• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車旅人のブログ一覧

2012年02月20日 イイね!

納車

納車今回の事例 【事実のみを箇条書き】

運転中パワステが効かなくなった

でも途中から復活した

ホンダディーラーに持って行った

ECUより「パワステトルクセンサー」の異常が見つかった

1週間後・・・

ディーラーがエラーの出た部品を交換して納車を申し出た。


私は受け取りを拒否した。(メーカーの見解が欲しいと依頼した)


さらに1週間後・・・

担当営業マンが上と掛け合ってくださり

ECUの交換までしていただいた。

(上ってのがディラーの上なのかホンダ技研の事かは不明^^;)


機械は壊れて当たり前

でも、

原因があるはず。

①本当に部品が壊れていたのか?
②途中で復活したのはなぜか?
③部品ではなく誤判断したECUが悪くないのか?
④ハーネス・カプラー類は問題ないのか?

答えは簡単

①②なら取り替えた部品を調べれば判るはず。

もし壊れてなければ③④の可能性もある。

でも、両方交換してくれたから心配は半減した。

担当営業マンが親身になって対応してくれた。


ので、

メーカー報告書はありませんが納車としました。

一応、原因を調べてくださると約束していただきました。

ただ、調査には時間がかかるらしい

ホンダ技研の品証部(あるのか知りませんが)の

実力やいかに^^


もし原因が①②で単発の故障なら問題ありませんが・・・
大きなリコールになる前に早く調べたほうが良いと思いますよ→ホンダ技研さん


PS:旅日記としてますのでこの件はこれにて終了しスパイクでの旅日記を続けます。
   新しい情報があればその時にでも。。。
Posted at 2012/02/20 23:21:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月14日 イイね!

ディラー回答 その1

続きです。

ディーラーから修理完了の報告がありましたが・・・

メーカーの報告は無いとの事でしたので?

受け取りを拒否しました。

以下会話 (会話はもっと丁寧です^^)

>ディーラー
エラーを出した部品を交換した
試走したが問題無かった

>私
知りたいのは原因
本当にエラーを出した部品が壊れていたのか?
ちゃんと調査しなくて良いのか?
ディラーでなくメーカーの見解を聞きたい

ディーラー>
メーカーのマニュアル通り修理した
これ以上の事はできない

>私
再発する恐れは?

>ディーラー
ゼロでは無い
ECUの可能性もあるがマニュアルにのっとりエラーが出た項目のみの部品交換した

>私
その状態で、あなたの奥様に運転させますか?

>ディーラー
・・・・

>私
カーブの途中で急に重ステになって女性が対応できますか?

>ディーラー
・・・・

>私
私は別にディーラーを責めてる訳じゃない
メーカーに確認して欲しいだけだ

機械は壊れて当たり前
でも原因をちゃんと調べないと怖くて乗れないではないか

>ディーラー
すみません再度連絡します

以上。

クルマ業界に無知なのですが
ディーラーってメーカーに物申せない立場なんですかね?
ディーラーって部品交換してハイ終り?チェンジニア?
ディーラー自身は壊れた原因を知りたくないのか?
ディーラーってメーカーとユーザーの橋渡し役だと思ってましたが?

ホンダ技研。わざわざ技研を付けてるメーカーなのに?
本田宗一郎はOKだすのかな?


ディーラーが動かない(動けない)なら。。。

国土交通省 自動車不具合情報ホットライン

国民生活センター

自動車製造物責任相談センター

とかあるみたいですが・・・

とにかくディーラーの続報を待ちます。
Posted at 2012/02/14 23:43:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月10日 イイね!

閑話休題

前回のブログで書きました

パワステ故障クレームの件で少し考えてみました。


最近のクルマは電子デバイスが沢山使われており

スロットルは勿論

ステアリングやブレーキも電子デバイスの介入があります。


つまりは、

ドライバーの意志とは異なる動作をさせる訳ですね。

これは安全であり低燃費であり安全にクルマを動かす事に貢献してると

思うのですが・・・


では、センサーが壊れたら?

フェイルセーフで安全方向に持って行く様に設計(プログラミング)

されてると思います。

今回のパワーアシストを止める!
ってのはどうかと思いますが?

女性なら間違いなく事故ってますね!

多額の賠償請求されたアメリカでのアクセル暴走のトヨタさんなど考えると

使用状況のログは必須で

異常の発生した時間・気温・使用状況(アクセル・ブレーキ・ステア角)など

純正ナビ取付車に至っては場所まで特定したいと思うでしょう(私がメーカーだったらそうします^^)


と、いうことは

細かくログられてる?(想像ですが)

高速を走るとホンダの純正ナビに「ふらついてます」と怒られますが^^;

その状況で事故を起こすと「居眠りしてた」トカ判断するんでしょうね。


聞いた話ですがレクサス車は立体駐車場に入れるとアラームが出るそうです。

キャリアカーでの盗難を察知するとか?

ニッサンGTRはサーキットを識別してリミッターカットまで行ってます。

スゴイ世の中になりましたね・・・


ディーラーにはメーカーさんの原因調査報告書が無いと受け取らない!

と伝えてます。

まぁ コレはディーラーさんの責任ではなくメーカーの責任ですので

当然の措置ですが・・・ 恐縮する担当営業マンには申し訳ないところです。


さて、どんな報告書が来るのか楽しみです。

つづく。
Posted at 2012/02/10 04:59:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月05日 イイね!

道の駅「やよい」泊

道の駅「やよい」泊またまた車中泊旅行に行ってきました。

今回は大分県佐伯市の道の駅「やよい」

温泉併設なのでビールを飲んで風呂に入り

そのまま就寝!

と言うゴールデンコース。

まずは併設レストランで食事

ディナーコース


海鮮丼


とても美味しくいただきました。

次は温泉

風呂は「死海の湯」がすごかったです!

超高濃度の塩分で体が本当に浮きました。

こんな風呂は生まれて初めての経験です!!

就寝はいつものスパイクでぐっすり車中泊。

超フルフラットな上に

物置がたくさん付いてるので快適です。

でも、濡れたタオル掛けが欲しいですね*^v^*

快適な目覚めで~今日はその足で

別大マラソンを見に行こうと思ったのですが・・・

別大国道を走ってる時にアラーム!


急にパワステが効かなくなりました(泣)

急遽予定を変更して帰宅。

購入店のホンダカーズへ急行

診断の結果、パワステセンサー故障とかでそのまま入院

コーナーの途中で故障したら重大事故につながると思われる

重大クレームですね。。。

この件に関しては続報します。



関連情報URL : http://www.rs-yayoi.com/
Posted at 2012/02/05 16:36:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道の駅 | 日記
2012年01月22日 イイね!

道の駅「いぶすき」泊

道の駅「いぶすき」泊【1/21(土)】

待望のフリードスパイクハイブリッドが納車されました。

さっそく「旅」へ

今回の目的はスバリ!

寝心地(笑)

しかも、1月の寒い時期に強行!

納車後、ふとん一式を積んでPM3:00出発!

目指すは、温泉施設のある道の駅「喜入」泊

夕方に到着しましたが・・・

イマイチなので、

次の、道の駅「いぶすき」に行きました。

が、車中泊可能でしたが温泉がナイ・・・

仕方がないのでもう少し先の「こころの湯」を目指します。

これが大正解。

とても大規模でキレイな温泉施設で食事も美味。

ゆっくり温泉に浸かったあと

道の駅「いぶすき」に戻り

車中泊~

ん~ウワサ通りの寝心地のよさ。

ぐっすり熟睡できました。

【1/22(日)】

本日は少し足を延ばし

「開聞岳」と「長崎鼻」までドライブ


菜の花が見ごろでした。


先ほど帰ってきました。

走行距離 635km
平均燃費 16.2km/L

しか~し、

このコンパクトサイズで車中泊できて、クルコンなどの装備も充実されていて


ホント良い買い物しました。

あと、今回の体験で車中泊であると便利なものが判りましたので

少しづつ準備していきたいと思います。

さて、次はドコ行こうかな♪
関連情報URL : http://ibusukikokoro.jp/
Posted at 2012/01/22 16:56:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 道の駅 | 日記

プロフィール

車旅人です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

募集していません。
(多忙なのでお友達へコメ入れできませんので)

愛車一覧

ホンダ フリードスパイクハイブリッド ホンダ フリードスパイクハイブリッド
1/21納車でさっそく車中泊旅行に行ってきましたので軽くインプレしてみます。 http: ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる