麺吉のブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

ラーメン狂い 第1793回 中華そば 田家@南古谷

ラーメン狂い 第1793回 中華そば 田家@南古谷今日は釣りの前に川越市久下戸の中華そば 田家に行きました。1年ぶりです。最寄駅はJR川越線 南古谷駅ですが、駅からは遠いです。なんと、今年の初ラーメンが田家だったんですね。意識してませんでした。^^;  そして今年最後のラーメンも田家となりました。(笑)

『中華そば』、今年144杯目。

そういえばここの基本ラーメンを食べて無かったのでこれを選択。

サンマ節使用との事。鶏+サンマ節かな? 他の煮干そばとかと比べるとアッサリスッキリ。サンマ節はほのかに来ます。じんわりと美味しい。体に優しそうな味わいです。

これで今年は食べ納め。2015年は144杯でした。2014年は148杯だったので4杯減ってますね。年々食べるペースが減っていきます。(笑) 来年もマイペースでラーメン食べようと思います。

関連情報URL : http://dennya.net/
Posted at 2015/12/31 18:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン狂い | グルメ/料理
2015年12月31日 イイね!

2015年釣り納め

2015年釣り納め昨日と今日、昼から釣り行ってました。本当は2日間とも5時半に目覚まし掛けてましたが起きれず2度寝。w

昨日は久しぶりのソルトでした。川崎の東扇島西公園に行ってきました。とりあえずバチ抜け用のシーバスロッド1本でルアーを交換しながらシーバスとメバリングとチニングです。 12月だけどポカポカ陽気だったので釣り人多かったですね。本当は岸壁沿いにルアー投げたかったけど不可能な状態。釣り人との間隔が少しでも広いとこに入って真正面にルアー投げるしかありません。この公園は釣れる魚種多いけど人の多さを計算に入れてませんでした。場所の選択を間違えた。

最初はシーバス狙いでしたが、早々に諦めボトムでメバルかチヌ狙いに変更。チニングルアーをボトムズル引きしてると根掛かり多発。釣りになりません。ルアーロストしまくり。予定を早めて3時間ほどで釣り終了。(笑)  周りの人はサヨリ狙いが多かったね。あまり釣れてないみたいだった。

そして今日はバス釣り。自分が初めてバス釣ったポイントです。12月だからかヘラ師も3人ぐらいしかいない。

冬なのでシャッドと普段やらないダウンショットで攻めてみます。

やはり日が出るとポカポカして温かいというか暑いので上着を脱いでやってました。

やっぱダウンショットは性に合わない。しばらくシャッドを中心に攻めてると、油断してる時に竿が引き込まれた。合わせ! 乗らず!  本日はこの1バイトのみで終了でした。バスなのかナマズなのかはわかりません。

唯一のバイトがあったルアーは中古で買ったイマカツのジレンマ60 スティープ。その後、木の枝に引っ掛けあえなくロストしました。またこれ買わないと・・・

来年は40upのバスが釣れますように。
Posted at 2015/12/31 18:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2015年12月30日 イイね!

ラーメン狂い 第1792回 麺場voyage@京急蒲田

ラーメン狂い 第1792回 麺場voyage@京急蒲田今日(12/30)の昼は蒲田の麺場voyage(ボヤージュ)に行きました。

『鴨と海老の年の瀬ラーメン』、今年143杯目。

初訪問でしたが基本メニューではなく、12/30、12/31限定のメニューにしました。海老天が乗ってるのに少々驚き。

鴨+海老スープかな?海老の香りが良いです。美味しいね。

鴨肉のチャーシューも絶品でした。

もっと近ければ通いたくなる店ですね。今度行けたら基本の「帆立とキノコの潮ラーメン」を頂きたい。

場所と営業時間はおすすめスポット

Posted at 2015/12/31 01:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン狂い | グルメ/料理
2015年12月29日 イイね!

ラーメン狂い 第1791回 中華料理 来来軒@赤羽

ラーメン狂い 第1791回 中華料理 来来軒@赤羽昨日(12/28)は仕事納めでして会社のメンバーと呑んだ後に赤羽の来来軒に行きました。深夜2時半ぐらいだったかな?w

店内でメニュー見ると日高屋と全く同じ。日高屋グループだったんですね。

『麻婆麺』、今年142杯目。

中華料理屋で麻婆麺は外しませんね。やけにウマかった。

外は極寒だったので、これで温まり、腹も満たされました。

中華料理 来来軒

【営業時間】10:00~翌3:00

無休
Posted at 2015/12/29 22:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン狂い | グルメ/料理
2015年12月27日 イイね!

ラーメン狂い 第1790回 神保町 可以@神保町

ラーメン狂い 第1790回 神保町 可以@神保町今日(12/27)の昼間は有馬記念の馬券買う前に神保町の神保町 可以に行ってました。2年1か月ぶり。高田馬場の「渡なべ」の支店です。

『新潟背脂煮干し 大盛』、今年141杯目。

限定メニューです。燕三条系ですね。いつまでやってるかは不明です。

背脂のコクはありますが、見た目よりアッサリスッキリした味です。中々熱めのスープが良いですね。煮干しの風味は弱め。タマネギがいい感じ。

麺はピロピロの平太麺。これは手打ちでやってるのかな?この麺は旨し。

渡なべにも久々に行きたくなった。

場所と営業時間はおすすめスポット

Posted at 2015/12/28 00:41:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラーメン狂い | グルメ/料理

「地獄の年度末・・・」
ガーネットレッドパールにしたことが最大のドレスアップだと思っています。よろしくお願いします。

掲示板

<< 2015/12 >>

Strawberry Jam -Red Legacy Owners Club-
カテゴリ:車
2006/09/17 01:15:22

車やラーメンなどの話しましょう♪
鬼屋鬼屋 * YOURSYOURS *みんカラ公認
あつりんあつりん * ヤンガスヤンガス *
ガモンガモン hidepokohidepoko

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
ずっとATばかり乗っていたのにイキナリMTに乗りたくなり買い替え。 色も念願のガーネット ...
平成6年式です。10年乗りました。今までで一番長く乗ったのでかなり愛着ありました。主に釣 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車です。 型式のS13ではなく、自分はあえて「シルビア」と呼ばせて頂きます。 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
2台目の車です。 初めての6気筒。RB20Eエンジンはスムーズかつトルキーで街中では乗り ...