• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

レーダー探知機 セルスターAR-G600A取付け その①

レーダー探知機 セルスターAR-G600A取付け その① マツダコネクトのナビにはオービスや取締りポイントを設定したり追加したり出来ないみたいなんですよね。

どうしようか、スマホのアプリとかで済まそうかと迷っていた時に、楽天市場で丁度よくセールしていたので衝動買いしました。型落ちのようですがセルスターはGPSデータ更新が無料で出来るので、最新情報に更新しちゃえば関係ないはずだと思います。

最近のレーダー探知機は液晶画面が大きいですね。
自分としてはこんな大画面は必要ないんですけど、OBD Ⅱ接続で車のデータとか色々表示させるのが需要あるんですかね。


ガラケーと並べてみたら、ガラケーより一回り大きいです。厚みも倍近くあります。
ダッシュボードで場所をとると邪魔なのでもっとコンパクトな方が私としては嬉しいのですが。最新モデルはコンパクトかと思って調べたが同じくらいデカイみたい。


設置場所は運転席側のAピラー脇が一般的ですが、コンパクトカーだと本体デカくて場所が足りないです。視界の邪魔になるしピラーに当たって振動でガタガタ言いそうなので止めました。
色々と試して邪魔にならない取り付け位置はマツコネの脇で決定。
しかし、中央位置だと電源の配線を隠すのが難しい・・・さてどうしよう。
 

考えましたが、どう頑張っても配線を隠すにはダッシュボードパネルの中を通すしか方法がありません。
配線をパネル内に通す関係で線を一度切らないと駄目だと判り、どうせならヒューズボックスから電源を取り出す事にしました。ってわけでシガーソケット不要。


ヒューズ電源取り出し用の商品がエーモンとかで出ていますが、自分はヒューズを加工して自作でやってみました。製品を普通に買うのと掛かるコストはほぼ同じですけどねw
 

ヒューズ電源取り出し部分はこんな感じで、普通の背低ヒューズを加工して配線をハンダ付けしただけ。グラついて断線しないようにエポキシ接着剤で補強を加えてあります。


レーダー探知機の電源の線を切った部分に、ヒューズ電源からの線を繋いでいる部分の状態です。ハンダ付けしてから2重に熱収縮チューブで覆っています。
 

こちらが完成したヒューズボックスからの電源を取り出す部分です。
構成は、マイナスアース取りにクワ型端子、ミニ管ヒューズホルダ、ファストン端子のコネクタです。

長くなるので一旦ここまで。
配線の取り回しとヒューズボックス電源接続は、AR-G600A取付け その②へ続きます。
ブログ一覧 | レーダー探知機 | クルマ
Posted at 2015/07/16 20:26:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レーダー探知機 セルスターAR-G ...
ishida_kitamiさん

ラップタイマー取り付け🎵
hataちゃんさん

まさかの!シガーソケット断線(汗)
Ratsさん

ドライブレコーダー電源確保。
どききさん

電源 ユピテル レー探 A30 を ...
徳小寺 無恒さん

電源取出し用ヒューズの作成
h_nobuさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「レーダー探知機 セルスターAR-G600A取付け その② http://cvw.jp/b/1370846/36070802/
何シテル?   07/18 12:42
ishida_kitamiです。よろしくお願いします。 モットーは、ノーマル状態を大切に電球を出来る限りLEDへ換えること! 最近はアクアリウムに嵌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

自作LEDバルブ愛好者、またはLED好きな人、集まーれ♪
4 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ガヒコガヒコ
ヘイホーヘイホー ファントムライダーファントムライダー

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
電球のLED化を推進中。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
家族用汎用車両

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.