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缶ピースのブログ一覧

2017年07月02日 イイね!

最近のあれこれ

そーいえば、32を手放してプレリュードも手放して足車はどうなったの?
ロードスターで通勤してるの?
とか思っている方も居るかもしれませんが、愛車紹介には載せてないだけで
ちゃんと通勤快速は用意して乗ってますよw

ナビを加工して取り付けした位で特に弄る予定も無かったんですが
足車に余計な事をしてみました



といっても大した事じゃなくて、エンブレムを撤去してみただけですw
ちょっとした思い付きで取り掛かっただけなので
外した後に残った両面テープを見て、『やらなきゃよかった…』
と非常に後悔しました

撤去してしまったからには最後まで仕上げるしかないので
頑張って磨き上げました



よーーーく見れば跡が分かりますが、そんな注目される車では無いので
言わなければ気づかれないでしょうw


あとは、これも練習がてら



家の車をポリッシュ掛けして磨いてみました
適当に磨いただけでも案外綺麗になったので楽しかったです♪


ここからは先週末のお話

EK9に乗ってる友人がシフトロッドとブッシュを交換してから変な音が出る…
という事なのでちょっと対処してみました
ネットで調べると、全く同じ状況で異音が出たという事例があったのでそれを参考に



シフトロッド?とブッシュの結合部にグリスを塗って対処してみました
ブッシュを確認してみるとグリスが全く塗布して無かったみたいなので
効果てきめんだったみたいですw
一発で対処出来たので良かった良かった…


あとは、弟がロードスターに乗り換えるって言うので
現車確認に付きあったんですが
見に行った車両がエキマニとマフラーを交換してあって
それはそれは良い音をしていました

なんだか悔しくなったので



近県の中古カー用品店に丁度NB用のエキマニが売られていたので
買ってきてしまいましたwww




中身はこんな感じで、マキシムっぽいですが
今は亡きマツダスピードのエキマニです
まぁ、マキシムのOEMらしいですがw

とりあえず錆びでみっともないんで
軽く磨いてから取り付けの予定です


これが気に入ればどうなるか分かりませんが
いずれはピットクルーレーシングのエキマニを入れるので
それまでの繋ぎという事で…


という訳でそれなりにカーライフを楽しんでいます
次回のブログでは磨き上げたエキマニが自分の車にに入っているハズなので
またお楽しみにw
Posted at 2017/07/04 00:20:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

オイルパン交換完了!


数日寝かせると液体ガスケットも十分乾燥したようなので
取り外していたエアクリ類も元にもどしました




あとは、エンジンオイルを入れてヒューズを抜いてクランキングして
無事にエンジン始動!

良かった良かった…
穴が空いたオイルパンを見た時はどうなる事かと思いましたが、
再び走り出せそうです






ガレージ内で埃まみれになっていたので、サービスで洗車もしてあげましたw
一応、オイルパンの破片やゴミなんかが怖かったので
しばらくエンジンを掛けた後、直ぐにオイルとフィルターを交換
抜いたオイルには少し金属片のような物やガスケットのカスが居ました…

まぁ、とりあえずは様子見です
ダメそうなら中古エンジンを仕入れて載せ替えかな?





試走してみるとステアリングセンターがズレてましたが
後日アライメントを取って修正出来たそうなのでそれも一安心

友人に、もう壊すなよ-w と伝えて作業終了です

Posted at 2017/06/03 00:28:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月27日 イイね!

オイルパン交換③

随分待たされましたがオイルパンが届いたので作業を進めます



さすが、新品だけあって綺麗ですねー!
と言いたい所ですが、経年で元の型に傷が入ったりしているんですかね?
表面が意外とデコボコしていて残念な気持ちに…
割れたオイルパンの方が外観は綺麗でした

あ、がっかりしたのは外観だけで使用する分には全く問題無いですよ!





オイルパンが破損した際に破片が当たったりしたんでしょう
取り外したストレーナーもガッツリ凹んでいたので新品交換します
自分が外した時とは違い、バッフルプレートは綺麗に外せたので
そっちは再利用できましたw

液体ガスケットを塗って…



先にバッフルプレートとストレーナーを付けたら
ブロックの他の箇所にもガスケットを塗っていきます

塗り終えたら



オイルパンにも万遍なく塗っていきます
そういえば、液体ガスケットの塗り方って
写真みたいに接触面に塗り広げるのが正しいのか
それともチューブから出したそのままで塗り終えるか
どっちが正しいんですかね?

組んだ後に漏れてこなければどっちでも良いですけどw





オイルパンを貼り付けたら、ボルトを折ったりしたくないので
トルクレンチを使って締め付け
M6くらいのボルトは簡単に折れますから…

作業は友人に任せて、自分は撮影係ですw


無事に貼り付け出来たと思うので



メンバーを取り付けていきます

クロスメンバー単体ならまだ軽いので人力で何とかなりそうですが
横着してアーム類を取り付けたまま載せてみます

トレーニングが趣味の友人に
『ベンチプレス何キロ上がる?』って聞いてみると
『80くらい…?』
という回答だったので人力で持ち上げるのは諦めましたw


どうすっかなー?
と考えた結果



メンバーを置いていた台車ごとジャッキで持ち上げて取り付けました!
パンタジャッキがいるのは、傾いてきたので調整の為ですw

フロントしか持ち上げて居なかったので穴位置を合わせるのに苦労しましたが
何とか取り付け出来ました

次があれば車体を水平に持ち上げて作業しよう…

あとは外した部品を取り付けしていって



とりあえず元の形に復元できました
液体ガスケットが乾いていないのでエンジン始動はまた後日

オイルパンの破片が回ってたり、オイルが抜けきった影響で
ブローしていませんように…
Posted at 2017/05/28 10:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!

オイルパン交換②




メンバーを降ろした事でようやくオイルパンを取り外す事が出来ます
前回も書きましたが、ひどい割れ方をしてますね
エンジンルームは勿論、フロア側もデフ辺りまでオイルまみれです…

そんな状態のフロア下に潜って作業するのは嫌なので



友人にはその辺にあったポリ袋を被ってもらって作業してもらいました
明かりの無い所でこんな人を見かけたら通報ものです…w

オイルパンの取り外しと液体ガスケットの清掃は友人に任せて
自分はメンバーからアームの取り外しなんかを進めていきます




サクッとクロスメンバーだけの状態にして、改めて眺めてみます
ぶつけた衝撃が大きかったようで、かなり凹んでいますね
メンバーを降ろした時、ボルトに引っ掛かって降りてこなかったですし
これの再使用はやめた方が良さそうです

外した時点でヤバいのは分かっていたので
友人には直ぐに代わりのメンバーを調達してもらい、家まで持ってきてもらいました
中古ですが…



ダメージが無いメンバーと見比べると
外した物がどれだけ凹んでいたか良く分かります
上手く取り付け出来れば再利用も出来たでしょうが、
折角降ろしたならダメージの無い物に交換した方が気分も良いです♪




とりあえず、アーム類を仮組しておきました
ここまでの作業が割とスムーズに終わったので



ガスケット剥がしが終わるまでの間に
オイルパンのボルトを綺麗にしておきました
こちらも、せっかく新品のオイルパンを組むなら綺麗にしておきたいですから♪


そんな事をしていると
ガスケット剥がしも終わったそうなので
仕上がりを確認してみました





おっ! 綺麗になってるじゃん?
ここまで出来れば大丈夫でしょう


綺麗になったので、オイルパンを張り付けるぞー!
と、続けていきたい所ですが、新品のオイルパンがまだ届いていないので
この辺で作業ストップです

オイルパンなんて、滅多に出ない部品でしょうから
在庫が無いのは仕方ないですね…
Posted at 2017/05/26 00:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!

オイルパン交換①

GWに友人がロードスターのオイルパンを破壊してしまいました…

車種によっては、オイルパン交換なんて楽勝なんでしょうが
ロードスターはメンバーとオイルパンのクリアランスが狭いので
メンバーを降ろすか、エンジンを降ろすかの選択を迫られます

自分の車でオイルパンを脱着した時は
他の箇所のオイル漏れも修理したかったので、エンジンを降ろしましたが
今回の作業ではメンバーを降ろして作業してみます



メンバーへのダメージも心配だったので
一度取り外して確認したかったのも理由の一つです




作業はオーナーに任せて
自分は指示出しなんかをw
まず最初にオイルパンとミッションを固定しているボルトを緩めておきます
メンバーを降ろしてからだとエンジンが浮くので緩めるのが困難になるかと…




とりあえず邪魔になりそうな
・ショックの取り付け部下側
・キャリパー
・ローター
・ABSセンサー
・タイロッドエンド
・スタビライザーリンク
なんかを外しました

その辺を外したら下に潜って
ステアリングラックをメンバーから切り離します
助手席側のボルトにはアクセスし辛かったので
ベルトを外してコンプレッサーを浮かせて
工具を振れるスペースを確保しました
ラックの近くにあるエアコンの配管か何かがメンバーに固定されているので
外し忘れに注意です




以上を外すとメンバーに残っている部品はエンジンマウントくらいになるので
エンジンを少し持ち上げてエンジンマウントを切り離します
助手席側のマウントは外しやすいので、外した方が作業し易いかも…

その後、メンバーを固定している車体側のボルトを外せば




ガタンと落ちて… 
来ませんでした(写真では落ちてますがw)
恐らく、原因はメンバーを凹ませたことによる歪みじゃないかと思います
だって思い切り車体側のボルトがメンバーに干渉してましたからw

という訳で、メンバーも交換決定!

仕方ないので、バールのような物で抉りながらメンバーを降ろしました
降ろしていく途中でパワステラックの配管が干渉して
どうしても無理そうだったので結局ステアリングシャフトからも分離させる事に




色々ありましたが、何とかなるものですw

それにしても



外したメンバーはオイルまみれで汚いですね



ここまで割れてたらそりゃ仕方ないか…

Posted at 2017/05/18 00:32:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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