車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月27日 イイね!
2017GWのお出かけ#忙しさに負けてなかなかアップ出来ませんでしたが、運動会場所取りで時間出来たのでアップ(^^;

2017年のGWは高校生二人の子供達の予定が合わずTML全国参加は諦めました。
3泊4日位で近場をという事で、タイミング良くオープンしたムーブハウスさんの佐野にあるプライベートキャンプ場にお邪魔して来ました。

出発メンバーは高校生二人を除くイツメン。
夫婦/次女/犬2頭/猫2頭。

出発直前に纏めて3台洗車。


GW渋滞を避けるのに下道でノンビリ行って佐野の道の駅で1泊して、キャンプ場2泊というプランにしてみました。

下道ノンビリでも2時間程度で道の駅どまんなかたぬまに到着。






大型駐車場の方に停めさせていただきました。
犬の散歩がてら道の駅内をぐるっと回ってみました。大型の方はパラパラとキャンカーが止まっているくらいでしたが、一般の方は車中泊の車で一杯でした。

以前来た時は北側の駐車場は砂利の広いフリー駐車場でしたが、屋根付きの駐車場として整備されて、屋根にはソーラーパネルがびっしり。
こっちの整備された駐車場の方はパラパラとしか車が止まってない状況でした。
屋根下に灯りがついてるから嫌なのですかね〜?


犬の散歩を終えて就寝。。。するも明け方に次女の喘息の発作の兆候がΣ(-᷅_-᷄๑)

しかもこんな時に限って薬を忘れるという大失敗orz
ヘッド切り離して戻る事も考えましたが、短時間とはいえ道の駅にトレーラーを置き去りにするのはマナー悪すぎと思い、連結したまま高速使ってとんぼ返り(ToT)


でもさすが高速。明け方だった事もあり、ギリギリ渋滞に引っ掛からずに1時間半で往復出来ました(^^;

キャンプ場までは道の駅どまんなかたぬまから30分位という事もあって、道の駅で朝ごはんと野菜を買い込み、8時半には出発。

途中、すれ違うのがちょっと怪しい道があったものの無事野上リバーサイドオートキャンプ場に到着。


Facebookキャン友で知り合いの方や、我が家のサンバーの前オーナーさん、これからアメリカントレーラーが欲しいという購入予備軍な方など交流させていただきました(^^)

いろいろ話している中で発見だったのがみつろうクリーム。
うちのトレーラーの内装はアメリカンらしく木の壁になっているのですが、経年劣化もありなんとなく毛羽立って来た感じです。
そこにこのみつろうクリームを塗ると「なんという事でしょう〜」レベルでつやつやに(^^)
さっそくポチッとしてみました。


話し込んでしまいなかなか設営出来ませんでしたが、なんとか設営完了。
すっかり夕方に(^^;


ところでこの野上リバーサイドオートキャンプ場はムーブハウスさんのプライベートキャンプ場で、フルオープンに向けて試験オープン中です。
当面はムーブハウス顧客専用として利用率を見つつフルオープン予定とか。

サイト内に洗い場やがあり、


マキは1000円で一輪車山盛り貰えます。


サイト脇は小川になっていて、








川遊びも可能。でも河川敷に降りる道は工事中との事で降りるのにちょっと注意が必要です。

この日の夜は風呂入りにやすらぎの湯まで行ったのですが思ったより時間かかってしまい、早朝に余分な往復もあった事もあり早々にダウン。

翌朝もいい天気!






インドアな次女も外に出てくる位良い気候です(^^)




そして25年来の友人が特別ゲストで遊びに来ました(^^)
友人の愛車もサンバー。メインはミニメイフェアだけど足車サンバー(^^;


オートマ/インジェクション/パワステ/集中ドアロックと我が家のサンバーには無い豪華装備が(^^)

ゲストも来たので風呂ついでに蓬山ログへ。
道の駅どまんなかたぬまよりさらに日本のど真ん中がここにあります(^^)






アスレチックなんかもあります。










アスレチックを楽しんだ後は風呂へ。
管理棟の左側に風呂があります。






大人310円、小学生210円と激安です(^^)

風呂上がりはまったり焚き火飯。
サイト内には焚き火囲炉裏があり、焚き火の後の炭になった薪のおき火で焼肉など焼けるように網が乗せられるように工夫されてます。







友人とは2年ぶり(^^)
お互いに忙しくタイミングが合わずになんとなく会う機会が無かったものの、長い付き合いともあって間を感じずに、酒を酌み交わして気が置けずに話せるのはなんとも良い感じですね〜
この夏に再会を誓い2017年のGWキャンプを終えました(^^)

ところで、タイコを交換して低速トルクが太くなったラムバンですが、牽引時はなんだかかえってATF油温が上がる感じに(・・?)
牽引で重い分とトルクアップ分でかえってロスが発生している??
とりあえずATF交換しようと思いますが、ここまで来たらオイルクーラー追加ですかね〜(ー ー;)
Posted at 2017/05/27 13:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | とれーらー
2017年05月02日 イイね!
キャンプ準備〜洗車x3GW真っ最中ですが、子供達は普通に学校なのでキャンプ準備な1日でした。

混雑する前に朝イチコストコで食材調達と思い早めに出たものの渋滞に巻き込まれ開店30分遅れorz
でもGWの平日という事もあり思ったより混まずに調達出来ました(^^)v

帰ってからは洗車x3を(^^;
青短で早く帰ってきた次女をバイトに起用して洗車開始。

トレーラーをガレージの外に出しラムバンと入れ替え。
サンバーとトレーラーを先に洗っちゃいます。


最後にラムバンを。ガレージは一部水捌けが悪い部分があり洗車すると排水の処理が面倒ですがトレーラーとの入れ替えの方が面倒だったので、そのままやってしまいました(^^;


3時間かかりましたが、次女の手伝いもあり、なんとか完了。
車がキレイになったのであとはキャンプ準備を進めないとです。

今回のGWお出かけは渋滞にはまらない様に深夜移動予定ですが、GW渋滞は夜中でも意外に渋滞しますよね〜。渋滞もGWの醍醐味として楽しむ気持ちで臨もうと思います(^^)
2017年03月29日 イイね!
サンバーのタイヤ交換サンバーの夏タイヤが寿命だったので先日着弾したダンロップのエナセーブに履き替えてきました。
交換をお願いしたのはワルタ大宮店
キャンペーン期間中は毎週水曜日台数限定で持ち込みタイヤ交換を工賃半額で作業してもらえます。

朝一でお邪魔してさくっと交換してもらいました。

ハンドルが非常に軽くなり、乗り心地もかなり改善しました。

それにしても軽バンのタイヤは安いですね~4本&工賃込でもラムバンの1本分にも満たないと思います。
その分?減りが早いのか、ブリジストンのは1万6千キロくらいでスリップサインが出てしまいました。


ダンロップのはどれくらい持つか楽しみです(^^)
Posted at 2017/03/29 16:24:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | さんばー | 日記
2017年03月25日 イイね!
スタッドタイヤ収納先週末にタイヤ交換した後、ガレージの脇に放置だったスタッドレスタイヤを収納しました。

洗って、乾かして、空気圧調整して、タイヤトート被せてガレージの棚に収納。

今年の冬まで冬眠?^^;です。

そしてサンバーの夏タイヤも着弾( ´ ▽ ` )ノ

ブリジストンのは減りが早かった気がしたので今度はダンロップエナセーブにしてみました。
このあとタイヤショップに持ち込んで交換してもらう予定です。
2017年03月20日 イイね!
タイヤ8本交換整備手帳の方にもアップしましたが、サンバーラムバンを夏タイヤに交換しました。

1人で交換はしんどいので長男をバイトで起用し、自分は指示出しで体力を温存^^;

先ずはサンバー交換。
フロアジャッキのおかげで楽々交換です。

サンバーの夏タイヤがツルツルだったので発注しないとです。

写真は昨年末に導入したアルカンのフロアジャッキ。
もともと持っていた20年前くらいに買った油圧ジャッキが2t対応のもので、重さ的にも高さ的にもラムバンが上がりませんでした。
どうせならフロアジャッキをと購入してみたのですが、これは便利ですね〜もっと早く買っておけば良かったと後悔するレベル^^;



ラムバンの方もなんとか交換完了。
リアタイヤの方はリムが深すぎてトルクレンチが届かないというハプニングがあるものの感覚トルクで増し締めして対応。

エクステンションバー発注して届いたら再度増し締めします(`_´)ゞ

トレーラーは冬タイヤのままでの運用なのでこれで我が家の車は夏モードに変更完了です。
指示出しだけと言いつつ結構手出ししてしまったので思ったより疲れました^^;
冬タイヤの棚収納まで手が回らなかったのでガレージに突っ込んでおいて、来週末に持ち越しです。

そうそう、しまう際には空気圧調整を忘れないようにやらなきゃです_φ(・_・
備忘録代りで^^;
Posted at 2017/03/22 08:58:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | らむばん | 日記
プロフィール
「@モリ☆マッコリ はい、そのキャンプ場です(^^)
まだ工事中のところもあり今回はお客さんを限定してのオープンとの事で、追い追い対象を拡げて行く様です。
レポは後ほどアップしますね(^^)/」
何シテル?   05/08 00:49
さいたま市在住です。 ハンドルネームは「こうじんにがた」と読みます。 その昔メタルヘッドというTRPGで使ってた甲人Ⅲ型が由来です。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ガレージハウス建築(構想~建築,課題まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 15:40:37
KENWOOD MDV-Z702W 地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 02:38:30
ガレージハウス(犬猫とキャンピングトレーラーの家)まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 12:25:41
お友達
趣味全般でお友達募集中。
おきがるにボタンを押してください:-)
59 人のお友達がいます
QnoQno * Dosan:5【どさんこ】Dosan:5【どさんこ】 *
Masa-sanMasa-san * なーくんパパなーくんパパ *
bp5ebp5e * まっ2んまっ2ん *
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
ダッジ ラム ワゴン バン ダッジ ラム ワゴン バン
Expの12か月点検でブレーキ回りメンテナンスの必要が発覚し、フォード撤退もありExpの ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
Expを足に使うのもなんだかな~と考えて現状の走行距離から計算してみると、リッター10以 ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
エクスプローラーとセットで購入。 家族5人+犬2匹+猫2匹の構成ではスキー場のP泊などで ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
先日亡くなった義父の形見として譲り受けました。 長男が16になったら乗りたいとの事でしば ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.