• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ど~うんのブログ一覧

2017年04月09日 イイね!

AMG C63 富士スピードウエイ ドリフトコースの出来事

AMG C63 富士スピードウエイ ドリフトコースの出来事


ど〜〜も、ども、ども、ど〜〜うんでございます(^o^)/

この週末は天気が悪く日本の至る所で雨模様となりましたね。
そんな8日の土曜日、富士スピードウエイにあるドリフトコースで車楽人主催のグリップ走行練習スクールがあり、約2年ぶりに参加して来ました。


8時半からドラミという事で、少し余裕があるデッパツです。
朝から雨がしとしとと降っていますが、4月となると急に暖かくなりましたね。
よって、ダウンジャケットなんて要らないだろうと予想して薄着で出かけ ましたが、後に後悔する事になりました。

雨が降るなら金曜日に洗車しなくても良かったかなぁ(汗)


昨年よりサーキットデビューと言う事で、あちらこちらのサーキットでの走行会に参加しましたが、
基本がしっかりと身についていないので、今一度原点に戻ってアクセルワークやハンドル操作の勉強をする為に、こちらのスクールに参加した次第です。

今まで一度もAMG C63に付いてる「横滑り防止装置」を切って走った事がなかったのですが、雨の中で定常円旋回の練習をするにあたり、この装置を切らないとアクセル踏んでも動力がタイヤに伝わらない(←ドリフト出来ない)仕組みになっているのです。

最初に15分のフリー走行があり、その後にこの定常円旋回の練習をします。
ハンドルを切りながらアクセルを踏んで加速すると、ケツがアウトに流れてスピンをしてしまいます。それに対してハンドルを逆に切りながらアクセル操作でドリフトしながら回転するのですが、アクセル操作が非常に難しくすぐにスピンしてしまいます。
また、回ってばかりいるので気持ち悪くもなりますね(^^;;
他にも、コースの中央に滑りやすい路面が設置されていて、先には真ん中にパイロンを1本置いて、そこまで加速しながらハンドル操作でパイロンを避ける練習とかをしました。
滑りやすい路面ではアクセル踏んでもタイヤが空回りしてケツが振れてしまい、それをアクセル操作とハンドル操作で真っ直ぐに走り尚且つパイロンを避けるのです。
これも非常に難しいですが、アクセル操作の勉強にはなりますよ。

気持ち悪くて吐きそうですが寒い中待っていてくれるカミさんとランチをいただく為に本コースにある、レストランへ向かいます。
lin linさんにトマトラーメンが美味しいと聞いていたのですが、私はさっぱりしたものなら食べれるかと思い「駿河湾産のしらす丼」を、カミさんはおすすめのトマトラーメンを注文しました。

トマトラーメンなかなかの物です(笑)
麺は太麺の平打ち麺で、スープがイタリアン的なソースをスープにしたもの💦に絡んで、ラーメンと言うよりスープパスタの様でした。

私のはそのままズバリですが、気持ち悪い割りには完食です\(//∇//)\やだ〜♪

そして、午後イチのフリー走行の時間が近づて来たのでドリフトコースに向かいます。
と、すでに私の組が走っているではありませんかf^_^;
ヘルメットを被りグローブをしてコースへ……あ、車イスも車内にある💦
ええい、面倒だ!
そのままコースインしました。
何周かした後に、横滑り防止装置を切ってみたのですが、そんなに危なくは無さそうです……先ほどの定常円旋回が身についたか…なんて思っていた矢先、ストレートで水たまりを通り抜けようとした際にケツが振れてあれあれよとたこ踊りして左に振れた時にコースアウトして土手にボンッとフロントがぶつかり、慣性の法則で左サイドが土手に……ぶつからなかったけどバサッと泥を跳ねて止まりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)やっちまった

泥が跳ねて汚いまま、コースの端を他の車の迷惑にならない様にスゴスゴと引き上げてピットに戻って来ました。



動画の1番最後にある63の後ろ姿は、よっし〜♪さんからいただきました。ありがとうございます(^o^)/



来週車検で預けるのですが、間に合うかなぁ。
サーキット保険に入っていて良かった 💦



おしまい。



☆〜(ゝ。∂)チャオ〜♪





Posted at 2017/04/09 17:07:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「袖ヶ浦フォレストレースウェイに来てます。
年に一度のワンスマ無料走行会です。
気温は5度ですが、日差しが強くて風がほとんど無いのでこれからどんどん暖かくなってくるでしょう。」
何シテル?   01/06 08:10
ど~うんです。 よろしくお願いします。 2010年3月にバイクの事故で脊髄損傷してしまい、車椅子生活です。 2011年の5月にオデッセイアブソルートからの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
234 5678
91011 12131415
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Anker Eufy Security SmartTrack Link 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:27:31
M156のウィークポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 18:41:54
ガリ傷修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 16:59:38

愛車一覧

AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
AMG C32の燃費が悪く、あちこち故障を起こすので次のクルマを考えていたところ、試乗会 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フィットからの乗り換えとなります。 2019年式で走行距離も12,500キロと少なかった ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
念願叶ってポルシェオーナーとなりました。 2017年登録、ベースグレードの991後期型カ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
81年登場の初代ランサーターボがボロボロになった際に、新車時からお世話になっている板金屋 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation