• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月03日

発想の転換?IC

発想の転換?IC 最近、ブログ投稿する頻度が減っているし小技を一席ww


私は、帰りが遅くなる事が多く車通勤だったりするのですが

日中に通勤する時は、公共機関を利用します

たまにだと、色々と感じる事もあって


東京を中心に公共機関のICカードは、スイカ❗️

札幌市でも、やっとICカードに切り替わったのですが、札幌市の公共機関カードにはプレミアムポイントが10%付くのやらで、スイカをそのまま導入出来ず

札幌市のICカードは、サピカと言いますが、このICカードの感度が紆余曲折した感じです

それは、当初導入時に財布に入れてスイカ同様に利用出来ましたが、本格導入時にICカードの感度が厳密になり

財布に入れたままタッチするとエラーになります(; ̄ェ ̄)

クレジットカードと重ねてはいけない( ̄▽ ̄)

よって、サピカ単独で

だから、財布から取り出してICカードを裸でタッチするか

専用パスケースに入れて利用


札幌市では、サピカの前にテレフォンカードと同じ薄いプリペイドカードが普及していたのですが

このプリペイドカードは、財布などから取り出して改札に通さなくてはならない

ICカードになっても、財布からの取り出しを強要( ̄▽ ̄)

カードが、厚くなってるし、むしろ不便


さすが苦情が大きかったのか近頃は、クレジットカードと重ねていてもOKに戻ったようです

こっそりと(⌒-⌒; )


財布に入れたままの使用が厳しかった影響もあるのか?

今では、専用のICカードケースを利用している人が多い感じ



普通はこんな感じのですが


女子高生達は、なにやらぬいぐるみでタッチしていますww( ̄ェ ̄;)



あるんですな〜



あるある


伸びるリールが付いていて、バックに付けていて伸ばして使う事も出来る



これだけの大きさがあると小銭に入れにもなるようです



もちろんICカードケース



私は、ぬいぐるみがパスケースだと、昨日気づきました〜ww f^_^;)


さて、私は女子高生などではないく、単純な男子なのでー

お財布ICカードがダメなら(現在は可能)


それなら、財布よりも取り出しやすい

いつも手に持っているようなスマホにセットして

スマホICカード化


普通にそう考えますね♪

でも、そのままスマホのケースにセットしても、今度はスマホと干渉が激しくICカードがエラーになります

その対策で、電波干渉防止シートやら、対策がされたケースが発売されています



上手くいく方もいるようですが、私はiPhone6plusでほとんど上手くいかない

上手くいかない人もネット上で見ても結構いるし

電波防止シートの効果は?よくわからい


そして、自分で発見した(^_^)v

大した事でないけどww


特別な用意は要りませんでした(⌒-⌒; )


発想の転換(^_^;)

ただ、手帳型ケースのカード差しに入れていてね〜




機器にタッチする時

蓋でタッチ❗️

蓋を開き気味にして〜



親指を入れた感じでタッチすると問題なくOK♪

私は、毎日通勤で使用していないので、たまにスマホと距離が近すぎたのか、エラーを出したりしますが

落ち着いてタッチすると失敗する事は、まずないです(⌒-⌒; )



蓋留めがない方が良いみたい

蓋留めのマグネットが悪影響する事もあるようです。


最後に、警察のこんな活用があったのか?



此間の毎年のようにある、数年に1度( ̄▽ ̄)の暴風雪の時に、何してる?で投稿した写真



始め車がスタックしているのかと思ったけど、間も無く搬送車が来たので

故障していたのかと思った


そうしたら、警察官も来て

横で事情を聞くに


ものすごい一気の大雪で住宅街で立往生したので

携帯電話から、110番して警察に

「雪山に突っ込みました❗️」


そこで、警察が搬送車を手配

警察官が車押してますー(^_^;)



でも、積雪凄く、日本車でも、トラックも腹を擦ってます

湿った雪で、タイヤは空回り

警察官が2人で押しても車は動きませんでした


一般道でスタックして困ったら、110番通報するといいようです(⌒-⌒; )

「雪山に突っ込みました❗️」と付け加えればいいようですww

こんな日は、JAFなど呼んでも数時間待ち

雪国では、知っておくと良い警察の活用方ですね〜



パトカー、冬タイヤでもカッコいいアルミ履いてました❗️


ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2016/03/03 20:31:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黒はカッコイイけど、スゲ~事になっ ...
ウッドミッツさん

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

花見友達🦊
blues juniorsさん

今日は「松のや」と「魚べい」( ⁼ ...
zx11momoさん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

イイのが出来ましたね、待ってました ...
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2016年3月4日 0:55
札幌市民に長らく親しまれたウィズユーカードのほうが良かったように思います。
自分は年に10回位しか地下鉄に乗らないので、いつも財布からサピカ出して乗ってます。
たしかにこの使い方だとウィズユーカードのほうがよかったですよね~
ぬいぐるみ・・・私も知りませんでした。
アルファの蛇のぬいぐるみパスケースだったら欲しいかも(笑)
コメントへの返答
2016年3月4日 13:31
ウィズユーカードで良かったですよね❗️
結局、今も敬老パスがウィズユーカードで経費ばかりかけて中途半端

アルファ蛇をニョロニョロとリールを引っ張ってタッチするのは面白いですね❗️
もう、そうやって遊ぶしかないレベルのサピカww

アルファ乗りが多くが、蛇のぬいぐるみパスケースを持つと、AKOと呼ばれるかもしれません¿

アルファに、恋してる、オヤジ〜ズ^_^;

プロフィール

「北海道も暖かくなってきて

今年初めての七輪をしてしまいましたww

今日は硬めのガツに初物のアスパラ

もう野菜しか残っていませんが、まだガツも残っているので

また明日も七輪決定です(⌒-⌒; )

天気も気温も同じくらいの予報♪

七輪で焼けば、やっぱり美味しい❣️」
何シテル?   04/12 21:49
ホワイトコウキです。よろしくお願いします。 アルファロメオ145に乗ったら楽しくて!楽しくて! 気がついたら、こちらにお邪魔していました。 何故か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

福井と岡山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 13:37:29
一本死んだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 03:10:49
トヨトミレインボーの復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 02:20:24

愛車一覧

トヨタ タウンエースノア ビモの箱舟 (トヨタ タウンエースノア)
20年以上前の、あえて古き良き二十世紀の車を購入しました(⌒-⌒; ) バイクのトラン ...
アルファロメオ 145 紅の彗星 (アルファロメオ 145)
突然、私の前へ彗星のごとく現れました^^; そのような方は多いようですね-_-; いまや ...
BMW S1000RR ミッションポッシブル号 (BMW S1000RR)
2気筒のイタリア車オンリーと思っていましたが 突然の故障で たまたま、映画の広告をみ ...
ビモータ db1 デビちゃん (ビモータ db1)
暫定 軽い ビモータを乗ったら、他が乗れない究極モデル 究極過ぎて、手に負えなかった( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation