• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

叢雨おいち@叢雨魔法店のブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

GARMINレーダー装着!

GARMINレーダー装着!ども、おいさんですー、こんばんは!
今日は、ひめたまオフだったんですケドね・・・仕事が忙しくなり、土曜まで仕事に追われてて準備が全く出来ず、参加は断念致しました。その代わりに、このざまで散財コース・・・

そんなわけで、今日も自転車ネタですがw
ついに念願のこちらを導入しました。\(>_<)/

GARMIN VARIA リアビューレーダー
です!!!


で、これは何???
というと、後ろから走ってくる車両をレーダーで補足して、迎撃するイージスシステm・・・って迎撃はしませんが!(>_<) 自車を基点に接近してくるクルマ等の動体物を同デバイスが認識し、ペアリングしたサイコンに表示させる!というデバイスなのですね。

こんな感じ!(接近車両を警告音と共に光点で示してくれます。)


説明によれば140m後方から接近してくるクルマなどを認識してくれる様です(性能として最大距離でクルマ:140m、バイク100m、自転車13m後方より同時8台まで識別可能)。 と、この距離を認識するのって技術的にどうやっているのかもキニナル処ではありますが!^^; 超音波ではないよねぇ?!
そしてテールライトの代わりにもなるので、なかなか優秀なデバイスなのです。

開封の儀!(本体、取説、マウント2種類、充電用USBケーブル、保証書が同梱されてます。)


本体は思ってたより小さいですね。


尤も自転車に乗ってると、当然後方確認が必要なシーンって結構あると思うんですが。実際にヒヤッとさせられることも多々。 振り向いたらいきなりクルマがスレスレを走ってったり!? バランス崩したりと・・・。そこでこのデバイスを使用することにより、予め後方から接近してくるクルマ等の存在を認識できる!という寸法です。尤もそれでも目視は絶対必要ではありますが^^;

で、本日、実際に装着し試運転してきましたが!
元々装着してたCATEYEのテールライトとリプレイスする事にしました。(両方付ける事も出来るでしょうけど?)
装着して電源ONにすると、常に真ん中のテールライトLED2つが点灯している状態に。点灯/点滅は切り替えられる模様。 明るさ的にいうと、以前つけてたCATEYEのが明るい感じかな???

早速サイコンとペアリングし実走・・・認識もちゃんとしてくれる感じで。以前は排気音とかでクルマの接近を認知してましたが、遥かに後方からクルマを認知できますね。ただしトラックの後ろに隠れた小型車なんかは認知出来ません。←当然といえば当然!
でもって幹線道路なんかだとクルマがバンバン来るので、そのたんびにピコッ・・・ピコッ・・・と、サイコンから警告音が鳴りまくるのは少々煩わしいカモ!?(一時的にオフにする事も可能ではありますが。)
尤もボク&自転車はツーリング仕様(笑)なので、なにより安全性を優先させたい向きには良いものだと思った次第。総じて満足!デシタ。

うん、きっと草加少佐も これが21世紀の自転車・・・。 と言ってくれると思います。笑



【関連URL】
男の子心をくすぐるサイクルコンピューター! /おんぼろビートでいくよ!
Posted at 2017/11/12 18:08:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2017年11月02日 イイね!

レックマウント装着!

レックマウント装着!ども、おいさんですー、こんばんは。
今更ですが、自分のブログ記事を見返してみると、先月はとうとう記事1件しかうpせずに終了してしまい。これはイカンと・・・思いながらも、なかなか書かなくなると書けなくなると申しますか。汗

そんなこんなで、先日衝動買いしたレックマウントを、本日装着してみましたので、今回はこれをネタにしてみようと思います。


まず、レックマウントとは?
自転車のサイコンやら、ライトやら、ゴープロやら、その他なんやらの汎用マウントのメーカーおよび製品の事ですね。で、これを装着すると、どうなるのか・・・

ビフォー
ハンドルにサイコンと、ライトをそれぞれを純正マウントでくっつけてるので、ちょっとゴチャゴチャした感。




アフター
こうなります! マウントで上下にレイアウトされるのでスッキリします。




横からみるとこのメカメカしい感じが、クールです。


自分が買ったのは、写真のようにサイコンとライトをひとまとめにしたかったので、タイプ19(ガーミン用ベース)+コンボマウント(下部アダプター)+ライトマウント(キャットアイ用)のセットです。

またレックマウントのウリは、ベースはもとより、アダプタやマウントが豊富に用意されているところでしょうか。今回のはシングルマウントのアダプタですが、ダブルマウントのアダプタもあるので、片方にライト、片方にゴープロなんて組み合わせも可。ということで、様々なデバイスを自転車にスッキリ取り付けたいという向きには重宝するアイテムですね。

で、逆にデメリットを書いときますが・・・
まずは値段ですよね。このテの汎用マウントが他に無いせいでしょうか?これでこの値段!?っていうとそれはあると思います。
更に装着して気付いたんですが、少し工作精度が低い気がしました。というのもベースに下部アダプターを付属ネジで合体させるんですが、ネジが固くて。締めたり緩めたりしながら、ねじ込みましたけどね。値段からすると、この品質はどうなの???って思った次第。ま、装着は出来たので結果的には問題はないんですけどね。

ま、それらを差し引いても、今後の拡張性とか、格好良さとか考えれば、満足ではありました!^^v
これぞ「じこまん」ですか、ねぇ?笑 @最近、読み始めました!
Posted at 2017/11/02 17:46:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2017年10月02日 イイね!

ナンバープレート隠しのグラフィック製作

ナンバープレート隠しのグラフィック製作ども、こんばんは。おいさんですー

最近、痛車活動が疎かになってきてる感じなので・・・
そろそろFバンパーのデザインを・・・と思っているんですが、なかなか纏まらないので。リハビリがてらナンバー隠しのデザインをしてみましたw



こちらがFバンパー用。



説明しよう!ProjectELLENAとは?
ビート痛車のイメージキャラ「えれなたそ」を主軸とした、メディアミックス展開の作品群プロジェクトの事です。
まだ痛車関連しかありませんが、後々に同人誌、グッズなどに展開・・・していけたらイイナァという希望(妄想)を込めています。^^;


そしてRバンパー用。



パクリという名のオマージュ的なアレ!(笑) 某カ○プスイさんのナンバー隠し面白いなあって思ってて。先頃、写真を撮らせてもらいまして・・・ いろいろ描いてみましたが、やっぱりサラッとパク・・・じゃなくて、似せたほうが面白いな!って思って作ったのがこちらです。


で、こちらが本物!w



トレパクじゃなくて、ちゃんと模写してますよ。笑


2017.10.28追記
いたすてさんでステッカーに出力してもらいました。

Posted at 2017/10/02 21:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2017年09月12日 イイね!

ダッズ&パンツアー

ダッズ&パンツアーども、おいさんですー こんばんは!

最近、常々思う事なんですが・・・
マンガでもアニメでも、美少女と何か?っていうパターンって多い気がします。
美少女が、戦車に乗ったり、バイクに乗ったり、自転車に乗ったり、麻雀したり、戦艦になったり・・・と考えると、枚挙に暇が無ありません。

そう何でも美少女を絡ませれば売れるだろう?という打算的な思考停止。そこで私は、こうした画一的で偏った風潮に一石を投じたいのでありますが!


例えば美少女ではなく、或意味でその対極たる・・・親父と何か?っていうパターンがあっても良いんじゃなかろうか、と。つまり「ガールズ&パンツアー」じゃなくて「ダッズ&パンツアー」とか、ね。略して「ダドパン」。
注)ダッズ=Dads:Dad(親父)の複数形。

もちろん劇中には美少女なんて一人も出てきません。美少女なんてオワコンです(笑)
タンクトップ姿のむさ苦しいガチムチ親父どもが繰り広げる、戦車道の漢物語・・・




ダッズ&パンツ、ア゛ー!!!(>_<)
という事を考えて、ひとりウケてしまい、こうして記事に起こす自分もたいがいだな!と思いましたまる
「南鎌倉親父自転車部」というのもありだな。膨らむ妄想www



お口直しに、ラムネーション!2ndOPテーマ曲より「N.O.S」

やっぱ美少女イイネ♪


■併せて読みたい
僕らは萌えキャラの奴隷なのか?/おんぼろビートでいくよ!
もしラノベとかのヒロインがとってもブサイクだったら?/おんぼろビートでいくよ!

Posted at 2017/09/12 17:31:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 読み物 | 趣味
2017年09月08日 イイね!

夏泊半島ライド旅行記。

夏泊半島ライド旅行記。こんばんは、おいさんですー
長文になります、お暇なときにでも読んでねw

このたび9/5日~6日と1泊2日で、青森県は夏泊(なつどまり)半島へ自転車ツーリングに行ってきました。
というのもツーリング用に購入してたリュックサックも放置されっぱだったのと、丁度仕事も停滞している状況だったので、これは!と思い・・・


「じてんしゃ旅#2 青森サイクリングガイド/八重洲出版」より
初心者でも走れそうな?夏泊半島ツーリング決定しました。
行程としては、自宅から自転車で宇都宮駅まで行き、新幹線輪行(仙台で乗換え)、新青森駅到着、あとは自転車で!といった感じ。



5日の午前4時に自宅出発!
自転車で駅まで行った事がなかったのと、輪行袋収納の手間を考え、3時間を見ての行動開始。
まだ暗いです^^;;; 初めての夜間ライドにして、ヘッドライトを使いましたが。とりあえずCATEYEの200ルーメンのでも、そこそこ見通せたので良かったです。ただより安全性を確保するなら、もう1つ~追加した方が良いかも?
尤も時間が時間なので、車通りも少なく快適に走れるので良かったです! あ、ただ少し寒かった。
荷物は最小限に留めたいというのもあり、ジャージ+レーパンにウインドブレーカーという格好です。

で、思ったより早く宇都宮駅到着。



早速、自転車を輪行袋に収納して駅舎へIN。しかし改札は5時50分営業開始らしく・・・待ちぼうけに。orz
改めて、初めてのジャージ+レーパンに違和感を感じつつ。やっぱりピチピチしてるので、何か肩が凝るような?

ややあって新幹線乗車!

新幹線の切符は、面倒なので前日にみどりの窓口に買いに行きました。
輪行なので最前席、最後席があれば指定席で、なければ自由席でと決めてて。あと往復割引乗車券にしたかったのでw 宇都宮~仙台までは自由席で、あろう事か仙台~新青森までの「はやぶさ1号」は指定席のみの新幹線で、予約が全部埋まっているとか! 仕方ないので、立乗乗車券なるものを初めて購入して立ち乗りする事に^^;;;(とはいえ座席に人が居なければ座ってても良いようです。)

宇都宮からの自由席は丁度、最後席が空いてたので座れましたが・・・
仙台からのはデッキにも人が満員御礼状態!?2時間立ちっぱでしたは。(>_<)

で、新青森駅到着!



ちとテンション高鳴り、駅看板撮ったり、ねぶた撮ったりw 



補給食舐めてみたり(くそまじー!)。



や、予報通り天気もバッチリで、駅舎内もそうですが、駅外観もすごくキレイな建物でした!!
実は、到着した時に同じアングルで、自転車置いて記念撮影してたオッチャンが居たので、真似て同じく記念撮影w



とはいえひとつ新青森駅って「Shin Aomori Station」なんですね、っていう「New~」じゃないんだ、とw




はてさて、どっちへ行けば!?と少し???になりながら、スマホMAP頼りに移動開始。



夏の空ですね~



とりま宿泊場所である「浅虫温泉」に向かいますが、行くルートは3通りかな?あって、お勧めはR4の真ん中コースだったんですが、自分は海岸沿いを走ってみたかったので。



走っていくと、向かって左側が海、右側が山といった感じの場所に。



夏の 海、山、古民家、青空、雲! やっぱりこんなシーンには、このBGMがベストマッチかな?

夏影@AIR

どうでしょう?^^

そんなこんなで向こうに浅虫温泉郷が見えてきました! 東北の熱海って呼ばれているリゾート地なんだそーですよ。この辺までくると、もう左側に海が開けて見えますし、道も良くて気持ちよく走れましたね。



そしてお目当ての「マグロ丼」@鶴亀屋食堂へ。
ちなみにガイドブックに載ってたのは、ミニって表記されてましたが、中だと思う。(サイズ:ミニ2千円・小2千5百円・中3千円) 当初実際のサイズがわからず、スゴイの着て食べ切れなかったら申し訳ないと思い、一番小さいミニにしたんですけど。



ちょっと小さかった・・・というか、小食の女性用な気がしました。
相席したサラリーマン2人は小をオーダーしてて見比べてみたけど、頼むなら小以上のが良かった気がする。 というか小だったら食べられた気がしますw マグロの量に対してごはんが少ないですよね、はサラリーマンの弁(マグロ多すぎと解釈)。 ちなみに、ごはんは酢飯ではなく普通の白飯でした。

鶴亀屋食堂を後にして、夏泊半島入り口に向かいますが、途中でデザートに。
進行方向から少し逆戻りしますが、ほたて広場の「ほたてソフトクリーム」戴きます♪



食べ終わったら、行程に戻り~ 15分くらいかな?走ると、入り口が見えてきました!!!
R9:夏泊ほたてラインに突入です。



えーと、夏泊ほたてラインは大きくわけで、大島までを前半戦、後を後半戦と考えましたけど・・・前半戦の道のりは結構険しい気が(爆
峠道が続き結構なアップダウン。でもこれでも初心者向けだというのだから、まあ、自分まだまだだなっ!と思うわけではありますが。そんなわけで、写真撮ってる余裕もなく^^;

とはいえ、それを過ぎると海が広がってきます。海岸線ツーリング!といった趣。
車通りも少なくて、これは気持ちよく走れましたね~。





で、大島が見えてきました!ので、いったんここで休憩。



駐車場から入ると、ひなびた感じの民宿などの軒先が並んでました。
ジュース買ってたら、わんこが顔を出してきたので写真撮ろうとしたら、そっぽ向かれた。^^;;;
そのまま進んでいくと鳥居があって、大島に繋がる橋がかかってます。
ちょっと時間が気になってたので、大島に渡るのは断念しましたが。





そして行程に戻り~ 椿山海岸を走り~
神社や、灯台や、パン屋さんとかあったんですけど、時間とスマホ電池が気になってしまい・・・1回休憩の後は全部飛ばして浅虫温泉まで戻ってきました。



総じて、前半は距離的には1/4程度ですが、結構なアップダウンがある峠道、後半はアップダウンは多少あり+市街地となり距離が長い感じですね。

とりま、夕暮れ前に到着できたので、一安心!
でもって浅虫温泉駅敷地内にある「足湯」を思い出し、足の疲れを取りに♪



チェックインまで時間があるので、界隈を散策~





今回の宿泊施設の部屋はシングルルームでオーシャンビューが見られない部屋だったので、ここぞと夕暮れ時のオーシャンビューを堪能。 自転車入れて記念撮影とかしてみたり♪





あとは自転車片付けて、ホテル「南部屋・海扇閣」にチェックイン!18時なう。
シングルルームは、ビジネスホテルちっくな作りでしたけど、ホスピタリティは高いものがあると思いました。
ひとつ自転車乗り的な問題なんですが、ジャージ等を洗濯する手段が無かったのは唯一のNGでしたか。尤もホテル内では、浴衣に着替えて行動できるので、問題はないんですけどね。

そして早速、お風呂を戴きましたが。
ここのお風呂は最上階(9F)にあって、見晴らしが・・・夜なので良くわかりませんでしたが、良いはずw

でもって、まってました!のおゆうはんタイム♪
こちらの夕飯はハーフバイキング形式という、前菜の後は自由にバイキングを楽しめるという感じ。
前菜も刺身に始まり中々凝った品々。お酒がススミます♪



でもってバイキングで取ってきた・・・ステーキ、ホタテ天ぷら、ほや、謎の巻貝。



ステーキ:やらかい肉にガーリックソースがぱない。
ホタテ天ぷら:ぷりぷりのホタテ天ぷらを抹茶塩で・・・ビールがやばい。
ほや:・・・謎の生き物? 結構グロテスク。かじってみたが堅かった。
謎の巻貝:まあ、食べられる。
と、まあ、それ以外にも色々ありまして、ひとしきりお腹を満たし。

そんなこんなで夕食がおわり・・・
1Fロビーにて、津軽三味線の生ライブが。
なかなか楽しめた1日でした♪


6日目は、8時起床。朝食(完全バイキング形式)を戴き、お風呂へ!
やっぱり最高でした。9Fから見渡せるオーシャンビュー!
ちょっとした露天風呂もあるので、そちらに入って絶景を眺めつつ。帰るのめんどくさい感www

あとはお土産を買って、チェックアウト。
帰り際に、女将さんと、宿泊客に見送られ、帰路につきます。

さらば、浅虫温泉郷~ (>_<)/



帰路はおおよそ20キロの道程。スマホ充電もMAXなので、MAPを起動してナビさせます。
少し走ると、やっぱり日差しが強く。ウインドブレーカーは要りませんでした。
ま、よゆーでしょ・・・とか思ってたのも、束の間。
なんだか道を誤ったようですよ!?

からの、こんな看板がある道に出ましたw



青森けいりん始まってた!!!(>_<)
というか、やっぱりノースリーブセーラーって良いなっ!?(爆

ま、そんなこんなで、クルマがバンバン行き交う高速道路ICの側を自転車で走らされたりして、どーにか、新青森駅に到着しましたよっと。
あとは切符を買って、宇都宮まで戻り・・・また自転車で帰らなきゃならないんですが。
宇都宮まで戻れば、地元ですもんね!っていう感覚になりますね。

とまあ、そんな感じで、1泊2日の自転車旅行を無事に完了できました♪
奇しくも9/5は、自転車納車から丁度2ヶ月目でした。


おまけ



お土産に買ってきた「いぶりがっこ」 いわゆるスモチ風味のタクアン!?
お酒のお供にグッドでした♪


今回輪行ツーリングして気付いたこと!

・輪行袋への収納、組立には時間がかかる
当然ながら時間かかります(事前に測定しておくが吉。自分で20分前後。基本組立のが簡単だけど)。ので、行程時間はちゃんと把握して行動しないと!です。
新青森駅に到着してから、キレイな駅舎なため浮き足だってしまって、後に組立・・・気付いたら11時近くになってたという。12時には、まぐろ丼食べたかったのに、13時近くになってました。爆

・ウインドブレーカーはあると良いかも?
基本荷物を増やしたくないので、着替えなどは持って行かないと考えてました。
故にジャージ+レーパンスタイルとなるのですが、中々なヘンタイ加減(笑)そこにウインドブレーカーを着ることにより、ヘンタイさが中和される気がします。あと寒さ対策にもなりますし、ね。
ただやっぱり軽量で収納コンパクトなのが良いので、ウインドブレーカーはスポーツ用品屋さんに行って選んで買ってきました。

・モバイルバッテリーは必要!
今回一番、必要性を感じたもの。
土地感の無い場所に行くにあたって、スマホのMAPナビは結構命綱だったりしますので、電池消耗が激しいスマホなら尚更、モバイルバッテリー1個あればもっと精神的に余裕があったかもしれません。(或いはサイコンにMAPをインストールしておけば良かった。)

・公道においてビンディングは危険かも?
これは2回自爆した自分への教訓でもあるので、絶対とはいえませんが。市内を走ってて、路面が悪い処に乗り上げてしまい、危うくバランスを崩しそうなった場面がありました。が、どうにかバランスを保てたので良かったです。しかしあのままコケモードに入ってて、ビンディングだったら・・・と考えると、恐ろしい気もしました。公道は何が起こるか解りませんので、とっさに足を地面に付ける妨げになるものは危険なのかな、というのが私の経験則ですね。

・雨が降ったらアスファルト以外は危険!
栃木に帰ってきた6日、降水確率70%だったのですが。到着時雨は降っておらず、少し地面が濡れていただけだったので良かったのですが。歩道の自転車と歩行者を分離する?黄色いラインもまた雨に濡れてるとすべりますね。白線もそのようですが、やはり濡れた路面において、自転車は十分に注意しないとなりません。

・輪行時のマストバイ・アイテム!?(追記)
個人的にオススメしたいのは、車輪固定フック「りんりんバンド」。このアイテム、自転車乗りサイトで紹介されてて知ったんですけど、これ結構便利です。モノ自体は、フックが付いたゴムバンド×3本なんですけどね。これ輪行時、車輪とフレームを纏めるのに使うんですが、純正のに比べて簡単に纏められるので重宝します。ただ材質がゴムなので万が一切れてしまった事も考えて、純正のバンドも持っていきましたけどね。
Posted at 2017/09/08 01:34:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 旅行/地域

プロフィール

「日中はちゃりんこ漕いで、夜お仕事(はぁと)するスタイル!(-_-☆キリ というわけで、今日はこの辺で勘弁・・・してください。orz」
何シテル?   11/19 22:27
はじめまして叢雨おいち@普通のフリーランスのプログラマーです。 この度、ホンダの(おんぼろ)黄BEATを手に入れたので、みんカラを始めてみました。よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

BEATに自転車がのりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 17:37:54
~栃木県益子町・森のレストラン~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 20:55:38
田舎ではたらくフリーランスのプログラマなブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 10:55:26
 

お友達

仲良くしてくれる方なら大歓迎です。数稼ぎや、その意図なくとも交流の意思が無い方、或いは常軌を逸脱される方(笑)は、予告無く解除させて戴く場合がありますのでご了承下さいませ。
78 人のお友達がいます
テツヤンくんテツヤンくん * DorvelDorvel *
幻影幻影 * mistbahnmistbahn *
春原シンパチ春原シンパチ Milky+Milky+

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート えれなたそ號 (ホンダ ビート)
冬の通勤用(特に積雪時)という事で安いKカー(FF車と思われた)を探してたんですが・・・ ...
日産 NISSAN GT-R 東方粋夢走.魔理沙R (日産 NISSAN GT-R)
第3世代のGT-R(MY08のブラックエディション)です。 いろんな意味で恐いクルマです ...
イタリアその他 ビアンキイントレピーダ びぁ・オルタ (イタリアその他 ビアンキイントレピーダ)
ゆるぽた用加速装置。 フレーム: Carbon フォーク: Full Carbon 1 ...
日産 フェアレディZ 東方粋夢走.魔理沙Z (日産 フェアレディZ)
5番目の貴婦人。 通勤快速仕様でしたが、通勤はビートさんに座を奪われてしまったので、今度 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.