• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

麺吉のブログ一覧

2006年08月31日 イイね!

ラーメン狂い 第218回 節系醤油

ラーメン狂い 第218回 節系醤油今日は池袋にある山形ラーメン天童系列の「天五穀」に行こうと思ったんですが、あいにく準備中。「16:00からの筈なのに・・・」。
まぁならばということで未食だった近くのらぁめん 天翔にしました。

写真は『ワンタンめん』、今年148杯目。

食べてみると、あらま結構好きな味です。煮干しや節系の効いたアッサリ醤油味でした。なかなかです。食わず嫌いはいけませんな。^^;

ワンタンの具は少しコショウ効きすぎですが、まぁ悪くはありません。チャーシューも柔らかくて美味いです。

他に「ねぎ丼」も注文しました。刻みネギとフレーク状に崩したチャーシューに豆板醤のような辛味噌がご飯の上に乗っています。結構美味でした。この辛味噌味を食べた後にスープを飲むと魚系の味が引き立ってグッドでした。

ここで食べた後に先輩よりTELあり、呑みに行くことになりました。^^;


らぁめん 天翔

 天翔らぁめん、味玉らぁめん、ワンタンめん など

東京都豊島区西池袋1-39-1

【営業時間】11:30~翌2:00     

     日曜 11:30~21:00
        
        無休

Posted at 2006/09/01 01:26:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラーメン狂い | グルメ/料理
2006年08月29日 イイね!

ラーメン狂い 第217回 カラカラウオ 新麺!

ラーメン狂い 第217回 カラカラウオ 新麺!数日前に大崎氏のブログ、自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記で見た井の庄の「新麺」が気になって、今週末の訪問を予定してましたが待ちきれず、本日仕事終わった後 江古田から電車乗って石神井公園まで行ってしまいました。もちろん家とは逆方向。^^;

写真は『辛辛魚つけめん 辛さ控えめ 太麺 中盛』
今年147杯目。

通常はつけめんは中太麺ですが、+30円で新しい太麺が選べるようになってました。この麺は茹で時間に8分かかるのだそう。当然迷わずこの新作の太麺を選択しました。

クゥ~~~~  ウマイぃぃぃ━━━━!!!!!!

激辛激ウマぁ~~~~~~


やっぱりここが今のところ自分的にはMVPです。粘度のある豚骨スープのコクと、それに負けない魚系の風味、そして刺激的な辛さが見事に同居しています。

で、これまた新しい太麺が美味い!ノーマルの中太麺はツルンとしてモチモチした麺でしたが、太麺はややゴワついた歯ごたえのある麺。味もしっかりしてて美味い麺です。練馬の「じゃんず」のビール酵母入りの極太麺のようなイメージでした。太さが違うだけでなく食感と味が違うのがGOODです。辛辛魚のスープにこの太麺を浸してほうばると、なんとも幸せで美味すぎです。そのときの気分で中太麺と太麺を食べ分けるのがいいと思います。選択肢が増えたのは嬉しい。

激辛が駄目な人はノーマルの「らーめん」か「つけめん」もあります。ノーマルの「つけめん」も相当の美味さです。“豚骨魚介”というジャンルも来るとこまで来たかという感じ。ちなみにノーマルの「らーめん」はまだ食べてません。食べたいんですが、次も今日と同じの注文してしまいそう。ノーマルの「らーめん」はいつ食べればいいんだ?・・・^^;


場所、営業時間等はコチラ

Posted at 2006/08/29 21:29:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | ラーメン狂い | グルメ/料理
2006年08月28日 イイね!

ラーメン狂い 第216回 大吉家@練馬

ラーメン狂い 第216回 大吉家@練馬昨日、この人この人のブログ見たら家系モードになってしまい、今日我慢できずに練馬の大吉家に久々に行きました。^^;5月以来です。

写真は『中吉ラーメン 味付け玉子』今年146杯目。

あと半ライスも付けました。



今日の大吉家のスープは、ややアッサリ目でサラリとしてました~  

ライス食べる時は、いつもはレンゲにライスを乗せてスープに浸して食べてますが、今日は新しい試みとして、おろしニンニクをライスに少し乗せてからスープに浸して食べてみましたが、これはあまりお薦め出来ません・・・^^;


コチラ
Posted at 2006/08/28 19:31:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラーメン狂い | グルメ/料理
2006年08月27日 イイね!

ラーメン狂い 第215回 計量カップ??

ラーメン狂い 第215回 計量カップ??今日は高田馬場の二代目 海老そば けいすけ です。
1号店の「初代」はコチラ

「初代」は黒味噌ラーメン専門と個性的なラーメンで勝負していますが「二代目」は海老ダシラーメン専門ということで、こちらも超個性的です。

いつぞやの王様のブランチで紹介されてしまったので、少し間隔あけてから行きました。

写真は『冷し海老そば 大盛』、今年145杯目。

本当は初めての訪問なので基本の「海老そば」から行きたかったですが、8月も、もうすぐ終わるので「冷し」が終了してしまわない内にと思ってこれにしました。でも券売機には特に夏季限定とは明記してませんでした。

ま、王様のブランチ見て分かってたのですが、この計量カップを器に使ってるというのが面白いです。どういう意図があるかは分かりませんが、この器のおかげでスープたっぷりです。スープ飲む時は取っ手を持ってグビッとやるわけです。^^;

スープは鶏ベースかな?海老の風味の効いた冷しスープですが、そんなにキンキンに冷えてるわけではありません。それでもなかなか美味しいです。スポイトが付いてきますが、これは辛味ダレが入ってます。スープに入れてもいいが、口でチュチュッと吸ってから麺を啜るのがお薦めだと店員さんが言っておられました。王様のブランチでも石神氏が同じことやってたから、それをイメージしてやってみました。チュチュッと吸うと最初に果物のような味がします。その後ピリリッときますが、思ったより辛くありませんでした。麺を啜ると、まあ味が少し変わるという感じ。

麺は太さの違う2種類の麺が入っています。細い「海老そば」用と、太い「海老つけそば」用の2種類の麺を使ってるのだそう。個人的にはこのスープだったら細麺だけでよかったかな。

次は温かい「海老そば」だな。

場所、営業時間等はコチラ

Posted at 2006/08/27 23:28:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラーメン狂い | グルメ/料理
2006年08月26日 イイね!

ラーメン狂い 第214回 極太金剛麺?

ラーメン狂い 第214回 極太金剛麺?今日は新宿のつけそば 黒門に行ってきました。

写真は『つけそば 黒味 並盛』今年144杯目。

ここは完全に麺が主役です。この極太金剛麺と呼ばれる麺は相当美味いです。卵多めのようですね。麺の味がいいです。

付けダレはかなり酸っぱいです。なんかコクのあるポン酢という感じ。大勝軒系のつけ麺のスープかと思って食べたらガッカリするかもしれません。この酸味がメインの味は好き嫌い分かれそう。自分の場合下調べしてあって、分かってて食べたたので問題ありませんでしたが。

麺が極ウマなので、350gの量らしいですが、あっという間にぺロリでした。自分には並ではたりません。ここも大盛必須だな。

黒味というのは何かと思ったら、細かく刻んだ海苔が大量に付けダレに入ってました。
タレに海苔の風味が加味されいい感じでした。

ここはトッピングに「地鶏の塩焼き」というのがあり、かなり人気があるようです。鶏肉はその日の朝捌いたものを使うとの事です。

麺が美味かったので、また行くでしょう。


つけそば 黒門

 黒門のつけそば、つけそば黒味、つけそば麻辛丸(マシンガン)、創作和風らーめんなど

東京都新宿区西新宿7-10-12 ダイハンビルデンス1F

【営業時間】11:30~15:30  17:30~22:00

       不定休(日曜休む時あるらしい)
Posted at 2006/08/26 21:22:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラーメン狂い | グルメ/料理

プロフィール

「地獄の年度末・・・」
何シテル?   03/06 11:18
ガーネットレッドパールにしたことが最大のドレスアップだと思っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Strawberry Jam -Red Legacy Owners Club- 
カテゴリ:車
2006/09/17 01:15:22
 

お友達

車やラーメンなどの話しましょう♪
103 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * あつりんあつりん *
ヤンガスヤンガス * 鬼屋鬼屋 *
雷帝雷帝 ガモンガモン

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
ずっとATばかり乗っていたのにイキナリMTに乗りたくなり買い替え。 色も念願のガーネット ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成6年式です。10年乗りました。今までで一番長く乗ったのでかなり愛着ありました。主に釣 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車です。 型式のS13ではなく、自分はあえて「シルビア」と呼ばせて頂きます。 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
2台目の車です。 初めての6気筒。RB20Eエンジンはスムーズかつトルキーで街中では乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.