• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

麺吉のブログ一覧

2016年01月10日 イイね!

いよいよ真田丸

いよいよ真田丸本日より大河ドラマ「真田丸」がいよいよ放映開始ですね。毎週録画設定済みです。


久々にすごく楽しみな大河です。真田家を題材にするなら絶対にに外してほしくない。三谷幸喜さん、信じてますよ!




写真は以前オフ会のついでに寄った上田での真田幸村像です。


ちなみに自分のプロフィール画像は幸村(信繁)の父の真田昌幸です。



Posted at 2016/01/10 01:54:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本史 | 日記
2013年08月05日 イイね!

福岡城跡

福岡城跡歴史好きとしてはこれも外せません。


博多から小倉に移動する前にとりあえず行っときました。




関ヶ原の戦いの功績で黒田長政が筑前に加増転封され、それまで筑前国の本城だった名島城では不便だという事で、福崎という地に築城し、地名を黒田家ゆかりの備前福岡(現在の岡山県瀬戸内市長船町福岡)に因んで福岡と改名したとの事です。




大手門







天守台から見た博多の町。





基本的には何も無いです。w

黒田長政の銅像ぐらいあってもいいのに。


来年の大河ドラマ 黒田官兵衛も楽しみだね。


Posted at 2013/08/05 21:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本史 | 旅行/地域
2011年02月20日 イイね!

ファンタジー大河?

ファンタジー大河?ネットニュースで上野樹里の大河での演技に批判続出しているというのを見ました。
               ↓
上野樹里、NHK大河の演技に批判続々…視聴率も苦戦


何をしても「のだめ」に見えるとか。


自分は「のだめ」見てないのでわかりませんが、ただ、本能寺の変や山崎の合戦時でのはまだ
9歳です。本来なら子役を使うところですが、そこでもう上野樹里に演らせてるので、そう見えるのではないでしょうかね?

自分は天地人の方が大いに不満だったので、今年の「江」は多少の突っ込みどころはありますが、
今のところ不満無く観ています。


それと、前回の「光秀の天下」の話のときに江が捕まって明智勢のいる安土城に連れて行かれ、
中で斉藤利三に会いましたが、あれって何かの伏線なんでしょうかね? 

「そなたは誰じゃ?」「申し送れました明智光秀が家老斉藤利三と申します」

なんて名乗ったりなんかしてたから。ww
斉藤利三はドラマの後半で登場する春日局の父親ですからね。^^;  

まぁ、春日局の名は江の死後に賜る名ですので劇中では「おふく」と呼ばれるはずです。
この「おふく」の役は富田靖子に決まっているようです。


江の本編はまだまだこれからです。江が大人になった時に上野樹里の演技がどう変わっていくのかが見ものです。




関連情報URL : http://www9.nhk.or.jp/go/
Posted at 2011/02/20 19:46:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日本史 | 音楽/映画/テレビ
2011年01月12日 イイね!

江今年の大河ドラマ「江 姫たちの戦国」が始まりましたね。

第1回目の視聴率は21.7%とのこと。まずまずでしょうか。



大画面テレビで観る合戦シーンはなかなか迫力ありました。

軍勢が走ってるシーンなど、4倍速の効果で動画ボケが無く滑らかなのには満足です。


また、鈴木保奈美さん演じる市がかなり良かったです。

良すぎて北ノ庄城落城後、市の出番が終わったあと一抹の不安が…^^;

過去の大河ドラマでも主役を食ってた脇役がお役御免になったあと急速につまらなくなるという現象がありましたから、「江 姫たちの戦国」ではそのような様な事にならないよう祈っています。


そういえば、浅井長政の嫡男万福丸の件については触れませんでしたね。まぁむごいってのもあるし、生母が市かどうかも分からないですからね。



Posted at 2011/01/12 00:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本史 | 音楽/映画/テレビ
2010年11月26日 イイね!

平清盛 主役正式発表

平清盛 主役正式発表再来年の2012年の大河ドラマは『平清盛』に決まってますが、

その主役の清盛を演じる役者が正式に発表されました。


松山ケンイチです。


自分はちょっと予想外でした。^^;



あとは他の配役の発表が楽しみです。


源義朝や常盤御前や後白河法皇など誰が演るのかな?

Posted at 2010/11/26 03:30:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本史 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「地獄の年度末・・・」
何シテル?   03/06 11:18
ガーネットレッドパールにしたことが最大のドレスアップだと思っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Strawberry Jam -Red Legacy Owners Club- 
カテゴリ:車
2006/09/17 01:15:22
 

お友達

車やラーメンなどの話しましょう♪
103 人のお友達がいます
ヤンガスヤンガス * みなままみなまま *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * モコすけ(ききゆき)モコすけ(ききゆき) *
あつりんあつりん * ガモンガモン

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
ずっとATばかり乗っていたのにイキナリMTに乗りたくなり買い替え。 色も念願のガーネット ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成6年式です。10年乗りました。今までで一番長く乗ったのでかなり愛着ありました。主に釣 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車です。 型式のS13ではなく、自分はあえて「シルビア」と呼ばせて頂きます。 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
2台目の車です。 初めての6気筒。RB20Eエンジンはスムーズかつトルキーで街中では乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.