• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月28日

八紘一宇(はっこういちう)

八紘一宇(はっこういちう)
近代史がやっと少し、腑に落ちてきたホワイトコウキですσ^_^;

大戦シリーズは思いの外に多めのイイねも頂き♪
連載する活力にさせて頂いております\(//∇//)\


前回のブログで、陛下は原子爆弾という人類の文明を破壊しうる戦いを終わらせたのであって、日本が本当の意味で負けたのではないと投稿させてもらった



陛下は米の原爆の使用に対し、「人類の文明をも滅亡する」と終戦を御聖断された。

終戦の詔勅
~~~~~~~
敵ハ新ニ残虐ナル爆弾ヲ使用シテ
頻ニ無辜ヲ殺傷シ 惨害ノ及フ所
眞ニ測ルヘカラサルニ至ル而モ
尚 交戦ヲ継続セムカ
終二我力民族ノ滅亡ヲ招来スルノミナラス
延テ人類ノ文明ヲモ破却スヘシ
斯ノ如クムハ
朕何ヲ以テカ 億兆ノ赤子ヲ保シ
皇祖皇宗ノ神霊二謝セムヤ
~~~~~~~

~~~~~~~~~
敵国は新たに残虐なる原子爆弾を使用し、いくども罪なき民を殺傷し、その惨害の及ぶ範囲は、まことにはかりしれない。
この上、なお交戦を続けるであろうか。
ついには、わが日本民族の滅亡をも招きかねず、さらには人類文明そのものを破滅させるにちがいない。
そのようになったならば、朕は何をもって億兆の国民と子孫を保てばよいか、皇祖神・歴代天皇・皇室の神霊にあやまればよいか。
~~~~~~~~~

そして、最後の「朕は何をもって億兆の国民と子孫を保てばよいか、皇祖神・歴代天皇・皇室の神霊にあやまればよいか。」

これが、どうも日本人だけとも思えない


これが、映画「永遠のゼロ」でも目にした「八紘一宇」の旗を掲げていた意味と繋がる

八紘一宇(はっこういちう)とは、『日本書紀』巻第三神武天皇の条に書かれた「掩八紘而爲宇」の文言を戦前の大正期に日蓮主義者の田中智學が国体研究に際して使用し、縮約した語。八紘為宇(はっこういう)ともいう。大意は「天地四方八方の果てにいたるまで、この地球上に生存する全ての民族が、あたかも一軒の家に住むように仲良く暮らすこと」という意味である 。


「上則答乾霊授国之徳、下則弘皇孫養正之心。然後、兼六合以開都、掩八紘而為宇、不亦可乎」
(上は則ち乾霊の国を授けたまいし徳に答え、下は則ち皇孫の正を養うの心を弘め、然る後、六合を兼ねて以て都を開き、八紘を掩いて宇と為さん事、亦可からずや。)

この意味について、記紀において初代天皇とされている神武天皇を祀っている橿原神宮は以下のように説明をしている。

神武天皇の「八紘一宇」の御勅令の真の意味は、天地四方八方の果てにいたるまで、この地球上に生存する全ての民族が、あたかも一軒の家に住むように仲良く暮らすこと、つまり世界平和の理想を掲げたものなのです。昭和天皇が歌に「天地の神にぞいのる朝なぎの海のごとくに波たたぬ世を」とお詠みになっていますが、この御心も「八紘一宇」の精神であります。


この「八紘一宇」旗のもと、この世界で原子爆弾を使用して人類の文明が破壊されれば

皇祖神・歴代天皇・皇室の神霊にどうあやまればよいか

出来るわけがない❗️

交戦ヲ継続セムカ

この戦争を止めようと陛下がおっしゃり、日本は無条件降伏を受け入れた

日本人の為に、世界の為、アメリカの為でも❓


先日までの抜釘入院中に、アマゾンのプライムビデオで戦中、戦後を題材にした作品「大日本帝国」や「肉体の門」を観た

ビデオを観て、当時の日本人の苦悩を思うと涙が流れてくるものであるが、と同時に日本人の高い精神性に驚く

日本の兵隊は、一番下の兵隊でも文字が読め、詩も書くほどの教養があったが、アメリカの下の兵隊は驚く事にろくに字も読めなかったそう


第二次世界対戦の意義を日本人のほとんどの兵隊は意識して戦ったが、アメリカ人のほとんどは意義など何も考えずに、ただ駆り立てられた

ハリウッド映画には、命をかえりみぬヒーローが立ち向かって、地球を救うパターンがあるが

例えば、ハゲマゲドン、アルマゲドン(⌒-⌒; )



もちろんアメリカ人にも、命を投げ打って戦ったヒーローもいただろうが

やはり、自らの命を投げ打って、国難に、そして人類の為に捧げた

映画ではない、現実に


それは、特攻だろう



その数6418人



アルマゲドンの14人とか(´・ω・`)
単なる娯楽映画だね〜

そして、映画のように、人類の存続をかけて圧倒的な武力の差を前に、出来る事の最大の効果の為に、我が身を捨てて突入していった英雄が特攻



これらを考え、私はアメリカに負けたと言う気持ちが霧散しました!

アメリカ人は原子爆弾と言う人類として使用してはならない、人類を滅亡に至す、宇宙からの侵略の如きBOMBを落とし、そんな戦争を止める為に日本人は、天皇陛下に従い苦渋の無条件降伏をした

日本人は、本土で総玉砕の心構えも持っていただろう

どちらの方が、人として優っているだろうか❓


そんな日本人が、アメリカ人や世界の人々に、偉ぶる事は元よりすべからざるであるが、卑屈になることは何一つない❗️

第二次世界対戦と言う悲劇の中で、日本人が人間としての戦いを貫き通したので、この世界が今のように

まだ希望を持って生きていける世の中になっていると言って過言ではなく

オラには、日本人が第二次世界対戦を戦い、世界の最期の希望の光をともしび続けたとしか思えない



昭和天皇による終戦の詔書(大東亜戦争終結ノ詔書)が、とても意味深く、生き生きと輝いてきた!



堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ以テ萬世ノ爲ニ太平ヲ開カムト欲ス
ブログ一覧 | 歴史 | 日記
Posted at 2017/02/04 01:04:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2017年2月6日 21:38
八紘一宇を取り上げられたのが、2015年の国会予算委員会で三原じゅん子氏が発言した事が記憶に新しい事でしょう。
質問の答弁に立った麻生財務大臣も、若いのに難しい言葉をよく知っている事実に驚くとともに感心していましたね。周りの議員達の大多数が知らないのも驚愕でしたが。
三原じゅん子議員は、その辺のアフォ議員とは違いよく勉強していると思いますよ。
コメントへの返答
2017年2月6日 22:17
私も今一ピンとこない言葉でしたが、特攻隊員がこの旗の志も持って飛び立って行ったかと思うと

まるで、映画のまさに地球を宇宙からの侵略を守る為に命を捨てて立ち向かう英雄に思えました!

三原じゅん子議員はそちらの選挙区でしたね

ところで、17日はやはり夜の到着なんですかね?
18日は今のところ調整がついていません
実は、今日、面白い食堂に行きまして、ブログにアップしますが
きっと気に入ると思います^^
更には、とある場所で茜霧島3本ゲットも〜
2017年2月9日 22:09
八紘一宇ですね。
じつは、昨晩映画「大日本帝国」を見ました。
戦前の日本人の精神性を知ることの出来る良い映画ですね。
数十年前の事を知ると、現在の平和すぎる世の中を行きていることに
罪悪感すら感じることがあります。
コメントへの返答
2017年2月10日 0:14
なんと「大日本帝国」を、奇遇ですね〜^^;
精神性を知ることが出来ますね
映画の中で、太平洋戦争は日本から起こしたものではないと東條の台詞があって、日本がアジアで酷い事もしたと描かれつつも正しい事もしっかりと織り込んでいた事に感銘しました。

戦前の日本人は立派でした!
2017年2月10日 13:16
追伸っす
またまた続けて、昨晩、終戦のエンペラーも見ました。ハリウッド映画ですが、こちらも敗戦後の天皇の処遇を連合国側(と言ってもほぼ100%アメリカですねw)がどうするか?という内容で、続けてみると興味深いです。
アメリカ側の映画だが、東條や近衛の自存自衛の理論を述べるシーンもあったりして、学校の教科書よりずっとニュートラルですよ。

アマゾンプライム良すぎるわ~(笑)
KTもおすすめします(笑)
コメントへの返答
2017年2月10日 18:11
こんにちは!
追伸のコメントありがとうございます♪

プライムビデオだったんですね^_^
それなら、私も終戦のエンペラーを観てみよう

やはり、事実は曲げられないですからね
映画を作った人は、日本の方に正義があったと気づくのでないでしょうか(^_^;)

KT❓ GTなら〜(⌒-⌒; )
しばらく観てなかったら、凄く溜まってますww
2017年2月16日 23:10
KTって、金大中事件をモチーフにしたドキュメンタリータッチの日本映画です。朴槿恵の父親朴正煕の独裁政権時代の話で、
民主化運動をしていた近代中が日本滞在中にKCIAによって拉致されるっていう・・・
チョーセン・ジャンキーな私は楽しめましたよw
コメントへの返答
2017年2月17日 0:08
あの何とも日本国内で、あり得ない事件の映画ですか!

その後に、大統領になったんですよね〜
当時は、金大中氏はしっかりした指導者だとのイメージを持っていましたが、今思えば全くチョーセンの事は知りませんでしたねー

プロフィール

「北海道も暖かくなってきて

今年初めての七輪をしてしまいましたww

今日は硬めのガツに初物のアスパラ

もう野菜しか残っていませんが、まだガツも残っているので

また明日も七輪決定です(⌒-⌒; )

天気も気温も同じくらいの予報♪

七輪で焼けば、やっぱり美味しい❣️」
何シテル?   04/12 21:49
ホワイトコウキです。よろしくお願いします。 アルファロメオ145に乗ったら楽しくて!楽しくて! 気がついたら、こちらにお邪魔していました。 何故か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

福井と岡山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 13:37:29
一本死んだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 03:10:49
トヨトミレインボーの復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 02:20:24

愛車一覧

トヨタ タウンエースノア ビモの箱舟 (トヨタ タウンエースノア)
20年以上前の、あえて古き良き二十世紀の車を購入しました(⌒-⌒; ) バイクのトラン ...
アルファロメオ 145 紅の彗星 (アルファロメオ 145)
突然、私の前へ彗星のごとく現れました^^; そのような方は多いようですね-_-; いまや ...
BMW S1000RR ミッションポッシブル号 (BMW S1000RR)
2気筒のイタリア車オンリーと思っていましたが 突然の故障で たまたま、映画の広告をみ ...
ビモータ db1 デビちゃん (ビモータ db1)
暫定 軽い ビモータを乗ったら、他が乗れない究極モデル 究極過ぎて、手に負えなかった( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation