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缶ピースのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

走行会見学

先日から作業していた燃料タンク交換が終了し、
アライメントの方も



狙った値に調整出来て




こんな風になったので
無事に今日の走行会に参加できました

弟が…w


という訳で、朝から走行会の見学に行ってました
自分が作業した車なので、トラブっても対処出来る様に
もちろんジャッキや工具を満載でw



残念ながらタイムの方は伸び悩んだみたいですが
ノントラブルで一日走り終えていたので
ほっと一安心出来ました


サーキットを走っている所を見ていたら
久しぶりに自分も走りたくなってきました
タイミングが合えば今年中にもう一度走りに行こうかなー?
Posted at 2017/11/12 23:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

ロードスター燃料タンク交換④

燃料タンク交換の仕上げまであと少し、
ラストスパートという感じで気合を入れて作業していると
写真を撮り忘れますねw



マフラーを付けたりして元通りの形になりました
取り付ける前にいつもの悪い癖が出てしまい



研磨剤で軽く磨いて



無駄に綺麗にしてから取り付けました
時間が無いのに何やってるんだかw

で、一連の作業写真を撮り忘れましたが
マフラーを取り付けた後
車高調のバネレート変更をしてから組み付けました
当然、リアだけ変更する訳にはいかないので
今回の作業で関係がなかったフロントの足回りもバラす事に…

とても頑張って作業したので、足回りの脱着時間が今までの最短を記録w

なんでそんなに急いで作業したかというと

今週は木曜の夜から土曜の夕方まで出かける予定があったので
折角の三連休に作業時間が取れなくなる為です…
来週の前半にはアライメントに出しておきたいですからね


連休前に一通り組み終えて、後はアライメントに出して完了だー!
と一安心していると

弟が、『アライメントゲージ借りれそうやから、やってみない?』

なんて事を言いだしましたw

確かに上手くいけばアライメント費用を節約できるけど
流石に出来る自信はねーぞ?

と言いながら



作業方法を色々調べて、調整作業に取り掛かってます


アライメント調整を初めてやった感想ですが



やっぱり難しいですね
準備も面倒ですし

でも、ちょっと面白いw

これは泥沼になっていく予感が…




一通り調整をして今日走ってみましたが
思ったよりも轍でハンドルを取られたりする事が無くて
少し感動しましたw

アライメントに気を取られていて印象が薄かったですが
燃料タンクを交換する原因となった加速時の失速は
全く発生しなくなりましたよ♪


試走してみた結果
ハンドルを取られずに真直ぐは走りましたが
気になる点が色々有ったので
明日からは前後のトーやキャンバーと闘っていきます
ここから詰めていくのが大変なんでしょうね…

ちなみに、バネレート変更をした車高調の乗り味は凄く良かったです
自分の車に付けている物と入れ替えたくなるレベルw

燃料タンクの交換は終わりましたが
来週末までは忙しい夜がまだ続きそうです
もうひと頑張り、やってやりますよー!
Posted at 2017/11/06 00:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

ロードスター燃料タンク交換③

前回の更新から4日
本当は作業した日にリアルタイムで更新していきたいんですが、
中々難しいです…
というわけで数日分の内容をまとめて更新しますね


頑張ってますよー!


変わり映えしないアングルからの似た様な写真ですが



アンダーコートを塗り終えたので、燃料タンクとメンバーを載せました
タンクを載せたらポンプを付けます

ポンプは本体だけの交換で済ませるつもりでしたが、
発注を弟に任せた結果



色々付いた物を買ってきてしまいました
おかげでフロート以外全部新品になります!
新品だとこんな色なんだ…w

速く燃料系統に蓋をしてしまいたいので
給油パイプを取り付ける為に手に取ると





パイプ内に蓋が居ます
何だこれ?
と思ってひっくり返したりしてみると



開きました!
あー、これがガソリンの逆流防止とかの役割なんだー
とまた一つお勉強w


そんな事をしている内に



ブッシュ打ち換えをお願いしていたデフが帰ってきたので




デフとPPFを載せます
この2つは同時に取り付けた方が良いでしょうね
作業すれば分かりますが、デフ単体で取り付けると
傾くのでブッシュに負荷が掛かっちゃいます
ちなみに、今回打ち換えてもらったブッシュは
マツスピ製です
純正と違って当時から値上げしていないので純正より安いんですw


デフ周りをバラした時もそうでしたが、



経験者は分かると思います
この辺は組み付け時も非常に厄介でした…
一連の作業で一番苦労させられています

ここまで来れば作業ペースも一気に上がってきて、



ドラシャやペラシャなんかもサクッと付けて
元通りに近くなって来ます
ちなみに、ドラシャを外す際に横着をして
ハブからドラシャを外さず、更にナックルとロアアームを
まとめた状態て外したので組み付け時に苦労するハメに…
もちろん、そんな重量物を一人で持ち上げてドラシャを刺す
なんて芸当は出来ないので弟に手伝ってもらいましたよw



そして今日




友人が、車検の際に上げていた車高を戻したり
部品の交換なんかをする為にタイミング良く家まで来たので




その作業の合間にキャリパ―とブレーキラインを戻して
エア抜きを手伝ってもらいました

今日はここまでかなー
と思っていましたが


全部組み付ける前に一応エンジン掛けてみようか…?
と急に思い立ったので

バイクからガソリンを抜き



無事エンジン始動!
ガソリンの漏れが無い事も確認できたので一安心
エンジンに関しては掛からない訳が無いですが
ガソリンが漏れたりするのはやっぱり不安ですから

タンク交換を始めた時点では
いつまで掛かる事やら…と思っていましたが
どうやら来週中には作業終了出来そうです


あと、もうひと頑張り!

Posted at 2017/10/30 02:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月20日 イイね!

ロードスター燃料タンク交換②

前回書いた通り、リアメンバーを降ろしました
これでようやく燃料タンクを外せます…



邪魔なので給油パイプを外しました
配管を外した所を見てください
こんな所まで錆が…

給油パイプと、燃料ポンプ周りの配管、配線を外すと
ボルト4本で固定されているだけになります
32みたいにゴムバンドで固定されているのかと思いきや、
ボルトしか無かったので驚きました

ボルトを外せば降りるだろう?
と思って外しましたが、引っ掛かって落ちてこない…
車体側にあるフックのような箇所に引っ掛けてある構造になってました!
フックを外すと、

『ウっ…』

となりました
軽いだろうと、完全に油断w

潰されそうになりましたが



なんとか無事に外せました

外した後、改めて中を覗いてみると



中はこうなってます
半分くらい錆びてますねー
ガソリンの色も酷いw

タンクを外してから、燃料フィルターも交換する為に外しました
外したフィルターから出てきたガソリンは…



焼肉のタレみたいな色合いですw
これだけ錆び混じりのガソリンが入っていても、
それなりに走れていた事に驚きですよw

こんな状態を見てしまうと
どうかフィルターで全て錆が止まっていますように…
と祈りたくなりますね
インジェクター交換は高いよ…?

で、どうするか迷っていた下回りの塗装ですが



結局塗りました!
冬場乗らないとは言え、一応雪国富山県なので!
でも、塗料が足りなかったので一部しか塗れませんでした…
あと、購入したアンダーコートが乾燥しないタイプだったので
作業性が悪くなりました…

普段見えない箇所しか塗らないつもりだったとはいえ
失敗したかなぁ


あと、メンバーを降ろした時に破壊してしまって
注文しようにもパーツリストに部品番号が無く
非常に困っていた部品が有りました



それがこちらのワッシャーの様な物です
分かる人には一発で分かる部品ではないでしょうか?
自分は今まで縁が無かった部品なので気付くまでに時間が掛かりましたが
これ、有名なリジカラっていう社外パーツみたいです

こういう純正かどうか分からない部品が出てくるので
色々弄ってある素性の分からない中古車はあまり好きじゃないんですよねー



こんな感じで破壊してしまったので、どうした物かと焦りました
ま、無くても構わない物だと分かったので、後は組み立てていくだけです

さー、頑張るぞ!
Posted at 2017/10/26 19:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月18日 イイね!

ロードスター燃料タンク交換



前回のブログで書いた通り、錆びてしまった燃料タンクの交換作業を進めています
なんで交換?
錆を落として再利用すれば?

と思った方も居るかもしれませんが、
中古の燃料タンクって以外と安いんです
タンクの錆取り剤を45ℓ分買うよりずっと安上がりですw

それに、普通は錆びないので中古を使っても安心w

あんまり色々するのもアレなんですが、



折角デフを降ろしたので、デフマウントくらいは打ち換えます
油圧のプレスが無いと流石に交換出来ないのでお店に投げました

あと、脱着時に気付いたんですが
デフケースの液体ガスケットが赤色の物を使ってありました
あれ? ひょっとして一度開けてるの?
あれれ…? と思ってリアのハブを回転させてみると
左右同じ方向に回転しました
あ、機械式のデフ入ってるのねw
車庫入れや右左折で違和感を感じなかったので気付きませんでしたw
自分の車じゃないけど、ラッキー♪

少しづつでも進めていかないと終わらないので
今日はリアメンバーを降ろす所まで作業しました



デフ等が無くなった状態で見上げるとこんな風景が見られます
赤で囲んだあたりが燃料タンクです
見事にメンバーの真上に居ますね…
こりゃ降ろさないと無理な訳だ


外す物は外してしまったつもりでしたが、
リアメンバーに固定されているブレーキホースだけが残っていたので
そこの接続を切ると、後はボルトで固定されているだけになります




とりあえず、左右2か所づつ固定箇所が見えたので
ナットを緩めていきましたが、落ちてこない…

なんでや!?




あ、アッパーアームの裏側にもう1か所あったw


左右で6か所のボルトとナットを緩めると



サクッとリアメンバーが降りてきました
かなり重いので、間違っても人力で支えようとしない方が良いです


メンバーを降ろすと



更にリア周りがスッキリしました




これで、ようやく燃料タンクを降ろせます
タンクの交換は一気に済ませてしまいたい(燃料配管を解放したまま放置したくない為)ので、
注文している燃料ポンプやフィルターが届くまでしばらく作業ストップです

本当はタンクを降ろした後、アンダーコートを塗りたいんですが
どうしようか迷っています
冬場は乗らないって言ってたし、塗らなくてもいっかなー?
Posted at 2017/10/18 01:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   11/12 23:55
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