• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しまの助のブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

雲海を探して

みなさまこんばんは。

ちらほらとお友達のブログには登場していますのでなんとか生存しております(´∀`)


最近は雲海がテレビの番組やニュースでも取り扱われ、そんな中で仕事帰りに寄った本屋に雲海ドライブスポットの本が置いてあり買ってしまった私・・・

やはり読んでいると見に行きたくなるのが人間というものでしょう!


そんな訳で行ってきました。


関東ではやはり富士山五合目などがメジャーで発生率も高くよく遭遇できるそうですが先週丹沢湖に行って西よりだったので今回は東へ


場所は房総半島の九十九谷公園

ここは標高はそんなに高くないのですが周りの山々も低めなのでまさしく雲海!ってほどではないようですが雰囲気がありました(^ω^)

毎度の如く草木も眠る丑三つ時・・・

深夜は空いてて楽々な行軍

東京からも1時間半とお手軽です。



前日の雨もあり雲が残って朝日がうまく差してませんでしたがまぁまぁ雲海でした(笑)

周りの常連さんの会話に耳を傾けていると雨の降った次の次の日くらいがちょうどいいようですね



観光でもして来ればよかったですが所要のために足早に帰宅

用事も済ませて時間もできたので今話題のあのクルマの試乗に!


シビック type R!


がよかったですがやはり3連休は予約がいっぱいのようで・・・


スイフト スポーツ!





ミトさんの前に乗っていたので毎回ちゃんとチェックしてますよ(^_-)-☆

今回はかなり顔も変わり押し出しが強くなりましたね~

これは好き嫌いが分かれそうな気がします

大きさも若干大きくなっているようでワイド&ローな感じが強まりました!



ホイールも最初から17インチとなかなか





内装も260メーターと出ないでしょうけどやる気にさせてくれます(笑)

今回は1.4Lターボとミトと同様になりましたが140馬力と控えめですが1tを切る車重とあいまって軽快に走ります!

足はスポーツといえどもノーマルなのでふわふわしますがシフトがショートでスコスコ入って楽しいです(´∀`)

しかしビックリしたのがこの車、オプションではありますがMTにもアシストブレーキが付けられます!

オートクルーズもあり遂にMTにもつく時代が来たかと・・・

しかしそこはMT、完全停止までクルマに任せるとクラッチ切らないのでエンストします(笑)


個人的な感想ではいい意味でも悪い意味でも大人が楽しめるオモチャだなと(;^ω^)

でもこの内容で(ナビやオーディオはついてないですが)オプションのアシストブレーキつけて200万くらいであればかなり安いのではないかと思いましたね~
Posted at 2017/10/08 22:56:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月27日 イイね!

行ってきました北陸・・・より大分手前


みなさま、こんばんは。

梅雨も半ば6月のある日

行ってきました八ヶ岳!


前々からお友達のmitomarcoさんに声を掛けて頂きルノーな方々もこられると言うのでこいつは参加するしかないと(^ω^)

そんな訳で宿の予約をしてもらったり段取りを組んでもらったりといたせりな旅へ行ってきました(笑)



日曜日のツーリングに先駆けて八ヶ岳で前泊合流をするために土曜日に出発

合流は午後だったのでゆっくりと家を出てもよかったのですが・・・

ええ、わたくしそんなことが出来ません(´∀`)


渋滞を回避して丑三つ時はさすがに早すぎるので鶏が起きるくらいに家を出て


免許を人質に取られている身では無理は出来ませんので高速をのんびりと走り


山中湖で高速を降りて一休み



ふじさ~ん



でも、お気づきでしょうか・・・

右下に身投げ・・・ではなくたぶん釣りだと思いますが(;´∀`)

見ていてハラハラです



気を取り直してハッチと富士山

休憩を終えて次なる目的地へ

下道をのんびり進み







塩川ダムのあるみずかき湖へ



近くにラジウム温泉があるせいかラジウム星人なるキャラクターがいるようです(笑)


そして





お目当ての廃校カフェ『フィトンチッド』さんへ





しかし・・・・




臨時休業

マジすか・・・:(;゙゚'ω゚'):


ぼーぜんと佇むそこへ現れたのは



ネコ!

こちらで飼われているのかかなり人懐っこくしばし遊んでました(´∀`)





でも



毛だらけ・・・


もう一軒廃校カフェが近くにあるのを思い出し




山間の村を抜け




おいしい学校に到着











どうやら給食が食べられるのでおいしい学校のようです

さすがに一人で食べる勇気がないので散策を・・・



そしてこちらが一番古い校舎のようです





カフェも発見!


でも・・・




(;´∀`)アウチ


先週からの呪いは絶賛継続中のようす


中は見れたので見学すると





なぜだか古いピアノがわんさか

音楽に力を入れていたのかなと



なぜだかサトちゃん

2階へ上がると



津金小学校



なんとこちらでは授業してました!

昔ながらの木の椅子と机が懐かしいです(^ω^)

資料も展示してあり







人体模型久しぶりに見ました(笑)



そんな2階の天井ですが

なんと和紙が張られており





3階の小屋裏を覗くとぼんやり光って見えます!

カメラの感度で明るく見えますが実際は天井だけが光ってみるのでけっこう感動しました。

そんな暇つぶしをしてから待ち合わせである道の駅『こぶちざわ』を目指していると手前でmitomarcoさんをばったり合流してもう一方、アムールさんご一家と合流して

野辺山の国立天文台へ







たしか中学の林間学校で来ているはずですが大昔のためにさっぱりと記憶がなく

アンテナの大きさに圧倒されました(^ω^)



どうやら三菱製のようでほんといろんなもの作ってますね~



その後は



中村農場により






リゾナーレ八ヶ岳で夕食を食べてお酒を買い込み








お宿で場所を借りて飲み

部屋に入ればすぐに寝こけてしまいました(笑)


翌朝



着いたのが夜で取れなかった宿『泉園』さん



現在は離れとして3室ほどの営業のようですがなかなかに穴場でいい宿でした~

そしてツーリングの集合前にしばし走り







パン屋さん『megane』

こちらはメガーヌではなくメガネと読むようです。

ご主人が素敵なメガネをかけておられました(^ω^)



お店も素敵な佇まい





パンを買い込み



メガーヌと一緒にメガネの看板の写真を撮り(笑)

集合場所の道の駅こぶちざわへ

そこでルノーな方々と合流し一路白樺湖へ










白樺湖で先に到着されてたmarron miniさんと悪戦苦闘の末に合流(;^ω^)

普段見慣れないクルマのためかルノーな方々に写真を撮られまくるミト(笑)

さらに登り

ビーナスラインを通り

霧の駅へ









そしてまた集合写真!

メガーヌも普段これだけ一遍に見ることがないので新鮮でばしゃばしゃ撮りまくってしまいました(笑)

霧の中、雨の中、撮影会をして昼食場所へ





こちらもmitomarucoさんが予約してくれた『キースプリング』さん



朝、パンを買ったのにバタバタと食べる機会を逃しお腹を空かせていたのでぺろりと食べてしまいました(^ω^)



そして渋滞が始まる前にと解散となりました。


いやはや楽しい2日間でした(^ω^)

お初に会ったルノーな方々もみなさん気さくな方ばかりで良かったです!

みなさん大変ありがとうございました~

また遊びましょう!

Posted at 2017/06/28 00:56:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

ある日の出来事


ある日の昼下がり


梅雨にあるまじき前日のうだるような暑さはなりを潜め


少し肌寒いくらいの風が頬を撫でる



天気予報では下り坂のようで雨も降るようだ



しかし前日に比べると涼しく窓を開けて走るには最適


降り出す前には家路につきたいものだ






そんな折


大きな橋を渡り











にっこりと彼は言う






































彼)ソクドチョウカデスヨ









私)デスヨネ・・・




(;´∀`)ニッゴリ











彼)はい、じゃあ左手の人差し指だしてね~



私)・・・・ハイ

























そんな昼下がりの午後でした




Posted at 2017/06/18 16:11:44 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月30日 イイね!

関東 MiTo meeting SS 2017

みなさまこんばんは。

今年も開催されました関東ミト会による『MiTo meeting SS 2017』

今回はほぼ水戸でミト会という目的から会場を大洗港近くの海岸とし開催されました。


いちおう幹事の役割を担っていましたので駐車の先導くらいは役立ちました(;^ω^)





海沿いに並ぶミトたち!





今回は初めて参加される方がいてくれて嬉しい限りです!

ほとんどの段取りを行ってくれたみときちさんには感謝の念が絶えません(^ω^)

黒子となり影で活躍してくれていたダンナにも感謝です。



わざわざカッパ橋まで型を買いに行かれたらしいみときちさんの力作カニクッキー

・・・帰りの高速でお腹が空いてすでに味わってしまいましたが(;^ω^)

型ってもっと平面的なものかと思ってましたが若干立体的になっていて型も進化しているのですね~



昼食会場のメヒコさんでは5月が誕生月なお三方にお店よりケーキの贈呈!

過ごしやすい気温だったはずですがやはり海沿いとあって日差しが強かったですがみなさん談笑されていたようで良かったです(*'▽')

毎度写真を撮り忘れるのが全く反省されていませんが・・・



帰りに寄った美野里PAでは・・・






お目当て(?)だったミノレンジャーを確認して・・・

なぜかミノレンジャーマグカップをお土産に買い(笑)

渋滞も回避でき問題なくやむなくメロンツアーを断念した用事にも余裕で間に合いました。


今回は茨城県と関東での開催地としては少々遠目ではありましたが参加してくれたみなさまありがとうございます~(^ω^)

そして幹事として段取りをしてくれたshigemitoさん、みときちさん、つきかげ☆さん、MiniRinGoさんありがとうございました~

お次はAWですね!
Posted at 2017/05/30 23:08:55 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!

日本一熱い街へ

みなさまこんばんは。

行きたいなとは思っていましたが仕事が立て込んでたりと予定が付かずに諦めていたあの会合・・・


予想通りに仕事が入っておりやはりダメかと

そう思っていたらなんか日曜の仕事が土曜にになりそうな気配だったので悪い虫がざわめきだし主役にlineで打診をしたら飛び入りを快諾してもらえたのであとは仕事の曜日次第と・・・

結果、目出度く仕事は土曜になったので参加してきちゃいました~



中部ミト会 MiTo meeting SS 2017!

今回は特にスペシャルな会なので是非とも参加したかったのです(^ω^)


そんな訳でさらりとご報告


土曜の仕事を手早く終わらせて少々仮眠をとり

草木も眠る丑三つ時・・・

もぞもぞと行動を開始


ハッチさんことメガーヌはオートクルーズとまではいきませんがふつーのクルコンは付いているのでミトに比べると混んでない高速の長距離走行がかなり楽になりました(^ω^)v

睡魔とブラック珈琲の助力を得ながら戦い

朝6時頃に会場となる岐阜県 多治見市付近に到着!

なぜこんな早いのか、なぜ付近なのかと言いますと





早く着いた目的は・・・

コチラ!



中山道にある宿場町の一つ『馬籠宿』

岐阜県や長野県のあたりには宿場町が多く点在しており昔の徒歩や馬の時代には距離が離れていたのでしょうがクルマだとけっこうすぐに次の宿場町に行けるので見てまわることも可能です。

今回はとんぼ帰りなので狙いを定めて雰囲気がありそうなこちらを選びました~


さすがに早朝なのでだれ~もいないですね(笑)



神社、仏閣もそうですがやはり写真を撮るなら朝ですね(^ω^)

馬籠宿は想像していたよりもかなり古い建物が残っていてかなり楽しめました!





無料駐車場にはとうぜん誰もいませんのでクルマの位置を変えながら撮影

適度に休みながら移動を繰り返し会場へ

朝ごはんに買ったファミマのパン



関東でも好きでよく買ってますが・・・

ん?

なんか違和感を感じると思ったらコーミソース使用とな

まーったく馴染みのないソースですが中部では有名なソースのようでこういうものにも場所柄がでるんですね~

会場目指して走っていると気になる通りを発見!

まだちょっと余裕があったので近くに駐車して散策(´∀`)

オリベストリートと言う焼きものと骨董のお店が連なる通りのようで範囲は狭いですがなかなか魅力的な建物が並んでますね~



世界に通ずるコーバンも一風変わった形をしております





お店が開いてる時間ならぜひ寄ってみたかったですね~



このthe 長屋 感がまた素晴らしいです(*'▽')


そしてやっと会場である『虎渓山 永保寺』に到着

今回はMiTo meetingであると同時にお友達のtakami.fさんの結婚式も兼ねておりそれはそれは素晴らしい会でした~

そこらへんは0時会があり1時会がありさらに噂では2・3時会まであったそうなので主役な方やお酒を次の日に引きずらないすごい方々のブログをご参照ください(笑)



恒例ミトでない組



ミトな組

やっぱりミトはいいですね~

並べるとさらにいい!



決まっている新郎、新婦



を撮る人!



木陰にて休む人びと



国宝の観音堂に収まる岩窟式廚子に祀られる聖観世音菩薩坐像

観音堂自体も茅葺と珍しいですが木で作られた岩窟がまたさらに珍しかったです!



楽しい時間はいつもあっという間ですね

準備にはさぞ大変だったかと思いますが幹事のみなさま

参加されたみなさま、そして結婚式という自身の貴重な機会に参加させてくれたtakami.fさん

ありがとうございました~(^ω^)


そしてこの後・・・黒いマークXに追いかけられながらひた走り日付が変わる前に家に着きました!

注)捕縛されるのを覚悟した時に運よく空気の読めるADバンが生贄になってくれたのでダイジョブでした(;^ω^)



Posted at 2017/05/23 00:49:46 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@つきかげのダンナ、おめでとうございます‼これから楽しみですね~😆」
何シテル?   05/13 17:34
しまの助です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

こーいう性格なのです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 11:46:46
ほっかいどーはでっかいどー!コルトちゃんで行く北海道自走の旅♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 07:02:11
アルチャレ観戦 in FSW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/26 15:18:09

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
アルファロメオMiToからルノーメガーヌRSになりました。 とてもきれいな色ですが目立つ ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
2011年12月納車 ジュリエッタを待っていて気が付いたらミトに乗ってました。 憧れ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
MTとクルマの素晴らしさを教えてくれました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.