• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

麺吉のブログ一覧

2005年12月31日 イイね!

ラーメン狂い 第73回 2005年食べ納め

ラーメン狂い 第73回  2005年食べ納め今年の食べ納め、年越しそばならぬ年越しラーメンです。
北区豊島(最寄り駅は王子)の中華そば屋 伊藤に行ってきました。

写真は『肉そば』です。

ここは秋田県にある店の暖簾分けらしいのですが、スープは動物系を使わず煮干しと鰹節のみの純魚系スープです。そして化学調味料は一切使用してないとのことです。

煮干しの香ばしい香りが食欲をそそります。煮干しの味がかなり前面に来てます。スープの味わいが体に染み渡り美味しいです。欲を言えばもっとスープの量がたっぷり欲しいですけど・・・

麺も自家製です。やや固めの低加水麺でこのスープに合っています。

ここは「そば」、「肉そば」と2種類のみのシンプルなメニュー構成です。「そば」はいわゆる「かけそば」でして具はネギのみ。やたらと具に頼らず麺とスープで勝負しているという訳ですね。

それと驚くことに店主さんが麺吉のことを覚えてらっしゃったらしく、帰りに声を掛けてくれました。この店は確か昨年(2004年)の3月くらいのオープンだと思いましたが、オープンしたてのころに2回ほど訪れて以来の来訪だった訳なんです。約1年8ヶ月ぶりだったと思いますが、よく覚えててくれてました。こちらも挨拶して帰りました。

コチラ


では、良いお年を!
Posted at 2005/12/31 18:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン狂い | グルメ/料理
2005年12月30日 イイね!

ラーメン狂い 第72回

ラーメン狂い 第72回吉祥寺の焼き鳥屋で呑んでカラオケで歌った後、三軒目のラーメン屋は麺屋武蔵 虎洞です。

写真は『ら~麺』です。

例によって魚ダシ+動物系ダシのラーメンです。鰹が主体のようですね。池袋の同系列の二天に似てます。なかなか美味しいです。




麺屋武蔵 虎洞

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-7

【営業時間】 11:30~16:00 17:00~21:30  

          無休
Posted at 2005/12/31 00:51:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラーメン狂い | グルメ/料理
2005年12月30日 イイね!

ラーメン狂い 第71回

ラーメン狂い 第71回
二軒目は荻窪の春木屋です。ここはオーソドックスな醤油ラーメンの老舗です。

写真は『中華そば』です。

どのダシも突出してないバランスされたシンプルなスープです。アッサリすっきりのスープは二日酔いでもサラっといけます。昔ながらの東京ラーメンです。

ただこんなにシンプルなラーメンなのに750円と値段がちょっと高いと思うのは自分だけ?チャーシューメンにすると1250円ですからねぇ・・・

この後は吉祥寺に移動。


春木屋

東京都杉並区上荻1-4-6

【営業時間】 11:00~21:00   水曜休み
Posted at 2005/12/31 00:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン狂い | グルメ/料理
2005年12月30日 イイね!

ラーメン狂い 第70回

ラーメン狂い 第70回今日は二日酔いだったんですが友人とラーメン食べ歩き&焼き鳥&カラオケの約束してたので、なんとか待ち合わせの新宿に赴きました。

一軒目は何処にしようかと話しながら新宿三丁目方面に歩き出していい店が見つからず、ついに四谷三丁目まで歩いてしまいました。^^;

腹が減ってどうしようもないので、とりあえず四谷三丁目(最寄り駅)の和鉄に入りました。

写真は『つけそば』です。

大盛は無料だったんですが次もあるので並盛にしました。しかし並とはいえ随分少ないですね。通常は大盛にしたほうがいいです。

この店は蒲田に本店があり、味が青葉に似てることから石神氏が青葉インスパイア系と言ってる時がありました。魚ダシの和風のつけ汁です。

この後丸の内線に乗り荻窪に移動しました。


和風ラーメン和鉄 四谷店

東京都新宿区四谷4-2-16

【営業時間】11:30-23:30 土日祝22時まで  

          無休
Posted at 2005/12/31 00:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン狂い | グルメ/料理
2005年12月29日 イイね!

仕事納め スーパー耐久??

仕事納め  スーパー耐久??本日で年内の業務終了です。例年通り午後3時ぐらいから納会が始まり、5時になったらどっかに移動して二次会、三次会、… ビール 長丁場になりそうなので写真のやつを初めて飲んでみます。

できれば深夜バスの時間には帰りたいが、今日もスーパー耐久レースだろうな。冷や汗
Posted at 2005/12/29 12:19:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「地獄の年度末・・・」
何シテル?   03/06 11:18
ガーネットレッドパールにしたことが最大のドレスアップだと思っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2005/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Strawberry Jam -Red Legacy Owners Club- 
カテゴリ:車
2006/09/17 01:15:22
 

お友達

車やラーメンなどの話しましょう♪
103 人のお友達がいます
ヤンガスヤンガス * あつりんあつりん *
ガモンガモン * YOURSYOURS *みんカラ公認
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * 急行@おが。急行@おが。

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
ずっとATばかり乗っていたのにイキナリMTに乗りたくなり買い替え。 色も念願のガーネット ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成6年式です。10年乗りました。今までで一番長く乗ったのでかなり愛着ありました。主に釣 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車です。 型式のS13ではなく、自分はあえて「シルビア」と呼ばせて頂きます。 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
2台目の車です。 初めての6気筒。RB20Eエンジンはスムーズかつトルキーで街中では乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.