• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

このクルマのダメなトコロ。

今までワタシがこのクルマで走っていて、ダメだろうと思っていた部分を
クルマのオイル分を分けてくれた方に、ぶつけまくって出してもらった回答です。
受け売りなので、忘れないようにメモ。


1、シート
座面が高く角度も浅いため、運転中に腰が痛くなる。

→ 体に合った社外シートと、とにかく下がるシートレール。
   乗降を考えてシートスライドが出来るコトは重要。
   脱着できるハンドルもイイカモ。カッコイイよねアレ。


2、車高
せっかく小粋で小洒落たオープンカーなのに、タイヤとフェンダーの間にゲンコツが入る・・
よく動く良い脚なのに腰高いから、船に乗ってるような乗り心地で怖くて踏めない。

→ 車高調
   ・・と言いたいトコロですが、このクルマの車高調は、
   見たモノ話を聞いたモノ含めて、なんかうーんなモノが多いです。
   有名メーカーの高級品でもアレだったり、有名ショップオリジナルがとんでもないモノだったり。
   純正の設計がギリギリなせいもありますが、もう少し考えられていても・・。
   意外と某社の街乗り用車高調の設計が良いので、コレをハイレート化して、
   ケースが長いので車高が出ないから、底上げのアッパーマウントで全長を短くするだけで、
   ひとつ完成したモノが出来上がったりします・・。
   ダウンサスは純正がギリギリの設計なので、見た目重視のダウン量は即底付きシマス。

3、やたらシフトミスする
PPFってなにそれおいしいの?
ミッション本体をPPFというのを介して、エンジンとデフのマウントで吊ってるだけなので
ミッション本体がGに対して動きまくります。

→ エンジン、デフマウント周りの強化
   強化マウントもアリですが、純正新品にするだけでも。
   ついでにレイルのPPFパフォーマンスバー
   または各社のデフマウントカラーを追加すると激変します。
   デフのうなり音が車内に入るようになりますが、ミッションやエンジン壊すよりマシだと思います。


4、ハンドルが軽い
軽快なハンドリングとか言われても、軽く切れすぎて危ない。
コレで適正なハンドルの舵角を判断するのは難しいです。

→ キャスター寝かす
   良い意味でダルくなって、ハンドル操作に余裕が出ます。
   アライメントを測定してもらうと解るのですが。
   ワタシは指摘されるまで解りませんでした。
   キャンバーやトーをやる際に、一緒に頼むとイイですね。


5、前後のトレッド幅の差
なんかターンインでそのままクルっと前転しそうな動きで怖いです。
調べてみると、NB8で前1415mm後ろ1440mm。ナルホドソレハ。

→ フロントだけにスペーサーかます
   前後で違うオフセットのホイール買うとかありますが、ローテーション出来ないし
   安価で済むので。車種専用スペーサーとか使えばより良いデスネ。3mmとかで十分です。
   前脚が踏ん張ってるカンジが解るようになります。  



コレで、日常を非日常にするwとか言ってるヒトもいるクルマが、普通のクルマになります。
中古品も混ぜて、自分の手間も使えば、15万でお釣りがくるでしょうか。
タイヤもホイールも自分好みに替えたり、ロールケージなんか入れるともうちょい掛かるカンジですか。


普通のクルマがイイですヨ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 23:55:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぢ〜ぢ お江戸に登る その1
ぢ~ぢさん

北から前線が南下中! 準備はお早目 ...
ウッドミッツさん

台風のやって来る前に…No.3 や ...
nanamaiさん

We ♥ Range Rover
austin_さん

ユピテル 新型ドライブレコーダーS ...
セキュリティーのプロテクタさん

最も輝かしい時は
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夏はやっぱり
かき氷」
何シテル?   08/27 15:46
クルマは今でも変わらず 楽しいと思います
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ただの軽自動車です。 たまたまHSR九州で発売直前に試乗の機会があり、 もうなんかコレ ...
その他 その他 その他 その他
どこにでもあるクルマです。 普段乗りに使うので エンジン、CPUノーマル 特別な軽量化 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.