同じ地べたを走り、神戸線を跨ぐ為に階段を上った先のフロアに南側の線路が。南側は高架なのね。



 今津駅でとりあえず駅の外に出てみる。

 阪神の今津駅とは繋がってないのね。ほんのちょっとの距離なんだから、駅舎くらいは繋げても良かったろうに。

 こんな小さな駅の前にも、格安チケットの自動販売機が。品揃えを見るとさすがに特急券なんかは扱ってないようだけど、「阪急150円区間:普通140円」「〃:時差130円」「〃:土休日120円」って細かいな。こんなの1枚単位で10円や20円浮かせようなんて需要があるのかね。せこいなぁ。



 今津から宝塚へ戻る。





 宝塚から梅田へ戻る。





 梅田に着くと、もう日没時刻間近。これから神戸往復は撮れないだろうな。もっと早く起きて行動開始するべきだったかな。

 次は神戸方面へ。




 真ん中の扉から撮ってたら、神戸三宮に着いたところでブラインドを下げられたでござる。この先は地下区間だものね。

 折り返しの梅田行きの頃には完全に日が暮れて、外が見えなくなってしまいましたよ。残念。


 梅田に着いた後は、折角の阪神も乗れるパスなんだからと阪神電車で尼崎まで出張ってディナー。


 何だかよく分からんけど、肉が4種類載っかった丼のメシ特盛り(1280円)。

(;´-д-) 尼崎まで出張ってこのチョイスは正しかったんだろうか。



~ 以上 ~

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/16 21:14:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2018年3月27日 9:17
山口県に永住する前、阪急宝塚線の池田駅が最寄駅でした。
地方から来られると梅田駅の神戸、宝塚、京都の各路線で9ホーム(号線)に圧巻されるようで懐かしく思います、
たまに今の山口県下松市(くだまつし)の日立製作所で阪急電鉄の車両が製造され見るたびに懐かしく思います、今度は京阪電車もお勧めですよ、自分の生まれ故郷で、中でも萱島(かやしま)駅の上りホームに突き出る大木は凄いですよ。
コメントへの返答
2018年3月29日 7:39
事実上JRしかない北海道から大阪へ行くと、私鉄の多さと各私鉄のターミナル駅の大きさや人出に驚きます。関東の私鉄はエリアによって棲み分けしている風ですが、関西ではガチで競合しながら共存出来ているのが羨ましいというか、北海道では考えられませんね。
おけいはんは、「スルッとKANSAI●dayチケット」が終了してからすっかり縁遠くなってしまいました。

プロフィール

「[整備] #S660 (続)シートベルトの金具をドアに挟みたくないの。 https://minkara.carview.co.jp/userid/137075/car/3203815/7298811/note.aspx
何シテル?   04/08 20:27
WranglerとS660に乗ってます。どちらも良い車ですよ。 ( ´・ω・)=b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Stant Locking Fuel Cap 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 15:47:39
不要不急の外出。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 18:26:16
まぐろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/17 18:05:54

愛車一覧

ジープ ラングラー らんぐらぁ。 (ジープ ラングラー)
レンタカー(Z4, S2000, ABARTH124)やS660に乗って、屋根を開けられ ...
ホンダ S660 えすろく。 (ホンダ S660)
2021.3 S660生産終了の発表を受けて駆け込み成約   2021.12.4 納車。
マツダ CX-8 しーえっくすぇいと。 (マツダ CX-8)
2018.3.30~ 通勤に車を使うようになり、ジムニーと交換せずとも冬の除雪されていな ...
マツダ アテンザワゴン あてんざ。 (マツダ アテンザワゴン)
2013.8.9~ 燃料油価格高騰の折、燃費の悪いハイオク指定車に乗り続ける気概なぞ無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation