• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なごとしのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

しくじりの333334km

VSの走行距離が333333kmを突破したので、キリ番を撮ろうと思ったのだが……

しくじったorz


途中まで高速走行中で、ナビ見るとPAでちょうど到達できそうだったし、PAの駐車場なら落ち着いてじっくり撮影できるなと思ったのでそのままPAに向かったら……

思った以上にランプウェイが長く、駐車場まで残り約100mほどのところで画像のような結果に。



くそぅ、たいした施設もないPAのくせにランプウェイ長すぎるんだよヽ(`Д´)ノ
Posted at 2017/08/15 22:15:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

VSの燃費2 新記録?

GWもとうとう終わりですねぇ。
あちこち行かれた方も多かったと思います。

僕もVSであちこち行ってきました。
まぁ、VSで行きはしましたが、わりと鉄分のある旅行でしたね。


上野駅では豪華寝台列車の『四季島』を見に行ったり(あとで知ったのですが、産経のネットニュースの画像に後ろ姿が写ってましたw)



くりこま高原駅では東北新幹線の超高速通過を見に行ったりしてその迫力を体感(くりこま高原の新幹線の通過の様子は、ようつべにいくつか動画があったりしますが、これはぜひ生で見てほしいですね)したりなどとしてました。



これは停車中のを撮影しましたが、通過電車は柵からこの距離を300km/hオーバーで通過します。



さてさて、タイトルのVSの燃費ですが、無給油で800kmを走行することができました。




普段はここまでガソリン減った状態までにはしませんが、メーター上はけっこうギリギリ(´Д`;)


9割がた高速でしたが、途中で1時間くらい渋滞にハマってたんでそれがなかったらもうちょっと余裕があったかな。

45.58Lの給油だったので、燃費を計算すると約17.6km/L

VSの燃料タンクは50Lなので計算上は880kmくらい走れる事になるけど、実際はそこまで走るのは無理だわなぁ。


そういや確認するの忘れたけど、今回のGW中(4/29~5/7)での走行距離はたぶん3000km弱くらいだろうから、いつもよりはちょっと少なめかな。
Posted at 2017/05/07 22:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!

VSの燃費

日・月・火と3連休だったので、ヤボ用がてらVSで往復1000kmちょいのロングドライブをしてきました。

道中は8割がた高速で、行きはけっこうハイペースで走ってたんですが、帰りはのんびりペースで帰ってきました。
なので帰りは満タン給油から約400kmちょいの走行でも、メーターはまだ半分♪




そこからまだしばらく高速と下道を走って、自宅近くのGSで満タンに。

約548kmの走行で約33Lの給油だったので、燃費は概ね16.6km/L。
まずまずの燃費かな。


こんどのGWには仙台へ行こうと思っているのだが、自宅から仙台駅までのルートをグーグルマップで調べるとルートによって666km~719km。

計算上では名古屋から仙台まで無給油で行けるのだが、途中で東京に寄るつもりだしGWで渋滞にあうのは確実だろうから、さすがに無給油で名古屋から仙台まで行ききるのは厳しいだろうなぁ・・・。
Posted at 2017/04/18 23:52:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月03日 イイね!

逆走

と、いってもここ最近ある、高速や一般道での逆走ではないですけどね。
ってか、ブログ書くのも久しぶりだ(汗)


自分のVSも新車購入から15年、走行距離も32.5万kmとなりましたが、エンジンはOH、ミッションは新品へと交換し、それぞれ内部パーツの多くにWPCやDLC処理をして内部強化を図り、2月には車検も通し、目標の月までの距離である38.44万kmに向かって邁進中です。

まぁ、電車通勤になってからはすっかりサンデードライバー化してますが。


さて、今日は会社の先輩とスパ西浦へ走りに行ってきました。
少し前からスパ西浦では、走行枠によって正回り走行と逆回り走行とを分けて行うようになってるみたいで、自分達が予定していた枠では逆回り走行となってました。

なので、正回り走行で1コーナーだったのが逆回り走行では最終コーナーに、正回り走行で最終コーナーだったのが逆回り走行では1コーナーになります。


タイヤとブレーキがだいぶ減っているのでほんとは走行前に交換しておきたかったのですが、今回は自身の感覚の確認と逆回り走行の様子見を兼ねていて、そんなにハードに走り込むつもりはなかったし、時間と予算の都合上そのままで走行、タイム計測もなし。

平日という事もあってか、同じ枠で走る車も少なく、自分のVSと先輩のアルテッツァ、あとは知らない人で86とアルトワークス2台と、計5台で走行です。


自分はヘナチョコな走りしかできませんでしたが、86やアルトワークスは逆回り走行経験がある(走行前の軽いドラミで逆回り走行経験アリと言ってました)ので、かなりアツい走りをしてましたね。

いつもであれば速い人の後ろについて、コース攻略の参考にさせてもらったりするのですが、今回はそういうのもしませんでした。


今回は思いっきり走るという事は終始なかったので、次回は思いっきり走る事ができるようにしたいですね。
Posted at 2017/04/04 00:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年05月29日 イイね!

これからもVSに乗り続けるために

いやぁ、長かった・・・。



事の発端は去年のお台場オフ当日のこと。

僕もお台場オフに参加するために東名高速をひた走ってました。


足柄SA手前数kmのところでまったく予期せぬ事態が。


いい感じのペースで走ってたら前が詰まってたのでエンブレで減速するのに5速にシフトダウン・・・・・・


5速に・・・・・・

5そ・・・・・・


5速に入らねぇ((((;゚Д゚))))


一度6速に入れな・・・・・・


6速も入らねぇ((;゚Д゚)ガクガクブルブル



回転合わせとダブルクラッチ使ってなんとか4速に入れる。


そこそこ交通量のある高速で停止するのは危険だし、オイル撒いてる感じでもなかったのでペースを落としてなんとか足柄SAまで到達。


5・6速はギヤが入らないどころかシフトすらできなくなり、他の各ギヤもものすごく入れずらい。
ニュートラル状態でもかなりの振動、クラッチを切ると振動がなくなる。


ミッションブロー確定ですorz


ここでお台場オフへの参加を断念(´・ω・`)



とりあえずTRIALに連絡を入れようと思ったけど、まだ時間が早くスタッフはまだ出勤してなさそうだったので、足柄SAで朝風呂に入って時間をつぶす。

そろそろスタッフみんなが出勤してそうな時間になったので連絡をする。


動けなくなったのでどうするか相談した結果、保険のレッカーサービスの特約を使ってある程度まで移動した後、TRIALのレッカーで迎えにきてもらう事に。

前にエンジンブローした時もそうでしたが、そこそこ距離があってもレッカーで引取りにきてくれるので助かります。


保険屋さんに連絡をし、レッカーの手配をするのですが、本来保険でのレッカー移動は車だけで運転者含め同乗者はレッカー車とは別で移動しなければいけないのですが、無理を言ってレッカー車に同乗させてもらいました。



保険でのレッカー移動は200kmまでできるのですが、TRIALまでの距離は半分も満たないので保険で行けるギリギリのPAでVSともども降ろしてもらい、そこでTRIALのレッカーが翌日に来るので、それまでの間時間つぶし。



んで、TRIALのレッカーが来たんで、自身は地元で降ろしてもらってVSはそのままTRIALへドナドナ。


もともとお台場オフの翌週からオーバーホール作業でVSを預ける予定になってて、代車も借りる予定だったから、翌週の日曜にTRIALへ行くついでにミッションブローの原因を調べてもらうのを頼もうと思ってたら、翌週にはすでにエンジンもミッションもすべてバラされてました。


今回のオーバーホール作業で、ミッションはすべて新品に交換(よく考えたら、これで新車時のATから含めてミッション3基目だw)するのですが、原因次第ではなにか対策をうたなければならないので、原因を聞くと・・・・・・


5速のスリーブ内にあるギヤ(名称忘れた)が見事に割れてました。



ミッションブローというと、たいがいはギヤ欠けだったりするんですが・・・


TRIALの担当君がこの少し前に、86(ZN6)のミッションでハードに走り込むとギヤが割れる事があるとどこかからか聞いてきたらしく、そんな事あるんかなぁ~と思っていたそうですが


ミッション形式違えど現実に起きましたwwwww


もし、ここをご覧の86(ZN6)オーナーの方で、サーキット走行などハードに走り込む方はミッションブローには気をつけてください。


割れ方もどことなく金属疲労的な感じみたいだったので、今回は新品ミッションのギヤ全てにWPC及びDLC処理を施してミッション強化を図りました。



ミッション交換に付随してLSDも交換。

LSDはTRDの機械式1.5WAYから、OS技研の機械式スーパーロックLSD1.1WAYへと変更。



スーパーロックLSDはほぼノンオーバーホールであろう事と、ミニサーキット等を走るのであれば1.5WAYより1.1WAYの方が走りやすいであろう事から、自分向きかな。

でも、もともとスーパーロックLSDはトヨタのFF6速MTには設定がないのですが、SPEC-X仕様にして装着してます。



さて、エンジンなんですが、前回オーバーホールしてから約16万km走行してたのですが、シリンダヘッドはびっくりするくらいきれいだったようです。

16万km走行したのに、ここまできれいなシリンダヘッドはなかなかないって言ってました。
エンジンオイルは約3300km毎(1万kmで3回)の交換で、使うオイルはどんな銘柄や粘度でも必ず100%化学合成のものを使うというのを徹底してたので、その賜物かな。


ピストンも比較的きれいだったものの、高回転を多用するのでスリーブがちょっと傷んでたようなのでスリーブ交換となったんですが、この事が作業を長期間化させる事になるとは・・・。


VSのエンジンにはもともとTODAレーシングのボアアップキットが組み込まれてたのですが、TODAでもノーマルから打ち換えたパワーライナーの再打ち換えはやった事がないらしくてかなり苦労したようで、これにかなりの時間を費やす事となりました。(それにしても、たぶん僕が日本で一番1ZZエンジンを酷使してるんじゃなかろうか)


今回のオーバーホールは、各部の強化も兼ねてるので



ピストンをはじめ、ピストンリング・ピストンピン・メタル・バルブ・バルブリフター・オイルポンプなどの摺動部に必要に応じてハイパーモリショット・WPC・DLC処理を施し、ヘッドガスケットには1.9L仕様用の強化ヘッドガスケットを使いました。




さらに今回、シリンダヘッドを外したついでに結晶塗装を施して青くしてみました。


VSを預けてから約5ヶ月半・・・

先週ようやくVSが帰ってきて慣らしをしたので、近いうちまたセッティングをしないとな・・・。



前回オーバーホールをしてから16万km走ったのですが、今回は20万kmは持ちこたえるといいなぁ・・・。
Posted at 2016/05/30 02:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「しくじりの333334km http://cvw.jp/b/1372423/40250381/
何シテル?   08/15 22:15
みんカラは今まで長いことROMってましたが、ようやく重い腰をあげて登録する事にしました。 地域とか車種とか関係なく、たくさんの方と交流したいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

今まで何らかの形で接点のあった方、もしくはWiLL車乗りさんは無条件でお友達登録OKですが、そうでない方はある程度やりとりしてからの方がいいですね。
27 人のお友達がいます
まさを@VSまさを@VS * とれびん細谷とれびん細谷 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 kei~kei~
WiLL BOYWiLL BOY 久っチ久っチ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
WiLL VSは2002年に新車で購入してからずっと乗ってます。 地球から月までのおお ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.