• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

Advanced Vehicle System AVS

Advanced Vehicle System AVS  ヨコハマの2008年版ホイールカタログをヤフオクで購入。

今とあまり変わっていないようで、変わっている。

ADVANブランドのホイールはあまり変わっていないが、AVSブランドのホイールが当時は現行品だったことが分かる。

まぁ、今もAVSのホイールはあるのだが、18~21インチ等のラグジュアリー路線になってしまっている。

この他、全般的に大径化が進みホンダ車が履けるサイズが少なくなってきている気もする。

ホイールカラーに白の設定が無い物が多くなった。

白のホイール、高級感が出にくいのとスポーティな車以外に合わせにくいっていう難点がありますからね。

新品で購入したことないので、あまり偉そうなこと言える立場じゃないですけど。


















この時は、モデルT5、T6、T7が現役。鍛造のF7も。

T5はセンターの落ち込みがエグイし、T7はシンプルながら専用小径ナットにより大径に見えるデザインが◎

アウターリムよりもスポークが突出していて、実物見ると迫力ある。

T6はあまり印象に無い(汗)正直、普通。これはデザインよりも機能性を追求した製品。

T6の祖先にあたる「VS-6」はここ一年くらいで急に人気が再燃している気がする。





「履けば一瞬で90年代に戻れる魔法のホイール」的な感じで日産車に履かせている人が多いイメージ。

S14やR33のGTS辺りに履かせるのが鉄板かな。センターキャップレスが人気ですが、自分はセンターキャップがあった方が好み。



今は無き、クロイツァーもこの時は現行品。

センターキャップの「K」が逆さ文字なのが好き。



ADVANのRSと、ほぼ同じデザインだから廃盤になったのかな?

見比べてもロゴくらいしか違いが分からない(汗)

そして、愛用しているRGⅡ。





RGⅡからスタンダートデザインでもGT-Rデザインを基本とするように進化。

そのため、スタンダートデザインでもリムからスポークが立ち上がた後、湾曲してセンターへ落ち込む形になっている。

RGにあったブルーの帯塗装は消え、新たに「ADVAN Racing」の鋳出しロゴ文字を採用。

さらに、RGと比較してロングスポーク化。

う~ん、やっぱりカッコええな。





Super ADVAN

これはリムが深い&きつめのオフセットじゃないと、ちょい微妙なホイールです…

普通のサイズだとのっぺりしていて微妙です。

デモカーのサイズだと半端なくカッコいいです。


他にもたくさんありましたが、こんな感じ。

結構おもしろかった。



チャットモンチー、「完結」を発表。

紅白にSHISHAMOが初登場と発表された直後にこのニュース。

時代の移り変りを実感した。

2000年代を代表するガールズバンド枠といえば「チャットモンチー」

SHISHAMOの宮崎朝子が「等身大の女子」「飾らない良さ」で人気を得たとしたらば、えっちゃんは「等身大」という部分に加えて「天才性」だった(地下室タイムズから引用)

とにかく、1st~3rdアルバムは名盤。















親知らずが一番好きかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/28 16:52:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

198 page.
シルヴァ王子さん

ん?BBS?
ギンクロさん

YOKOHAMA ADVAN Ra ...
kuma4Cさん

ゴルフ7ハイライン純正 17インチ
FITコーポレーションさん

なんちゃって!、[スピードライン( ...
Silver-Foxさん

ワゴンR 2015年仕様、10P。
岩手の人さん

この記事へのコメント

2017/12/04 00:43:52
こんばんわ☆
これまた、懐かしのホイールネタですねww
AVS VS-6は中学生の時には憧れのホイールでした。
スカを購入した時には廃盤でしたが、ドリキンのKS-05Rが現行だったので、16インチでしたが購入して、そのアルミにはドリキン開発のM7Rを履かせていましたよ。懐かしくイイ時代でした(^^)/
今では、VS-6の18インチをゲッツして、KS-05Rの17インチもゲッツしてオリジナルホワイトで仕上げました。
確かに履けば一瞬に90年代に戻れる魔法のホイールですねww
コメントへの返答
2017/12/04 17:05:46
こんにちは!
こちらは雪が積もり、車はオフシーズン突入、ネタが無いのでホイールネタですw
ヨコハマとRAYSのホイールが基本的に好きですが、リーガマスターとかスプリントハートも好きです。

KS-05Rは今でもヤフオクで見かけますね~
シンプルですが飽きのこないデザインだと思います!
M7Rは当時のヨコハマのスポーツタイヤですよね?

VS-6の18インチはレアですね?
あの当時で18インチ履かすといったら、相当な金額ですよね。アジアンタイヤも無い時代ですし・・・

VS-6、「エモい」ホイールとして人気再燃中です☆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@樽広 中古ならそこそこの値段で手に入りますね。レガシィならシートレールも中古でありそうですし👌 」
何シテル?   12/09 20:58
大学生です。 80年代後半~2000年代初頭のホンダ車が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車と私の10の約束 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/13 21:06:52

お友達

趣味や考え方が合いそうだと思った方、アコード&トルネオ乗りの皆さん、よろしくお願いしますm(_ _ )m
63 人のお友達がいます
真超 Ⅱ真超 Ⅱ かずはん@長崎かずはん@長崎
ROCKDOGROCKDOG ゆうた@VTEC愛ゆうた@VTEC愛
K--5K--5 京@FB16京@FB16

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トルネオ 走りの遺伝子"R"動きだす。 (ホンダ トルネオ)
初めての愛車。 中学生の時から大好きだったCL1。 H22A+無限マフラーで快音を響 ...
ホンダ アヴァンシア 「Hondaはワゴンに何をしたか。」 (ホンダ アヴァンシア)
フリードの前は、アヴァンシアでした。 良い意味でも、悪い意味でもホンダらしい車。
ホンダ アコード ホンダ アコード
アヴァンシアの前は、これでした。 AZECTのフルエアロなどなど・・・ 写真は、イ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
父の車です。 エクステリア エアロ・・・純正 グリル・・・エムズスピード リップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる