• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月28日

楽しいMT車

楽しいMT車 BGMをかけないで少し窓を開けて走る。

普段は聞こえてこないエアクリーナーの吸気音、そして乗り手をその気にさせる排気音。

気持ちイイです。



ブリッピングが出来るようになりました。

練習したおかげで、ゆっくりですがヒールアンドトゥ も出来るようになりました。

シフトチェンジの際のショックが減り、乗り手にもやさしいです(笑)

シフトダウンの時の「ウォン!ウォン!」という音、憧れでした。



もっとスムーズに、そしてあまり意識せずに出来るようにもっと練習します。もちろん、安全な所で(笑)


MT車で良かったです。

運転していて本当に楽しいです。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/04/28 20:51:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

ジャガー
THE TALLさん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

この記事へのコメント

2015年4月28日 21:58
ホンダのMTの楽しさ、伝わってきますね!エンジンが下から上までナチュラルに吹けるので、減速チェンジが心地いいのはわかります。

スポーツタイプはギヤボックスも専用設計なので、より楽しめると思います。

ただ、私のアコードはギヤボックスからの震動で、センターコンソールまでビビり音が出たり、クラッチを踏み込んだときに引っ掛かっているような違和感が出たり、いろいろありました。

パーフェクトを求めるとしんどいので、いいところをほめてあげる気持ちで付き合うのがいいと思いますね。不具合は出ないに越したことはないけれど、保証の利いてるうちに部品で対応できれば対応してもらうのは正解です。また、自分なりにいろいろ調べておいて、ディーラーとも仲良くしておけば、中古車販売店の言いなりになる心配も減ります。

といいながら、当時(10年以上前)の私も短気で、新車で300万円もするクルマだっただけに、気に入らないことがあるとすぐにディーラーに持ち込んでたなあ。結局、ディーラーもメーカーから対策部品が出てなければどうしようもないみたいでしたね…。
コメントへの返答
2015年4月28日 22:14
赤ヘッド仕様のH22A、本当に気持ちいいです( ̄ー ̄)
下から上までキレイに吹けますね。5000rpmちょいでカムが切り替わって、二段階加速しますし(笑)
ネットや雑誌でH22Aはカムの切り替わりが分かりにくいというのも見ますが、吸排気弄ってるトルネオははっきりと分かります。

パーフェクトを求めると年式的にも金額的にもキツいので求めません( ̄▽ ̄;)

ディーラー、八戸なら親の行き着けの所ありましたが、青森市だと全く無いですかねぇ。オートテラスで買ったわけでもないですし(-_-;)
2015年4月29日 1:15
ディーラーは毎日付き合うわけではないし、親御さんのいらっしゃる地元にあれば大丈夫と思います。

ひとくにちVTECといっても、H22AとK20Aではかなり味付けは違いがありそうです。ちなみに私のは全くの純正のままでしたが、K20Aだと5,500rpmから段違いにトルクが出ます。やはり良くも悪くもインテグラのタイプRと共用のエンジンにしてしまった影響かも。

他のVTEC搭載車と比べる機会があれば、試してみても面白いかと。
コメントへの返答
2015年4月29日 13:53
地元に帰ればあるのです。地元といっても、車で二時間走れば着く距離です(笑)

K20A搭載車、乗ったことないのでフィーリングは分からないです( ̄▽ ̄;)
H22Aよりトルク感があるとか聞きますが、どうなんでしょ?
カタログ値だと+200cc分、H22Aの方がトルクありますけど(^^)v
CL7、タイプRと同じエンジンは少し疑問がありますよね。K24ベースに240馬力くらいが車格に合いそうです。

他のVTEC搭載車にも乗ってみたいです!
2015年4月29日 21:17
夜のドライブは最高です☆
そのあたりですとお山も近いですしイイですよね~♪
私は一年生の終わりに車を持ちましたがそれはそれは楽しかったです(*^_^*)
嗚呼、私も学生に戻りたい(笑)
夜のトルネオ、素敵です☆
コメントへの返答
2015年4月29日 22:07
昼間は通行量多いですからね~

このあたりは、お山近いというか、お山の下に住んでます(笑)
イイ感じに休憩スペース(?)があるので往復しやすいです(^^)v
でも、直線ばっかで走ってもあんまり面白くなかったり( ̄▽ ̄;)
ひたすら直線が長いです。全開で行けばたぶんリミッター当たるくらいに(笑)

走りに行くなら酸ヶ湯周辺ですかね~
ちょっと遠いんですけど( ̄ー ̄)

大学生、今までより自由度が高くて楽しいですね(^^)v

プロフィール

「大阪のストリートシーン。」
何シテル?   05/24 22:28
ホンダ車が好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ジェネレーションギャップ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/24 18:35:35
車と私の10の約束 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/13 21:06:52

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
洗車が大変です。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤&ちょい乗り用。 特別仕様車で、専用ボディカラー(イノセントブルーメタリック&ブラ ...
ホンダ トルネオ 走りの遺伝子"R"動きだす。 (ホンダ トルネオ)
初めての愛車。 中学生の時から大好きだったCL1。 H22A+無限マフラーで快音を響 ...
ホンダ アヴァンシア 「Hondaはワゴンに何をしたか。」 (ホンダ アヴァンシア)
フリードが来る前の家の車。 良い意味でも、悪い意味でもホンダらしい車。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation