• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月24日

筑波バリアフリーフェスタへ行ったど〜‼️

筑波バリアフリーフェスタへ行ったど〜‼️


ど〜も、ども、ども、ど〜うんでございます(^o^)/



11月20日日曜日は久しぶりのサーキット走行会「筑波バリアフリーフェスタ」に参加して20年ぶりに走って来ました……あ、のっけから嘘ですが💦



昨年に続き2回目です。









昨年初参加して、数名の障害者ドライバーさんとみん友になっていただきましたが、今回もみん友になっていただいたり、障害者ドライバーにとっての情報を多く得て来ました。




先週の天気予報では雨は降らないものの北風が強く吹いてめっちゃ寒い日になるとの事で、参加するのをためらうほどでした。







当日の朝は5時前に家を出て7時までに受付を済ませ、ドラミに参加する予定となっていましたが、筑波サーキット手前で道に迷い(←3回目の訪問なのに)、何と一時間半も……嘘、15分もさまよって泥んこの農道を走ったりしてサーキット入り口を探していました💦💦

しょうもない動画もどきです(^^;;







筑波サーキットはTC2000と隣り合わせにTC1000のコースがあるのですが、TC2000の入り口を過ぎてそのまま行くと目的地である、TC1000の入り口まで行くのですが、途中でUターンして別の道に行ってしまいました。
スマホのアプリもカーナビも信用してはいけない、自分の記憶通りに行けば良かったと3時間くらい後悔してました……ま、走行時間過ぎちゃうのでこのくらいで勘弁しましょ(^^;;





入り口ではみん友の飲むラー油さんが出迎えてくれました。




すでにブリーフィングが始まっていましたが、何とか受付を済ませ耳をかたむけます。
ブリーフィングが終わってゼッケンを貼りタイム計測機を取り付け、昨年と同じ顔ぶれにご挨拶をしたりと走行前の準備をします。











この走行会は、障害者だけでは無く健常者も参加可能で、初心者クラス・中上級者2クラス・上級者1クラス、障害者クラス、障害者日本一決定戦と全部で6クラスに分かれています。
腕に自信のある障害者は、走行会の4クラスに参加可能です。また障害者日本一決定戦は、クルマの排気量や障害の程度によってタイムが加算されるようになっています。





8時から走行開始です。
外は日が当たるようになって来たものの、北風が強くて寒いです〜😨
私のクラスは8時48分からになります。前のクラスがコースインした時にクルマに乗り込めば間に合うので、それまでは歓談したり写真撮ったり自由にしてました。






そんな時、ポルシェ991 GT3 RS から出てきた車イスユーザーに出会ったのです。
ご挨拶して伺うとロールバーは外してもらい、標準装備のフルバケをリクライニング出来るようにセミバケに変えたそうです。それでも車イスをバラさないと詰めないとの事(^^;;


















運転装置はグイドシンプレックスですが、初めて見るタイプでした💦








グイドと言えばハンドルと一緒に回るリングを押したり離したり回したりと、そういうタイプしか知りませんでしたが、このクルマは何と私の使っているような手動装置と同じように、レバータイプの装置です。
違うところは、ステアリングのボス近くから出ているレバーを押すとアクセル、下に下げるとブレーキ……だったかしら(^^;;
ステアリングにあるパドルも右手だけでギアチェンジ出来るように、パドルはシフトダウン用、シフトアップは親指で操作出来るようにステアリングにボタンが取り付けてありました。























前20インチ、後ろ21インチのタイヤは迫力がありますね〜(^^;;

























ぐるっと回って来ましたが、珍しいクルマがあったので激写してきました!
一応オーナーさんには声がけしてます💦











オーストリアのバイクメーカーが作ったKTM クロスボー







































イギリスのゼノス E10





フロントウィンドウが無いのでめっちゃ寒いらしいです(笑)
天気予報見て晴れの日しか乗らないそうな(^^;;

























国産車で多かったのがスバルのWRXでしたね。

自分の走行開始時間が迫ってきたので戻ります。






我々のクラスは全部で6台です。
間隔を空けて走れるのでバックミラーをあまり気にしなくても良いので楽チンでした。
12分の走行が午前3回、午後1回でしたがそれでもお腹いっぱいでした。






















他の走行クラスは全部で5回の走行があります。






最後はじゃんけん大会も有りましたが、午後の走行が終わって後片付けしてタイヤに空気入れて皆さんにご挨拶して先に帰ります。
15時前でしたが日曜日なので多少車は多いものの、ナビを自宅にセットすると17時過ぎに家に帰る事が出来る予定です。常磐自動車道、首都高と順調に進みます……が、何と落とし穴が有りました💦





首都高速湾岸線の東扇島で工事のため3車線が1車線になる為超渋滞です。
気付くのが遅すぎ(^^;;
この為17時過ぎの帰宅予定が19時ちょい前となってしまいました_| ̄|○ガク
















来年もバリフェスが続くと良いのですが、いろいろあって難しい模様です。


最後に飲むラー油さんが撮ってくれた写真です。


















私は今年の走り納め……だと思います。









来年は何回サーキットへ行けるかな(^^;;


ってことで、まったね〜☆〜(ゝ。∂)チャオ〜♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/24 19:24:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

やったぜTC1000(疲労感)
Ax1sさん

筑波バリアフリーフェスタ10/4( ...
さわキチさん

筑波サーキットを一緒に走ろう201 ...
SG山チャンさん

セントラルサーキット走行会のご案内
トップフューエルさん

10月15日の土曜日、筑波バリアフ ...
ど~うんさん

リンクマイスター決定戦のご案内 ~ ...
Teru@しろくろシビックさん

この記事へのコメント

2017/11/24 20:01:41
バリフェス
障害が有っても
車好き
走り好きな
人達はそれなりに居るみたいですから
続いてほしいですね。

しかし、クロスボウとゼノスは
流石に健常者ですよね?
E10は一度見たことありますが
気になる車。
確かフロントスクリーン付きの車もあったと思います。
コメントへの返答
2017/11/24 21:11:20
はい、何とか続けて欲しいものです……って、自分は何もしていませんが(^^;;

クロスボウとE10は健常者の方でした。
間近で見るのは初めてでしたので思わず話しかけてしまい、走行準備に支障が有ったかも💦
フロントスクリーンもあるみたいですね、全く知りませんでしたがヤジキンさんながれいしです(笑)
2017/11/24 20:10:24
おつかれさまでした!

私の記事の超こだわり?運転装置35GТR氏も遠路遥々参加してたようです!^^。

近くだったら是非参加したいのですが・・・(自走はしんどいし、またフェリーだと20時間退屈だし・・)苦笑^^、

また来年ご機会あればお会いしましょう!♪
コメントへの返答
2017/11/24 21:17:20
ど〜も〜(^o^)/
カミさんがR35の方と話をしたそうです。シフト回りとか凄かったよ(←凄いってどうなの?)なんて言ってましたが、私はお話出来ませんでした。確か昨年もいらしてた方ですよね(^^;;

えすにーさんも活動家だからな〜、今度は私が海を渡って行きますよ……ってか、行きたいです💦

2017/11/24 20:13:57
こんばんわ!(^o^)

オイラはサーキットFSWの体験走行、一回しか経験がないビギナーでございます…(^o^;) (笑)

ESSE君だと、しぞーかケンの田舎の農道で満喫出来てしまいますので…(# ̄З ̄) (爆)
コメントへの返答
2017/11/24 21:21:24
こんばんは〜(^o^)/

FSWは広くて良いですよね。
私も体験走行からの組みですよ(^^;;
エッセ君でも富士のショートコースならいけるんじゃ無いでしょうか?
C63は重すぎで亀みたいですよ💦
2017/11/24 21:47:19
障害者も健常者も同じ車好きが集まって、同じコースを走るって素敵ですね!\(^o^)/

C63も車重が重そうなので、ブレーキがキツそうですね。
コメントへの返答
2017/11/24 22:00:16
そうですね。
自分は障害者なので特に感じませんが(←鈍感なので)、健常者だったら中々近づきがたいですよね。
それが同じサーキットを走る事で打ち解けられるのであれば素晴らしいと思います。

1800kgの車体だし、右前のキャリパーは凄い熱を持ちます(←風が当りません)。ヤバイですよ(^^;;
2017/11/24 22:02:32
ど~うんさんのアグレッシブには
もう脱毛・・(エッ 脱帽ですヾ(;´▽`A 汗

皆さん、好きなモノにかける情熱は
変わりませんね~♪
車であっても・・ お姉さんであっても・・
(*-ω-)ウンウン♪(笑)
コメントへの返答
2017/11/24 22:35:12
私の脱毛を知ってるとは世間は狭いぜよ……って、脱帽か〜、(嘘笑)

情熱かけたら火傷しない?
尾根遺産は火傷しそうですね、してみても良いんだけど先立つ物が無くて出会いもありません💦
なのでサーキット走るんです(←意味不明になってきましたので、この辺でお開きにします)(≧∇≦)ダハハ
2017/11/24 22:24:26
先日はお疲れ様でした。
AMGの豪快な走りは迫力ありました。
加速も凄いですが、エンジン音というより『咆哮』といった方が良いかもしれません。猛獣に近づいての撮影は怖い位でした。
それでも懲りずに、また盗撮に伺いますね。
コメントへの返答
2017/11/24 23:29:21
朝は遅刻してしまいましたが、お疲れ様でした。
Cクラスですから世間では小さいはずが、やはりサーキットでは大きい部類に入ってしまうのですね(^^;;
V8、6208ccなので、1気筒800cc弱ですからね音もそれなりにですか(笑)

またサーキットでお会いしましょう(^o^)/
2017/11/25 00:46:28
ど~うん様の機動力、敬服いたします。AMG.C63のPerfomance Packageはサーキットが似合う車ですね。漫画のイラストは、ど~うん様の作?。だとしたら凄い。
コメントへの返答
2017/11/25 12:51:23
こんにちは〜(^o^)/
そんな事ありませんよ。
私は1人だと何も出来ません(^^;;
のろける気は有りませんが、カミさんの手伝いがあるからこそあちこち行って来ることが出来るのです。

ありがとうございます。
でもワゴ〜ン車ですからね💦
イラストは……あれ?
以前も同じ事聞かれた様ですが、ひょっとしてコメントの返信読んでない?
_| ̄|○ドテ
2017/11/25 06:16:26
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

こんなGT3RSが有るんですか~!!

あらゆる意味で、スーパーカーですな~♪
コメントへの返答
2017/11/25 13:45:28
資金さえあれば欲しいですが、左ハンドルは抵抗あるなぁ(^^;;
もっと話を聞きたかったのですが、お友達に囲まれてしまったのでその場を離れました。
紳士な方でしたよ(^o^)/
2017/11/25 13:13:37
こんにちは。筑波お疲れ様でした~
筑波までの道のり動画、面白いですねえ。
コメントへの返答
2017/11/25 13:55:15
どうもありがとうございました(^o^)/
ダラダラとして申し訳無いです(^^;;
お褒め頂きありがとうございます(笑)
2017/11/25 20:41:42
GT3すごいなぁ…ばらして積むって発想が私にはありませんでした><
そもそもばらせる車椅子あるんや!
自転車みたいに簡単にできるのかな?

なかなかこういったイベントって少なそうなので、来年以降もぜひ続くといいですね!
コメントへの返答
2017/11/25 21:02:10
病院にある装甲車風車イスはバラせませんが、私のもホイールとフレームはワンタッチでバラせます(←バラすとはこの事です💦)。
自立している大抵の車イスユーザーはバラせる物を使っていますよ〜(^o^)/

ありがとうございますm(__)m
私は単なる参加者にすぎませんが、お手伝い出来ればしたいですね〜♪
2017/11/26 09:27:57
バリアフリーフェスタって聞くと、バリアフリー対応の車とか車イスとかの展示会って思っちゃいますが、走行会だったんですね❗️

久しぶりのサーキットですか❓
それでもやっぱりど〜うんさんは迫力が違いますねー❗️
あっ、アプリでしたね(笑)
コメントへの返答
2017/11/26 10:12:27
うーむ、確かにそう言われればそうかも知れない(^^;;

富士の本コースも良いけど、このくらいのコースも楽しいですね。
南千葉サーキットを広くした?様な印象です。
ま、速度域は違いますがここでトレーニング出来たら良いかも(^o^)/

そうそう、車載カメラが全くダメなのでこんなものしか作成出来ませんよ(笑)
2017/11/26 11:29:50
こんにちは〜
先日は絡んでいただき、ありがとうございました(^_^)
C63いいですね〜

xbowもお一人、車椅子の方に座っていただきましたが、自立出来れば楽に乗れるようでした。
天井ないし、椅子の上に立ってから、手で身体を支えて滑り込む感じです。
無理をすれば、DSGへの載せ替えも可能ですから、敷居が高い車でもないかも。違うか?(^_^;)

また何処かでお会いしたときは、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2017/11/26 17:19:27
こんにちは〜(^o^)/
いえいえ、ご準備でお忙しいところお邪魔しました。

ブログ拝見しましたが39秒台で走れるなんて凄いですね〜♪

いや〜、スーパーな車は似合いませんのでダメですよ〜🙅‍♂️

こちらこそお会いした際にはもう少し写真撮らせてもらいますので、よろしくお願いします(笑)
2017/11/26 14:02:04
バリアフリーフェスタお疲れ様でした。
動画に入れてる文字の改行具合が斬新すぎて、溢れ出る才能を感じますw
TC1000と言えば、グリップで走ったのが大昔過ぎて記憶の彼方に行ってしまったので、ドリフトで走るサーキットとしてしか認識が出来なくなってしまいました。あれ~?みんな逆廻りで走ってるな~?(ドリフトの方が逆廻りです)
コメントへの返答
2017/11/26 17:32:40
ごむばんぱ〜(^o^)/

ふ(¬_¬)才能ですか?
だって〜、勝手に開業……あ💦、改行するんだもんね〜。

TC1000でもドリフトしてたんですか?
ながれいしです(^^;;

逆って言えば富士のショートケーキ……ショートコースしか無いですよね∑(゚Д゚)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ど~うんです。 よろしくお願いします。 2010年3月にバイクの事故で脊髄損傷してしまい、車椅子生活です。 2011年の5月にオデッセイアブソルートからの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

行ってきました! 東京モーターショー2017 中々々々々々々々々篇 上巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 12:50:16
10月11日(水) TC1000 SWAT Racing 走行会参加します♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 12:19:09
また歳とった!(良いことなんでしょうけどね・・?!)^^、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 22:18:23

お友達

老若男女問わず、車種問わず、でも礼儀の正しい方がいいなぁ。
所有している車をきちんと紹介してくださいね!
160 人のお友達がいます
HANNAHANNA * AKC 32AKC 32 *
Y@KY@K * KUNI_KUNI_ *
nanamainanamai * クソジジイクソジジイ *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
C32の燃費が悪く、あちこち故障を起こすので次のクルマを考えていたところ、試乗会で出会っ ...
AMG Cクラス AMG Cクラス
マニュアル車大好きでしたが、カミさんが運転するようになって、AT車ばかりです。 車椅子生 ...
ホンダ オデッセイ シロアブ君 ←呼んだ事が無いけど(^_^;) (ホンダ オデッセイ)
近くのホンダディーラーに見に行ってその場で即 契約してしまいました。初めてのFF車。 7 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GT-Bが出て直ぐに買い替えました。 その前も同じBG-5レガシーツーリングワゴンGTで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる