• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

NOS

NOS 先日のこと帰宅途中の道すがら、キモチよーくドライブしていたら・・・

後ろから白いS15がっ!!!
片側1車線路を縫うように抜かしていかれましてね。恐らくターボでしょうね?イッキに気分ワリーって感じに。(-_-#


っとwそもそも660cc・NAで搾り出せるパワー、トルクはたかが知れていますし、かたや2000cc・ターボが相手では、大人に子供が戦いを挑むようなもんでしょうからねぇ。ま!仕方ない。というのはありますが、とはいえ僕のビートも、もっと早くなったらなぁ・・・ナンテ事も考えたりして。

そうするとターボ、スーチャなど加給器チューン等が思いつくわけですが。やはりコストがかかりますでしょうし、どうにも二番煎じ的な気もしてしまいw そこで思いついたのがナイトラス・オキサイド・システム(NOS)、いわゆるニトロです。ワイスピで一躍有名になった、いわゆるスポーツコンパクトマシン御用達の武装ですね。

絶対的な全域のパフォーマンスを求めるなら、加給器チューンが確実でしょうけれど。
しかしニトロという甘美な響きと、どことなく危うさを感じさせるこのデバイスは、なんていうのかな?男の子のロマンを感じちゃう次第?(笑) な○はで言えばベルカ式?w

そもそもNOSの歴史を紐解くと、
第2次世界大戦において、戦闘機のエンジン性能が戦火を左右すると考えられ、戦闘時に敵機を振り切る為のパワーアップアイテムとして、ドイツ、イギリス、アメリカで極秘に開発され秘密兵器として使用された。(AVO/MoTeCJAPANサイトより一部抜粋) らしいですよ。wktk

うーん、ビートにNOSを装着したら、どんなだろ?ニヤニヤ
ボンネットにタンクを収めるとして。やはりNOS装着するならパージバルブは欲しいなぁ。でもってMOTECとかのフルコンで制御。圧縮比はすこーし落とした方がいいかな?そしてエンジンに手を入れるなら、いっそOHしてOSピストンを組んで、と。パワーにボディが負けないようにダッシュ貫通ロールケージを溶接装着し、スポット増し。キャリパー、ローターも1サイズグレードアップし確実な制動性能を・・・

って、めちゃくちゃ金かかるじゃん!?(自爆)
という結論に至りました。チャンチャン
でもそんなビートに一度乗ってみたいなーと思いましたw

おまけ(今日のBGMは ワイスピ3より Keep On Moving でした!)

ブログ一覧 | ネタ | クルマ
Posted at 2012/08/18 03:36:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Blue Moon
キセキさん

MGでチョットお買い物
minnjiさん

フォード復活!!
fiesta@1248さん

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

お礼とご報告
KNIGHTSPORTSさん

大好評につき100名様モニタープレ ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2012/08/18 05:25:57
NOSですね…

実際にビートに搭載されている御方が居ますよ?((((;゜Д゜)))

関西過激集団のお一人です♪
写真で見てもかなり圧倒される黄色ビートでした( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2012/08/18 12:06:14
なごさん、どうもですー
おぉ!って、オィルマンさんがおっしゃられた、ナルたんさんですか、ね?
今しがた行って拝見させていただきましたが・・・
これはもはや、言葉もございません。^^;機能向上といった部分では、もはや完成形としか。
ワンオフエアロですが・・・これは確かに圧倒されますね!!!(>_<)うはぁ
2012/08/18 06:32:40
ナルたんさんのビートについてますね♪

実際に使用したところは拝見してないですが‥

しかしミサイルスイッチを押すのは大排気量の車に煽られたらヤルとおっしゃってましたわ!

ビート19◯キロ超えるなんてね~
コメントへの返答
2012/08/18 12:07:48
オィルマンさん、どうもですー
あれれ、実はお名前は何処かで?と思って、今しがた拝見してきましたがw
そして自分もイイネ!をつけさせて頂いておりました。エアロがハンパなかったので。
なるほど!ビートで、ぬふわKm/hという未知の領域に行けるマシーンなんですねぇ。
うーん、これは・・・私、ネタで書いたつもりだったんですけれどネ^^;;;大汗 脱帽デス
2012/08/18 08:07:34
先日拝見したナルたんさんのビートはインパクト強かったなあ・・・・。

NOS積むからには、シリンダブロックはオープンデッキ→セミクローズド化したいところです。
コメントへの返答
2012/08/18 12:09:35
mistbahnさん、どうもですー
やはりというか、エンジン自体の強度も足りないでしょうか、ね?→E07A
NOS自体はPS/円としてのコスパが高いアイテムだと言われていますが、それ以外のところ(各部の強化)も考えると、自分的にはちょっと現実的ではないのかな~というのが結論だったりしました^^;
でも実例も存在しているし、NOS装着させてみたいですね~。とりまドライショットで?^^;
2012/08/18 09:50:56
ワイスピを初めて見たとき必殺ワザみたいに使用していて、当時はあのスイッチ押してプシュッン~~ってのに憧れましたw
ビートにNOSはすさまじい事になりそうですね(゜∀゜)
軽い車体だけに、GTマシン顔負けの加速とかしそうですw
でもお財布のなかもすさまじい事に・・・
コメントへの返答
2012/08/18 12:10:40
三蔵さん、どうもですー
そうそう!そうなんですよね。(>_<)スクランブルブーストみたいな?
あと自分はタイトル写真にあるような、NOSパージに憧れてしましましたw
そしてビートで!というところも、こう尖がってる感じありますよねぇ~。
というか外装とかノーマルの形状で(ダイレクトショットとか)やったら、空も飛べるはず!?カモですね(爆)
そして財布は跡形もなく・・・。orz
2012/08/18 15:03:20
どうも、こんにちは(^o^)

茨城県に、NOS搭載ビートオーナー様が、いますよ!
搭載状態を見たことありますが、走ってるところを見たことは、ありませんが。

ビートの神様のような方です☆

コメントへの返答
2012/08/18 19:25:15
ビート犬さん、どうもですー
おぉ!茨城ですか。結構、ご近所さんにもNOS搭載のビート様がいらっしゃったんですねー!?
これは正直、気になりますね~。オーナー様もスゴそうな?
そして意外とNOSという選択肢は(ビートとしては)アリなんでしょうか、ねぇ?
となると、逆にスーチャとかのが珍しいですかね。でもスーチャは色々懸念事項はありそうですが^^;

2012/08/18 17:17:54
これはNOS積んじゃうフラグですかww

まぁ、ニトロとドリルは男のロマンと言いますからねぇ←

それにしてもビートに積んだらケツがフリフリになりそうで怖いww
コメントへの返答
2012/08/18 19:26:36
ロリかぷさん、どうもですー
まあ、これはあくまでもネタ・カテゴリですのでw 登場する人物、団体等は(ry ^^;
とはいえ興味深いとはいえますよね。ただどの程度の効果が期待できるのかは?ですが。噴射方法によっても変わりますでしょうし。
ノリでいうと、私もそんなノリです!(笑)→漢の浪漫w
や、まぁNOSの使用ポイントはストレートでしょうし?駆動方式(MR)でいえばトラクションは強いので、使いどころさえ間違わなければ大丈夫じゃないでしょうk???
2012/08/18 20:02:12
足跡から来ました
(*゚ω゚*)ノ
ビートにNOSの件ですが、皆さんが思ってる程の加速はないと思います(笑)
(;^ω^A)
ナルたんの場合は700ccの鍛造ピストンですので、ある程度の負荷には耐えれると思いますが、それでもダイレクトショットには耐えれないでしょう…?
ショップ曰く、一番小さなノズルを使っても200馬力相当出るらしいので(※ナルビートでやった場合)

ちなみに私はウエットショットです
(・ω・)ノ
ビートは純正で3連スロットルですので、均等にNOSを入れる為に、ある程度離した場所から吹いているので効率も悪いです。
(;´ω`A)

滅多に吹かないので圧縮は高いままにしてます。
とは言え、吹いてる間は、燃料マップも自動で変わる様にセッティングしてあります。

ナルたんの感想は、馬力アップより、トルクアップを感じます
(*゚ω゚)ノ
上り坂でグングン加速する

NOSは事前にヒーターを巻いて温めておかないと、本来のパワーが発揮出来ません(圧が上がらないし、使うと冷たくなって圧も下がる)
(*゚ω゚*)ノ
コメントへの返答
2012/08/18 21:38:47
ナルたんさん、どうもですー
はじめまして~^^
や、そうなんですかー。とはいえワイスピの先入観が刷り込まれてしまっているというのもあるかもですね。汗
おぉ200馬力ですか!純正で60馬力そこそこですから、4倍弱出てしまうんですねぇ。
何か界○拳を使っているみたいな。汗 確かにノーマルでは確実にもたなそうですね。
そしてナルたんさん号は、ウェットなんですね。とするとスロットル手前に燃料+NOSを吹くノズルを設置されているみたいな感じですかね?
だとすると逆流してないか気にはなりますね?インテークの距離が短そうなので。
まぁほぼノーマルだとしますと(燃調は取るとして)ドライショットがせいぜいでしょうかねぇ。
なるほど~トルクアップは望まれるべきところですね!ただそうなると今度は駆動系が心配でしょうか?
そういえば専用のタンクヒーターみたいなアイテムもありましたね。これもまた必需品だったり?
と、色々とご教授ありがとうございます~。m(_"_)m
2012/08/18 23:44:50
NOSは排気量に比例しますからね…
(;^ω^A)
33や34GT-Rクラスなら、NOSだけで1000馬力になる事も…(笑)

スロットルまでの距離はアルミのサクションパイプで左のサイドインテークダクト辺りまであります
(*゚ω゚*)ノ
そのサクションパイプ中間に燃料+NOSを吹くノズルを設置してます。

シャシダイにかけて、ノーマルが52馬力前後とすると、(まず64馬力あるノーマルは無いでしょう…w)ヒーターをかけないNOSで70馬力位ってとこですかね?
(;~ω~A)
それでも直線でEK-9とかにも食いついていける様な加速をするもんです…(笑)
(((⊂(`・ω・)⊃

ヒーターを使ってのシャシダイ測定はまだしてないので、何とも言えませんが、現行レガシィ295馬力だったかな…?に上りで徐々に離されながらでも付いていける感じでした
(*゚ω゚*)ノ
それでも80馬力位は出てるのかな?って所でしょう?
(´・ω・`?)
200馬力なんか出したら、あらゆる物がネジ切れるでしょうし、吹っ飛ぶんじゃない?
フェラーリにも勝っちゃうかもね?(笑)
(≧艸≦)
コメントへの返答
2012/08/19 01:56:58
ナルたんさん、どうもですー
や、ウェットにするためにインテークもサクションをつけられてたりするんですか。なるほど。
そしてヒーターの有無でも結構変わってきてしまうですねぇ。
とはいえビート自体が軽いからでしょうか?結構、リッターカーにも互角に渡り合えると考えると、それは素晴らしいと思います!(>_<)
そしてビートで200馬力を実用で出せるとしたら、確かにすごそうですね。とはいえそれをちゃんと路面に伝えられなければ意味がないですし。なんというか前人未踏な領域という感じですね。汗
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「何時ものねぎみそちゃーから頂きます(*´ー`*)」
何シテル?   09/22 20:18
はじめまして叢雨おいち@普通のフリーランスのプログラマーです。 この度、ホンダの(おんぼろ)黄BEATを手に入れたので、みんカラを始めてみました。よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

BEATに自転車がのりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 17:37:54
~栃木県益子町・森のレストラン~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 20:55:38
田舎ではたらくフリーランスのプログラマなブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 10:55:26
 

お友達

仲良くしてくれる方なら大歓迎です。数稼ぎや、その意図なくとも交流の意思が無い方、或いは常軌を逸脱される方(笑)は、予告無く解除させて戴く場合がありますのでご了承下さいませ。
84 人のお友達がいます
春原シンパチ春原シンパチ * 麻宮騎亜麻宮騎亜 *
おぽんさん@GK1おぽんさん@GK1 * 幻影幻影 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 水洋日水洋日 *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート えれなたそ號 (ホンダ ビート)
冬の通勤用(特に積雪時)という事で安いKカー(FF車と思われた)を探してたんですが・・・ ...
日産 NISSAN GT-R 東方粋夢走.魔理沙R (日産 NISSAN GT-R)
第3世代のGT-R(MY08のブラックエディション)です。 いろんな意味で恐いクルマです ...
イタリアその他 ビアンキイントレピーダ びぁ・オルタ (イタリアその他 ビアンキイントレピーダ)
ゆるぽた用加速装置。 フレーム: Carbon フォーク: Full Carbon 1 ...
日産 フェアレディZ 東方粋夢走.魔理沙Z (日産 フェアレディZ)
5番目の貴婦人。 通勤快速仕様でしたが、通勤はビートさんに座を奪われてしまったので、今度 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.