• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

叢雨おいち@叢雨魔法店のブログ一覧

2017年08月08日 イイね!

出先で超冷たいお飲み物の作り方!

出先で超冷たいお飲み物の作り方!こんにちは。おいさんですー
今日はこの前発見した、出先で冷たいお飲み物の作り方を紹介したいと思います。

って、普通にコンビニでジュース買えばいいじゃん!!!
と思われるかもしれませんが、更に冷たいお飲み物を作れるのです。


という事で・・・

用意するもの(いずれもコンビニで買ってますw)
・炭酸水(ウィルキンソン等の炭酸水。コーラ風味とかも良い。炭酸は強い方が良いと思う。)
・冷凍ペットボトルのスポドリ

作り方
1.冷凍ペットボトルのスポドリが少し溶けるのを待つ。
  ま、この辺は運動などをしつつ、ちょっと休憩しますか~ってなタイミングでw
  溶けた分を飲みます。

2.冷凍ペットボトルに、飲んでしまった分の炭酸水を注ぎます。
  8、9分目くらい? 入れすぎると次の工程で噴出す可能性も???ご注意です。
  とはいえ飲み口付近まで入れても意外と吹き零れないカモ?

3.キャップを締めて、振る!!!
  30秒くらい? するとペットボトルが、より冷たくなるのが解ります。
  そしたら、できあがり♪

これで冷えひえの炭酸水(スポドリ味)が飲めます。
原理としては、おそらく・・・炭酸水の圧によって、凍ってるスポドリの攪拌が促進されるのかなって思います?
冷凍ペットはなかなか溶けないと思うんですが、炭酸水シェイクを繰り返していくと、どんどん溶けてくのが判ります。
またより長く振ると、シャーベット状のスポドリが混じってる感じになるので、これもまた美味しいですね。
以上は、炭酸水x冷凍スポドリですが、それ以外のフレーバーで試してみるのもアリかもです。

最近、自転車乗ってて水分補給するんですが、自分の保冷ボトルでないので直ぐにぬくくなってしまうんですよね。
この方法を使えば、何時でも超~冷たいお飲み物でリフレッシュできます!w(>_<)

普通に飲んでも良いんですが、ひと手間を掛けるとより美味しく飲めます!という裏技!?のご紹介デシタw
Posted at 2017/08/08 11:36:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物 | グルメ/料理
2017年08月04日 イイね!

プチロングライド達成!!!

プチロングライド達成!!!ども、おいさんですー
こんばんは。

ついに!!! わたくしも
プチロングライド(50Km)達成しました!!!\(>_<)/
プチなんだけどね^^;

※ロングライドとは?
自転車で遠距離を走破する事で、距離にして50キロ~と云う人も居ますが、統計的に100Km~がロングライドと呼ばれている様です。その為ここでは50キロ以上~100キロ未満をプチ・ロングライドと定義しております。

今回のコースは、
ぐぐる地図によれば、自宅から道の駅もてぎ経由、ツインリンクMOTEGIの南口ゲートで、片道26キロ(往復52キロ)っていう計算だったんですが・・・実走してみると距離が足らず、ツインリンクをぐるっとしてきました。

行きは、まあ順調でしたが、目的地に近づくにつれて、アップ・ダウンが多くなってきまして。



なんというか・・・亜美ちゃん@ろんぐらいだぁす!の気持ちがわかった気がします。はい。
特にデブは自分の体重を持って坂登りしないとならないから、まさにウェイトハンデですね~!もうーー;
尤もヒルクライムは体重も自転車も軽い方が有利というのが定説です。


で、まあどうにか、道の駅に到着致しまして、少々まったり。



カロリーメイトを補給食として食す。うめぇw




からの、ツインリンクMOTEGI・アタック開始です!!!

・・・もうね、坂だらけですよ、あそこ。(T^T)
クルマだったら、ぶぃーん!!!って走れちゃって、坂道なんて何とも思わないですが、自転車は違う!(切実



で、頑張って南ゲートに到達するも、距離が足りないwhy!その地点で26キロを消化しないとならなかったのに何故か23キロ!? という事で、その先まで進み・・・進み・・・

「坂ではギアを一番軽くして、身体を起こして、目線は前に! ゆっくりでいいから、自分のペースで!」 葵ちゃんのアドバイスを思い出して、なんとか登りきれたさ。

そしたら今度は下り!
ここで我が人生において

自転車で時速52キロオーバー!!!

という最高速をマーク。


見晒せ!これがロケットマン・おっさんや!!!

正直、あそこでコケたらタヒれるな!と思った(白目)
カミサマ無事に帰れましたことを感謝します。†エィメン†

んで、どうにか道の駅に帰着からの、ご褒美ターイム♪

トレーニングの後は肉を食すべく味噌チャーシュー!


デザートは別バラw


おみやげ♪ たこやき&たいやき(はぁと)


ここから、また1時間もかけて帰るのか・・・と、考えると、帰るのマンドクse(爆
なんて思いつつ漕ぎ出しは・・・どうにも重たい。足に疲労が溜まったのかなー?
でも、ま、時間的には余裕あるし、まったり帰ればー
なんて思ってたら、あろう事か雨がパラついてくる始末!?


アップダウンだけでもキツイってのに、何の嫌がらせなの、この雨はー!!!

と、これまた、安曇野オータムライド後編の亜美ちゃんの気持ちがわかりました。はい。orz

しかしッ
オレは強い!!!byフクトミ



ケイデンス100オーバーぶんまわして加速!!!
もはや悲しみさえオレには追いつけないッ。キリ ってコトで、どうにか雨雲を抜けて一安心。

ちなみに、インナー、セカンド?辺りで、ケイデンス100以上回せば、時速40キロ出るんですね。びっくりしました。アウターにすれば、もう少しラクに出せるのだと思う。故にギアチェンジは練習課題。今まで出せても、せいぜい20~30キロ程度だったので、40キロなんてどうやったら出せるの?って思ってたけどw
とはいえそこでオイラの受難は終わらない・・・

今度は道を間違えてt(orz



着地点を大幅にオーバーランして、真岡の方までいっちった^^;;;


リザルトとして平均速度が15キロだったのは、道に迷ったせいなのかな、と。
と、まあ、そこんなこんなで、プチロングライド(50キロ走破)達成しました~!!!ということで。



本日のリザルトは以下のとおり。

走行時間:3時間22分29秒
走行距離:52.5Km
平均スピード:15.55Km/h
最高スピード:52.60Km/h
平均ケイデンス:72rpm
最高ケイデンス:124rpm
カロリー:1765Kcal
総上昇量:345.0m
総下降量:340.0m

もうね、少しの間は自転車でMOTEGI行くとか、バカな事は言わないでしょう。笑 ←走るなら平坦路に限ります!
そしてロングライド(100キロ以上)とか、今の自分にはムリという事を身を以って理解致しましたはい。m(_"_)m
だって今から、もっかい茂木行って帰ってくるとか・・・ウルトラアリエーナイもん!w まる。

おまけ
ツールドフランス2015withリマインド@弱ペダOP →最近のヘビロテBGM。

なんだか最近このピチピチコスチュームが格好良く思えるのは、もう末期ですk(白目)
Posted at 2017/08/04 01:43:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2017年07月17日 イイね!

井頭ゆるぽた!

ども、おいさんですー こんばんは!
先頃ロードバイクをゲットしてですね、優雅にゆるぽたに興じる今日この頃・・・

おしりが壊滅的に痛いという事を除けばな!!!

自転車は紳士のスポーツですから、痛くても我慢して乗るのです(ハァハァ



と言いたい処ですが、(レーパンに代わる)インナーパンツとか、サドルカバーというものがありまして、ワラにも縋る思いでご購入してみたり。という根性なし→。

閑話休題
そんな折、ミントモでご近所在住の七咲さんもロードバイクを納車されたとの事で、井頭公園へ”ゆるぽた”ご一緒して参りました。 って最近は、井頭公園いうと一万人プールがオープンした事もあり、連日満員御礼ってなくらい、東口側はかなり混雑してますが!



自転車は西口インなんですね。
ここ注意です。西口の駐車場側から、サイクリングコースもといヘルスコースといっても風俗的な意味はない!爆にインできます。 レイアウト的には、公園をぐるっとする、ほぼ平坦な3キロ程度のコースで、自転車だけでなく、走る人、散歩する人も居るので、少々気をつけねばなりません。

西口駐車場にて七咲さん号(FELTの白のロードバイク!)と並べて記念撮影w
ふと思ったのですが、ロードバイクが白黒コンビですね。^^;;;






で、サワヤカにサイクリングに興じてきたわけですがwww

アブ!
アブ!
アブ!
アッブゥ!!!

※「アブ」とは?弱虫ペダルの登場人物・泉田塔一郎がロードバイクで加速する時に発する奇声。




おしりが壊滅的に痛いという事を除けばな!!!  ×2

という事で満場一致しました。
ちなみにワタクシの秘密兵器、インナーパンツも、サドルカバーも抜本的に痛く無くなる!というモノではなかったのです。気持ちマシにはなるカモ?ですが、ダメージが蓄積してくるので結局痛くなるし。

そんなこんなで、お昼時になってきたので、コンビニに移動・・・
ぼくは昼飯仕入れて帰路へ、七咲さんは自転車屋さんへと旅立ってゆかれました。


おまけ
コンビニ駐車場にて。チェーンキーを忘れてしまったので、七咲さんにお借りして共締めてもらいました。



脳内変換。左ふぇるとさん、右びあんきさん。



ふぇ「ほれほれ?」
びあ「やさしく・・・してくだs」

と、妄想が捗るボク(笑)
そんな、ゆるぽた日和でございましたw

追伸
なるべく痛まない乗り方として、意識して前傾姿勢で乗ると痛みがすこーし和らぐかな?って気がしましたが、どうでしょ(腕側に体重を落とす?)。 あとはギアを最適にしてペダルにも体重が載る様な乗り方にするとか、かなー?
良い方法があったら教えてください。
Posted at 2017/07/17 21:48:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年07月09日 イイね!

イタ車納車しました!!!(笑)

イタ車納車しました!!!(笑)というわけで、どうもこんばんは! おいさんです^^

ついに、ぼくもイタ車のオーナーとなりましたっ♪
とゆーわけで、

見晒せ・・・
これがワイのニューマシーンや!!!
(なるこくん風にw)




じゃーん♪


はい、既にお気づきの方もいらっしゃるでしょーが!(つかバレバレ?w)
イタリアの世界最古の自転車メーカー「ビアンキ」のロードバイクを納車しましたっ!!!\(>_<)/
(そいう意味では、フェラーリより歴史が古いメーカーなんだよ! 自転車は昔からあったんですねw)
って予定より早く、7/5(水)に納車してました。

2017年モデル intrepida(イントレピダ)
イタリア語で、意味は「勇猛」とか「大胆」とかそんな意味?
カーボンロードのエンデュランスモデル。コンポーネントが、安心の国産シマノ製(笑)105となっています。



本当は、チェレステカラーのが欲しかったのですが、在庫が無く・・・というのは以前お伝えした通りで、
2018年モデルをオーダーしても納車9月以降って事のようなので、運命的な出会いを果した(笑)この子をお迎えと相成りました♪

デザイン的には、マットブラックに挿し色としてチェレステが入る感じで、見慣れてくると・・・
改めてこちらも?(のが?)シブくて格好イイのでは?!(黒地にチェレステなので、チェレステがより映える感じ?)と思えてきましたw

さながら、TRON(映画)みたい!? ←映画自体は見た事ナイケドw



そんなわけで、チェレステ分は後から追加していけば、いいかな?って。
とりま納車時点で、ボトルケージとバーテープは自分好みのアイテムにリプレイスしています。
ってこいう風にビルドアップしてく過程もまた、楽しみなのかな?って思いました。


チェレステ分。バルブキャップも昨日交換!(こんなの2個でも約1夏目さん。さすがイタリア製!?)

でもってモデルのロゴ意匠も凝ってて、個人的に気に入っている処でもあります。



逆にメーカーロゴは黒地に埋もれてしまってる感じ・・・。
ここは後で、自分でデザイン起こして貼りなおしてみたい!?ですね。あ、痛車にはしませんけどw



というわけで、ロードバイク始めました!

という事で宜しく御願い致します~
うん、個人的には、主にツーリングやロングライドなんかで使いたいな~って思ってます♪

私信。最近は弱虫ペダル@アニメ3期を視聴中。有料なので進まないーー; これは前評判の通り面白いですね!
←尤もラ!同様に冒頭の展開には少々陳腐感は否めませんでしたけれども^^;

弱虫ペダル 2nd OP/"弱虫な炎
Posted at 2017/07/09 20:33:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年07月04日 イイね!

同人まんが描きオサーン共の強化合宿2017に参加してきました!

同人まんが描きオサーン共の強化合宿2017に参加してきました!ども、おいさんですー、こんばんは!

今年もこの時期がやってきました!!!(>_<)/
というワケで、これまた今更記事になってしまいますが!
先々週の土曜~日曜日(6/24~25。草ツーの次週です)に同合宿に参加して参りました。

やーかーん先生と共に、1週間おきにグンマーに遠征するっていうねw とりまこのタイミングでGTRも復活したので良かったです。


今回は合宿場の都合もあり、お昼はBBQ!!!
痛車イベント会場で有名な?wクローネンベルク近くの、BBQ場を貸しきって(!?)の肉から始まりました。
って天気もまずまず・・・むしろ山中だからでしょうか?日差しが強く感じられましたが。



ちょっと童心にかえるプレースかと思います!?(爆
イヤッッホォォォオオォオウ!岡崎最高ー!!



自生してた謎キノコ(はぁと)
こんな感じ?(懐かしいwww
4:46 スーパーマリサワールドを参照の事w



こいう場所で食べるメシはガチで美味いですね!!!(>_<)





ひとしきり飲み食いの後、移動開始しコンビニで晩飯を調達しつつ、合宿所にチェックイン。
ウェルカムドリンク!



イェビス!!!
って去年も同じ事を書いた気がするw

改めて、拙作(東方本)を皆様に献本したり、戴いたり・・・。
中野さんありがとう御座いました。m(_"_)m
改めて作品を戴くという意味では、名刺以上に印象が残りますからね。

そして恒例の、麻雀大会、落書き大会したり、適当に晩メシ食ったり、お酒呑んだり、おふろ(はぁと)入ったりwww
今回は別棟に限られてしまったせいか、去年に比べてまったりと時間が過ぎていく感じだったでしょうか?

でもって自分も今回はスケブ持参で、超久しぶりにボールペンでアナログ書きに挑戦してみましたが。
本当はサーフェイスブックとか持参したかった夢はありましたが(苦笑)



これ以下は見せられないよ!!!ワライ
ってアナログだと迷い線が多すぎて収拾がつけられなくなるという。orz

あと、そうそう今回特筆すべきはw、やーかーんさん持参の「禁書」に触れることが出来、自分の見識がとても広がりました、という事です!キリ m(_"_)m
これは多くの同人作家たちにバイブルと崇められるネクロノミコンw。←どっち?
そして後に、ブックオフにて我が手中に収めるに成功せり(爆

でもって、夜な夜な本館に忍び込み(笑)酒やツマミを調達するという。さながらCQB!?w
※Close Quarters Battle:近接戦闘の意。




戦利品w 白州12年!!!ですぞ。
今年もまた良いお酒を戴きました♪



そんなこんなで夜が更けていくのでありました。



おやすみなさいー☆



という事で、次の朝は私用にて、先上がり失礼しました。m(_"_)m
そして来年は・・・ニヤリ(意味深)。

やーかーんさんより賜りし「ゆっくり」たち。

ありがとう御座いました。m(_"_)m
や、痛車大会の時に展示させていただきますね!^^v

でもって去年の風景。
今回、ひとつ心残りをいえば、ジョゼに合えなかったことです。(;_;)元気にしてるかなぁw
Posted at 2017/07/04 21:08:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「@七咲 なんとw これは観ないと!(>_<)」
何シテル?   08/18 20:51
はじめまして叢雨おいち@普通のフリーランスのプログラマーです。 この度、ホンダの(おんぼろ)黄BEATを手に入れたので、みんカラを始めてみました。よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BEATに自転車がのりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 17:37:54
~栃木県益子町・森のレストラン~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 20:55:38
田舎ではたらくフリーランスのプログラマなブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 10:55:26
 

お友達

仲良くしてくれる方なら大歓迎です。数稼ぎや、その意図なくとも交流の意思が無い方は、予告無く解除させて戴く場合がありますのでご了承下さいませ。
86 人のお友達がいます
春原シンパチ春原シンパチ * 幻影幻影 *
黄冷ビート黄冷ビート * KIRAsanKIRAsan *
mistbahnmistbahn えんやとっとえんやとっと

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート えれなたそ號 (ホンダ ビート)
冬の通勤用(特に積雪時)という事で安いKカー(FF車と思われた)を探してたんですが・・・ ...
日産 NISSAN GT-R 東方粋夢走.魔理沙R (日産 NISSAN GT-R)
第3世代のGT-R(MY08のブラックエディション)です。 いろんな意味で恐いクルマです ...
イタリアその他 ビアンキイントレピーダ イタリアその他 ビアンキイントレピーダ
ゆるぽた用加速装置。 フレーム: Carbon フォーク: Full Carbon 1 ...
日産 フェアレディZ 東方粋夢走.魔理沙Z (日産 フェアレディZ)
5番目の貴婦人。 通勤快速仕様でしたが、通勤はビートさんに座を奪われてしまったので、今度 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.