• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひらさん@JW5のブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

もめ

R1/4周下げ


まだサブスプリングのプリロードを抜けそうですが
もともとストロークが無いので底付きには注意したいデス。
F、Rともバンプストッパーに変更。底付いたとき痛いからすぐ直そうと思えるノデ。
ことクルマにおいては、物理的にダメなトコロはすぐ直す。大事です。何度も痛い目みたので。

多少プリロードが掛かってた方が「すぽーてぃ」ではあるのですが、
なにぶんストロークが無い脚なので
1Gから荷重がかかったときの縮み代は、走行時に必要な荷重を支えられるギリギリの分までにして、
後は1G状態での縮みというか、いわゆる伸び側に分けたいトコロ。
・・あと乗り心地良くなるし。大事ですヨ。ドライバビリティっていうのカシラ。

1Gからの縮みがないと伸びないんですが、1Gでの縮みがその伸び代になるので。
コレがストロークの伸びと縮みは4:6欲しいと言われる理由デスカ。
コーナーを仮定して、クルマの左右の中心から右脚が1縮んだとき、左も1伸びないと~。

縮まなければ、伸びない。
伸びない脚は、接地しない。

伸びない脚でもトラクションを掛ける為に機械式のLSDとかあるんですが、
それ以前に、脚が底付きしないとかいうのは大前提です。
Posted at 2012/01/29 12:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月21日 イイね!

メモ

エンジンマウント交換。


もちろんお店で。
メンドクサイ仕事ばかり押し付けてスイマセン。


アレがナニしてたので
待ってる間に向かいのクルマ屋さんにあったS2000など試乗。

やっぱりMTだけはスバラシイですねコレ。
超ショートストロークなのにスコスコ入る。
シフトチェンジの瞬間をロスと感じさせないというかなんというか、
とにかく、シフトアップで加速が途切れないです。
ありきたりな言葉で表すと、ダイレクトなミッション。

コレにATモデルがなかった理由のひとつが解った気がします。


= 私的メモ =

マウントがなじんだ頃にPPFの捻れを抜く。
フロント固い。
Posted at 2012/01/21 20:54:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月18日 イイね!

さて

さて今日でなければ ダメなんだ

オレ達は それを

知って いるんだ──ッ





なんとか真っ暗闇になる前に終了。

全長3mmうp
伸びた分3mmプリ抜き。


画像左上に不適切な表現があることをオワビします。
同車種の方は察してください。
このクルマの特にリアに、だぶるうぃっしゅぼおんとか言う構造を
採用したヒトが悪いんです。ボクは悪くないんです。
Posted at 2012/01/18 18:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月17日 イイね!

わっしゃきた

わっしゃきたはやいもうきた

これでかつる


コレをアレして6mmソレしてグフフ
車高の前後バランスも見直さないとアレかしら
Posted at 2012/01/17 21:19:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月15日 イイね!

気になるメモ

オートポリス

・・のレイクサイドコース

コレ楽しそうねー
でもドリフト専用なのかしらー


HSR九州は、本コースもドリームコースも楽しそう。
モーターランド鈴鹿といい、さすがはホンダのテストコース。


セキアサーキットとか誰かグリップ走行会やってないのかしら。
やっぱり路面が荒れ易いからやらないのかしら。


まだまだお楽しみがありますネ。



備忘録的にスラロームが決まった動画。
おぷーんなので音は撮れてませんが、ダルマ進入でかなり腹擦ってマス。

Posted at 2012/01/15 22:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夏はやっぱり
かき氷」
何シテル?   08/27 15:46
クルマは今でも変わらず 楽しいと思います
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ただの軽自動車です。 たまたまHSR九州で発売直前に試乗の機会があり、 もうなんかコレ ...
その他 その他 その他 その他
どこにでもあるクルマです。 普段乗りに使うので エンジン、CPUノーマル 特別な軽量化 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.