yamazenのブログ一覧

2024年02月13日 イイね!

N100系スペーシア甲種

連休最終日、一日自由な時間をいただきました。

そんな休日、平日かと思っていたスペーシア甲種がやってくるというので追っかけてきました。

まずは金谷へ、名古屋帰りのドクター東海を撮ろうと思ったらすでに通過済。保線の作業員さんが教えてくれました、甲種の通過時間も教えてくれました、ありがとう。

時間もあるので大井川鉄道で一鉄。

かわね路号いい煙です。

金谷のポイントは人が多かったので、カナキクの俯瞰ポイントへ。

練習電、静岡県東部ではほとんど見られない313系8000番代だけの運用。

本命、スペーシア甲種。

この後東名で静岡貨物停車のうちに追い越し、蒲原で。他に同業一人でよかった。

ここからバイパスで吉原停車を追い越し、黄瀬川へ。

富士山は雲の中・・・

Posted at 2024/02/13 22:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄ちゃん | 日記
2024年02月11日 イイね!

ドクター東海三昧

3連休にドクター東海がやってきました。

土曜日は身延線検測です、まずは富士宮駅出発してすぐを富士山と。

富士山もよく見えてます、安居山のポイントは賑わっていました。自分は一人で沼久保駅。

この日は帰りの時間がわからないので身延まで行ってみました。身延にいました、4時ころまで停車しているようです。先回りして内船の手前で撮りました。

梅と。

これを撮ろうと思ったら何とニンジャ立ちゴケ、小さな傷で済んでよかった。

芝川でも5時まで停車するようです。朝はたくさん撮り鉄いましたが夕方は一人でした。

日曜は御殿場線検測です、その前に早朝の朝焼けの空に照らされた富士山を。

岩本山の梅と。

御殿場線でもきれいな富士山が見れるかと思ってましたが、だんだんと雲が・・・

こんな富士山なので帰りは足柄駅手前で。

明日の名古屋帰りを撮ろうか。。。それより甲種をどこで撮ろうかね。
Posted at 2024/02/11 20:19:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄ちゃん | 日記
2023年10月09日 イイね!

3連休の撮り鉄

3連休なのに天気はイマイチ、バイクはシートをかけたまま。

たいした予定もなくNBOXのフィルター交換などして終わり。

たいした鉄ネタじゃないけど。さわやかウォーキング号

富士山も見えないので春山でドクターイエロー。

しぶきをあげて疾走を期待しましたが、雨はやみました。G9の6Kフォトで。
Posted at 2023/10/09 16:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄ちゃん | 日記
2023年09月18日 イイね!

Wドクター

連休最終日ドクター東海、ドクターイエローの検測がありました。

あまり目撃情報のあがらないドクター東海、予想通り来てくれました。

彼岸花を探しましたが、これがやっと。前はもっとあちこちで咲いてた気がする。

十島駅で交換待ち。

昼にはドクタイエローが下りました、たくさんの撮影者が来てましたが富士山は雲の中。

G9で6Kフォト、ベストタイミングを切り取れます。でも今どき書き込みに時間がかかります。

午後、墓参りのついでにドクター東海の帰りを撮ろうと思いましたが目撃情報もなく読みも外れ帰宅しました。

ついでに撮った彼岸花。

Posted at 2023/09/18 18:40:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄ちゃん | 日記
2023年07月19日 イイね!

日帰り弾丸乗り鉄旅

3連休最終日、条件がそろったので乗り鉄日帰り旅に行ってきました。

お得切符週末パスを購入。

伊東から仙台、新潟まで2日間乗り放題です、特急券を買えば特急、新幹線も乗れます。

沼津始発で東京に向かいます、この渋いホームも高架化されれば見れなくなります。

10分ほどの乗り換え時間で特急券を購入して、はやぶさ101号に乗車。

東北新幹線はほとんどの列車が全車指定席、気分で予定を変える自分には自由席がないのは辛い。

宇都宮を過ぎると本領発揮の300k/m越え。

初めての仙台に到着、静岡、浜松より都会です。

駅の東が中心街かと思ってましたが西側が中心街でした、日本の街はほとんど駅の城側、旧街道側が中心街になってます。

仙台城跡の伊達政宗像を見に行こうと思っていたら、この日はイベントがありバス乗り場は大行列、予定のバスに乗れず。いきなり予定が崩れました。

青葉通りだけ見て仙台を後にします。

急いでお土産を買い仙山線に乗車。

作並駅、仙山線と言えば日本で最初に交流電化された路線です。ローカル線ですが直線では90k/mで快走、身延線も見習ってほしいスピードです。

山寺、立石寺。時間と体力がないので車内から見るだけです。

山形に到着、仙台ほどではないにしても、富士、沼津より活気を感じます。

ラーメン消費額日本一の山形でラーメン屋を炎天下で探すもほとんど開店前。ようやく見つけ冷たいラーメンをいただきました。

山形からつばさで帰京、予約状況は〇でしたが結構混んでました。初のミニ新幹線乗車。

新幹線だけど、単線踏切もあります。

板谷峠は碓氷峠より長いんじゃないですかね、蒸気機関車のころはどんだけ大変だったことか。

あっという間に東京到着。

普段見ない列車ばかりでテンション上がります。

東京からは在来線で帰りました。

Posted at 2023/07/20 21:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄ちゃん | 日記

「花とか。。 http://cvw.jp/b/137128/47672889/
おっさんです

SP忠男 POWER BOX FULL “S” SUS マフラー取り付け
2015/11/23 16:11:53
フォト蔵
2010/12/29 17:25:34

にほんブログ
2010/03/20 18:08:26

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
自転車の乗る軽に。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
通勤用に初めての軽
カワサキ ニンジャ250 青忍 (カワサキ ニンジャ250)
30年ぶりのギア付き250CC、所謂リターンライダーです。中古を何とか買えました。
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
知り合いから安くゆずってもらいました。