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ミコっちゃんの"弐号機" [マツダ ユーノスコスモ]

ラジエーター交換するってよっ!!(^O^)p
カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月18日
1
先日、ここ最近のライフワークである山登りに行った際

発覚したお漏らし。。。(>_<)

この日行った部子山は、8合目までクルマで行けるという

どちらかというとドライブ感覚で登られる山で、

車40分、登山20分で登頂出来る見晴らしのイイ山なんですが、、、

山頂でクーラント無くなったら…

と思ったらゾッとしますね.......(^_^;)
2
不幸中の幸い、予備のラジエーター有り!(^O^)/

先ずはディーラーに行き相談…

時価である現在のパーツ代は、、、工賃が\11,826、

ホースクランプ2コ\582、ロアホース\2,235、クーラント3ℓ\3,564とのこと。。。

合計税込で\20,000というトコロですな~(^_^;)

とりあえず受注生産になっているロアホース発注しました.....

今発注しても11/9納期ということ!コスモつくづく恐るべし!!
3
先ずはラジエーターの蜂の巣部分、フィンっていうの?

曲がった部分をひとつずつ先の尖ったドライバーで補修します…

ホラ!出してきた時の上の画像と比べると、、、

白いフィンの曲がった部分がいくらかキレイに直ったでしょ?

今日はココでおしまい。。。

脱着はロアホースとクランプの届く11/9以降だね…(^J^)
4
11/4金曜日再開!パーツの到着を待たずして再開します!!

初めてのラジ交換なので事前にイロイロ調べものしました(^^)/

流れの確認…①漏れ箇所確定→②アンダーカバー外し→

③ホース類外す→④冷却水抜く→⑤新ラジエター清掃→

⑥エンジンルーム下清掃→⑥旧ラジエター撤去→⑦ホース・

カバー戻し→⑧冷却水戻し→⑨エア抜き→⑩最終漏れ確認

この段取りで進めます~~( ^^) _旦~~

注意Point1…ボルト類はドコのモノか?判るよう外す前に写メを撮る

注意Point2…ホース類を外した後ゴミが入らないように袋を被せる

注意Point3…ホースから液体が漏れないようフタ又はボルトを差す

注意Point4…エア抜きはジックリシッカリ!!リザーバータンクの補充は最後

注意Point5…漏れは無いか?常に確認しながら進める<(`^´)>
5
先ずは術野の確保です!!

ぶっといアッパーホースを2本外さなければなりません・・・

外したあと4つの穴はゴミが入らないようシッカリと塞ぎましょう!

その他にもリザーバータンクとのホース、

水量計センサーのカプラーなど、ラジエターと繋がってるものは

すべて外し忘れの無いようにしましょう......(^_-)
6
次にアンダーカバーを外します!!

ギョッ!? Σ(>Д<)

何かいますねぇ・・・・・・・・・・・・・(>_<)

なぜこんなトコロに入り込んじゃったの!?(@_@)

スズメさんを畑の端に埋葬しつつ

カバーはその後しっかり洗浄しました・・・
7
漏れポイントは下部の樹脂タンクカシメからでした。。。

ホラ、繋ぎ目から滲み出てるのが見て取れるでしょう??

アンダーこそホースがいっぱい!!\(◎o◎)/!

ATFオイルクーラーも兼ねてるこのラジ、

面倒なことにチョロっと繋がってます。。。

ほとんど役に立ってないようなラインなんですけどネ・・・(^_^;)
8
クーラントを抜きまぁ~す!!(^O^)/

先ずはドレンボルトを軽くゆるめてペットボトルの位置を確定、

それから上のキャップを外すと、勢いを増して流れ出します!!

クーラントはリサイクル使用するので溢さないように溜めます!

どのくらい出てくるのか判らず最初は500mlだったのですが

モチロン足りるワケも無く…結局2ℓペットを3本使うコトに…続く…

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この記事へのコメント
2016/10/19 10:11:02
ども、お疲れ様です。

受注生産でもまだ出る所が良いですね(^.^)

ところで、アストロからラジエーターフィンストレーナーなるものが出てますよ。
文字通り潰れたフィンを元に戻す道具です。
私も持ってますが有ると便利ですよ~

ではでは(^o^)
コメントへの返答
2016/10/19 17:41:26
ラジエーターフィンストレーナーなるもの⁉︎
検索済みです(^-^)v
潰れたフィンには適さないということで
購入しませんでした〜(p_-)
それなりに使用感のあるラジなので
テキトーになります〜★(^-^)p
2016/10/25 12:45:43
御無沙汰です。
ウチのもちょっと洩れて「甘く危険な香り」がしてましたが、ロアーからのごく微量のモレだったので、補修材を流し込み香らなくなりました。

純正ラジは樹脂アッパーが一度割れたので、ラスティーのアルミ三層に交換しました。
ATF用の配管もあって、ポン付けでした。
ATFのラインは、別にATFクーラーがついてるし、逆にラジにATFの熱を伝導するためか?!
という話もあります。

エンジンルームが高温になると、4速から勝手にキックダウンする現象が出たので、フロントグリル裏に追加ATFクーラーをつけましたが、現象は解消しませんでした。
ATのスピードセンサーが壊れてるようなんですが、部品はもう出ないという…
コメントへの返答
2016/10/26 23:28:46
雪宮さん!お久です!!(^O^)/
甘ぁ~い香りがドキドキしますよね!
アルミ三層ならもう当分は甘い香りが漂うこともないでしょうネェ・・・

ゲッ!?(^_^;)
高温になるとATがキックダウン??
ソレって電気系統の問題ですよね…
怖っ!!スピードセンサー不良とな??
走行時のスピードにかかわらずキックダウンしたらATに掛かる負荷は大きく、一気に痛んで直ぐに滑るようになっちゃうじゃ?
2016/10/27 22:51:34
スピードセンサー外すときは、ATを下ろさないと駄目で、この6月の車検では、そこまでやる予算がなく…
(;´д`)
センサー自体も販売終了で、部品取り車のヤツが生きてるといいなという話。
シュヴェーレンにも聞いてもらいましたが、ATのメカニカルなパーツはあるけど、電装系は無いと…
(;´д`)
コメントへの返答
2016/10/27 23:35:54
部品調達、うまく行くことをお祈り申し上げます…( ´Д`)
明日は我が身、良い調達ルートが見付かるとイイなぁ…٩( 'ω' )و
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「[整備] #ユーノスコスモ ラジエーター交換したってよっ!!(^O^)p http://minkara.carview.co.jp/userid/137300/car/60537/3973487/note.aspx
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