• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢路の"グラコロ" [ジープ グランドチェロキー]

アライメント調整

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
先日縁石に右リアを乗り上げ、ハンドルのセンターがズレていたので、明らかにアライメントが狂ったグラコロ。

その修正のついでに、以前から4WDのくせに直進安定性がなかった事も気になっていたので、ついでに直進性を強めてもらう事も含め調整してきました。
2
アライメント調整
はい。

と言う事で測定結果と調整値です。

一番左が基準値
真ん中が調整前
右が調整後

ここで、思いもしない事が発覚。
ぶつけた事のない右フロントのトウが、異常にズレていました。
フラフラするはずです。

右リアは縁石にガツンと乗り上げたので、予想通り狂っていていました。
キャンバーとか2°以上変わっちゃってます。

で、基準値は目安としてもらい「一人乗りを基準」にノーマルより若干直進性を強めてもらうセッティングをお願いしました。

結果・・・
3
アライメント調整
全然違う車になりましたとさ(笑

今まで(右リヤをぶつける前)はフラフラしていて常にどちらかに当て舵をしている状態だったものが何という変わりようww

タイヤの太さのせいかと思っていたけれど、そうではなくてフロントのトウが狂っていた事が大きかったようです。

調整後は手を離しても(離しちゃいけません!例えです)大丈夫。
もちろん轍にはハンドル取られますが、ハンドルを「調整し続ける」から「手を添えておく」まで変わりました。

もしかして・・・と思われる方は是非お試しあれ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアモニx取り付け

難易度:

純正アルミホイール 被弾 貧乏リペア

難易度:

走行中エンジン停止

難易度: ★★★

IQOSホルダー取り付け

難易度:

デフオイル交換!

難易度:

ホイール交換しました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/08 10:07:01
外車だとデータがないから、とアライメント調整を断わるお店が多いですよね。

調整は20000円前後ですか?
コメントへの返答
2016/05/08 12:15:09
まごにゃんこさん、こんにちは!

そうなんですか!?
僕は世田谷のPADOCK246さんでしたので、場所柄外車のデーターを持っていたのでしょうか・・・。
以前のMR2やGTRもここで見てもらっていました。

料金は、基本料金が15,000円
1カ所調整すると追加で2,000円です。
僕は6箇所調整したので12,000円。
合計27,000円でした。

ぶつけていなければもっとお安かったです(泣
2016/05/08 22:21:35
初めまして。

自分もちょっと直進性に疑問あるので、調整しようかと考えてるとこです。

普段よそ見してはいけないですが、ちょっと気を抜いた時、思ったより左に車体がズレている事が有るのですよね。

ここは代車は有るんですかね?

作業時間ってどの位でしたか?
コメントへの返答
2016/05/08 22:44:17
Amura-さん、初めまして。

多分代車はないと思います。
作業時間は2時間くらいでしたので、僕は昼前に予約をして昼ご飯を食べに行って時間潰しました。
歩いて10分弱の所に美味しいスパゲッティーとピザのお店がありましたよ。

日本は左側通行なので、居眠りしたときなど正面衝突を避けるため国産車は左に流れるように調整して売られていると聞いた事がありますが、アメ車は逆な気もしますね。
2016/05/10 08:23:57
むむむむむ・・・・
この前ガッツンしたので・・・
一回やってみたい~!!(≧∇≦)
大阪で探さないとね~♪ 
コメントへの返答
2016/05/10 16:48:30
buhiさん、こんにちは!

ガッツンすると、見えないしよくわからない部分ですから気になりますよね〜。
車検では見てくれない建康診断みたいな感じですね!

ハンドルのセンターがズレていなければ、多分大丈夫だとは思いますが…。
僕はぶつけた後ハンドルのセンターが3~4度ズレたので直ぐ分かりましたけどww

プロフィール

慣れていないのですが、時間見つけてちょこちょこ更新していこうと思っていますので、よろしくお願いします。 背が無駄に高く、ちょっと前のカマロやコルベットにも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ グランドチェロキー グラコロ (ジープ グランドチェロキー)
11年式 茶色のWK-36A 70thに乗っています。
ホンダ CB1300SF_ドリームスペシャル ホンダ CB1300SF_ドリームスペシャル
2004年に100台限定で発売されたけれど、当時自分にはとても買える金額ではなかった。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
一番最初に買ったCR-Xは写真がなく、2台目に買った車から。。。 社会人になって2台目 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
3台目に買った車。 曲がる車が好きでW11型からスタイルが好きだった事もあり、曲がるなら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.