• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H.MDのブログ一覧

2012年03月19日 イイね!

退院しましたヾ(〃^∇^)ノ

先週よりインフルエンザに罹ってしまい、お家で養生しながらネット三昧な日々でした。

ところで先日upしました、W210のガソリン臭の件です。先々週の水曜日に車を近隣の工場に預けました。この工場は私が小さいころより営業しているお店で、よく「車みにいこーぜ」とか言って、お店の前を私ども糞ガキがウロウロしていたという馴染みの(?)お店です。

さて結果ですが、燃料漏れはなく、その他燃料系に心配な所はない、とのことでした。原因としては、エンジンにビニール袋がへばり付き、燃えていたらしく、この臭いではないか?とのこと。大分臭いは違うような気もしますが、一応燃料系は大丈夫とのことですので、一安心です。

しかし、ベルトテンショナーが寿命であったらしく、テンショナーとVベルトを交換して頂きました。そういえば、エンジンルームからカラカラと音が最近していたなぁと。

ロードスターでもエンジンルームに入り込んだビニール袋で走行中ラジエーターのファンが破壊されたことがあり、珍しいことが2台の車で起こるなんて、運が悪すぎます。お祓いにでも行こうかな!?

Posted at 2012/03/19 09:41:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | W210 メルセデス | クルマ
2012年03月05日 イイね!

燃料漏れ?

今日は朝から大雨で寒い朝でした。いつもの通り車に乗り込み、外気温計を確認すると、2℃とのこと。ヒーターをつけ(外気導入)、走り始め数分後・・・、室内にガソリン臭がΣ(゚口゚;
すぐに消えたため、前の車かなぁと思っていたのですが、暫くするとやはりガソリン臭・・・。天気と同様に私の心にも暗雲が(笑)。燃料漏れでしょうかねー?燃料ポンプやホースから?

ロードスターと違って、ベンツに消火器は乗せてないし、車両火災はやだなぁ。コー○ズまでは遠いし、近所の整備工場で、取り合えず点検だけはしてもらおうかな。
しかし、所有車両すべて10年落ちで、故障が相次ぎ、最近出費が痛いです(ノ_・。)
Posted at 2012/03/05 15:59:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | W210 メルセデス | クルマ
2012年02月29日 イイね!

雪だー(^^)

もう3月だというのに、未明から東京も雪に見舞われました。本日は仕事の関係で東京の中でもK市という、都内屈指の豪雪地帯?に行かねばならず、車ではなく、電車で行くことにしました。

家の周囲はまだ1cmほどの積雪でしたが、何故か車は雪まみれ・・・orz 車の周囲も積雪は10cmほどありました。

取りあえず雪かきをしましたが、スリ-ポインッテドマークが折れそうになってましたよ(ー。ー)フゥ

そのまま、最寄りの駅から電車に乗ろうとしましたが、案の定、遅れがでていました。待ち時間中、つまんないので、ホームをウロウロ、写真をパチリ。

電車君がんばれー


保守点検お疲れ様です( ^-^)_旦""
こうして僕らの安全を守ってくれているのですね。 感謝です!!

さて、職場の駅に到着。バスも大幅な遅れがでていたので、歩いていくことに・・・。
大きな雪だるま!


かわいい雪のうさぎと、雪だるま!

朝早起きした子供たちが作ったのでしょうか?癒されながらテクテク。。すると・・・、


ちょwwww、ここはどこの雪国ww。

想定以上の大雪!!さすがK市、おそるべし・・・(゚_゚i)タラー・・・


ずぶぬれになって到着。そのまま仕事。。。
しかし、午後になってもやむ気配なし。雪はずんずん積もります。
午前中で仕事は終了したため、そのまま自宅へダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

そっこーで帰宅し、車でウロウロ。新雪の路面は思ってた以上に滑ることなく、ゆっくりですが普通に走れました。やはりスタッドレスはすごいなー。

明日の朝、路面は凍結しているでしょう。みなさんも気を付けてくださいね(^^)
Posted at 2012/02/29 17:48:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月25日 イイね!

100000km達成!

先日ベンツが100000kmとなりました( ^_^)o-o<※ ☆ パンッ

100000km超えてもなお快調ですし、塗装なんかはまだまだ古臭い感じはありません。流石ベンツ!

私の周囲はベンツに乗っている人が多いのですが、ある人は、ベンツは30万キロくらいまで、大丈夫だよ~と言っていました。その方は以前Gクラスに乗っていたようですが、新車から28万キロで手放すまで、エンジンやミッションなどの大きな部分はノートラブルだったとか。

Gクラスは軍用車ベースだからかもしれませんが、消耗品を定期的に替えていれば長持ちするみたいですね。ただその消耗品のお値段が高いのがネックのようですが・・・。

ディーラーで10万キロ超えの車の所有者を表彰してくれるみたいですね。行ってみようかな?
Posted at 2012/02/25 14:15:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | W210 メルセデス | クルマ
2012年02月18日 イイね!

スタッドレスの性能を体感!

スタッドレス(DSX-2)に履き替え、早いもので1か月経ちました。

日も次第に長くなり、今季は雪は降らないかなぁ、と思っていたところ、昨日帰宅途中から雪が降り始めました。しかも、横殴りの降り方でしたので、明日には積もるか!?と、覚悟する半面、タイヤの性能が試せる!とちょっと期待もしておりました( ^ω^)ワクワク

で、本日朝5時に起き、外を見たところ・・・・(;゚ Д゚) …エッ!?・・・・(つд⊂)ゴシゴシ・・・(つд⊂)ゴシゴシ

全然積もってないやんけ~~ヽ(*`Д´*)ノ

ちょっと期待していましたが、雪は解けてました!しかし、路面凍結はあったため、凍結路面の性能を試しに、ドライブ敢行しました。新青梅街道、環7、山手通り等流しましたが、路面はいたってふつー。

そのまま、気がついたら職場に到着してしまいました。

しかし!私の職場は東京のど真ん中にあるにも関わらず、森の中にあるため、雪などは結構積もるし、気温が上がっても凍結はなかなか解けません。早朝のため、門は閉まっていましたが、構わず侵入してみました。

するとやはり、路面はスケート場のようでカッチカッチ。歩いてみても、コケそうになりました。
そのまま敷地内をグルグルすることに。。

いやースタッドレスってグリップしますね!氷の上でも比較的安心です(・∀・)イイ!!

まず、一面凍結している路面で急制動をかけても、ガリガリっという感じでしっかり止まります。
また、ABSもいい感じに介入します。

次にステアリング操作ですが、急にステアリング操作しても、しっかりと曲がりますし、旋回中にアクセルをガバッと開けても、お尻がフリフリすることはありませんでした。

以前体験したような、交差点で右折しようとした時、前輪がグリップせず、そのまま直進・・・ってことはなく、終始安心していられました。また、坂道発進も問題なくできました!

今回は職場の施設内であり、時速20~30kmくらいでの実験ですので、一般道での速度よりかなり低速であるため、通常の走行とは異なります。
スタッドレスを履いていても、一般道では、極めて慎重な運転が要求されることに変わりはありません。しかし、路面凍結による事故を未然に防ぐには、強い味方になってくれそうです(^ω^)
Posted at 2012/02/18 09:27:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | W210 メルセデス | 日記

プロフィール

「せっせせっせとお仕事中」
何シテル?   03/04 14:44
H.MDです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
最善か無か、の角目のW124は子供のころからの憧れでした。 後継機のW210はやれコスト ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
N1仕様

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.