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Sonicの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

ど~だバー取り付けその2
カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
それではセットプレートを取り付けます。

ちなみに使用リベットは
リベット径4.0mm
適正カシメ板厚MAX 3.2mm
適正カシメ板厚MIN 1.2mm
のものです。

フロアに穴が開いているのは気にしないでください・・・・。
2
とにかくこのラチェットリベットガンが素晴らしくてリベット打ちは非常に楽でした。

幌張替えしたときに購入したリベットガンはありますが、安物リベットガンではスチールリベットはキツイです。
3
とりあえずプレートが付きました。

下処理がしっかりしてあれば完全に密着します。

このあとシャシークリアで防錆処理をしておきました。
4
後はバーを取り付けるだけです。

内装は無くてもいいのですが奥様からの苦情が出そうなので加工して取り付けます。

バーの逃げ加工をして知恵の輪状態で取り付けます。
5
前側は純正ガセットのボルトと共締めです。

場所が奥まっているので締めづらいです。

取り付けのコツとしては最初にセットプレート部の三本を仮締め→その後前側三本を仮止め→シートベルトボルト(フロア部)→シートベルトリトラクタ部→ハードトップ取り付けボルト部の順番がいいと思います。

自分のは運良くそれ程ズレずに取り付けられましたが、車体の状態によっては力業が必要な場合もありとのことです。
6
前方のバーとCPUカバーが干渉するので加工する必要があります。
7
グラインダーで切除後、エッジ処理をしておきます。
8
最後にど~だ巻き(カバー)を巻いて、小加工したカーペットの処理(マジックテープ等で処理)をしてど~だバーの取り付けは終了です。

気になる乗り降りはレカロのおかげか殆ど気にならないです。足元のスペースもうまく逃げているので問題なしです。

セットプレートをつければ後は簡単なんて情報も見ましたが一番大変なのはバーの取り付けと内装の加工かと感じました。

インプレッションはパーツレビューにて。

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