• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

麺吉のブログ一覧

2010年09月29日 イイね!

ラーメン狂い 第957回 大つけ麺博2010 その6@浜松町

ラーメン狂い 第957回 大つけ麺博2010 その6@浜松町今日で第2陣終了しました。ただ最終日は店の入れ替えがあるので16時で終わります。会社帰りでは間に合いませんので、昨日(9/28)の会社帰りに行ってました。

昨日は夕方から忙しくなり残業でしたが、昨日を逃したら第2陣の店には行けなくなってしまうという事で、浜松町出撃を強行。会場に到着したのは20時10分ぐらいでしたが会場は混雑。どの店も行列で驚きました。自分の目当ては札幌の店と博多の店でした。





まずは行列がやや少なめだった博多 新風にしました。



『濃厚とんこつ博多つけ麺 全部のせ』、今年131杯目。


今日と昨日は400円の全部のせが200円ということでした♪ ネギがよく合います。

スープは濃厚で旨し。ハイレベルの豚骨スープです。

麺は昨年と違い、ツルツル感のある中太麺です。ちょっとツルツルしすぎてスープとの絡みが控えめに感じました。

ここのラーメンを食べてみたいですね。東京に出店して欲しい。






次は山嵐です。札幌から来ました。
並んでる時に店の人が「麺、少し余りそうなので大盛にしたい方いますかぁ?」と言ってきたので、「ハイ!」とお願いしました。(笑)



『つけめん白 ネギダク』、今年132杯目。


つけ麺らしい量になりました。(笑)

これは旨い。こちらは背脂豚骨。背脂の甘味とスープの塩味がたまりません。

麺がまた旨い。大盛に出来てラッキー。終了間際ならではのサービス。

こちらもネギダクにして正解でした。旨かった~。

ここのラーメンも是非食べてみたいですね。東京に出店して下さい!




昨日は全く魚介を使用していないつけ麺を2杯連続でしたが、魚ダシが無くても旨いつけ麺が作れるんですね。





明日から第3陣が始まります。



Posted at 2010/09/29 23:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン狂い | グルメ/料理
2010年09月27日 イイね!

お犬様

お犬様初めての犬ネタです。


名前は「たぬ」。


かわいいねぇ~♪



自分の飼ってる犬ではありませんが。(笑)



Posted at 2010/09/27 01:09:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | | ペット
2010年09月26日 イイね!

ラーメン狂い 第956回 大つけ麺博2010 その5@浜松町

ラーメン狂い 第956回 大つけ麺博2010 その5@浜松町今日も午後になってから浜松町に出撃しました。
大つけ麺博です。


昨年は1日4杯目に食べて満腹すぎて味が分からなかった「麺処 ほん田」を今回は1杯目にしました。






というわけで麺処 ほん田です。北区東十条にお店があります



『つけ麺 大つけ麺博2010ver. 大人の味玉 鶏団子』、今年129杯目


「中華蕎麦 とみ田」の麺を使用していると貼り紙してありました。スープも似てます。
「とみ田」のコピーということなんでしょうかね?

まぁ、当然美味いです。超人気店の味を作ることで学ぶ事があるということなんでしょうか?

味玉は「ほん田」の店で定評のブランデーの味がする味玉です。鶏団子もなかなか。他に辛ネギが
トッピングでありましたが、スープとケンカしたら嫌だったので辛ネギはやめました。

あまり並ばずに「とみ田」の麺が食べられるので結構お薦めです。





次は西尾中華そばです。こちらも北区にお店があります。駒込ですね。



『特上魚介ダシと鶏のつけ麺 チャーシュー』、今年130杯目。


こちらはスープはアッサリで細麺です。

個人的にはここはラーメンの方がいいですね。つけ麺の麺は太麺の方が好きだなあ。

ただ、細麺だから2杯目でもサラッと食べれるかと思ったら逆でした。細い麺が密集してて、かえって量が多く感じました。^^;

チャーシューはトッピングで増量しましたが、これは正解でした。美味かった。



Posted at 2010/09/27 00:47:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラーメン狂い | グルメ/料理
2010年09月24日 イイね!

ラーメン狂い 第955回 大つけ麺博2010 その4@浜松町

ラーメン狂い 第955回 大つけ麺博2010 その4@浜松町今日(9/24)の遅番出勤前も浜松町に出撃しちゃいました。

AM10時50分ぐらいに到着。普通は券売機のプレハブが11時に開くのをとんでもない行列に並んで待ちますが、前回2枚食券買ってあったので、券売機とは違う場所に並ばされます。こちらはまだ10人ぐらいでした。

11時の定刻にて開場。係員が「会場内は走らないで下さい」と言っていたので自分も含め皆早歩き。(笑) そして皆同じ方向。(爆) 





目指したのは川越達也 x 頑者でした。第2陣の1番人気。9番目に並べました。食券とトッピング料金を渡し、調理待ちの間ちょっと後ろを振り返ってみると、券売機で食券ゲットした人達がイソイソとコチラに向かって来て、見る見るうちに大行列が形成されていきます。すごいですね。食券持ってて良かった。



『W川越 コラボナーラ チーズ・ベーコン・卵黄』、今年128杯目


チーズ・ベーコン・卵黄は+300円のトッピングです。

カルボナーラ風のまぜそばとつけ麺のコラボ。麺とスープは頑者。カルボナーラは有名イタリアンシェフの川越達也氏のプロデュースということです。

麺は頑者自家製の平打太麺。カルボナーラだけで食べても良し、スープにつけて食べても良しと2つの味を楽しめます。実に美味しいんですが、個人的にはカルボナーラ風にするんなら昨年のジャンクガレッジのように麺はあつもりにしたほうが良かったような気がします。

スープは頑者らしい濃厚豚骨魚介。やっぱ美味い。 


とりあえず第2陣で一番混むと思われる「川越達也 x 頑者」が楽に食べれて良かったです。


Posted at 2010/09/25 03:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン狂い | グルメ/料理
2010年09月23日 イイね!

ラーメン狂い 第954回 青島ラーメン 秋葉原店

ラーメン狂い 第954回 青島ラーメン 秋葉原店今日の秋葉原の野暮用の後は浜松町の大つけ麺博を考えてましたが、雨がずっと降り続いていたので予定変更して以前から気になっていた青島ラーメンへ。ここは新潟4大ラーメンの一つで長岡系生姜醤油ラーメンの名店「青島食堂」の東京進出店です。秋葉原と浅草橋の中間地点ぐらいの場所です。


『青島ラーメン 大盛』、今年127杯目。


おお、これは美味しい。ほのかに生姜風味が香る醤油ラーメンです。久しぶりに美味しい
シンプル醤油ラーメンを食べた気がします。

麺は大きい釜で泳がすように茹でます。見ていて楽しい。この麺がプリプリで美味かった。

チャーシューは薄切りですが、柔らかく美味い。このスープにも合っています。チャーシューメンに
すれば良かった。


地元の新店「肉そば総本店 麺屋宗」のコンセプトのルーツは、ことによると この長岡系生姜ラーメンなのかな?と、勝手に思ってしまいました。



青島ラーメン 秋葉原店

 青島ラーメン、青島チャーシュー

東京都千代田区神田佐久間町3-20-1

【営業時間】 11:30~15:00頃 夕方~19:00

        火曜休
Posted at 2010/09/23 22:12:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラーメン狂い | グルメ/料理

プロフィール

「地獄の年度末・・・」
何シテル?   03/06 11:18
ガーネットレッドパールにしたことが最大のドレスアップだと思っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Strawberry Jam -Red Legacy Owners Club- 
カテゴリ:車
2006/09/17 01:15:22
 

お友達

車やラーメンなどの話しましょう♪
103 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * みなままみなまま *
ヤンガスヤンガス * あつりんあつりん *
モコすけ(ききゆき)モコすけ(ききゆき) ガモンガモン

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
ずっとATばかり乗っていたのにイキナリMTに乗りたくなり買い替え。 色も念願のガーネット ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成6年式です。10年乗りました。今までで一番長く乗ったのでかなり愛着ありました。主に釣 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車です。 型式のS13ではなく、自分はあえて「シルビア」と呼ばせて頂きます。 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
2台目の車です。 初めての6気筒。RB20Eエンジンはスムーズかつトルキーで街中では乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.