• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

マグナムトルネードとか言ってました。

マグナムトルネードとか言ってました。 先日、模型屋に足を運んだ際にミニ四駆が再流行しているのを知った。

いや、流行しているのは知っていたが想像以上だった。

レッツ&ゴー世代の子供が親になり、親子で遊んでいるのか。

大会も定期的に行われていた。

たま~に情報をチェックしていましたが、マメにチェックした訳では無いので浦島太郎状態(汗)

懐かしいな、ミニ四駆。

中学生の時に友人たちと遊んでいた記憶。

ノーマル+αくらい状態で軽~い気持ちで遊び始めたら、ドハマりしたんですよね。

ちなみに、自分よりも友人の方が速かったですw

そんな思い出のマシーン(笑)を実家から持ち出してきた。





シャーシ・・・VS シャーシEvo.I
ボディ・・・スーパーアバンテ ホワイトスペシャル
モーター・・・ウルトラダッシュモーター
ギア比・・・4:1
タイヤ・・・バレルタイヤ
ホイール・・・HG 大径ナローアルミホイール
ボールベアリング・・・620ボールベアリング
ホイールシャフト・・・強化シャフト
プロペラシャフト・・・中空軽量プロペラシャフト
フロントローラー・・・FRPマルチワイドステー+13mmボールベアリング
リアローラー・・・FRPマルチワイドステー+Evo.1専用色 19mmプラリング付アルミベアリングローラー
マスダンパー

ざっと、こんな感じか?

大会で優勝するマシンと比べると超普通。加工なしのポン付けパーツのみ。



Evo.1ベースにしているので、シャーシ下部はFRPでガッチリ補強済み。

これ、かなり効きますよ(笑)




MSシャーシをメインに弄くってましたが、Evo.1を素組した方が速くて悲しくなった記憶w

スーパーTZシャーシも持っていましたが、剛性が違いすぎてどれだけ弄っても遅くて萎えた。

電池はニッケル水素使っていたから、頻繁にモーター焦げた。

モーターから煙出てシャーシが溶けたこともある。

大会に出る訳でも無かったので、レギュレーション無視して遊んでましたねw

コース幅と同じくらいワイド化してみたり、持っているローラーを全部付けるとか。


コースを走らせると沼なので、盆栽として部屋に飾っておきます。


今回の代車・・・スバル プレオLS



後期型のこの縦長テールが好きですね。

RSじゃなく、レギュラー使用のマイルドチャージャーだったので舐めた気持ちで踏んでみたら結構速い。



CVTのECO制御切ってSレンジ入れると、さらにイイね。

他社に比べて、Sレンジ入れた時の回転数の上昇が半端ない(笑)

坂道でもグングン加速する。

見た目の印象と違って重心の高さも感じない。

4ナンバーのプレオに乗ったこともありますが、あれは「死ぬ」と思って代車に全く乗らなかったのだが・・・

この差は一体!?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/14 15:05:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【ファイターマグナムVFX】・・・。
ようちゃんパパさん

マンタレイ ミニ四駆
TA05Rさん

25年振りミニ四駆復活!
じーてーあーるさん

雪の日は
セイバーJさん

ナイトチャレンジ タミヤプラモデル ...
タビトムさん

もうひとつのAWD
hiroaki4063さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@樽広 中古ならそこそこの値段で手に入りますね。レガシィならシートレールも中古でありそうですし👌 」
何シテル?   12/09 20:58
大学生です。 80年代後半~2000年代初頭のホンダ車が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車と私の10の約束 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/13 21:06:52

お友達

趣味や考え方が合いそうだと思った方、アコード&トルネオ乗りの皆さん、よろしくお願いしますm(_ _ )m
63 人のお友達がいます
Ken-G.Ken-G. * しろへーしろへー
yoshiki1339yoshiki1339 carrokacarroka
robirobi ROCKDOGROCKDOG

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トルネオ 走りの遺伝子"R"動きだす。 (ホンダ トルネオ)
初めての愛車。 中学生の時から大好きだったCL1。 H22A+無限マフラーで快音を響 ...
ホンダ アヴァンシア 「Hondaはワゴンに何をしたか。」 (ホンダ アヴァンシア)
フリードの前は、アヴァンシアでした。 良い意味でも、悪い意味でもホンダらしい車。
ホンダ アコード ホンダ アコード
アヴァンシアの前は、これでした。 AZECTのフルエアロなどなど・・・ 写真は、イ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
父の車です。 エクステリア エアロ・・・純正 グリル・・・エムズスピード リップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる