• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マーキチ☆☆のブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

泉大津PA

泉大津PA 今朝、昨日装着したエアチャンバーの具合を確かめたくて走りました。

嫁に一応「ちょっと走ってくるけど、行くか?」と聞いたら「行く!」とww
朝の5時半というのについてくるのかと。(爆)
まあ、自分はワンコの散歩で4時には起きてるから普通の時間帯ですけど。

近くの入り口から乗って泉大津PAへ。
感想は加速の段付きを感じなくなって、ギュ~ンと加速するような感じ。
前の加速感もドッカンターボっぽくて嫌いじゃないけど、この方が扱いやすいし、ターボラグのストレスもなくなっていいと思う。

ハイ、感触を確かめつつPA到着。
そしていきなり展望塔から。


この泉大津PAは展望塔があって朝の6時から開いています。
視界が良ければ神戸方面や淡路島も見えます。

窓に向けてニトリっぽいソファーが並べてあり、夜景を見るアベックにはぴったしです。
自動販売機もいくつか置いてあり、ニチレイの自動販売機がありました。
唐揚げ・焼きそば・たこ焼き・ホットドック・焼きおにぎり・フライドポテト・ハンバーグ等々。
取りあえず唐揚げ購入。温めに120秒かかります。味は普通。ww



唐揚げも食べて、写真も撮ったし、そろそろ家族連れなど人も増えてきたので退散します。



ハイハイ、デミオ君いい子で待ってたね。w

乗用車のディーゼルは初めて所有しますが、低回転を多用してトルクで走るので、心にゆとりが出来るというか、アクセクしないのがイイですね。




Posted at 2017/09/10 20:19:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

たまにはバイクの話。

たまにはバイクの話。 知ってるお友達もいてるかと思いますが、むか~しバイクに乗っていました。
結婚する前なんで、かれこれ25年も前ですが・・・・。w

ここ最近、生産終了のバイクがホンダやヤマハからアナウンスされて、現在は乗ってないとは言え、若干の寂しさも感じます。
モンキーはコレクションに買いたかったけど。



自分がバイクに興味を持ったのは大学の生協でヤマハのパンフレットを貰い、それに載っていた疾走するRZ250Rがとてもカッコよく見えたから。
そしてバイトをして買ったのはホンダのVT250F。(←ヤマハとちゃうし!)
VTはイイバイクだったものの、ツレの2スト250や400ccからするとどうしてもパワー不足を感じて在学中に限定解除しました。(当時は大型二輪は教習所では無理だった。)

そして社会人になってからスズキのGSX-R750。カワサキのGPZ900Rと乗り継いで、結婚前に事故って2か月入院。バイクに乗るきっかけはヤマハだったもののヤマハは所有したことがないという事実。ww
当時の彼女(現嫁)と親父には本当に心配をかけて申し訳なく、もうバイクには乗らないことにしました。
これからも乗ることはないでしょう。



それとは逆に、自分の影響から乗り始めた弟は今もまだ乗っています。
コイツは自分と違い理性的だし、たぶんバイクに向いてるんだろうと思います。
弟は今は超マイナーなトライアンフの900cc3発の出目金のようなバイクに乗っていますが、その前に乗っていたバイクを現在も保管しています。
そのバイクというのが自分が一度も所有したことのないヤマハです。
それもやはりマイナーなSRX600というヤツ。(SRじゃない。w)
癖が強くて慣れた者でないとエンジンも掛からない・・・。
しかもそれ用に更にレアなヨシムラのマフラーも所有しています。
ヤツはマイナーで不人気なものを購入する傾向が強く、ビデオデッキはベータを買ってたし、今乗ってるスバルもどちらかと言えばマイナーな車種です。

この前、勝手にネットのバイク査定でSRX600の値段を聞いてみたら結構いい値段で驚きました。(爆)
SRも生産終了となるので、この先さらに値打ちがでるのか・・・・?
ヤツのようなマイナー思考の変態が他にもいてるのか・・・・。ww
まあ、自分のバイクじゃないんで、どうもこうもないですが。(''◇'')ゞ







Posted at 2017/09/09 19:44:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

3か月ちょい。

3か月ちょい。 新型デミオに乗り換えて3か月ちょい経ちました。
普段の足だし、仕事にも使うので当初は弄らずノーマルでいくという予定だったのですが・・・・。


つい魔がさして。
リジカラ着けました・・・。
マフラー換えました・・・。
ターボホース換えました・・・。
ホーン換えました・・・。
エアロも着けました・・・。

いやぁ、ヤバいですねー。ww
みんカラの他のユーザーさんのレビュー見てると「これいいかも~♪」ってなってしまいます。(汗)

でももういいんです。
諦めました。(何を?w)
楽しけりゃOKなんで。(爆)



今後は重いハンドリングを何とかしたいところです。
コンパクトカーのくせに安定志向すぎてタイトなコーナーの切り替えしが苦痛です。
ディーゼルなんでフロントが重いにしても、もう少しなんとかならないものかと。
軽快なハンドリングの前車のDYが懐かしい・・・・。orz


それにしても、エコタイヤだからなのか、純正アルミが重い(1本8.5キロとか?)のか、足回りの補強が必要なのか・・・。
取りあえずはタイヤを換えるとちょっとはマシになるかもですが、まだ溝がバッチリ残ってるんで勿体ないですし。
その辺は他のユーザーさんを参考にボチボチと懐と相談しつつやっていこうかなと。



ということで、当分はアレコレと楽しめそうです。
Posted at 2017/09/03 17:37:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月16日 イイね!

今日まで休み。

今日まで休み。 えー、自分の会社は今日まで休みです。w

さて、昨日のこと晩飯に近くの回転ずしに持ち帰り用の寿司を取りに行った時のこと。
お盆ということあり、レジでは食べて勘定を払う人と自分のように持ち帰りの寿司を取りにきた人で結構並んでました。

レジではレジを操作する兄ちゃんと、勘定に備えて持ち帰りの寿司を用意する兄ちゃんの二人体制で、それなりにテキパキとお客さんを捌いていたのですが・・・。

自分の前の婆さんが、「なんで持ち帰りを先にするん?あたしらは後回しなん。」とワケのわからんことを言い出しまして。さらに他の婆さんも追従してきて、もう一つその孫らしい兄ちゃんも出てきそうになって。www
ああ、ややこしい。

これでもめてたらもっとレジに時間かかるのが面倒なので自分が説明しました。
「これは次の準備をしてるだけですよ。僕も(婆さん)の後ろに並んでますし。そうトゲトゲせんでも・・・。」婆さんは理解したか不明ですが、孫は分かったみたいで「すんません。」と言うてました。
満腹になったんやし機嫌よく帰ればいいものを。w
なんか最近の年寄りはワケもわからんくせにキレやがるなぁ。


話しは変わって。
お盆を車で走ってると、ご苦労なことに営業車が時々走ってます。
そいつらの中に自分が仕事してる腹いせか、ピッタリと後ろに張り付いてくるボケが時々いてます。
今は新車なんで当てやがったらボコボコにするだけでは済まさんけどね。w
まあ、「イラッ!」とはするんですが、大人なんで無視してると勝手に抜いていきよります。
でも都心なんで右左にウロチョロしてもすぐに信号に捕まるんで、隣りに停まってたりと。
コイツ、飛ばしても余り意味がないのをわかってるのかどうか。w


クソ暑い夏のせいなのか、そこかしこにイライラした輩が大量発生しています。
面倒くさいんで、出来るだけそんなのに関わらないように皆さんもご注意ください。ww
(大体からんでくるのは、そいつ等のほうからだが・・・。)

追記:R43の大正区でおった奈良ナンバーのプリウスのオッサン。
コイツは停車中・走行中に関わらず窓から何か捨ててた。
絶対、頭おかしい。中国人なのか?
Posted at 2017/08/16 16:55:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

再度山

再度山 行くといつもアベックがいてる神戸の夜景スポットのビィーナスブリッジ。
まあ、オヤジには縁のないスポットですが・・・。



それがある再度山にはそこ以上は登ったことがなかったので、ドライブがてら、デミオの登板力とハンドリングも確かめたかったので行って来ました。

登板力はたかだか100馬力チョイとはいえトルクがあるので、自分の腕では遅くも感じず丁度良い。
ハンドリングは安定志向なのでヒラヒラとはいかないが、まあオヤジ向きだと思う。
平凡ですが、そんな感想で満足してます。w



しかし、ここのワインディングはセンターラインはあるものの道も細いし、傾斜もまあまあキツイ。
横は切りったった崖もあり、木々に囲まれ昼も薄暗く、絶対夜には来たくない。w
それに何故かこんなところを散歩してる爺様も何名かいたし、自転車で登ってくるご苦労な方もいてるので、ちょっと飛ばす気はしない。
もしここで事故ってもちゃんと迎えに来てくれるのか不安に思うが、コーナーごとに【カーブの番号の看板】があるのは「何番カーブで事故った。」って連絡するためなのかも。



子どもの頃は、よく車酔いをしてて、自ら運転するようになってからはそういうのもなくなっていたのだが、余り長時間ワインディングを走ってると今でも酔いそうな気がしてくる。(爆)
実際、船は今もダメで、グァムでのイルカウォッチングではゲロ吐きまくって、その後の昼飯も食えなかった・・・。

そういうワケで自分のペースで走りたいだけなので、コーナーを攻めまくることはない。
帰りにロードスターが後ろから来たので、さっさと道を譲ったら、あっという間に視界から消えてしもうた。ww
すげーなロードスター。w


あー、そうそう。

写真の再度公園だが、な~んもないところでした。
池の側に大食堂と書かれた使われてない建物があって、散歩?のお年寄りが数人いてたのみでした。
遠くから上のドライブウェイを走るバイクの音が聞こえましたが、それ以上は行かずに山を下りました。

Posted at 2017/08/12 09:16:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「泉大津PA http://cvw.jp/b/137132/40386018/
何シテル?   09/10 20:19
十年ぶりに車を買い替えて、今調子こいてるオヤジです。ww 車は適当にボチボチと。 アレコレと収集癖あり。 でも飽きっぽい。w ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

上新日本橋一番館 
カテゴリ:カメラ関係
2008/12/14 20:14:24
 
TRY・BOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/24 20:00:03
 
RAYS 
カテゴリ:足回り関係
2008/05/14 21:35:36
 

お友達

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
ディーゼル発売時に試乗して、パワフルなエンジンに惹かれました。 マイナーチェンジでダメ出 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ワゴン的に使用。 高速走行は楽だが、自分には街乗りでは大きく感じる。アレコレ弄ってしまい ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
使い勝手もよく丈夫で良い車でした。 燃費を重視してなのかシフトタイミングがチグハグに感じ ...
その他 その他 その他 その他
Canon EOS5DMkⅡ 35mmフルサイズCMOSセンサー搭載機。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.