• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

umibozeのブログ一覧

2013年06月23日 イイね!

またやっちまった・・・。

( ´・ω・) …来年4月に消費税が上がるんだなぁ。車を買うならその前にした方が良いかなぁ。
などと漠然と考えていた数日前、いつもRX-8を診て貰ってるディーラーの営業から、
<ヽ`∀´> 「この前の日曜に、アクセスサッポロでの展示会にいらしてたそうですね」
と電話がかかってきました。
<ヽ`∀´> 「良かったら、今度アテンザの見積もりとRX-8の査定をさせていただけませんか」
とのことだったので、今日行ってきましたよ。

 朝の11時にディーラーへ到着すると、セールスと整備担当が手ぐすね引いて待ち構えていました。
 ショールームに入ると、カレンダーが置いてある。
( ´・ω・) 毎週土日は展示会か。…その割には全然客がいないぞ。
 まずは、セールスが先客の対応に行ったので、終わるまで展示車を観察してみる。
 展示車はガソリンの25S L Package。ボンネットを開けると、
(;´・д・) …重いな。アルミでなくて、ダンパーも付いてないのか。

 ディーゼルということで気になっていたことを整備担当に聞いてみる。
( ´・ω・) 「ディーゼルは24V?12V?RX-8で使ってる電装品を使い回せるかしら」
<ヽ`∀´> 「12Vですよ。i-Stopとの相性があるので何でも付けれるとは言えません」
 ランプ類とか色々使い回せそうね。
<ヽ`∀´> 「北海道ではCX-5が凄く売れてますけど、アテンザはあまり売れてないんですよ」
 確かに、街中ではCX-5をよく見掛けるけど、アテンザは全然見掛けないなぁ。AWDの設定の有無が原因なのかしら。…アテンザを買ったら目立ってしまうか。

 メーカーオプションを付けると、ルームミラーの上に目障りな物が付くんだなぁ。

 整備担当に見積もりのためRX-8のキーを渡し、しばらく展示車をちょしてると、やっとセールスが戻ってきました。
<ヽ`∀´> 「まずは試乗してみますか?」
ということでセダンXDのATを試乗してみる。「ATを」と断るまでもなく、北海道内にはMTの試乗車はないんだけど。
( ´・ω・) 「ATも悪くないですね。ATなら白の革内装を選べるんですよねぇ」
 でも、ATが良くできていると言っても、マニュアルモードでも速度によってシフトアップやシフトダウン出来なかったり、エンジンブレーキの効きもイマイチ。何よりMTほど楽しくない。
 
ドアミラーの鏡面が大きいのは良いね。ドアから生えてるから死角も小さいし。フロントの見切りはあまり良くないかな。RX-8の特徴的なフロントフェンダーは、見切りを良くするのに効果的だったんだよね。ディーゼル特有のエンジン音は、こんなものだと思えば納得できるか。…個体差が大きいような気もするけど。

 試乗を終えて、見積もりを作り始める。
 MTは・・・メーカーオプションの選択肢が1つしかないんだよな。ディーラーオプションは・・・ナビがショボイなぁ。選択肢も少ないし。
 というわけで、適当にオプションを選んで延長保証やメンテナンスのオプションを付けてみると、総支払額が結構ビックリな額。取得税と重量税が免税だけど、こんなになっちまうか…。
<ヽ`д´> 「値引きは気持ち程度しかできません。あとは下取りがどうなるかですが…」
 結構な時間が経って、待ちに待ってようやく出てきた見積もり結果は…

(; ゜д゜) 「37万円!?」

 何と言うか…もうガッカリですよ。
<ヽ;`д´> 「これはあくまで基準の価格で、これにいくらか上乗せしますから…」
と言われても、値引きと合わせて60万や70万くらいが限界かなぁ…といった感じ。これは駄目だな。さっさと切り上げて帰ろうか、と思って、
( ´-∀-) 「100万行くかと思ってたのに、こんなもんですか」
と言ってやると、
<ヽ;`д´> 「100万は無理ですけど、もう少し頑張ります」
 食い下がって店の奥へ引っ込んでいくと、数分経って2人に増えて戻って来ました。…誰だ?
<ヽ´∀`> 「どうも店長の●●です。お久し振りです」
 うわ、店長が出てきたよ。今日ここで決めさせるつもりか?って、『久し振り』ってどういうことだ?
<ヽ´∀`> 「7年前にRX-8をご契約されたときに新人の担当者を指導してました…」
 …あのときの人か。あのときは、この人にしつこく食い下がられて粘られて契約してしまったんだよなぁ。嫌な予感。
(;´・ω・) 「まだMTか決めきれないんですよ」
<ヽ´∀`> 「もう一回試乗してみますか?それでATかMTか決めませんか?」
 グイグイくるなぁ。まぁ、勧められるまま乗ってみることにしたけど。完全に向こうのペースだなぁ。

 ATに乗って、マニュアルモードでの発進加速、途中加速、停止直前までのエンジンブレーキなんかを繰り返し試してみたけど、やっぱり楽しくない。しっくり来ない。
( ´-д-) …やっぱりMTしかないかなぁ。革シートは諦めるか。革だと夏場は汗かくし。
 試乗から戻ると、店長が手ぐすね引いて待ってます。
<ヽ´∀`> 「どうですか?MTが良いですか。価格は…歩み寄れませんか?」
 何としても今日中に決めさせる気だな。
( ´・ω・) 「支払総額の頭の数字の"3"が"2"になりませんかね」
<ヽ;´∀`> 「100万円ってことですか?無理です。(キッパリ)」
 無理なら今日のところは引き下がってくれないかなぁ。
( ´・д・) 「MTに試乗しないで決めることに迷いがあるんで…」
<ヽ;´∀`> 「RX-8は今の時期だとこれだけの額を出せますけど、秋冬、来年となると出せませんよ」
 …早く決めないと、もっと厳しくなるかぁ。
<ヽ;´∀`> 「国のディーゼル補助金と合わせてこの数字ってことでどうでしょう?」
 …それは無いべよ。反則だべよ。

 そのうち店長が店の奥に引っ込んでなかなか出てこなくなりました。本部にお伺いを立てているようです。
 またしばらくして戻ってくると電卓を叩き、
<ヽ;´д`> 「この金額でどうですか?」
 ほんの少し数字が変わって、下取りと値引きの合計が100万円にはならなかったものの、とりあえず目安にしてた数字にはなったようです。
<ヽ;´д`> 「今日は展示会ってことで、何台決めたか報告しなきゃならないんですよ」
 これ以上要求しても通らないか。

(;´-д-) 「わかりました。決めます
。(だからもう許して…)
というわけで、私の次の愛車が大した心の準備が出来ていないうちに決まってしまいました。


(画像はイメージです)

( ´-д-) 疲れたよ…。パトラッシュ、僕凄く眠いんだ…。
 仮の注文書とやらにいろいろ書き込みディーラーを後にする頃には、時計は17時過ぎを指していました。
(;´-д-)  おい…6時間も粘られてたのかよ…。

 向こうも向こうで6時間も粘られたと思ってたりして。

================================

 今注文すると製造が7月末、ディーラーに来て納車準備が完了するのは8月になるそうで。

( ´・ω・)ノシ あと1ヵ月程度の付き合いか。それまで壊れないでね。その後はどうでも良いから。

~ 以上 ~
Posted at 2013/06/23 23:18:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 (続)シートベルトの金具をドアに挟みたくないの。 https://minkara.carview.co.jp/userid/137075/car/3203815/7298811/note.aspx
何シテル?   04/08 20:27
WranglerとS660に乗ってます。どちらも良い車ですよ。 ( ´・ω・)=b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Stant Locking Fuel Cap 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 15:47:39
不要不急の外出。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 18:26:16
まぐろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/17 18:05:54

愛車一覧

ジープ ラングラー らんぐらぁ。 (ジープ ラングラー)
レンタカー(Z4, S2000, ABARTH124)やS660に乗って、屋根を開けられ ...
ホンダ S660 えすろく。 (ホンダ S660)
2021.3 S660生産終了の発表を受けて駆け込み成約   2021.12.4 納車。
マツダ CX-8 しーえっくすぇいと。 (マツダ CX-8)
2018.3.30~ 通勤に車を使うようになり、ジムニーと交換せずとも冬の除雪されていな ...
マツダ アテンザワゴン あてんざ。 (マツダ アテンザワゴン)
2013.8.9~ 燃料油価格高騰の折、燃費の悪いハイオク指定車に乗り続ける気概なぞ無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation