• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

K4GP参戦記

K4GP参戦記 去る2月5日、K4GPに参戦するため、富士スピードウェイに行って参りました!

実は前日は夕方まで仕事で、翌日は朝5時集合でしたので、仕事先の習志野から御殿場へ直接向かいました。道中、雪や凍結が心配でしたが、幸い雪や凍結などはなく、スムーズに御殿場の宿泊先に到着できました。

せっかく替えたスタッドレスの性能を試せず少しがっかり。

今回で3回目の参戦で、いつもお世話になっているカーメイクコーンズさんの常連さんで組まれる、チームコーンズの1員として参加してきました。

今回はNewマシン HONDA Today(powered by corn's)のデビュー戦でしたが、前日のシェイクダウンで電装系トラブルにより、走行できなくなったとのこと(ノ_-。)

急遽、L275型ミラとTカーであるV700型ミラの2台体制となりました。
 

(画像は2010年のもの)
当日朝は外気温は-5℃、路面温度は-6℃であり、タイヤ等を温めるため、主催者の判断で5周のローリングスタートとなりました。 
 

私は281号車L275型ミラで出走することに。メンバーを確認すると・・・、なんとチームコーンズのトップドライバー達と同じガチグループに(゚ロ゚;)エェッ!?

コーンズのトップドライバーって富士チャンピオンレースのN1やN0規定のロードスターレースでコースレコードホルダーだったり、チャンピオンを獲っている人たちですよ!?

私から見れば変態のような人たちです!!こりゃー下手なことはできないとちょっと燃えてみたり・・・。でも冷静に考えれば、耐久レースですので、エコランもしなくてはいけません。76Lのガソリンで8時間走りきらなければいけませんし。

さて、そうこうしている内に、午前8時にレーススタート。私は4番手ですので、昼すぎまで出番はありません。 暫しレース観戦しました。


1st、2ndドライバーは神2名による全開走行。さすが神だけあって、素晴らしいラップタイムでガンガン走ります。でもその分ガンガン燃料も減り・・・、予想より10分程早く、2nd神様がピットインし給油。このお二人は神のメンツにかけて、絶対にエコランなどしないでしょうから、これも想定内(笑)。むしろこのお二人に順位を上げていただくほうが、よいかもしれません。
 

次第にレースはサバイバルレースに・・・。

3人目はYOS@あきさん。素晴らしい燃費走行で、順位を落とすことなく、給油後私へバトンタッチ。

この時点で燃料は満タンにヽ(^◇^*)/ ワーイ これで私も全開走行できることに!!最初はほぼ全開!ただ、シフトアップやダウンのときはなるだけ燃料を使わないよう、丁寧にゆっくり行い、うまくスリップを使い燃料の節約に励みました。その後は燃費走行で、2分40~45秒くらいで走っていたつもりが、実は37秒くらいだったようです。

このためか90分の走行後、アンカーにバトンタッチしたときは、燃料は約半分に!

しかしアンカーのドライバーさんも素晴らしい走りで、結局完走できました!しかし、燃料はギリギリで、チェッカーの後、グリッドからピットまではもう1台のV700とともに、手押しで戻りました。


レース運びとしては、まだまだなところもあったけど、非常に楽しいレースでした!

お友達を始め、カーメイクコーンズの皆さん、どうもありがとうございました!また、8月も宜しくお願いいたします(^ー゚)ノ

ブログ一覧 | レース | クルマ
Posted at 2012/02/08 19:00:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

販売店(ディーラー)の下取り価格が ...
アルビノ555さん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

ご当地サイダ~伊豆とみかん♬
ライト パープルさん

関西舞子の赤と白
P.N.「32乗り」さん

当選( *`ω´)
あるからえくさん

滝を見たくて... 読書は愉しく. ...
晴耕雨読さん

この記事へのコメント

2012/02/08 23:06:22
トゥデイが走れ無かったのは残念ですよね。
自分は乗らなくても、同じチームが上位争いに食い込む様が見てみたかったです。

次回夏の本番では、いよいよ準備万端で挑めそうな予感もしますし、楽しみです!
またよろしくお願いします。

コメントへの返答
2012/02/09 10:20:17
トゥデイは残念でしたね。やはり往年のホンダ車は軽くてエンジンもよく速い車ですよね。

次回までにトゥデイが良くなるとよいですね。
2012/02/09 02:43:00
トップガンの変態2名はもうしょうがないです。
お互いライバルだからいっそ別チーム別車両とかにしちゃわないと競い合っちゃってエコランなんか不可能ですw

私の走行は順位落ちなかったの?
10番ぐらいは落ちた感触だったんだけど。

夏の前哨戦って感じでなかなか良かったですね。
コメントへの返答
2012/02/09 10:24:06
トップ2人にはエコランは無理っぽいです・・・。

順位は26位くらいから32位くらいに落ちはしました。しかし、燃費運転が必要でしたから、しょうがないし、想定内です。

8月が楽しみです。
2012/02/09 14:39:05
ホント楽しかったですね。次回はトゥデイも期待大ですが・・旧ミラの変貌ぶりに凄く期待しています。
なんたってコーナリングは速いので、これでパワーがついてくれば以外や以外かなり速いかも?

ナンバーも切れることだし、大いなる軽量化もできそうです。・・社長の決断に掛かってます。

次回楽しみです。
コメントへの返答
2012/02/10 09:31:20
楽しかったですね。

確かに旧ミラも楽しみです!軽量かつ補強したボディに、新エンジン・・・。

かなり速くなりそうですね。これで、燃費もよいとなると、大幅に順位upも狙えそうです。社長の英断に期待です!
2012/02/11 06:04:25
先日はお疲れ様でしたー!
K4-GPは遅いながらドラマがあって楽しいですよね~♪
いや、ほんとコーンズの方々は外から見てても富士で走り慣れてるのが一目瞭然ですね・・・。
ブレーキングやターンインのポイントが全然違って、外から見てるのもすっごい面白かったです。
夏のK4-GPには参加する予定なので、よろしくおねがいします~!
コメントへの返答
2012/02/12 11:57:08
お返事遅くなりすみませんでした。

2台とも終盤燃料ギリギリでしたので、レースそのものは上手くいったと思います。終盤で極端な燃費走行をしなくてすむように、もう少し、ペース配分を工夫することと、ドライバー交代に手間取った事などが今回の反省点でしょうか?

これもはなはなまろん監督の戦略と、その指示をきっちりとこなした各ドライバーの力量の賜物だと思います。

コーンズの方々は富士はホームコースですから、走り慣れていますよね。

夏は一緒に走りましょう!!楽しみにしていま~す。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「せっせせっせとお仕事中」
何シテル?   03/04 14:44
H.MDです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
最善か無か、の角目のW124は子供のころからの憧れでした。 後継機のW210はやれコスト ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
N1仕様

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.