車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月18日 イイね!
良かった、1勝はできた・・・

ル・マン・スペシャルに他ならなかったであろう今年のTS-050 hybrid。
そのル・マンを神様の意地悪によって失ってしまい、もはや今年は昨年と同じ、ポルシェVSアウディを後ろから見ているだけになってしまうのかと、うつうつとしながら富士に向かいました。

予選は3、4番手、悪くはないけれども、格別良くもない。
しかし本戦が始まってからは、決して引かずに猛進してくれました。
そして最後の最後でまた勝負に出る(タイヤ無交換)。観ていて楽しいレースでした。

地の利があったのは否めないところでしょう。
純粋な速さで言ったら、まだまだ一歩追いつけていないところはあると思います。でも今回は楽しませてくれました。

天気も良く、(私は仕事の都合上、中盤以降は観てませんが)写真もたくさん撮れました。

今季もまだ残ってはいますが、来年こそ、全戦に渡って今回のようなレースを!


以下、TOYOTA三昧! (他の写真はフォトアルバムに)



























Posted at 2016/10/18 15:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | RACE!! | 日記
2016年06月20日 イイね!
呆然というのは、こういうことでしょうか。
サルテの主は、そこまで意地の悪いものなんですか。

思わず憾みの言葉を吐きそうになるほど、悔しい結果でした。「言葉が見つからない」と言った豊田社長の心中はいかばかりでしょう。

これまで3戦を見る限り、まさに「ル・マン・スペシャル」だったTS-050 Hybrid。それは言い換えれば、選手権を捨ててでもル・マン24時間には勝ちたい、そんなトヨタの、TOYOTA Gazoo Racingの悲願であったはず。しかし最後の6分を、走り切ることができませんでした。

たった6分。24時間という長丁場の、最後のわずか0.4%にしか当たらないその時間。99.6%を正々堂々と戦い続け、走り切ったのに、それほど小さな差で、挑戦者は王者に倒されてしまいました。

無念のうちにも無念です。

今はただ、戦い疲れたチームの全員に休息を。
Posted at 2016/06/20 14:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | RACE!! | 日記
2016年05月04日 イイね!
よくよく思い出してみたら、一年ぶりのSUPER GTだったようです。

500kmレースはレース時間が長いので、歩き回って撮影するのに向いています。
それに夏の富士は暑くて死んでしまうので、行くならGWなのですが……

今年は予定が混んでおり、レース時間までは滞在できず。
チケットはすでに買ってあったので、行かないのもなんだなぁ、と。フリー走行だけでも見るか、という超弾丸ツアー決行。

でも考えてみたら、決勝ではドライが予想されるのに、予報ではまだ朝のフリー走行時間帯は雨があがっていいないかも知れない、するとチームによっては走らない可能性もあったのですね。

しかし運よく雨はあがり、それどころかフリー走行が始まるころには快晴のうえコースもほぼドライになっておりました。


たった30分でしたが、ちゃんと撮影できました。
GT500に関しては、マシンは去年と同じと考えていいんでしょう。たぶん。エアロも去年の富士エアロが義務付けられているとかで、たしかに見た感じ何も変わってなさそうでした。

なので今回もお目当てはGT300クラス。
新メーカーの参戦はないにしても、各車モデルチェンジをして新型車がいっぱい。なんかこのクラスがある限り、FIA-GT3が日本戦を行う大義が生まれませんね~。


まずは外国勢。
おなじみフェラーリからは、458 GT3に代わって488 GT3。ターボエンジンになって、やはり音は少しくぐもった感じになりましたね。写真ではわかりにくいですが、ドア後ろ側の側面エアインテークはやけに仕切りが多く、あちこちにエアを導いている模様。


同じくイタリアのランボルギーニ。ガヤルドの後継車、ウラカンGT3。積んでるエンジンが同じだからでしょう、アウディR8 LMSと同じ音です。相変わらずカッコいいですね~。目付き悪いですね~(笑)


次はドイツ勢。エンジンは変わってないらしい、AMG GT GT3。……という名前でいいのかな? なんか語呂がよろしくないですね。SLSの後継車ですが、SLSもまだ数台、走っています。4リッターツインターボは開発が間に合わなかっただけなのでしょうか?


われらがBMWはZ4に代わり、M6 GT3。なんでもSUPER GTで一番でかいクルマだとか? しかし2トン近くある車をよくダイエットできましたね…。それだけ市販車では快適装備満載ということなのでしょうけど。V8ターボは市販車に似て、比較的軽めの音です。というかARTAがM6を使うってのが意外だったのですが、実はオートバックスグループ、池袋のBMWディーラーを買収してそのままBMW販売始めちゃったんですよねー。ちゃんとキドニーグリルの下に書いてありました。昔けっこうお世話になったディーラーなんですが、いつの間に…!


アウディはやはりR8が、名前は変わりませんがちゃんとモデルチェンジ。本国のVLN(ニュルブルクリンク耐久シリーズ)では優勝をおさめているそうなので、実力はあるはず。先に触れたとおり、ウラカンと同じV10特有の音ですね。


本家ポルシェも地味~に新型へ。最近はプロトタイプ(WEC世界耐久選手権)に力を入れ過ぎているのか、GTではあまり活躍が見られません。まあ元々ポルシェはGTをあくまでプライベータ―向けカテゴリーに位置付けていたので(ワークスで世界選手権に参戦している間は)、今後はしばらくこうかも知れません。


あとこちらは新型ではないですが、ここまで掲載したのだから不公平にならないよう(笑)
ロータス・エヴォーラです。ただしこの車はマザーシャシーを使用したクルマなので、GT3マシンではありません。フロントグリルのシャークティース(?)は誰の発想でしょうか。遊び心は大切です!


国産車の新型は、もちろん中身は常に変わっているのでしょうけど、はっきりモデルチェンジしたのはこちら。
トヨタ・プリウス。外見は完全に新型プリウス。と言っても逆に中身まで一新するのは大変なのか、昨年型を踏襲?そのまま使ってるのかな? しかし宇宙船のような顔だ…。




フリー走行が終わった9時過ぎには早くもサーキットを後にしていたので、幸か不幸か素晴らしい富士山を見ることができました…。


フォトアルバムに他の写真もあります~
Posted at 2016/05/04 18:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | RACE!! | 日記
2016年04月25日 イイね!
いつもの奥多摩ツーリング春と秋しか乗らないF4RR、久し振りに出かけてまいりました。

本当は桜を見に出かけたかったのですが、どうも天気に恵まれず、いつの間にやら桜前線も北の方へと駆け抜けて行ってしまいました。

標高の高いところでは関東でもまだ見られるかも知れませんが、奥多摩くらいだと咲いているのは八重桜くらいでした。

で、仕方がないので桜ではなくこいのぼりと一緒に。



今回は八王子ICからではなく、大月まで足を延ばして国道139号周りにしてみました。昼は暖かいとの予報だったので、ジャケットはメッシュにして厚手のインナー(いつでも脱げるよう)といういで立ちで出発したのですが、都内はともかく八王子~大月の高速が寒かった…!

ちなみに上のこいのぼりは奥多摩湖の西、小菅村です。



ついでに今回は燃費も正確に計ってみました。

高速燃費(渋滞ナシ)……驚きの19.36km/L!
峠道+少し高速+都内やや渋滞……まあこんなもん? 13.72km/L。

行きの高速は寒くて90km/h一定を保ってたので、伸びたのかも?



そろそろオイル交換しようかと思います。
ただいま準備中。。。
Posted at 2016/04/25 17:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | F4RR | 日記
2016年04月04日 イイね!
ん、あれっ…? ……しもうた!漫然運転はいけませんね…。

とある料金所で、ETCカードを挿して、ETC専用レーンに入って……と思ったら、

一般専用レーンでした!

いや、前の車が停まって係の人とやり取りしてたので、ETC専用ではなくETC/一般レーンだったか、とは思っていたのです。でも自分はETC大丈夫なレーンと思い込んでいたので、当たり前のようにそのまま通過してしまったのでした。

思い出してみれば通過する瞬間、真横で係の人が「あっ!?」というような顔をしていたのです…。

今の顔はなんだったのだろう、と思う間もなく、「まさか!?」と自分でも気づきました。
と言っても停める場所などない料金所だし、首都高なのでPAもありません(私が走るルートには)。

仕方がない、と首都高を下りてからコンビニに停め、首都高のETCコールセンターに電話したのでした。
ものすごく待たされましたが(悪いのはこっちなので何も言えません(笑))、ちゃんと調べてもらって、清算してもらうことができました。ついでにETCセットアップがまだであることも発覚しました! あれ、購入したときにセットアップしなかったんだっけ。覚えてない……

係の方、申し訳ございませんでした。
今後気を付けます。
Posted at 2016/04/04 11:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「FIA WEC 第6戦 富士6時間レース http://cvw.jp/b/1371471/38718005/
何シテル?   10/18 15:42
 皆さん、はじめまして。車、バイク、ついでに空の乗り物が大好きな、Hassumという者です。  専門職ではないので、皆さんのお役に立てるような情報を提供で...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
ちょっとV10なんかに寄り道(?)もしましたが、ある意味で順当なところに落ち着いたと言え ...
MV AGUSTA F4-RR MV AGUSTA F4-RR
スーパースポーツは手に負えないからムリ!…と思っていたはずなのですが、あまりにカッコいい ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
 VWは初めてです。  ゴルフと悩みましたが、エンジンとMTに惹かれてこちらに決めました ...
BMW M3 クーペ Mさん (BMW M3 クーペ)
 以前に乗っていましたが、エンジンに対する不満という甚だ贅沢な悩みにより、売却しました。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.