車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

日産 エルグランド

nismo スポーツリセッティング (ベースキット)
2006年06月15日
カテゴリ : 電装系 > チューニングCPU
nismo スポーツリセッティング(ベースキット)

ROMチューンです。

IMPULと迷いましたがnismoにしました。


軽い!
とにかく2tの重量を感じさせません。軽量化されたかのように軽く感じます。

スタート時軽く踏んでもほどよくスイスイ進んでいきます。
前のノッソリ重たい感じは無くなりました(^^軽く踏んで前車に追いつく感じです。

少し踏み込めばスポーツリセッティングの素晴らしさを体験できます。
2000回転までの加速も格段にUPしていますが、2000回転前後から始まる加速が凄いです!
エンジンが唸りをあげ加速が始まります。

ガソリンスタンドなどからから大通りに出る時は
「え、マジ?!」ってな感じでもう笑っちゃいます(笑)
一瞬で60㌔~80㌔の流れに乗れちゃいます(^o^

巡航時から踏み込んだ時も、施工前は一瞬時が止まった?って気がするほど遅かったキックバックが瞬時に行われ、加速が始まるので気持ちがいいです。
レスポンスもかなりよく踏めばダイレクトに反応するので、マニュアル車にはぜんぜん及ばないですが、近い感覚で運転できます。

燃費は純正の燃費系で計りましたが、若干良くなっているような気がします。渋滞時はほぼ同じで、巡航時は少し良くなった感じです。ただ踏まずにいられないので燃費UPは絶対無理だと思いますが(^^;

あと面白いオマケ?がついてました
スポーツリセッティング施工後はスノーモードがなくなります。
その代わりに
スノーモード→施工前の標準モード
ノーマルモード→クルージングモード
パワーモード→スポーツリセッティングモード
となるそうです。
たまにスノーモードも懐かしくていいです(笑)

不満は値段と保障が一年20000㌔と短くなることです(;-_-
あと自分はジアラのマフラーに換えてますので純正よりパワーダウンあるかと思います。
それが一つ心配です。


スポーツリセッティングの数値などを載せます。
<燃料>
ハイオク限定になります。

<推薦オイル>
10W-60
15W-50<>
と固めのオイルになります。

<最高エンジン回転数>
速度リミッターは240㌔(そんなに出るの???)
回転リミッターは6500rpm。
最大トルクは3,200rpmで最大馬力は6000rpmだそうです。
最高速以外は施工前と同じ数値だと思います。
ちなみに施工したディーラーの人の話だと
「馬力測定をしても、馬力、トルクの数値は数馬力程度の向上」
だと言われました。聞きたくない発言でした(T_T)
この点についてはどうなんでしょう???





定価¥220,500
購入価格¥210,000
このパーツレビューをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

スポーツリセッティング のレビュー
カーナビ取り付け
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連パーツピックアップ
平均評価 : ★★★★4.67点
レビュー件数 : 3件
平均評価 : ★★★★4.75点
レビュー件数 : 16件
関連レビューピックアップ
評価 : ★★★★★
評価 : ★★★★★
関連リンク
この記事へのコメント
2006/07/22 00:54:05
はじめまして!
モノスゴイ違いを分かりやすく説明して頂いて勉強になります~
スポリセについての質問なんですが・・・

①オイルに関しては0W-50などの柔らかいオイルはきつく用心するように言われましたか?15W-50はターボ車なみですね~

②基本的にはディーラーに頼めばNISMOショップに出してもらえるのでしょうか?近くにNISMOショップがないもので・・・

もしよろしければ教えて下さい~よろしく御願い致します。
コメントへの返答
2006/07/22 08:35:06
どうもはじめまして
①の件ですが、柔らかめについては直接聞きませんでしたが、「負担がかなりかかるので固いオイルで」と一言注意がありました。個人的に0Wのレスポンスは好きなのですがエンジン音の音質からして、施工後はレスポンス重視の0Wはエンジン保護の面で危険かと(^^;なんといっても保障が一年20000㌔ですから(;^_^A


②の件は取り扱いのディーラーで聞きましたが、ディーラーでもやってはくれるそうです。ディーラーのほうでNISMO大森かニスモ取り扱い店に持ち込むような手順になると言ってました(違ったらすいません)。ただあまりいい顔はされないとの話です(^o^;自分はディーラーの人に道中乗り回されるのが嫌だったのと、NISMO大森は厳しいですが、取り扱いのディーラーであれば代車も問題ないので、直接ニスモ取り扱い店に行きました(^^
2006/08/29 22:20:36
こんばんは~。

先ほどはコメントありがとぷございました。
スポリセ、先輩だったのですね。
存じ上げなくて失礼しました。

注意点はいくつかあるようですが、私は予算が無かったので、純正オイルのままなんです(交換はしましたけどね)ま、あまりまわさないので大丈夫かとは思ってますが・・・。

次回交換時にはVERUSPEEDに交換したほうが良いですかね?

それとやっぱり、SNOWモードは無くなるんですか?
ま、以前の標準モードがあるならそれでも十分なんですけどね(爆)
コメントへの返答
2006/08/30 18:02:43
どうもです。
うーんオイルってどーなんでしょう。VERUSPEEDはかなり高価なので自分は手が出ませんし(^^;あの固さは推薦であって、いつもガンガン回す人はって意味だと。普通の運転なら平気だと思いますけど。自分も答えが知りたいです。
フィルターはVERUSPEEDなんですね~、オイルも入れたい衝動にかられませんか?(笑)

SNOWモードは消えて、標準モードになってますよ。この標準モードのオマケはかなり嬉しかったですけど(^^
今は前の感覚残っているので特別な違和感ないですが、2ヶ月位たってからSNOWモード(旧標準モード)にすると驚きますよ(^o^;特に巡航走行から加速する時は後ろの車牽引してるんじゃないかって思いますよ(爆)
2007/03/16 23:20:57
はじめまして。
私にはスポリセに手が届かなかったのでKSROMで妥協しました・・・
今ではかなり後悔しています。
スポリセは体験した事がありますが、ホント凄いですよね!羨ましいです。。。
チョットお聞きしたいのですが、燃費はどれぐらいでしょうか?
今の時期、悪いと思うのですが・・・
コメントへの返答
2007/03/18 00:01:03
はじめまして
燃費はノーマルと比べて、リッターマイナス0.2㌔~0.4㌔位です。
感覚的には同じか少し落ちるくらいですよ


プロフィール
「カービングマンやま」
何シテル?   08/30 22:11
エルを大改造計画中です 木目大好き 室内をシートから内張りまで黒の総アルカンターラ張りを考えてます(妄想)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
こんにちわ。
素人ですけど友達になってください。
よろしくです。


33 人のお友達がいます
インフィーインフィー InuyashaInuyasha
◆ BLACK ◆◆ BLACK ◆ マサ9766マサ9766
タカっちタカっち とっしぃ~くんとっしぃ~くん
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エルグランド 日産 エルグランド
E51からE52へ
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2011年7月 事故でお亡くなりになりました。 E51後期の黒に乗っております。 ジ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー

©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.