• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北海カツオの愛車 [フォルクスワーゲン パサートオールトラック]

ルーフレール・ウィンドウモール磨き

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年10月28日
1
中古購入時より、ルーフレールとサイドウィンドウモールが残念な見た目。

最初は『水垢か?』と思いましたが、調べてみるとアルミが変質して白化しているとのこと。当然のことながら、洗うだけでは落ちませんし、コンパウンドで磨くしか方法がありません。
2
が、市販されているアルミモール磨きコンパウンドでは全く歯が立ちません。

どうも変質がかなり進行してしまっているようで、これでは時間がいくらあっても足りませんし、何より、人間が持ちません 笑
3
と、いうことで方針転換。
ビッチリとマスキングした上で3Mの研磨スポンジを用い、荒技でひたすら削り落とすことにしました。

番手は当初#1200~1500相当のものを使用しましたが、効率よく落ちませんでしたので、ひと段階上げて#800~1000相当を用いて作業実施。時間をかけて磨いていくと、徐々に本来の輝きに戻っていきます。
4
塗装やプラ部品の部分を削ってしまわないように気をつけながら作業を行います。マスキングは必須。可能であれば、広範囲に渡って実施することを推奨。

ちなみに、最初は電動ドリルにバフをつけてコンパウンドで落とす方法も試してみましたが、こちらのほうが確実に落ちますし、余計な場所に傷をつくることもありません。
ある程度白化が落ちてきたら、徐々に番手を上げて表面を整えていきます。
5
作業がおおむね完了した様子。さっぱり歯が立たなかった白化モールがとても綺麗に!

作業前は遠くから見てもわかる程に残念な見た目だったのが、モールが綺麗になっただけで全体が引き締まって見えるように。作業難易度はさほど高くないのですが、意外と体力は使います。。。
6
ただ、このままの状態ではまた変質を起こしてしまう可能性があるので、根本的な対策が必要に思います。コーティング剤を塗って対処するのが良さそうですが、とりあえずKURE 5-56を塗布して様子見。

アルミ素材であればアルカリ性はNGと思いますので、洗車洗剤なんかは気をつけないといけませんね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換

難易度:

トランク、バニティライト

難易度:

エアーチェック

難易度:

スタッドレルタイヤのエアー調整&減り具合チェック

難易度:

キャリア取付

難易度:

12ヶ月点検(4年目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #パサートオールトラック ルーフレール・ウィンドウモール磨き http://minkara.carview.co.jp/userid/1371155/car/2426088/4493414/note.aspx
何シテル?   11/03 11:45
北海カツオと申します。北海道でMINI乗ってます。 2014~2016 MINI CROSSOVER 2016~ MINI JCW に乗っています。 みな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カロッツェリア・サーバーナビAVIC-VH9990システムの移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/12 22:29:46
712SDCWメインハーネス接続表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/12 22:27:34
マウントの補強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 18:15:04

お友達

同じ車種に乗られている方で→自分で何でもやってしまう方、ウェルカム!
2 人のお友達がいます
クロスイノヤンクロスイノヤン juncoopersjuncoopers

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2016年11月にCROSSOVERから乗り換え 乗りたい仕様に!と思ったらとんでもない ...
フォルクスワーゲン パサートオールトラック フォルクスワーゲン パサートオールトラック
結婚&出産に伴い、Citroen DS3と入れ替え。 中古で購入。結構お安く買えて満足し ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
アコードさんが急遽実家に嫁いだため、購入。 以前所有していたR50と同じく、赤黒の組み ...
ミニ MINI ミニ MINI
新車で購入し→8年間で10万キロ乗って売却。故障が多いクルマでしたが、色々思い出深い1台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.